• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月16日

先行!"蜜柑狩り"オフ vol.3

先行!"蜜柑狩り"オフ vol.3

" 蜜柑狩り "
頼もしい助っ人
(?)
登場~!
(゚∀゚)

【 "最新情報"によれば (・`д・´) 実は
  ナニやら一悶着のあった個体のようですが
  ともかく試乗する貴重な機会が与えられたので
  まずはtS TYPE RAのハンドルを握ってみました♪ 】


【 前述したように,tS TYPE RA走りのために考慮された後付け困難な
   装備品があったり,逆に不要な装備品は省いたりするなど,GC8GDB
  時代ほど過激ではないものの,現時点の国産車としては
  思い切った方向に振られているモデルの1つと言えると思います。 】


【 ベースとなったspec C自体,決して快適性を重視したわけでは
   ないのですが,個人的には長距離移動の際は輸入車を専ら
   使っている こともあり,同じくspec Cを母体にしたR205
   手元に来てから,特に不満点はありません。

  これはあくまで私見ですが,更に内容などの上質感や
  快適性を求めるのならば,Golf GTIと価格的にも拮抗する
  DITエンジン+ACC機能を持った最上級車種が相応しいと
  実際に試乗をしてから (※クリック!)そう思うようになりました。
  確かに現行モデルは北米市場を念頭に置いた位置づけに
  なっていますからね・・・ 】


【 エンジン出力としては,GR/GVの標準車と同じ308PS表示
  これについて,先代の最終型についてはSシリーズと同じ320PS
  だったのでは? と思う方もおられるでしょうが
  サーキットへ持ち込まない限り,実際はすぐにリミッターが
  当ってしまうのではないでしょうか? (^.^;  
  元々,国産車としては相当な運動性能を有していることに
  違いはありません! 】


【 リアウイングの形状は,S206 NBRと類似していまして
  おそらく長い長い直線コースで,6速で踏み抜く 
  ような状況(!)などでは,吊るしの車両としては,強力なダウンフォースを
  生じることになる・・・と思います w(°o°)w
  まあ,普通の人がそこまで踏む抜けるかどうか,は別にして (-.-)

  これはハッチバックのGRBでは,なかなか難しいところで
  一般的に高速域であれば,セダンの方が空力的には
  優れているのでしょうね。
  だからこそ,今年のレースではGolf GTIは馬鹿でかい後付けウイング(※クリック)
  参戦したのでしょう・・・ 


【 さてエンジン特性については,一言で言えばR205に準じるように
  低速域からのピックアップは(たぶんGC8よりは!)優れていると思います。
  ボールベアリングターボ特有の,3000rpm付近で聴こえてくる
  フューン♪ という音も健在でした。

  それから他のGR/GV系の限定車にはなく
  typeRAだけの装備として注目したいのが
  11:1と,クリックに設定されたステアリング!

  これは私も,さぞやサーキットではステアリング操作が楽になるのでは?
  と想像していたのですが,今回はいつもの試乗コースを走っただけで
  高速道なり峠道なりを走らせたわけではないので,正直言って違いは
  私にはまだ分かりませんでした・・・

  ただB氏曰く,湾岸線など流していても特にレーンチェンジがスパッ!と
  決まる・・・という感じでは。意外にもなかったそうです。
  むしろ安定感があった,とか (・o・)

  そのあたりは,次の個体が改めて届いて(?)
  B氏自ら,たっぷりと慣らしを済ませた段階でまた
  走る状況を変えて,また後日試乗できればと思っています♪ 】


【 華々しい3台のGVBをカメラに収めてから
  そのままtS TYPE RA初期の不具合の原因究明のために
  納車間もない段階でしたが,再び里帰りすることに・・・

  その回送業務も,僭越ですが私が務めることになりました♪
  それにしても,市内を走行すると本当に目立つ橙ですね!
  ・・・まあ,あの蒼いレプ車には負けますがっ(駄) 


【 その途中で,偶然ですがライトニングレッドS206
  遭遇した,というワケです \(^ ^)/
  (標準グレードしては) 200台の生産枠の中で,果たして何台の紅
  リリースされたのか興味津々ですが,本当に世の中は
  物好き&アツいファンがいらっしゃるのですね~(謎)

  暖色系オフでは少なくとも(?)ライトニングレッドも複数台集まる
  予定なので,さぞや目立つ光景になる でしょうね・・・願わくば当日は
  台風などが接近しないことを祈っております (/≧◇≦\)  】


【 こうしてB氏コレクションとしては最速で・・・里帰りを果たした(?)
  羽根付き橙ですが,後日,追加情報が入り不具合については
  現場での再調整で済ませたい先方の思惑とは相容れないB氏としては
  それは許容できる回答ではなかったようで(; ̄ェ ̄)
  本当に,本当にこれからの動向に眼が離せなくなった
  予断を許さない状況のようですね。
  クルマそのものに非はないのですが,それにしてもB氏としては
  いささか後味の悪い思いをされたようです (-。-;)   】


【 B氏主宰のオフ会の
  それは,あくまで平日開催であること。
  何故なら・・・厳密には仕事中の合間に
  堂々開催しているため(爆)

  なのでオフ会の際は毎回ですが,夜の会食時間まではB氏
  別行動でファミレスで時間を潰すことが多いのです(^_^;)  


【 そうこうしているウチに,ファミレスへ到着♪
  またいつものようにドリンクバーの単品を人数分オーダーし
  しばしの間・・・空港&エアライン談義で盛り上がりました(爆)
  そうですか・・・空の闘いはナカナカ熾烈なのですね (謎)

  今回は全くのノープランだったのですが,不意に飛び入り参加者
  迎えることになるとは,ホンの直前まで予想だにしていませんでした。
  なんと!たまたまこの日,非番だったあの方から
  合流希望の連絡を受けて,最終的にB氏も含めて4人へと合流。

  私以外は全てディーラーとの長い長いお付き合いがある方のみ
  と,面子はかなり濃かったのですが (・`д・´)
  なるほど・・・神奈川県下のディーラーではオプションパーツを
  単体では購入しにくい縛り(?)があるとかで,そういう部分で
  収益を得ている構図を初めて知りました。

  まあ私がS206 NBRを購入した時は,全てイロイロ装備されていたので
  迷う余地もなかったのですが (-。-;)  】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/16 11:45:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日プレゼント
別手蘭太郎さん

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

洗車とSOUNOSUKE'S CU ...
zx11momoさん

中東地域における日本関係船舶の安全 ...
どんみみさん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

【カルマンギア オフ会】 色々オフ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2013年9月16日 12:04
まさかクルマのオフ会であそこまでマニアックなエアライントークが繰り広げられるとは思いもしませんでしたか楽しかったです(*^O^*)

RAに関しては今後の動向が気になるところではありますが、なんとかB氏の期待に添う感じに落ち着いて欲しいなと思っています。

千葉人特有の全開インプレはその時が来るまで楽しみに待とうと思いますm(__)m
コメントへの返答
2013年9月16日 13:41
"僕らは航空管制官 "
そのうち茨城空港でオフ会でも
したら,サブタイトルは間違いなく
これでキマリでしょう(笑)

まあ伊達にドイツ系エアラインに
煮え湯を飲まされたわけでは
ありませんっ!(`・ω・´)キリッ

>RAに関しては今後の動向が
>気になるところではありますが
そうですね,来年のレース参戦者が
オレンジになれば,必然的に
レプ車仕様になるでしょうから
その時は・・・チャンスでしょう(謎)

とりあえず10月初めは
某サーキットでお会いしましょう。
FDで応援に来ていただけたら
なおよかったのですが(苦笑)
2013年9月16日 12:46
そっかぁ……RAの表示馬力はそうなんだ……

なんか、最近のスバルの限定車はいろいろ複雑でよくわからんです。
コメントへの返答
2013年9月16日 13:44
>限定車はいろいろ複雑
それでも輸入車でも2リッターで
300PSオーバーは数少ない
ですからね。
量販車としては,既に一級品だと
思いますよ。しかもサーキットで
フルに,その機能を使いきる人間が
(私自身も含めてw)果たして
どれだけいるのか・・・

それを思えば,パワー表記に
一喜一憂するのではなく
リーダーさんがかねがね
おっしゃっている,軽量化・
ハンドリング向上について
どこまで気合いを入れているか
どうかが大切だと思いますよ。

あの世界最小のMRマシン。
ALTで爆走する勇姿を
今年こそとは(?)是非とも
拝見したいところです♪
2013年9月16日 12:46
B氏の希望通りに事が進展することを祈っております。

そして蜜柑狩りに無事参加できますように♪
コメントへの返答
2013年9月16日 14:01
そうですね,celiさんは
先日はご都合が悪く
先行オフには参加できなかった
わけですね(-。-;)

そういう意味では,当日まで
あの個体がB氏の手元に
あるかどうか,ちょっと
流動的になってきた感じですね。
・・・最低限(?)別のオレンジが
そろいそうな気配ですが(駄)
2013年9月16日 14:23
夏期休暇で埼玉帰省中に、春日部のコンビニで蜜柑車を目撃しました。

少ない限定車だけに、ビックリ!
やっぱり、関東の方が珍しい車遭遇率が高いです。
コメントへの返答
2013年9月16日 15:38
>春日部のコンビニで蜜柑車を目撃
>春日部のコンビニで蜜柑車を目撃
>春日部のコンビニで蜜柑車を目撃
(°o°)(°o°)(°o°)

え!早くも市中を走っているとは
埼玉にもアツい人がいるようですね♪
人口比から見ても,確かに東京郊外の方が
車所有率のことを考えれば
確率は高いでしょうね。

エボの限定車は・・・なかなか
分かりにくいですが,先日
東北道でエボⅨ MRに遭遇した
くらいですかね(笑)
2013年9月16日 14:47
最悪の事態は避けられたみたいなのでホッとしてますが、
歴代のスペックCやスペックCベースの車はかなり刺激的だったのでts type RAもその走りに興味はあります。
コメントへの返答
2013年9月16日 15:40
>最悪の事態
まだ予断は許さないところですが
場合によっては,貴重なアストラル
イエローが放出される,かも
しれません( ´△`)
せめて202だけでもサルベージ
してあげたいところですが(; ̄ェ ̄)

>スペックCベースの車はかなり刺激的
そうですね。
私も次回は202に再試乗したい
ところですが,走りという点では
やはり軽量化モデルありき,
ではないでしょうか。

そういう意味ではtypeRAも
R205に一番近い存在なのかも
しれません(ブレーキ類は別にしても)
2013年9月16日 21:17
こんにちは。
先日のオレンジをディーラーに回送業務から早くも10日経ちました。
修理自体は完了しましたが、まだ車は帰って来ていません。
メーカーへのキャンセル要請の結論は木曜日以降に出ます。
それを待って、今回は諦めて手放すか、箱替えするか、残留になるか、オレンジ2台持ちになるか(爆)考えます。(笑)
コメントへの返答
2013年9月17日 13:45
そうですね,既にあれから
10日以上が経過したのですね。
商習慣的に,返品は難しい部分も
あるでしょうが,ともかく初期故障の
ない個体を持ってこい~!と
声を大にして,おっしゃっても
よいと思います(; ̄ェ ̄)

・・・ま,代替品が間に合うのであれば
暖色系オフに,橙×橙という
光景が展開される・・・
とかっ!(・`д・´)
typeRAは,spec.Cベースなので
サーキットへの入門車両としては
最適なのですが(苦笑)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation