• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月17日

過給機+蓄電池+SUV?/夜間高速巡航機会!

過給機+蓄電池+SUV?/夜間高速巡航機会!

じゃーまん
  はいぶりっど      

    現る! (☆゜o゜)


【 今週,フトしたことで,A3乗りのS氏のお誘いで
  思わぬタイプの車両 をしばらくの間
  試乗する機会に恵まれました♪  】 


【 それは何かと問われれば・・・
  まず1つに多段化したAT であること。
  その数・・・8速!(;°◇°)
  いくらなんでも,日本ではフルに使い切ることは皆無かと(-.-)  】


【 それから 『 内燃機関の他に蓄電池を内包 』 していること。
  欧州では未だにディーゼルが圧倒的に主流という状況の中で
  遂にラインナップに,この手のクルマをリリースしてきたのです。

  エンジンと電気,それぞれを統合的にマネジメントすべく
  インパネも,独特のデザインとなっております。  】


【 それから,オプションのサンルーフが搭載されていたのも珍しいことでした。
  高速試乗の途中で立ち寄ったPAで,フルオープンにしてみましたが
  なかなかの開放感ですね♪

  さすが試乗車(?)といいますか,装備がイロイロと付いておりました。 】


【 本来は3リッタークラスのエンジンを搭載することもあり
  車両サイズは大きいため,後席も余裕のある取り回し。

  こういうクルマで,真冬の女神湖を楽しめたらなあ・・・
  と思ったのですが,惜しいことに車重が2000kgを越えてしまっているため
  走行NGになる公算が高いです orz  


【 今回,夜間高速巡航となったのは・・・ Q5 hybrid
  いわゆるプレミアムクラスのSUVです。

  スタンダードなQ5については,数年前にADEにて
  某社内のオーバルコースで,試乗したことがありますが
  今回はその派生型となります。  】


【 メーカー自体,プレミアム路線を歩んでいるせいか
  このクルマも,おいそれと悪路はバリバリ走る・・・
  
という感じではなさそうですね(駄)

  Q5 hybridは,Golf GTIでも採用されている2リッターの直噴ターボを
  主機としていて単体だけでも,200PSオーバーの出力を持っていて
  そこへ更にモーターアシストが50PSほど加わり,システム全体としては
  かなり強力な駆動力を有しているようです。
  ※ただし,エンジンについては,Golf Ⅵ GTIに搭載されている新しい世代のEA888ではないかと
   推測できるのですが,あいにくパンフレットなどでは確認できませんでした。  】


【 そして,今回は久々に左ハンドルの車両を運転したことも
  貴重な経験となりました。
  左ハンドルといえば,やはり以前,ディーラーの厚意で
  高級車一気乗り (※クリック!)をさせてもらった際,左ハンドル仕様の
  TTRSとかRS5とかを試乗した時は,それはもう緊張しました(=_=)

  特にMT車だったTTRSは,シフト操作にも気を遣わなくてはならず
  正直あっという間に時間が過ぎてしまいましたが,今回は,8AT(!)
  ということや,前方を中心に注意をしていればよい高速試乗ということで
  いくらか気分はラクだったかもしれません・・・  】


【 このクルマは後部に蓄電池が搭載されていて,EVモードなどでは
  エンジンを動かすことなく,駐車場内などを移動することができるそうです。
  この状態では,インジゲーターがとなり,電気で駆動する状態である
  ことが分かります。

  ・・・まあ,いわゆる 通常動力型の潜水艦
  潜行中の状態と言えば,分かる方には分かるでしょうか (←マテ)  


【 こちらは微速発進時の模様。
   モーターを介して,前後四輪に駆動力が伝達されているのが分かります。

  ちなみにエンジンはアクセルを開けると即座に始動!
  ただちに加速をしていきますが,その場合はインジゲーターが黄色
  点灯していました。  】


【 今回は比較的,走りやすい路線で高速試乗をすることができましたが
  2トンオーバーの重量物がやすやすと,本場欧州では(-.-) 200km/h巡航
  当たり前にこなすことができることが(なんとなく)実感することができました・・・

  さすがにGolf GTIの加速感には2段階ほど控えめな感じですが,それでも
  少し時間がかかっても,超高速走行は全く負担ではないと思いました。
  それに燃費に関しては,ハイブリッドシステムの恩恵を受けて
  ガソリン単体モデルより,良好のようです。

  それから8ATですが,これは正直 DSGに慣れきった私にとっては
  あのダイレクト感を基準にすると,ちょっと厳しい意見になりますが
  もしかして将来的には重量やパワーがあっても対応できる
  新しい湿式6速SトロニックQ5 hybridクラス にも搭載されるかも
  しれませんね♪  】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/17 22:35:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここんところ体調が。。。
キャニオンゴールドさん

梅雨明け・・中休み… ?(^◇^;)
superblueさん

【ゼログレア再入荷!】梅雨にも強い ...
VELENOさん

SONY HT-A7000専用リア ...
京都 にぼっさんさん

こんな攻撃を受けても純水で取り除き ...
ND5kenさん

昨日は、父の日でしたね。
skyipuさん

この記事へのコメント

2013年5月17日 22:49
さすがに造り込みの質感は良く、美しいですね。

スバル乗りの人は結構独車好きというのは先入観でしょうか。

話変わりますが、外車の車内に日本語表示って違和感を持ってしまいます(個人的意見)
コメントへの返答
2013年5月19日 8:46
おお,さすが元・Polo乗りだけの
ことはありますね!

確かにドイツ車との親和性が
高いことは,ウチの師匠の
クルマ遍歴からみて
明白でしょうか(笑)

>外車の車内に日本語表示
ということで,実はドイツ語表記に
わざわざ変更して,普段付き合いの
あるディーラーのサービスマン
泣かせ(?)な話を聞いたことが
あります。
でもドイツ車はドイツ語表記が
しっくりくると思いますよ・・・

 Panzer vor! (^_-)
2013年5月17日 22:58
アウディーは一時乗ってっました。2000ccのアウディー80という奴でした。

これが左ハンドルで右折の時はかなり気を使いました。
コメントへの返答
2013年5月23日 9:24
途中,渡独があり返信が遅れました・・・

そうですか,リーダーさんも(一応は)
四連銀輪な方だったのですね。
左ハンドル,当然ドイツでは当たり前
なのですが,日本では右折の際に
気を遣いそうです(ノ゜⊿゜)ノ
2013年5月17日 23:01
今晩は〜
ボクはどうも生理的にこの手のCrossOverVehicleってのが苦手ですぅ〜。(爆OnかOffか、はっきりさせて欲しいと思うのはボクだけ?
ではでは
コメントへの返答
2013年5月23日 9:26
今回,現地では結構な数の
Qシリーズを見かけました。
無論,TDI車が大半だったのですが
ゲレンデへ行く機会が多く
自宅に駐車場の余裕がある
おうちでは,選択肢に入りそうな
感じですね。
2013年5月17日 23:31
ども,こんばんはです。

8速のATを採用している理由ですが,実は重量とかパワーが原因では無く,ATを開発しているZFがハイブリッドシステムも開発しており,それが8速ATとセットになっていたからのはずですよ~。
ちなみに,VW・AUDIグループにはちゃんと500N・mまで対応した7速湿式DSGなんていうのがありますが,おそらく,生産量を鑑みてDSGを利用した独自ハイブリッドはNGと経営層が判断したんだと思います。
コメントへの返答
2013年5月23日 9:35
ZF社製の8AT(!)ですが
リニア感はDSGに及びませんが
気がつけば,速度が出ている
ドイツ車らしい味付けでした(^_^;) 

7速湿式のDSGの件は知っています
できれば,2500ccのゴルフに
装備してほしいところですが(笑)
2013年5月18日 0:40
この手は トゥアレグ が一番だと思うんだけど、にほんではカイエンに軍配、、、
コメントへの返答
2013年5月23日 10:41
トゥアレグだと,ちょっとサイズ的に
日本では大きい印象がありますが・・・
カイエンターボなどは,高速道路では
巡り合いたくはないですね(笑)
2013年5月18日 6:33
アウディもハイブリッドなんですねぇ!

7速か8速のATは以前スカイラインであったような気がしましたが、GTIの2ペダルMTにはかなわないですよねー。^_^;
あれはGT-Rのミッションよりも出来がいいですよ。
コメントへの返答
2013年5月23日 10:50
欧州は,基本的にクルマは高速道路を
一定速度で巡航するケースが多いため
ディーゼルが大多数な状況です。
近年はVWグループでいうところの
TSI(直噴ターボ)エンジンのシェアが
増えてきましたが,これがなかなか
DCT(DSG)とのマッチングが良好です。
この組み合わせを世の出したVWグループは
本当に脅威ですね!(-.-)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation