臥 薪 嘗 胆 !
来年こそ,万全の気象状況で
走破して奪還せねば! (・`д・´)
【 今年のレースでGVBの三連覇を阻んだ張本人! (∋_∈)
本来は5気筒を搭載するTTRSを,まさに刺客として敢えて4気筒へ換装した
まさにワークス譲りの漆黒のマシン! 】
【 SP3Tクラスで日本車が優勝したことに対して
昨年,VWからSiroccoが参戦。
これを返り討ちにして連覇を遂げたことで
今回は同系企業から更に強力なマシンが送り込まれました。
それが TTRS 2.0 。
そんなグレードは本国でも存在せず,まさに
この一戦のためだけに用意された最強の2リッターモデル。
何故に本来あるTTSを使わず,上級車種であるTTRSをベースにした意図は
不明ですが,素性としては実績のあるTTシリーズの一員ですから
実力そのものは,本当に高いものだと思います。
今回の戦勝モデルとして,もしかしてもしかすると
A45 AMGへの対抗馬を出すのかも・・・しれませんね。
A45 AMGはダウンサイジングの発想で,2リッターエンジンへ排気量を
小さくする一方,高過給圧などで公称360PSと,日本車と違って一般的に
パワー表記が控えめなドイツ車として,かなり思い切った数字を
切り出しているので,TTRS 2.0がもし市販化されたら
それ以上のものになるのかもしれませんね。
まあAPR stage3 相当に最初からなっていれば,ソレはソレで
気になる1台になりそ~です (・o・) 】
【 今年のレースに際して,果たしてVWグループとしては
対抗馬はナニを出してくるのだろう?と興味津々だったのですが
今回はマシンそのものが,より拮抗していたものと思われ
予選でTTRS 2.0は首位。本選でも一時2位に後退したものの
再び首位へ返り咲き,そしてあの悪天候が運命を分けたと思われます。
GVBとの差は1周もなかったのですが,赤旗中断の段階で
わずかにコントロールラインを越えていなかったGVBは
1周遅れのカウントに。
そこからの肉薄ぶりは,まさに歴史的だとは思いますが
レースは結果が全て。
TTRS 2.0はSP3Tクラスで優勝。
総合成績でも25位という素晴らしい結果を残しました。
ドイツ車の地元で日本車が勝ち続けることは本当に難しいですね。
今回は本当にライバルの実力は高かったです。
願わくば今回の戦績を元に,次は一層辛口モデルを出してほしいものです!
・・・期待してますよ,tS typeRA (仮称?) \^o^/ 】
【 後日,レース資料に目を通してみると
今回は実に7台ものTT系のエントリーがあったようです。
さすがは,実績がある車種ですね。
そのうち,何台かを ご紹介♪ 】
【 こちらは,Nr.106 ADAC Nordbaden のTTRS。
クラスはSP4Tとなっていたので,こちらは従来の(?)2500ccモデルと
思われます。
TT系は見た目が似ているので,本当にややこしい話ですけど(-.-) 】
【 おお,フロントには紅いストラップ式の牽引フックが!
まさに師匠に勧められ,私も装着しましたよ♪
Golf V GTIに (^▽^)
やはり世界的に見ても,金属式のものから移行しているのですね。 】
【 レース2日目。
ヘビーウェットの中,オールドコース最後の長いストレートを疾走するNr.106。
この後,74周を走破して SP4Tクラス2位につけました。
総合成績では52位。 】
【 こちらもSP4Tクラス,Nr.112 pro Handicap e.V. のTTRS。
同じく61周を走り抜き,完走を果たしました。
リザルトとしては,クラス4位のようです。
総合成績では116位。
まさか?かと思いますが,もしかしてドライバーもハンディキャップを
有しているメンバーもいるとしたら・・・完走は驚異的ですね。 】
【 こちらはSP3Tクラス,Nr.118 MSC Sinzig e.V.i. ADAC のTTS。
今回は昨年のサーキット経営破綻の影響か,エントリーカーの前には
サーキット存続を願うプラカードが掲げられていました。
まあ,さすがに伝統あるレースですし,ここも歴史あるコースですから
本体部分に関しては,今後も世界有数の峠道が続くサーキット
としての地位は安泰なのではないでしょうか (-。-;) 】
【 こちらのマシンも,77周を走り抜き,完走。
実は,TTRS 2.0・GVBの80周に次いで,SP3Tクラス3位でした。
総合成績では40位。
ここで素朴なギモンなのですが,TTとTTSの違いは
タービンがK04であるか否か,加えてECUのセッティングくらい
なのでしょうか?
さすがに,TT・TTS・TTRSを全て乗り継いだ,という御仁は珍しいと
思いますが,今回のレースでは都合TT系車両が7台が参加して
素晴らしいことに,その全てが完走を果たしておりました!
某ショップでは,好んでTT系のチューニングを施しているようですが
社長曰く 『 国産車と違って,ボディーがしっかりしているので,後付けで
補強することもない。またエンジンについてもE113は頑丈で,
400PS程度までは,容易に対応できる 』 という主旨の話をされていたのを
思い出しました。
それにしても,汎用性はやはりGolf GTIが勝っていると確信していますが ^^;
レース用の素材としては,本当に侮れない車種だと思いました。
きっと来年も,強面のTT系車両の姿を見ることでしょうね・・・
でもGVBも負けませんよ,次回こそは!!! 】
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!