• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月18日

独逸視察報告2013(番外編)vol.5

独逸視察報告2013(番外編)vol.5

いまイチバン
気になっている

"爬虫類"です!
(゚∀゚)

【 今年も,この"ペリドットメタリック"に出会いました♪
  そう,先代モデル(type 987)における最もスパルタンなモデル
  それが Cayman R  です!(`・ω・´)キリッ 


【 type 987は後期モデルへ移行した際に
   エンジンの直噴化トランスミッションをDCTへ変更するなど
   大きな改良が加わり,魅力が増しました。
  そこへ更にスポーツ性能を高めたモデルRを投入。
  昨年,現地を訪れた際に,初めて実物に触れることができました。

  また帰国してからも,日本で認定中古車が出た時
  (※クリック)某 Porsche center へ赴き,シートだけでしたが
  実際に座らせてもらったこともあります。
  
  ・・・そして今年も,そのクルマは現地で展示してありました♪ 】


【 今年のレースの特徴の1つに,Cayman Rのエントリーが多かった
  ことが挙げられます。
  どうしても毎年,集中的に応援したくなるのが
  日本車メーカー1社\(^ ^)/独逸連合メーカー1社
  なってしまうのですが,今回は何台かのCayman R(レース仕様)
  見ることができました。 】 


【 やはりスパルタンモデルはレースを
    闘ってナンボ!でしょう (●^o^●)v  

  Cayman RのボンネットにはR専用の刻印が入っています。
  これはレース車両でも同様でした。当然,ボンネットピンに
  換装はされていましたが・・・ 】


【 日本で見た市販モデルは軽量化は施されているのは至るところで
  分かりましたが ( トータルで50kgほどの軽量化!)
  バリバリのレース仕様は初めてで,おそらく日本では見かけることは
  ないものと思われます。
  いや~このマシンで,過酷な24時間を闘い抜くのですね!(・`д・´)  


【 近年のPorscheはDCT化を一層推し進めているようで
  (※厳密にはDCT機構の元祖ですが!) 最新の911 GT3
  遂にMTが廃されて,PDKだけになったことが知られています。

  このCayman R7速PDKでの参戦のようです。
  おそらくは,市販車のそれを同じミッションを積んでいると思われます。
  ・・・というのは,同じくGolf V GTIで参戦した別のチームでは
  シフトプログラムはレース用に変更したものの,DSG自体は
  市販車のものをそのまま
使っているとの話だったので
  なおさらPorscheのものであれば,耐久性は確保されているのでしょう。 】


【 DCTの多段化は,省燃費と加速性能の両立を狙えるため
   近年は6速に更に1段積みました7速ミッションを採用する
  車種が増えてきました。

  ちなみにVWの場合,現在もなおハイパワー車には6速湿式DSG
  搭載されていますが,これがPorscheだと,いわゆるオイル量の多い
  湿式なのか,Poloなどに搭載されているオイル量の少ない乾式なのか
  以前,Porscheの担当者に尋ねたことがあるのですが,あいにく
  PDKのオイル交換の目安や容量などは,把握していなかったので
  明確な回答は得られませんでした。

  もしtype 987のPDKのオイル容量等について,ご存知の方で
  ご一報頂けたら幸いです。
  ・・・あいにく周囲で,type 987乗りの知り合いがいないもので ( ´△`) 】


【 改めて紹介すると,こちら Nr.171  Team Mathol Racing のCayman R
  それで肝心の戦績ですが,途中までは順調だったようですが
  残念ながら残り数時間というところで,リタイヤしてしまったようですorz 】


【 レース2日目。
   既に終盤戦の段階ですが,ホームストレートを疾走するCayman R
   何台かを激写!(゚∀゚)

  こちらは,Nr.180Cayman R
  手元資料にはチーム名が記載されていないのですが
  もしかしたら,プライベーター参加(?)なのでしょうか?? 】


【 こちらのチームは無事に完走を果たし,クラス4位総合で48位につけました。
   今回の大荒れの悪天候の中で,MR駆動でヘビーウェットなコースを
   大きなトラブルもなく,よく走りきったと思います。
   やはり『 無事これ名馬 』の言葉は万国共通かと (^.^; 】


【 こちらは,Nr.186Cayman
   見た感じでは区別がつかないのですが,資料によればクラスが
  cayman Rとは違うため,もしかしたら排気量の違い(ノーマルは2900cc)
  3000cc以下のMRというカテゴリがあるのかもしれません。 

  このチームも,無事に最後まで走りきり,クラス4位総合で69位
  つけました。 】


【 確かCayman Rには固定式リヤスポイラーが装備されていて
   それ以外は可動式だったと記憶しているのですが
   もしかしたら,このマシンはレース用に変更したのかもしれません。

   それからマフラーの形状もCaymanとCayman S/Rとでは異なるそうですが
   あいにく試乗したことがあるのは,Caymanだけなので,この画像だけで
   詳しい考察をすることはできませんでした。
  ともかく10台近いCaymanシリーズが今年はエントリーしていたのは
  さすが地元が誇る自動車メーカー:Porcheですね。

  既にCaymanは2代目(Type 981)へシフトしていますが
  先代以上に,911に肉薄するコストパフォーマンスを発揮しているとか。
  同じく新世代のCayman Rの誕生が待ち遠しいところです♪

  またインビテーションが来たら,Porsche center
  足を運んでみたいものです 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/18 15:06:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

主要都市の地価は5期連続で全地区に ...
どんみみさん

アクセラ君ご苦労様でした!
Rosso Alfaさん

開成町の紫陽花
ライトバン59さん

さらば S210
Supersonicさん

この記事へのコメント

2013年9月18日 16:50
ケイマンRかぁ……これ欲しいなぁ……

書いてる小説がアニメ化されて人気が出たら……

……って夢のまた夢…… (^◇^;)
コメントへの返答
2013年9月19日 13:08
>書いてる小説がアニメ化
>書いてる小説がアニメ化
>書いてる小説がアニメ化
萌え萌え系でしょうかっ!?
是非とも,大器晩成型の
リーダーさんの成功を
祈っております♪

ともかく軽量化に尽きる
というワケですね。
NSX-R乗りとしては!(ノ゜⊿゜)ノ
2013年9月18日 17:24
ケイマンと911の差別化が難しくなるほどケイマンの出来が年々良くなっているようで、コスパの面からもケイマンRフル装備の年落ちが狙い目になりますねv
コメントへの返答
2013年9月19日 13:12
先日,CGTVで
Caymanと911の特集を
やっていましたが
新型になって,一層
魅力的になりました。
これで次期Cayman Rに
ACC機能が付加されたら
・・・マズイです(爆)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation