• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月27日

"頭文字δ" ~完全なる16バルブ~

"頭文字δ" ~完全なる16バルブ~

deltaと言えば・・・
背面飛行が得意な
カナード付きの
この機体

原作通り,三角フォーメーションで
張り倒してみたい
ものです (謎)


【 鮮やかに6機のデルタ編隊をなすF15J
  この先,改修を受けて当面の間,第一線で使われる見込みです。
  ちなみに学生時代,現役のパイロットにジェットの速度とプライベートでの自動車での移動
  との間に感覚の違いはあるか? と訊ねてみたら・・・
  やはりジェットだと,あっという間に100kmは飛んでしまうので,車だと遅すぎてイヤだとか (笑)  】 


【 ちなみに今年の渡独の際,サーキット内にある常設のメーカーの
  ブースには,こんなものが展示されていました ^^;
  さすがにレプリカだと思いますが,こんな独特な "三角翼" が
  あるのですね・・・ 】


【 さてさて前置きが長くなりましたが・・・
  今回のお題:『 integrale 16v  』デス!(^_-)-☆  


【 おそらく全世界を見渡しても,EJ20コレクターとしては十指には
  入っているであろうB氏の下へ,こんな隠し玉が突如として
  現れました!  ( ̄∇ ̄;)

  ある意味,正真正銘の"イタ車"ですね。
  B氏は,遂に?ラリーマシンのレプリカ道にも目覚めてしまったようでw
  う~む・・・まさに古き良き,ハッチバックの王道を往く1台ですね! 】


【 このモデルの発表から既に四半世紀が経とうとしております。
  つまり・・・昭和末期の作品と言えましょう!

  もはやQ車の域に入っているマシンを,まさかまさか
  直接ドライブする機会が巡ってくるとは
  まさにB氏行動力は常識はずれと言っても
  過言ではないでしょう(驚)  】


【 この integrale 16vですが,まず驚いたことが2つ。
  まず最初は,ボンネットが前に向かって開いてくるということ。
  既に試乗された方々も触れていますが,ラリーシーンでの整備性ってのは
  どうなんでしょうかね?^^;

  それから,今や当たり前という感がある3ナンバー車ですが
  このマシンは,なんと!これだけの迫力を醸し出しているにもかかわらず
  5ナンバー枠だということ。
  ちなみに,この次の派生モデルから3ナンバーになったらしいのですが
  これで市内をパレードランしたら・・・さぞ目立つでしょうね ▼o ̄ー ̄o▼  】


【 さていよいよ試乗です!(☆゜o゜)
  左ハンドル+MTというのは,あの時以来(※クリック)

  少々ドキドキしながら,左側のドライバースシートに着座します。
  印象としては,5ナンバー枠だけあってGolfよりコンパクトでした。
  まあ当時のGolfも,同じ5ナンバー枠だったので,これは時代につれて
  車幅も拡大されてきた,というわけですね。  】


【 私も実はイタリア車は初めてだったのですが
  それにしても,独特なインパネのレイアウトですね~(;°◇°)

  スイープ機能が,もはや当たり前となっている現在では,この
  いかにもアナログ的なメーター類の配置!
  特にタコメーターが驚いたことに右回りになっております!! (゚o゚;;

  ラリーマシンゆえに,おそらくは中~高回転域しか(!)使わないため
  思い切ったメーターデザインにしたのかもしれませんが,こういうマシンだけに
  きっと,シフト操作も忙しくなりそ~です(-.-)  】


【 慣れない左ハンドル。加えて右側にあるシフトレバー(笑)
  おまけに,超目立つ色彩のマシンに乗っているため
  周囲からイタイほどの注目(爆)

  図らずも先日,左ハンドルのSトロニックなSUVに試乗することが
  できたせいか,意外に左ハンドルも慣れてしまえば
  実は苦にならないことを発見!
  ※こ,これは将来的には 左ハンドル車も視野に入れよ,という神の啓示か? (自爆)

  マシンそのものとしては,アイドリングが500rpm程度と低い上に
  やや不安定なことが最初に気になりました。
  少しアオっていかないとエンジンストールは必至!という,いささか
  使いにくいセッティングではありましたが,普段乗りとは対極的な
  1台ですので,そのあたりの癖は,私としては許容範囲でした。

  またエンジン特性としては,典型的なドッカンターボ(^^)
  低回転はスカスカですが,一度ブーストがかかると加速感は凄いです。
  総じて,クラッチのつなぎ具合は予想より難しくなく
  むしろ,GC8改のツインクラッチの方が余程扱いづらかったです(汗) 


【 いつもの試乗コースを1周した後,試乗車両の入れ替えのため
  B氏行き付けの(?)某駐車場まで自走で移動したところで
  かつてWRCでの常勝マシンと言われた
  伝説の車両を降りました。

  ・・・いや~昭和末期,グループBと呼ばれたカテゴリの頃は
  本当にムチャなレギュレーションだったようですね。(震)
  それを思えば,サーキットを安全に走ることができている現在は
  我々にとっては非常に恵まれているんだなと,改めて感じました。

  こんなマシンを知ってしまうと・・・やはりかつてのN14 GTI-R
  いつの日か,試乗できる日がやってくるカモしれませんね。
  レンタカーでもあれば,ソッコーで借りているところですが
  まあQ車でそのままサーキット走行は愚の骨頂ですから
  あくまでノスタルジーとして,たまに乗るのが良いのでしょうね ♪  】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/27 17:01:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

0613 🌅💩◎🙆 🍱🍱◎
どどまいやさん

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

N。
.ξさん

6/14
R_35さん

この記事へのコメント

2013年7月27日 18:33
こんにちは、

S4 S4 っ、
コメントへの返答
2013年7月29日 11:03
私はラリーにも詳しくないのですが(笑)
そのモデル,聞いたことがあります。
やはり当時は相当にピリ辛な
マシンだったようですね・・・
2013年7月27日 19:49
...? ...サキ指令!(^◇^;)


ランチャデルタ 未だに色褪せない格好良さ
運転出来たなんて、羨ましいですね!
コメントへの返答
2013年7月29日 11:05
ええ,間違っても
額にキズのない
バンコラン少佐ではありません(超謎)

>運転出来たなんて、羨ましいですね!
例の会社に要望を出してみては?
レンタカーの!(・`д・´)
2013年7月27日 22:03
自分も参加したかったですぅー!(T_T)

なので、個人的に行ってみます(≧▽≦)

左ハンドルは楽しみです!
コメントへの返答
2013年7月29日 11:08
>自分も参加したかった
それは残念でした。
9月の暖色系オフには是非!(^_^;) 

左ハンドルもそうですが,このマシンは
ペダル類は接近しているので
アクセルなのかブレーキなのか
一瞬迷うことがあるので
ご注意を!
2013年7月27日 23:04
次は……

やっぱ……『ストラトス』ですか?o(^◇^)o

このマシン、いろんな方のブログで話題になってましたね。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2013年7月29日 11:10
私はリーダーさんのように
競技用のRSなど,持ったことが
ありませんが,当時はアツかった
ですね・・・WRC。

>いろんな方のブログで話題
みたいですね。
話によれば,国産車の時では
考えられなかったほど
注目を浴びているとか。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation