• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月06日

グレード識別困難/Golf V R32?

グレード識別困難/Golf V R32?

ヘビーウェットな
サーキット
なら私も
(一応)経験済み!(^_^;) 
まあ今回のレースとは
全然,速度域が違いますが w

【 本場のクルマ観察を続けます(^.^;
  今回のレースでは,嬉しいことにGolf Vの姿を2年ぶりに
  確認することができましたが,では市中の様子はどうでしょう・・・

  場所柄,イベント期間中ということもあるでしょうが
  既に先々代(!)となってしまったGolf Vですが
  こちらも未だに健在でした。 】 


【 いつもの観察ポイントでしばし,行き交う車両を眺めていると
  前方から1台のGolf Vがやってきました。

  おお!私のGolf GTIと同じく,キャンディホワイト
  普段乗っている車両と共通点が多いと,どうやら無意識に視線が
  動いてしまうようです (・∀・)  】


【 欧州では当たり前の,信号機のないロータリーを経て
  更にこちらへやってきます♪
  フロントグリルがGTIのものではないので
  ではこのGolf Vのグレードは? と,気になったのですが・・・  】


【 なんと,3200ccのV6を搭載した4WDモデルR32
  と思われる後姿でした(ノ゜⊿゜)ノ
  でも,どうしてグレード名が分かるモノが見当たらないのでしょう??

  そういえば,本国ではグレードなどを示すものは撤去,あるいは
  最初から装備しない習慣(風習?)
がある話を
  聞いたことがあるような・・・

  まあ,リアハッチ右下に あんなステッカー を貼っている
  ところを見れば,一見控えめに見えても,アツいオーナーさん
   であることは一目瞭然!(●^o^●)v
  もしサーキットなりAutobahnで,お目にかかったら
  是非,私のGTIお手合わせ願いたいところです♪

  FF vs 4WD,車重にして100kgほどの違いはありますが
  Golf R同様,実はGolf V R32にもまだ乗ったことがありません。
  高速での安定感,果たして本当にGTI以上のものがあるのか
  これは確かめないといけませんね \^o^/  】


【 こちらは定番の観戦ポイント:Adenau 近くで見つけた現行Polo
  こちらも売れ行きは上々のようで,今回は何台も見かけました。
  現地での販売価格で考えれば,確かに身近なクルマの1つでしょうね。 】


【 同じく外観上からは,グレードを判別する手がかりは
   見当たりませんでしたが,こちらも3ドア仕様と日本では
  販売されていない珍しいもの。

  少々汚れているところは,まあ生活に密着した車種(?)
  ということで,ご愛嬌でしょうか・・・
  これだけコンパクトで,それでいて燃費も走りも悪くない,とくれば
  今度のGolf Ⅶの1200ccモデルとも,対等以上に渡り合えるのでは
  ないでしょうか? 】


【 更に車内まで肉薄! (^▽^)
  ・・・まあ,それなりに生活感ある様子にビックリしましたが(笑)
  更に驚いたのは,MT車だったということ。

  ご存知のように,日本へ輸入される現行Polo
  全て7速乾式DSGとなっていて,残念ながらMTを求める少数派の声は
  事実上黙殺されてしまっている現状ですが,やはり欧州では
  MT車が依然,大多数を占めているのです。 】 


【 まあPoloといえば,いま注目を集めているのは
  やはりトップグレード(?)R ですね。

  一昨年に初渡独した際に会場でコンセプトモデル
  展示してあったのですが,あれから2年が経過して
  デビュー早々に,WRCを席巻しているわけですが
  そうなってくると,同じ1600cc+過給器のカテゴリー
  強敵のPolo Rガチンコで闘ってほしい国産車
  あるのですがね~(^▽^)  】

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2013/06/06 18:55:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日プレゼント
別手蘭太郎さん

洗車とSOUNOSUKE'S CU ...
zx11momoさん

最近はお出かけもなく引き篭もってます
ゆぃの助NDさん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

【カルマンギア オフ会】 色々オフ ...
{ひろ}さん

他社製の純水品を使ってますので比べ ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2013年6月6日 19:11
おおっ!ドイツ車がいっぱい! ヽ(´◇`)ノ

…… (^◇^;)
コメントへの返答
2013年6月7日 1:31
ええ・・・なにせ
本場ですからっ!(^_-)

現地の人にしてみたら
カローラばかり撮影している
変な東洋人に思われた
かもしれません(笑)
2013年6月6日 19:46
R32ですね。間違いなく・・・。
コメントへの返答
2013年6月7日 1:34
先日のレースに出場した
R-LineというGolf Vの詳細は
分かりませんが,わざわざ
GTIグリルを装着していない
ところをみると,まさかGTXが
ベース?と穿った考えが
ありましたが,こちらのVは
後ろを見るまでR32とは
思いませんでした。
でも,やはりVのこのスタイルは
スキですね~
しかも飽きない!
2013年6月6日 21:06
狭角V6のR32のエンジンは、名機2.0ターボと並び賞される名エンジンですよ。

3.5 Lまで排気量を成長させつつ、VWの上位車種に載っけてます。

何より音が最高!

僕が所有したクルマあるいはエンジンサウンドを聴いたなかでは、排気量、気筒数、形式問わず、一番音が良いのがアルファロメオの、2.5 L V6 、その次が VW の狭角V6ですね。

コメントへの返答
2013年6月7日 1:38
・・・さすが,これまでに35台もの
クルマ遍歴をお持ちだけのことは
ありますね!(☆゜o゜)

エンジン音については,実際に
乗ってみないと分からないので
過去に所有されていたとは
本当に凄いですね。

もうああいった大排気量なGolfは
今後は見られないのでしょうね・・・
2013年6月6日 23:06
私も本国仕様見習い、スムージングしてありますが、シンプルな外見は飽きがきませんw

A3の3.2クワトロ乗りも未だ健在ですよね。

直6、直4、水平対向は乗ったので、いちどV型エンジン所有したいと思っています。
コメントへの返答
2013年6月7日 1:40
>シンプルな外見は飽きがきませんw
そうですね,このR32も
全然色あせていないのです!
まさにデザインが秀逸なのでしょう。

V型エンジン,まあ師匠は現在
それに乗っているわけですが
ただ3800ccのツインターボという
オマケ付きですが(^^♪
どうですか?(笑)
2013年6月7日 0:07
こんにちは、

わたしは 名機、
直列5気筒に乗りたいデス。

RS3っ、、、
コメントへの返答
2013年6月7日 1:46
http://minkara.carview.co.jp/userid/722182/blog/24296135/

・・・スミマセン,一足先に(?)
実際に見て触れてきました(^_^)
TTRSは日本で試乗したことが
ありますが,スタイル的には
RS3の方が控えめで,それでいて
全開走行時の雄雄しさは
負けていないところが
素敵ですね~(*^_^*)

是非とも,次期RS3は販売して
頂きたい!(p_-)
2013年6月7日 2:27
3ドアのハッチ、、、なんで日本から無くなって行くのかなぁ?
ゴルフもⅡ迄ですかね〜?
殆ど人なんか乗せないのに、、、
スウィフトだけは3ドアで出して欲しかったなァ
コメントへの返答
2013年6月7日 22:32
厳密には,Golf V R32の
左ハンドル+6MTという
超レアな組み合わせな
モデルは存在するのですが
先代のGolf Ⅵからは
全て日本ではDSGになりました。
ニーズは確実に!少数ながら
あるのですが,これだけ2ペダル
全盛の日本では,なかなか
難しいようで(-.-)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation