• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月03日

" 1noitidE CITAM4 GMA 54A "

" 1noitidE CITAM4 GMA 54A "

クラス"最凶
現る!
 w(゜o゜)w

【 先日の渡独の際,実はそれらしき車両を見かけたのですが
  あいにく悪天候のため近くで確認をする余裕がなかったので
  公表(?)を控えていたのですが,そうこうしている間に
  あの2リッター(クラス)最終兵器が,遂に・・・遂に
  本邦,お目見え! (^_-)-☆  】 


【 早速,最新情報を入手するべく
  普段は,あまり接点のない某ディーラーへ直行!
  ここは以前,S550の試乗のお誘いがあった際に出向いて以来でした。

   まあ立ち話もナンだったので(?) とりあえず久々に何か
  試乗させてもらうことに・・・

  今回の使用機材は,1600ccの直噴ターボ搭載車。
  まず乗車して感じたのが,同じ国のメーカーでもスイッチ類の配置などが
  随分異なる
のだなということ。
  電動シートはGolf V GTIでも本革シートということもあり
  装備はされているのですが,シートの操作自体は
  なんと!前席のドアに配置されているボタンを使うようですね。 】


【 それから驚いたのは,Golfなど多くのクルマがそうであるように
  シフトレバーが車内中央部にある,ということではなく
  そのままハンドル脇に,まるでコラムシフトのように(!)
  右側にあったこと!
  これはさすがに面喰いましたね。

  一応,パドルシフトは装備されていましたが,まあこの車両で
  スポーツ走行をするのは,きっと想定されていないでしょうがw
  これがサーキットだったら,シフトインジゲーターがないと
  なかなかシフトの2段落としなど,咄嗟の対応が難しいのでは?
  と,勝手ながら(笑) 思ってしまいました。

  その他,パーキングブレーキが電動化されていたのですが
  解除スイッチがダッシュボードの右下の奥に設置されていて
  これは事前に説明がないと,混乱しそうです ^^;  


【 それでは試乗開始です。
  まずは,車内は静かですね。
  さすがは,スリーポインテッド(爆)

  ご他聞に漏れず,アイドリングストップ機能が装備されているみたいですが
  いつon/offになったのか,分からないほど。
  それからDCTについてですが,おそらくは,いわゆる乾式7速に準拠した
  内容ではないかと。
  (※ちなみに,ディーラーの方は,把握されていませんでした。あれ?自社の商品なのですが・・・^^; )
  変速の段つき感などは,やはりなくて,とてもスムーズでした。
  一般道を走った限りでは,やはり欧州車だなと思うほど,直進安定性は
  秀逸でした。
  これに加えて,試乗車にはオプションでアダプティブクルーズコントロール
  装備されていて,ちゃんと赤信号で停止まで作動していました。

  ・・・総じて,Golf Ⅶを強く意識しているな!ということは
  よく分かりました(^_^)
  まあ,世界のベンチマークたるGolfの商品力に,すぐに追いつくのは
  無理でしょうが,将来的には,もっともっと魅力的なものになるのでは
  ないでしょうか?  】


【 さて本命の話題です (・`д・´)

  欧州車は総じて表示スペックが控えめなことは
  Golfで実感(※高速道路で遭遇したGDBに,加速で引けを取らなかったことに
  我ながらビックリ! 200PSでも,イケル!と思った瞬間でした  ^^;  )
  しているのですが,コイツはなんといっても,吊るしの段階で
  既に350PSオーバー!(・o・)  とてもメーカー公認とは思えないほど。

  よくもまあ,これだけのホットハッチを生み出したものです。
  それでいて,現在のクルマらしく快適性・省燃費性も
  兼ね備えているとのことですから,高速道路で長距離移動するには
  もってこいの1台となることは明白!  】


【 今回は初回輸入ということで,600台限定ということですが
  景気動向に影響されることなく,この手のマシンを欲する声は
  確実に,日本でも存在
しますから!
  そのうち,実車を拝見できる機会があれば,改めて
  細かくチェックしてみたいところです。

  ディーラーでの話では,日本でも正式に発表されたことで
  8月あたりに,もしかして実車がやってくる・・・かもと
  話していました。
  まあどうせなら,試乗はしておきたいクルマですから
  それまで気長に待ちたいと思います (-.-)  】


【 個人的には,価格面を考えると
  あの5気筒の次期モデルの動向が最も気になるところですが
  2リッターの過給器付きは,これまで通算だと,5台乗り継いでいることもあり
  もし余裕があれば・・・もう少し排気量に余裕があるモデルも,いいかな~♪
  と思っています。
  特にGolf GTIの後継ともなってくると,長距離移動が前提の運用条件
  なってくると,ちょっと贅沢ではありますが,正直言って悩ましいところ
  ではあります (-ω-;) ウーン

  今回,2リッターモデルとしては破格のスペックで誕生し,日本でも販売が
  開始されたことに,他の欧州メーカーに良い意味で刺激になってくれたら
  これは福音となるのではないでしょうか。
  願わくば,あの次期モデルが今度こそは!
  日本導入を果たしますように・・・ (-_-)  

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/03 10:00:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オイルこぼして、道路、アスファルト ...
ウッドミッツさん

回線工事完了^_^
b_bshuichiさん

純水使用でガラスも視界も超クリア!
あぶチャン大魔王さん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

今週も遊んでいただきありがとうござ ...
ふじっこパパさん

にゃんこdiary 28
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2013年7月3日 11:46
こんにちは、

コレは、
宇宙戦艦アンドロメダ も
かくや の 超弩級 デスね…。
コメントへの返答
2013年7月3日 11:56
アンドロメダ・・・実は詳しい世代では
ないのですが
最初見た時
『 波動砲が連装されている! 』に
大きな衝撃を受けました (^_^;)
1門でも凄いのに,それがダブルとは!!

話がずれますが,スペックも凄いのですが
プライスも,それなりに張るようですね(-.-)
2013年7月3日 12:24
これ良いなぁ……

コンパクトボディーの車がやはり日本には合います。できれば限りなく5ナンバー枠に近い方が好みなんですが……

でもAMGは凄まじく値段も高くなるからねぇ、特に日本じゃ。
コメントへの返答
2013年7月3日 13:18
今回は正式発表前の
リーフレットだけ入手したのですが
あいにく車重に関して,明記は
されておりません。

ただ1500kgは越えてくるというのが
専らの情報です。
・・・となってくると,R205+アクセスポートで
考えると,意外に・・・国産車も
健闘するかもしれませんよ~♪
(直線で)

まあ,サーキットであれば
(現時点であれば)R205の方に
分があると思いますが!
2013年7月3日 14:11
こんにちは。お揃で買いますか?コレっ?(爆)
コメントへの返答
2013年7月3日 14:24
同時に2台購入案とは・・・
まさに"TTTS"も厭わない
運命共同体/一蓮托生コース
でしょうかっ!?(謎)

・・・少なくとも,私も初期ロットは
避けておいて,5気筒のアレが
導入さるかどうかを見極めてから
最終型に手を出す,というのも
アリかと (-ω-;)ウーン

とりあえず試乗車が出たら
ご一緒したいです!
2013年7月3日 16:04
AMGはセンターにシフトが付くのですね
5気筒もダウンサイジングしなければ良いですね
コメントへの返答
2013年7月3日 16:25
補足です。
リーフレットでは,従来通り(?)
シフトレバ^-は中央に配置
されているようです。

5気筒がダウンサイジングされて
しまっては,消去法でTTRS 2.0しか
ありえなくなってしまいますね(苦笑)

ともかく,いまは国内導入されるかどうか
日本人社長の采配が気になる
ところです <(・△・::)>
2013年7月3日 21:32
この車はねえ、、、

間違いなくR205などの国産ハイパワー四駆より速いよ。

圧倒的に。
コメントへの返答
2013年7月3日 21:51
でしょうね・・・直線では特に(^_-)-☆
サーキットでは,前後の駆動配分が
どうなんだろう?
(フロント寄りという話ですが
 現行Golf Rと同じようなものでしょうか)
と思いますが,欧州車がこのスペックを
出してきた以上,それはもう高性能は
請け合いなんでしょうね。

焦らずに,時期が来たら
(インビテーションが来るかも)
試乗したいと思います♪
2013年7月3日 21:57
確かに良いのですが…
どうでしょう?筑波あたりでは圧倒的にR205の方に軍配がありそうな(笑)
高速では速いかも(笑)
コメントへの返答
2013年7月3日 22:04
TC1000なら,我らがR205で
返り討ちでしょう♪ !(^^)!

ただ・・・FSWのホームストレートだと
あの一本出しのチタンマフラーな
205くらいでないと,置いていかれそう
ですが(駄)

無論,ドイツ車ですから
200km/hオーバーでの
安定感は,段違いで上でしょうね。
なにせFFのGolf V GTIですら
AWDのR205より,その点は
勝っていますから・・・

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation