レースでなくとも
同じ車種で走る
ワンメイクって
イイ!ですね!\(^ ^)/
【 さて再び,Golfについて話を戻します(-.-)
今回はVWグループでの走行会の枠以外に
(何故か!)Golfの姿を何台も見ました。
どうせなら,一緒に他のGolfと走りたかったところですが
とりあえず気がつけば,先代モデルとなってしまった
Golf Ⅵ GTI の登場です♪ 】
【 ベースがGolf Vということもあり,あまりGolf Ⅵの車両には
これまで乗る機会がなかったのが正直なところですが
( 注:とくにずっと,"35周年記念車"の試乗が果たせないまま・・・orz )
V GTI と比べて,サーキット走行という条件の下で
両者に相違点があるとすれば・・・ 】
【 XDS ( Electronic transverse differential lock )が装備されている点が
まず挙げられるでしょうか。
これはVWとして Ⅵ GTI に初搭載された機能で
コーナリング時に内側輪に(電気的に細かく?)制動をかけることで
"公道"における操縦性を向上させるデバイス
・・・のようです (-.-) 】
【 ちなみに実際のⅥ GTI の走りを見ていて思ったことが・・・
『 コーナー前で強めのブレーキングをした際
ストップランプが点滅している!! 』
いわゆる輸入車などに装備されている,パニックブレーキの際に
追突を避けるために,後続車に知らせる機能がⅥ GTI には
あるようですが,この機能について Golf V には,少なくとも
昨年の師匠の走り (※クリック)を見ていて,私のV GTI では
点滅はしていなかったのですが・・・
実際はどうなんでしょうかね??(-ω-;) ウーン 】
【 XDSはその後,Polo GTI などにも装備されたのですが
この機能も,サーキット走行などモータースポーツにおいては
弱点となることがあるようです。
それはコーナリング時にドライバーの意思に反して(?)
内側輪にブレーキをかけることで,フェードしやすくなる現象が
懸念されるようになった,とか。
それからESP(Electronic Stability Program:横滑り防止装置)の介入についても
安全配慮の面から機能をカットすることが Ⅵ GTI では
できないそうで,これもやはり,ドライバーの操作に干渉してくる
ことが忌避される要因にもなったようです。
ちなみに V GTI の場合,いわゆる前期モデルでは完全オフに
するボタン操作がありますが,後期モデルに関しては
若干介入している,とか。
まあ,どちらも安全装備なので,フツーは無意識に作動している
のに限りますが(汗) これはきっと,例の氷上走行でも
干渉してしまうのかも。 】
【 続いては,Golf V における最高峰モデル。
3200cc V6 + 4Motion で武装した
Golf V R32 です。
どちらかと重厚感あるR32が,サーキットで全開走行!
というのは,ちょっとイメージから外れるのですが(^_^;)
( なんとなくAutoBahnを超・高速巡航している印象が w )
独特の蒼い色調:ライジングブルーメタリックは
まさに Golf Ⅵ がベースの Golf R にも
受け継がれていますね。 】
【 V6 エンジンが奏でるサウンドはスバラシイ!
そうですが,あいにくアクセル全開時の様子は見ていないので
惜しいことに,実車での確認はできませんでした(悔)
それにしてもV6搭載のGolf なんて,このダウンサイジングの
時流の中では,もう二度と出てこないような気がします。
きっと4WD故に,高速道路での安定感は Golf V GTI より
更に優れているのでしょうね。 】
【 世代が異なる,2台のGolfが55Rにめがけて
突っ込んでいきます = = = 333
これもナカナカ,構図としては良いのではないかと♪
でもヤハリ・・・
どうせならGolf同士,同じ走行枠で
走りたかった!!!
に,行き着いてしまうのですが (駄) 】
【 こうして,この日の走行枠が全て終了し
最後は,お楽しみ抽選会となりました。
ちなみに同じ走行枠だった,同じ色・同じオプション
(サーキット走行には不向きなw ガラスルーフ装備!) のV GTI と
コッソリと 2shotの撮影会の予感が! \(^ ^)/ 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!