• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月14日

先行!"蜜柑狩り"オフ vol.2

先行!"蜜柑狩り"オフ vol.2

"comfortable "
そんな言葉とは無縁
GDB 最の2台!
(ー_ー)!!


【 さて,いよいよ" 蜜柑狩り "の開始です♪  (^o^)丿

  と,その前にB氏の案内で ・全天候型秘匿場所へ・・・

  ここはカードを受け取らないと内部へは入れない,セキュリティがかかった
  場所なので,毎回,ドキドキしながら同行しております ^^;
  ・・・まあ,ご覧のような光景(!)ですので
  それなりに外来者として,緊張感を持つのは お分かりかと思います(汗) 】


【 B氏の試乗会オフ経験者であれば,説明不要ですが・・・
  S202 spec C TYPE RA-R

  共に限定車の中でも指折りのスパルタンな2台です!
  おそらく,吊るしの段階で,ここまで軽く戦闘的な車両
  このシリーズとしては今後は販売不可能なほど,走りへの徹底度
  特に際立っています。
  しかも,更に特徴的なのは,このアストラルイエロー
  ボディーカラー (・∀・)
  これは遠くからでも被視認性は高いでしょう!
  見た目にも,非常にアグレッシブな印象を抱きますね ♪  】


【 tS TYPE RA NBR CHALLENGE PACKAGE 

  全国のGVBファンの方々(!?)  大変お待たせしました (^_-)
  それでは今回の主賓改めて,ご紹介します・・・ 】


【 本来は今年の24時間耐久レースの三連覇戦勝記念モデルとして
  想定されていた(ハズの) tS TYPE RAですが,あいにく今年は
  S206TTRS 2.0に惜敗した orz (※クリック!)ことで,少々商品としての
  位置づけが難しくなった側面はあるのですが,従来のtSシリーズの中では
  ( ※ 但し,未だに命名については法則性が定まっていない,少々迷走している感は
      
     正直,否めませんが・・・ )  
  スパルタンな GVB spec Cをベースモデルにしている点は
  目新しいと言えるでしょう。 】


【 折りしも,右隣にはGDBとしての最終型限定車となる
  spec C TYPE RA-Rピュアホワイト)が,もう1台!!
  無論,この車両もB氏コレクションの1つですが♪  (p_-)  


【 今回,めでたく全国でも最速に近い納車を受けたB氏ですが
  実は早々に,ちょっとしたトラブルに見舞われていることは
  見知った面々の中では,既に周知のことだと思います。

  それは,ミッションの一部不具合とのこと (=_=)  


【 日本では2ペダル車が全盛の中で,もはや絶滅危惧種
  近いといえるMT車。たまたま私の周りには,MT車を駆るメンバーが
  多いのは気のせいかもしれませんが(爆) GR/GV系車両に
  設定されているのが,6MT。
  つまり6速マニュアルなのですが,今回問題視されているのが
  赤い丸印で囲った部分プルリング

  これは車両を後退させる際に,持ち上げてリバースギアに入れる
  ものなのですが,B氏が購入した車両では,S206 NBRの場合も類似の
  不具合が生じたそうで,前回はまだ許容範囲内だったそうですが
  今回は納車早々に不具合が出ることがあることに対して,抜本的な対策を
  強く望んでいるそうです。ともかく早く原因・対策が打たれるといいですね。
  その絡みもあって,実は早々にディーラーへ 返品 入庫することに・・・ 】


【 そういうことで,本来ならB氏自ら,納車後の慣らしを果たしたかったと
  思うのですが,下旬には より多くの参加者が見込まれる
  暖色系オフ が予定されているだけに,まずはディーラーで
  対処してもらうしか,方法がないようで皮肉にも その回送業務も
  合わせて私が tS TYPE RAのハンドルを握ることに・・・ (^^ゞ  】


【 前述の通り,tS TYPE RAは製造段階から(一定の)軽量化が
  図られているspec Cがベースになっているため,ゴージャス機能は
  できるだけ省かれています。当然,キーレスエントリーなど
  贅沢品(笑) などは・・・ありません! (-.-)

  通常型のキーを挿して ignition on!
  既にこの段階で,標準型のGR/GV乗りの型には
  きっと違和感を少し覚えるかと思いますが
  私もGVBの方はキーレスエントリーなので
  確かに戸惑いは,なくはなかったのですが
  GRBの方は,同じくspec Cがベースなので(^u^)
  むしろ,そっち方を日常的に乗っているため,シートに座ってしまえば
  特に普段通りでした (笑)  】


【 tS TYPE RAの車重は 1450kg 程度。
  最近の車両としては,それでも軽い方ですが
  悩ましいことにB氏の手元には,もっと軽いマシンがゾロゾロ
   しているため(苦笑) 重さとしては,すっかり目立たないポジションに(^_^;)

  元々,GRB・GVB spec Cは共に1450kg(18インチ仕様)なので
  実は更なる軽量化は図られていないのは
  S202・RA-Rなど先代のスパルタンモデルに実際に乗ってしまっていると
  
  物足りなく感じる部分はあります・・・が,S206 NBRが車検証上
  1500kgであることを考えれば,それでも善処した方かな?と
  前向きに解釈をしています。】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/14 08:29:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

カバンゲット!^^
レガッテムさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~247
よっさん63さん

アルピナD3s
amggtsさん

フジドラ
hajikun2002さん

モエ活【75-76】~ 槍会!見学
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2013年9月14日 9:09
こちらもあの超軽量コーナリングマシン……

別名、公道走行可能な全天候型カート……

が修理&ミッションOHが終わって来週半ば頃には帰って来そうです。

……買ってからうちに居るより工場にいる期間のが明らかに長いぞ、コイツは。(ー'`ー;)

とりあえず帰ってきたら真っ先にお払いにゆきます。ヽ(´◇`)ノ
コメントへの返答
2013年9月16日 13:19
>うちに居るより工場にいる期間
さすが究極の趣味車。
年間稼働率がお隣の国の
空母並みかと(爆)

11月末のイベントは排気量差にも
負けず(?)共にサーキットを
走りましょう♪
2013年9月14日 9:21
こんにちは。
先日はわざわざ起こしいただいたにも関わらず、シフトのトラブル発生中に付き、慣らし運転も全く終わっていない状態で申し訳なく思います。

しかも不調の車を回送の為に運転させてしまい、重ね重ねご迷惑をお掛けしました。
目下、修理中ではありますが、状況はなかなか良い兆しが見えて参りません。(泣)

何とか、誠意のある対応を望みます。
コメントへの返答
2013年9月16日 13:22
いえいえ,こちらこそ
グリーンラベル・オフに続き
納車直後の大切な車に
乗せて頂き,ありがとうございました。

このブログを上げるまでの期間
なかなか光明が見えてきませんが
クローン(謎)の存在には
気がつきませんでした。
やはりバックアップが必要だなと
思った次第です。
2013年9月14日 10:09
2枚目の写真は Ⅱ型のRA ですかね?
アルピナでも無いのにEg手組で組んじゃうメーカーって、、、
コメントへの返答
2013年9月16日 13:23
どうかご自身のマシン(?)も
無事にエンジンがリビルトされる
ことを祈っております・・・

GC8の解説については
既にB氏自らして頂きました(^_^;) 
2013年9月14日 10:29
↑↑↑
ブラックサンダーアイスさん

あれはGC8のSTiバージョンⅡ555です。
バージョンⅡの中でもさらに限定の蒼い車になっています。
それに当時のディーラーオプションの555デカールを張り付けてあります。
納車の時点からこの装いという、今では考えられない車です。
コメントへの返答
2013年9月16日 13:25
>バージョンⅡの中でもさらに限定
だからこそ・・・限定車が限定車で
なくなる不思議な場所と言われる
由縁でしょうね(笑)

>納車の時点からこの装い
イケイケ,ドンドンの時代だった
のでしょうね,きっと。
あいにくGC・GDを知らない世代なので(笑)
2013年9月14日 13:09
あの全天候型秘密基地は住んでもいいと思うくらい素晴らしい場所です(*^O^*)

あの限定車達に囲まれたら鼻血もんですよ♪
コメントへの返答
2013年9月16日 13:26
格納庫があんな構造だったら
整備がラクだろうな~と
本日の天候を思いながら
そう感じております(爆)

レプ車の保管場所についても
最適ではないでしょうか?
・・・あれで交番の至近とかなら
カンペキです\(^ ^)/
2013年9月14日 21:08
吾輩のGRBも2年程前から同様の症状がありましたよ。
でも、原因が同じとは限りませんね。
車が冷えている時にのり始めの短い時間に
あがりぱなしになります。

ワイヤーが原因かもって事でSTiのクイックシフトに交換して様子を診てますが一ヶ月たっても症状はでてないです。
コメントへの返答
2013年9月16日 13:31
コメント,ありがとうございます♪
そうですか,GRBでも個体に
よっては(?)同じケースも
あったのですね・・・
幸いにも,GR/GVを2台所有する
奇特なオーナーとしては(笑)
まだ出くわしていないだけかも
しれないので(※特にR205は
サーキット向けに使っているため)
今後も要注意したいと思います。

ちなみにR205仲間から
クイックシフトをそのまま
頂戴したので,目下のところ
不測の事態に備えております(駄)
2013年9月16日 13:47
症状は似てますが原因は違ってたみたいですね

GRBはワイヤーの劣化の為か再調整要だと思います。
RAは取り付け工程の不備という事を誰かのブログでみました。

メーカ責任なら整備費は不要では無いかな?

早く治るといいですね。(  ̄▽ ̄)


コメントへの返答
2013年9月16日 14:18
>GRBはワイヤーの劣化の為か
>再調整要だと思います。
話が重複しますが,R205は
Sシリーズではないが故に
結果的に,サーキットへ出かける
面子が多いようで(^_^;) 
スポーツ走行による経年劣化の
報告が入ってきます。
まだ(?)私は,そこまで走りこんで
いないのかもしれませんが(笑)

>RAは取り付け工程の不備
そうですね。今回のオフ会の
主宰者から,そういう話を伺っています。
個体差というのは,ちょっと外れている
ような気が私もしますが,とにかく
オーナー氏には気持ちよく
運用していってほしいものです。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation