• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月29日

41.ADAC Zurich 24h-Rennen/TT-Gruppe

41.ADAC Zurich 24h-Rennen/TT-Gruppe

  
来年こそ,万全の気象状況で
走破して奪還せねば!
(・`д・´)
【 今年のレースでGVBの三連覇を阻んだ張本人! (∋_∈)
  本来は5気筒を搭載するTTRSを,まさに刺客として敢えて4気筒へ換装した
  まさにワークス譲りの漆黒のマシン! 】 


【 SP3Tクラスで日本車が優勝したことに対して
  昨年,VWからSiroccoが参戦。
  これを返り討ちにして連覇を遂げたことで
  今回は同系企業から更に強力なマシンが送り込まれました。
  それが TTRS 2.0

  そんなグレードは本国でも存在せず,まさに
  この一戦のためだけに用意された最強の2リッターモデル
  何故に本来あるTTSを使わず,上級車種であるTTRSをベースにした意図は
  不明ですが,素性としては実績のあるTTシリーズの一員ですから
  実力そのものは,本当に高いものだと思います。

  今回の戦勝モデルとして,もしかしてもしかすると
  A45 AMGへの対抗馬を出すのかも・・・しれませんね。
  A45 AMGはダウンサイジングの発想で,2リッターエンジンへ排気量を
  小さくする一方,高過給圧などで公称360PSと,日本車と違って一般的に
  パワー表記が控えめなドイツ車として,かなり思い切った数字を
  切り出しているので,TTRS 2.0がもし市販化されたら
  それ以上のものになるのかもしれませんね。
  まあAPR stage3 相当に最初からなっていれば,ソレはソレで
  気になる1台になりそ~です (・o・)  】


【 今年のレースに際して,果たしてVWグループとしては
  対抗馬はナニを出してくるのだろう?と興味津々だったのですが
  今回はマシンそのものが,より拮抗していたものと思われ
  予選でTTRS 2.0は首位。本選でも一時2位に後退したものの
  再び首位へ返り咲き,そしてあの悪天候が運命を分けたと思われます。

  GVBとの差は1周もなかったのですが,赤旗中断の段階で
  わずかにコントロールラインを越えていなかったGVB
  1周遅れのカウントに。
  そこからの肉薄ぶりは,まさに歴史的だとは思いますが
  レースは結果が全て

  TTRS 2.0SP3Tクラスで優勝。
  総合成績でも25位という素晴らしい結果を残しました。
  ドイツ車の地元で日本車が勝ち続けることは本当に難しいですね。
  今回は本当にライバルの実力は高かったです。
  願わくば今回の戦績を元に,次は一層辛口モデルを出してほしいものです!

  ・・・期待してますよ,tS typeRA (仮称?) \^o^/  】


【 後日,レース資料に目を通してみると
  今回は実に7台ものTT系のエントリーがあったようです。
  さすがは,実績がある車種ですね。
  そのうち,何台かを ご紹介♪  】


【 こちらは,Nr.106 ADAC NordbadenTTRS
   クラスはSP4Tとなっていたので,こちらは従来の(?)2500ccモデルと
   思われます。
  TT系は見た目が似ているので,本当にややこしい話ですけど(-.-)  】


【 おお,フロントには紅いストラップ式の牽引フックが!
  まさに師匠に勧められ,私も装着しましたよ♪
  Golf V GTI(^▽^)  
  やはり世界的に見ても,金属式のものから移行しているのですね。 】


【 レース2日目。
   ヘビーウェットの中,オールドコース最後の長いストレートを疾走するNr.106。   
  この後,74周を走破して SP4Tクラス2位につけました。
  総合成績では52位。 】


【 こちらもSP4Tクラス,Nr.112 pro Handicap e.V. のTTRS
  同じく61周を走り抜き,完走を果たしました。
  リザルトとしては,クラス4位のようです。
    総合成績では116位

  まさか?かと思いますが,もしかしてドライバーもハンディキャップを
  有しているメンバーもいるとしたら・・・完走は驚異的ですね。 】


【 こちらはSP3Tクラス,Nr.118 MSC Sinzig e.V.i. ADAC のTTS
  今回は昨年のサーキット経営破綻の影響か,エントリーカーの前には
  サーキット存続を願うプラカードが掲げられていました。

  まあ,さすがに伝統あるレースですし,ここも歴史あるコースですから
  本体部分に関しては,今後も世界有数の峠道が続くサーキット
  としての地位は安泰なのではないでしょうか (-。-;)   】


【 こちらのマシンも,77周を走り抜き,完走。
  実は,TTRS 2.0GVBの80周に次いで,SP3Tクラス3位でした。
  総合成績では40位。 

  ここで素朴なギモンなのですが,TTとTTSの違い
  タービンがK04であるか否か,加えてECUのセッティングくらい
  なのでしょうか?

  さすがに,TTTTSTTRSを全て乗り継いだ,という御仁は珍しいと
  思いますが,今回のレースでは都合TT系車両が7台が参加して
  素晴らしいことに,その全てが完走を果たしておりました!

  某ショップでは,好んでTT系のチューニングを施しているようですが
  社長曰く 『 国産車と違って,ボディーがしっかりしているので,後付けで
  補強することもない。またエンジンについてもE113は頑丈で,
  400PS程度までは,容易に対応できる
』 という主旨の話をされていたのを
  思い出しました。

  それにしても,汎用性はやはりGolf GTIが勝っていると確信していますが ^^;
  レース用の素材としては,本当に侮れない車種だと思いました。
  きっと来年も,強面のTT系車両の姿を見ることでしょうね・・・ 
  でもGVBも負けませんよ,次回こそは!!!  】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/29 14:50:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

おはようございます!
takeshi.oさん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

スーパー銭湯 横濱スパヒルズ【竜泉 ...
bighand045さん

スゴイ時代
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年5月29日 15:40
TTRSベースにしたのは……

やはり『RS』のブランドイメージでしょうね。

あくまでTOPは『RS』とのイメージが欲しかったのだよ思いますよ。
コメントへの返答
2013年5月29日 15:48
まあ市販していないグレードを
投入してまでレースに挑んだわけですから
気合いも相当だったのでしょう。

現在,AudiはRSのインフレ中でして(^_^;) 
RS4・5・6などでは飽き足らず
続々増殖中です。

TTSは2リッターモデルの最高峰という
位置づけだったのですが,果たして
TTにもRSが2つ出てくるのでしょうかね・・・
2013年5月29日 16:27
オォ、バケモノだ!
今、欧州のスポーツモデルはエボリューション
的なグレードが流行っているような気がします。

もしかしたら、TTRSも限定で?何かあるかも
知れませんね。
コメントへの返答
2013年5月30日 14:16
A45 AMGの存在も
ハッチバック乗りとしては
気になるところですが
ドイツではAudi S1またはRS1
などという超辛口モデルの
話しも効きます。

TTRSは本来5気筒搭載なのですが
最終的に2リッター高過給な
モデルが出るのかも
しれませんね・・・
2013年5月29日 17:34
明らかにはなってないけど、やっぱ、あのエンジンだね。


TTもモデル末期だから、最後の販売テコ入れを図って、限定車としてTTRS 2.0 が出るかもね、、
コメントへの返答
2013年5月30日 14:18
個人的には2リッターターボを
何台か乗ってきたので(結果的にw)
今度は,もう少し排気量が大きい
クルマに乗ってみたいですね。

それにしてもTTRSをこの段階で
強制ダウンサイジング(?)して
限定モデルを出しますかね・・・?
具体的な動きがあれば,たぶん
ディーラーへ行く可能性は
大きいですが(笑)
2013年5月29日 19:33
TTは初期型の1.8が良い車だったんですよね~
コメントへの返答
2013年5月30日 14:20
初代のTTは衝撃的でしたね。
私も左ハンドル仕様の助手席で
経験したことがあります。
ハッチバック・セダンほど
汎用性はありませんが
スペシャルティーカーとしては
良いですね♪
2013年5月30日 1:35
標準車両TTとTTSとでは使用パーツが雲泥の差で、TTSとTTRSもクワトロgmb社がパーツを弄っているので別ものと言えるそうです。

A3とS3でも使用パーツは雲泥の差で、S3にステージ3GTXをインストールしたかたに伺うと、インストールしても例の平行RS3には敵わないということでした。。

TTRS2.0売れそうですねw



コメントへの返答
2013年5月30日 14:25
>TTRS2.0売れそうですねw
勝ち逃げは許しMachen(駄)
来年は,しっかり24時間を走り抜き
最後の最後で感動的な逆転劇に
期待します♪

>インストールしても
>例の平行RS3には敵わない
今度は導入してほしいですね,RS3。
TTRSだけに,オイシイところを
持っていかれるのは癪じゃありませんか
同じハッチバック乗りとして(笑)

あ~次期モデルが気になります。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation