• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月23日

Die neueste Version seines Verkaufsschlagers Golf

Die neueste Version seines Verkaufsschlagers Golf

数度の渡独のおかげか
空港からサーキットまで
なんだか自力でも行けそうな
気がしてきました
(笑)

【 今回の渡独ですが無論,主目的は日本チームの応援
  何度も言いますが,来年はフル走行ができたのなら
  きっと独逸勢を相手に好勝負を挑むことができると
  確認しております ▼o ̄ー ̄o▼

  さて,レースの展開については,まだ他にも気になるマシンは
  いくつかあるのですが,それ以外という点で渡独した目当てとは・・・
  やはり,現地で見たかったコレです!(^_-)-☆  】 


【  そうです,遂に日本でも正式にデビューした
  第7世代のVolkswagen Golfです \(^o^)/
  既に独逸本国では,モデルチェンジを果たしていて,既に
  Golf Ⅶがバンバン走っておりましたので
  早速,現地報告をしたいと思います。 

  こちらはTDI搭載モデル。ディーゼルモデルは従来から本国では
  当たり前に設定されていて,今度のGolf Ⅶでも同様です。
  未だにTDIが日本に導入されないのは,理解に苦しみますが
  Autobahnを高速巡航する際は,驚異的に燃費が良いでしょうね。 】


【 輸入車のオキテ(?)に,初期モデルには手を出すな
  というものがあるのですが,今回はまだ発表間もない段階で
  このGolf Ⅶを結構見かけました。ぱっと見た感じ,先代のGolf Ⅵよりも
  視界に入ってきた印象です =^_^=

  それだけ今度のモデルはGolf V以来,約10年振りのフルモデルチェンジだからでしょうか)
  期待が大きいのかもしれませんね。  】


【 こちらはAutobahnを通って移動中に立ち寄ったスタンドで見かけた
  Golf Ⅶ。私はVWにとって中興の祖とも呼べるGolf Vのオーナーなので
  正直,遠目ではGolf ⅥとⅦの違いが,よく分からないのですが
  中身は一新されても,外見は先代を受け継いでいるような感じですね。 】


【 横からみた感じは,誰が見ても・・・なるほど,Golfの系譜を
  受け継いでいる
のが分かりますね。
  まさに大いなる定番Das Auto.でしょうか (・∀・)  】


【 こちらは,サーキットのメインストリートで目撃したGolf Ⅶ
  ガソリンのTSIエンジン搭載車のようです。 】


【 日本では,1200cc・1400ccモデルが,この度 正式にデビューしましたが
  本国では,実に多彩なエンジンバリエーションがあるのは
  本当に羨ましい話です。 】


【 こちらはレース開始後,別の観戦ポイントへ入る際に
  たまたま路駐(?)していたGolf Ⅶ (^u^)
  グレードを示すものが見当たらないので,想像するしかないのですが
  マフラーエンドが2本出しということや,エントリーグレードにつきものな
  鉄チンホイールではないことを考慮すれば,おそらくはHighlineでは
  ないかと思われます。 】


【 一応,日本導入モデルのは Highline の場合は
  リアハッチの右下に 『 TSI 』のオーナメントがあるようですが
  それこそ本国では,そういうのも全てオプション扱いなのかも
  しれませんね。だから素の状態での最低価格は驚くほど安いのでしょうね。 】


【 折りしも,独逸から帰国した段階でGolf Ⅶが国内デビューしたことで
  当面はクルマ雑誌などで,今回導入されたいくつかの技術が紹介される
  でしょうから,詳細はそちらに譲るとして,トピックは2つほどあると思います。

  1つ目は軽量化。プラットフォームを一新,MQBと呼ばれる大幅な軽量化を
  図り,これから当面の間は,これらをベースに車造りが行われるそうです。

  2つ目はACC(アダプティブクルーズコントロール)を軸とした
  各種安全装備の拡充
  このクラスで,全車速追従,しかも115km/h以上でも巡航速度の設定が
  できることは,長距離移動が多い人には,絶大な疲労軽減効果が
  期待できるところです。

  ただ!画像を見てお分かりのように,元々独逸では,これらは
  オプション設定扱いということを現地在住の某L氏から伺っていましたが
  これらのGolf Ⅶには全てカメラが備わっていませんでした。
  そのあたり,独逸人はコンピューターに依存するのは,抵抗があるのかも
  しれませんね。

  ・・・目下のところ,交通事故の軽減のため自動ブレーキ機能が
  備わった車への自動車保険の優遇が日本でも検討されている
  そうですが,このクラスでACCが装着できることは
  実に,実に悩ましい話です(; ゚Д゚)  】


【 さて,今回のフルモデルチェンジを果たしたGolfですが
  やはり,なんと言っても ブッチギリで興味津々なのは
  言うまでもなく,コイツです!(^o^)

  いわゆるRシリーズなど,最上級グレードは別に存在しますが
  やはりスポーツグレードの根幹を担うのはGTI
  しかありません! (`・ω・´) キリッ

  ベーシックグレードのGolf Ⅶと同じく,革新的な技術を備えた新しいGTIは
  車重が1350kg近くまで軽量化が図られているそうで,およそ-50kgにも
  及びます!
  これにACCまでがパッケージされるとあれば,今度のモデルチェンジこそ
  Golf Vからの乗り換え事例は多発するかと思います。

  個人的には,今回のレースを接戦を制した強敵陣営からリリースされると
  思われる,2500ccのクアトロなモデルに,こういう装備が付いているのかどうか
  かなり迷うところですが,ともかく世界のクルマのお手本ともなる新しいGolfを
  早速ディーラーで試乗してみたいと思います♪  】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/23 23:59:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

野外モーニング^_^
b_bshuichiさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

祝・みんカラ歴3年!
こうた with プレッサさん

誕生日スペシャルバージョン
アンバーシャダイさん

朝ラー!
のうえさんさん

戻りました!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2013年5月24日 10:18
ゴルフ……今、ふと、初代ゴルフを思い出しました。

あれって今見るとすっごく小さいんでしょうね。
コメントへの返答
2013年5月25日 16:25
初代ゴルフに相当するのが
現行のポロですね。
5ナンバーの軽快さは
既にGR/GVが失ったものでしょう(p_-)
2013年5月24日 12:25
ゴルフですか…
もうすぐですよ…

そして、輸入車に限らずに国産車でも発売後に直ぐに購入するのはお勧めしませんね(汗)
コメントへの返答
2013年5月25日 16:27
もうすぐですね,Rがやってくるのが。
・・・ W A G O N - R (爆)

アプライドAにはご用心
というわけですが,第6世代の
最熟成モデルに,死角は
ないと思います。

なんだかshigeさんちには
四駆が増えてきますね~(笑)
2013年5月24日 13:43
やはりドイツ国内ではTDIとダウンサイジング車両が大半を占めていそうですね。

新型A3を含め、GTIなど購入時期にふさわしいのは2年後くらいでしょうかv

それまで今のクルマを使い倒さなくては(^^)
コメントへの返答
2013年5月25日 16:28
そうですね,TDIの天下といっても
過言ではないかと。
質実剛健な国民性と実に
マッチしていました。

GTIをベースに,EDI40が
きっとリリースされるでしょう(謎)
2013年5月24日 15:32
先日某車番組のジャーナリストが、
ドクターと同じように現地で乗ったみたいで
高評価してましたよ(^^)

エンジンも、静粛性も、走りも◎だと。
コメントへの返答
2013年5月25日 16:30
まあ,かつては日本車の代表は
カローラであり,一応そのオーナー
でもある私ですが・・・
世界的に見れば,やっぱり
Golfの汎用性には及ばないと
思います。
市街地・高速,サーキットと
1台で賄えてしまうクルマは
なかなかありません(^_-)-☆

私もそのうち試乗してきたい
です。
2013年5月24日 22:03
やはり、過激に進化すると思われる「R」が…。
凄く興味ありありです(^^)
コメントへの返答
2013年5月25日 16:35
VWグループの4WDは
ハルデックスというシステムがあり
これはホンダのリアルタイム4WDと
同系統で,いわゆるスタンバイ四駆
のため,サーキットではR205の
敵ではありませんが(!)
次期Golf Rは軽量化に加えて
新世代のハルデックスが導入
されるとかで,やはり興味津々です♪
2013年5月24日 23:41
私、Golf5, 6, 7の区別がつきません。

ドイツで売ってるドイツ車は、エンブレムを外すというオプションがあります。無料です。半分くらいの車はつけてないんじゃないかな。しかも廉価グレードが外してるのではなく、高級グレードでも。日本だとエンブレムがオプションなら、みんなお金払ってつけるでしょうね。

自動ブレーキとか、ロー、ハイビーム自動切換えとか、ドイツでは安い車でもオプションであります。それも1万円とか2万円くらいで。
コメントへの返答
2013年5月25日 16:52
意外ですね,本場にお住まいなのに(^_-)
Autobahnで,ちょくちょく見かけるGolf
ですが,私が所有している眼力(めぢから)
が一番あるのがVです。
ⅥとⅦの違いは,確かに紛らわしい
のですが,どちらかと言えば
今度のⅦの方が線が細い感じです。

市販後間もない段階で,果たして
現地で見ることができるのか?と
思っていましたが,今回はよく
見かけました。

>エンブレムを外すというオプション
そういえば,そういう話を
以前,ブログで拝見しましたねw

とにかく本場では,クレープの
トッピングのように(!)
多種多彩なんですよね,クルマの
オプションは。
今度のGolf ⅦはACCが標準
装備されるそうで(日本仕様)
それでいて,少し値下げをしたようで
正直,手ごわいライバルに
なりそうです。


プロフィール

「プハー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」
何シテル?   06/19 21:16
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation