• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月03日

鎮西遠征記2013・春 vol.3

鎮西遠征記2013・春 vol.3

でんでらりゅうば
 でてくるばってん♪
県民ソングになっているとか,いないとか ^^;

【 九州最大の難解なジャンクション鳥栖を経て(笑)
   長崎自動車をひたすら西へ西へと進みます。
  ※画像は,たまたま前方を走っていた同じ型のワゴンR (^^;)
   まあ,こんな感じで走っておりました。  】 


【 やがて長いトンネルを抜けると,とある墨屋根乗りの方にも
  ご縁のある(謎),長崎県某所へ。
  ・・・さすが日本の西の果て。
  午後6時近くなっても,まだ辺りは明るいですね。 】


【 そこからしばらく南下しておくと,大村湾が一望できるPAへ。
  さすがに福岡から100km以上走ってくると,K-carの宿命か
  少々腰が疲れてきます。

  元々所有していたR2 Custom typeS伝統の四輪独立懸架
  スーパーチャージャーによって,1500ccNA相手に絶対に負けない
   動力性能高速安定性がありましたが,さすがに初代ワゴンR,
  しかもNAとなってくると,高速道路で100km巡航をしようとすると
  細かい振動を感じるようになり,結果的にドライバーに疲れを
  もらたすのだなと思いました。

  まあ,元々価格帯も目的も全然違う2台なので,これはもう仕方ない
  ことですし,それを含めての格安レンタカーなので
  不満には感じませんでしたが ^^;  】


【 しばらくすると,最寄インターへ到着!
  長崎を訪れる際,空路の場合が長崎空港利用が最も多いのですが
  陸路の場合は大村インターが最も多いですね。

  学生の頃は,夜行バスを使って,はるばるココまでやってきたものですが
  さすがに今は効率優先で飛行機とか新幹線利用ばかりですが
  それこそ,昔は18切符で延々と鈍行を乗り継いだものです・・・  】


【 この日はパッケージツアーに含まれていたホテルに宿泊。
  まだオープンして日が浅いようで,室内も広く綺麗でした。
  ちなみに,たまたま駐車場で新旧ワゴンRが並びました(笑)

  個人的には重心が高くなるトール系の軽は苦手な方ですが
  日本独自の軽規格を上へ上へ発展してきた元祖だけあって
  この車種も連綿と受け継がれていくのですね・・・  】


【 なんだかこの数回,まるでグルメ紀行のようになっていますが
  ともかく,長崎在住の後輩に久々に再会!
  今回は新妻(!)同伴で,3人で楽しい会食 \^o^/  】


【 これまで何度も九州,特に長崎へは足を運んでいますが
  今回は新たに伴侶を見つけ,いよいよ長崎の地で
  骨を埋めようと決意した(?)腐れ縁の後輩と,お互いの近況を伝えます。
  後輩も,九州にやってきて随分と経って・・・お酒が強くなったようで
  ほとんどが昔話を肴に,話が盛り上がりました♪  】


【 普段全くアルコールは口にしない私も,ついつい旅先では
  お酒が進みます(◎o◎)
  やはり九州と言えば・・・焼酎がキホンでしょう!
  以前,鹿児島を旅行した際に美味しい芋焼酎に巡りあい
  機会があれば,飲んでいますが,やはり九州のお酒は
  九州で頂くのが気分的にもサイコーですね!

  ・・・今回は後輩と2晩続けて飲み交わすという珍しいケース
  となりましたが,まあそれだけ楽しみも倍化するということで
  この日は程よい時間でお開きとなりました。
  また翌日も,飲み交わすことに!(爆)  】



【 そして翌日。
  特に二日酔いにはならなかったものの,前日は早朝から
  活動していたこともあり,疲れのせいかグッスリと翌朝は
  チェックアウトの時間まで,マッタリしておりました。

  この日は,佐賀県内で午後から短い"任務"が入っており
  数十キロの距離を一般道を使ってドライブとなります。
  まずは移動の前に,ホテルの近くにある長崎空港に立ち寄りました。 】


【 前回はちょうどR205を持ち込んで撮影を行いましたが,この空港は
  海上に設営されたパイオニア的なところで,航空機の騒音問題が
  あまりないことから,航空大学校などのパイロット養成機関の
  練習コースにもなっているそうで,単発機などがよく飛来するみたいです。

  ここから長崎市内へは空港バスや渡船を使えば,比較的近いというのも
  観光には便利だと思います。 】


【 空港を後にしてからは一般道を通り,嬉野温泉方面へ向かいます。
  前回は,後輩とユッタリと温泉&名物の湯豆腐を堪能したのですが
  今回は午後からの"任務"のため,惜しくもスルー(-.-) ,先を急ぎます。
  今度時間があれば,温泉タイムを作りたいと思います。 】


【 そして あっという間に"任務"終了! (^▽^)
  ほぼ待機だけで過ぎてしまいましたが,旅行を兼ねている場合は
  ちょうど良い塩梅でした(謎) 

  さて,今回は佐賀市内まで出かけたわけですが
  実は,ここもちょっと懐かしい思い出がある場所でして
  早速," 任務 "明けに某所へ向かいます(・∀・)  】


【 これを見かけて,物凄く気になった のは (・`д・´)
  正門前のバス停がこういう名称なら・・・
  裏門前のバス停はどうなるんだろう!?
  と,しょうもないギモンが,しばらく脳裏を離れませんでした(駄)



           ○学部裏● (-ω-;) ウーン

  う~む,とてつもなくブラックな香りがプンプンする名称ですな(爆)
  まあ少なくとも,国公立の場合は無縁な話題でしたが (-.-)  】


【 唐突ですが,実はかつて受験した学校です(-。-;) 
  その時は,高校時代の全てをぶつける覚悟でやってきたのですが
  元々,高校の担任が勧めるままに受けた経緯もあって
  遠く離れた九州ということあり,正直言って本調子ではなかった
  記憶があります。

  結果的に,そのまま日本海側の"特殊専門学校"へ進んだわけで
  こちらとは,直接のご縁はなかったのですが
  もしかしたら,こちらに進学していた・・・かもしれなかったですね。

  もしパラレルワールドがあれば,もう1人の自分の人生は
  どうなっていたか・・・今となれば,ちょっと想像してみるのも面白いですね。  
  まあ少なくとも,今のようにサーキットへ足を運ぶ生活
  していなかったでしょうね~(-_-) ホント,人生は分からないものですネ~ 


【  かつて受験した当時は,まだ単科大学でしたが
  その後の国公立大学の学部再編などもあり,現在は総合大学の
  一学部ということになっていました。
  さすがに開学してから時間も経過しているので
  病棟などの建て替え工事が始まっていました。 
  ここの学校は,レンガ色の建物が印象的だったのです。 】


【 ちなみに,ココとは後日談がありまして・・・
  学生時代,西日本エリア一円で組織する運動団体の幹部(西○体局長)
  務めたことがあり,ある年の主管校が偶然,こちらだったことで
  かつて受験で一度は訪れた場所へ,その数年後に再訪することなりました。
  その際,遠路はるばるとN14 GTI-Rでやってきたのです (●^o^●)v
  いや,仕事なので仕方なく・・・陸路で!(←マテ)

  この前年に自分の母校が主管校を担ったこともあり
  その時は学校を代表して,各校と折衝をする立場だったので
  こちらの学校の関係者とか,更にその翌年の主管校である
  某地方競馬場歴史的な合戦場が近くにある学校 (秘)の関係者とも親交を
  深めることになり,学生同士ながら接待なるものを受けて
  近くにある柳川名物:うなぎの蒸篭蒸しを頂く機会がありました。

  更にそれから数年を経て,某予備校時代(!) こちらの学校OGとも
  机を並べることになり,ひょんなことで九州ネタで盛り上がりました♪
  それにしても,全国どこの学校でも,何かしらの接点があるのは
  この仕事柄,面白いなあと思ったものです。 
  一部の方にしか,到底通じないような暗号表記があることを予めお断りしておきますw  】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/03 11:45:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏の朝ウォーターサーバーボトルボコッ
CSDJPさん

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

初夏のこの時期
バーバンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
ESQUIRE6318さん

歩いて来ました👣
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年4月3日 12:15
レンタカーワゴンRは最初期型ではないのですね~

今でも自分にとってはにっくきワゴンRですが(謎)
さすがにNAの軽自動車で長距離移動はきついですよね。。。
コメントへの返答
2013年4月3日 12:20
ええ,しっかりと
段付き感のある・・・4ATでしたよお(笑)

しかしS社とは因縁浅からぬようで(^_^;)
・・・まあ100キロくらいなら
まあなんとかなる感じでしたが
それだけR2が秀逸だったという
ことでしょうね。
2013年4月3日 12:27
やっぱ長距離(高速道路)移動にはターボがないと軽はちょっとキツイですよね。

それから、近場や峠等では武器になる軽さが、高速道路とかでは逆にアダになることも多いし。

でもあのコンパクトな車体の魅力は一度ハマるとなかなか抜けられません。(^◇^ゞ
コメントへの返答
2013年4月3日 13:08
そうですね,あのR2は400km程度の
中距離(※個人的見解w)を
難なくこなしていましたが
過給器あってのことだと思います。

ま,今回はあくまで"任務"あっての
遠征だったので,格安案件で
走ってみました♪

そういえば,来週の富士オフは
往復とも,気をつけて下さいね。
いくら過給器付きと言っても
Q極なハンドリングマシンですから
片側1車線でも,超信地旋回が
可能な車両,なのですからっ!(爆)
2013年4月3日 12:55
ステラの前に、右側の後部座席にだけドアがない最初期型と思われるターボのワゴンRに乗ってましたが、あれで長距離移動はしたくありません(笑)
ステラに乗ってみてスバルの素晴らしさ改めて実感しました!
コメントへの返答
2013年4月3日 13:13
そうなんです!
いま手元になくなった,あのR2も
高速での安定性はピカイチでした♪

ワゴンR,今回初めて長期テスト(?)を
しましたが,こと高速に限って言えば
数年前,福岡~鹿児島のドライブで
借りたアイを基準にすると,少々
苦しい感じはありましたね。

まあそれでも最近の軽は
より改善はされているとは
思いますけど。
2013年4月3日 13:19
呼びました?(笑)

『東そのぎ』と書けば読めるでしょうが、漢字で『東彼杵』と書くと地元の方以外はわざわざ行った事のある人間にしか読めないでしょうね(^^;)

思えば2年数ヶ月前に同じ名前のICを降りたんですよねえ・・・。
その時にはでんでらりゅうばを歌ってた方とは会えませんでしたが←当たり前(^^;)

またその内に行ってみたいですね♪
コメントへの返答
2013年4月3日 13:25
お待ちしておりました♪

しかしまあ・・・(失礼ながら)
老体に鞭打って,遠征されたものですね。
でも,思い出深い遠征だった
のでしょう・・・

さて知らぬ間に,インターが
平仮名になっていたような気が
するのですが(-.-)
味わい深く,漢字の方が良いと
思いますがね。

>またその内に行ってみたいですね♪
tS走破,205000km記念の際は
是非!(爆)
2013年4月3日 17:13
R2はEN07のハイオク仕様でしたっけ。ステラ所有の前に、プレオのRS リミテッドを乗っていました。7速CVTでMTモードでステアリングに付いた+−スイッチで走ると、まあなんて速いのこのクルマと思いました。レギュラー+スーチャー仕様のステラですが、やはり遅いと感じますね。
コメントへの返答
2013年4月3日 22:07
はい,後期の前期型でした♪
あのモデルを最後に,後期の後期は
レギュラー化をしてしまったので
まさにハイオクモデルのフィナーレ
というわけです。

>まあなんて速いのこのクルマ
そうですね,小排気量こそ
スーパーチャージャーだと
元VIVIO乗りの方が話して
おられた通りだと思います。
現在でも会おうと思えば
会うことができるというのも
元オーナーとしても嬉しいですが
とにかくリミッターをカットして
真のチカラを解放したと
いうべき1台です!
2013年4月8日 17:45
昔は、単科の国立医科大学が沢山、有りましたね。九州では大分もそうでしたよね!私は、先生と違い高校時代は全く勉強をしなかったので、予想通りの無残な共通一次試験の結果でした。と云う訣で国公立は諦め、私大にシフトしましたが、結果は、某国予備校で一年程、抑留生活を余儀無くされました。…(爆)
コメントへの返答
2013年4月8日 23:03
>共通一次試験
・・・スミマセン,私はそれを
知りません。
せめてセンター試験でないと(爆)
一期校・二期校ってナニ?という
感じです(謎)

>某国予備校
も,もしかして無借金経営を
標榜していた,某学部進学で
実績のあった,あの学校ですか!(驚愕)

まあ,抑留が1年で良かった
じゃないですか。
まだまだ長期間抑留生活を
送った方を知っております(震)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation