こういう所のneben(←謎)
というのは,スキー場のソレ
と同じく,空いた時間帯に
自由に走ることができたら
究極の役得かも! (駄)
【 さあ,一応ホームコースとしている筑波サーキットへ
R205で出撃する機会が今年もやって参りました♪
今季,このマシンでは2回目のサーキットになりますが
12月半ばともなってくると,本当に日の出が遅いですよね。
今回はゲートオープンの午前6時には現地入りをしたのですが
ご覧の通り,まだ辺りは暗かったです。
夜明けと共に,うっすらと筑波山とダンロップのシルエットが
浮かんできます・・・ 】
【 いつもの走郎とは違い,走行車両やクラス分けなどは
まさに混沌としたもので,リストを見てみると
こんなマシンと同じ枠で走ることが,当日判明(汗)
・・・これは掟破りなマシンでしょう <(・△・::)>
車高なんて,R205と比較しても本当にぺったんこですし。
まさにサーキット専用で,申し訳程度にナンバープレートが
付いているのではないでしょうか(笑) 】
【 更に今回は思わぬマシンと遭遇。
こ,これは(事実上)GVB最後の限定車ではないですか!
しかもなんと!こちらも同じ走行枠であることが判明。
事前のエントラントリストには,車両型式しか掲載されていないので
GVBと表記があっても,グレードまでは尋ねられないですしね ^^;
それにしてもデビューしたばかりの限定車ですから
きっとこの車両では,初サーキットだと思われます。
・・・俄然,テンションが更に上がりましたっ!(爆) 】
【 そんなこんなで,慌しく走行準備に入ります。
TC2000で開催される走行会は,多くが2時間の枠で
収まる感じなので,スケジュール進行がタイトなのです。
受付を済ませてから,ゼッケン・計測器などを受領し
マシンに装着していきます。
今回から(?) こんな形で計測器を固定することを
勧められたので,早速作業を進めていきます。
・・・なんだか爆発物をセットするような錯覚に陥ったのは
私だけではないような(駄) 】
【 2時間の間に走行枠は3本。
先日,"三河湾に面したサーキット"で走った際と同じく
『 まず1本目は 普段乗りのコンフォートな
ラジアルタイヤで,走ってみる 』
ことを実践してみました。
ご覧の通り,このタイヤ・ホイールは,そのまんま
本来はGolf V GTIに装着することを前提とした組み合わせ
なのですが,過日お伝えしたように,車両入れ替えの結果
使わなくなったGolf V GT-TSI純正ホイールを無償で(!!)
譲って頂いたP氏のご厚意に甘える形で,元々Golf V GTIに
装着していた DUNLOP SP Sport 01 を履かせて走ってみました。
サイズは,R205の純正が245/40 R18に対して
Golf V GTIの純正が225/45 R17と,外径は全く変わらない
(653.2mm)ようですが,おそらく6ポッドのフロントブレーキが
標準装備のR205オーナーの中で,ワンサイズ(?)落として
サーキット走行をしているのは,師匠の他は恐らく私だけ(笑)
・・・結果として,タイムは 1分11秒 と まずまずの手ごたえ。
2年ほど前に,ほぼ新品で購入しておいた中古品ですが
意外とサーキットでも好感触でした。 】
【 さて走行2本目。
ここからは,師匠から まとめ買い(爆)した
Golf GTI CUPで使用していたRE-11Sへ換装。
走郎では,メカニックさんに手早く交換して頂けるのですが
こういう武者修行(?)先では,当然ながら全て自力。
昨シーズン,散々RE-11Sを消耗したおかげか(駄)
今季はスムーズに作業を進めていきます♪
30分のインターバルの間に,なんとか作業を済ませ
それでは・・・イザ!気分は戦闘モードへ!(・`д・´)
折りしも目の前には,さきほど見かけたGVBとしては
最後になるであろう,限定車の姿が。
R205との共通点は,共に軽量化・ボールベアリングターボなど
戦闘力を高めた,spec.Cがベースになっている限定車
であること。
さて,TC1000より高速セクションが多いTC2000で
空力的に有利と言われるGVBにGRBはどう対抗するか
ある意味,興味深い対決になりそうです♪ 】
【 数年前の中古とはいえ,さすがレースでの指定タイヤ。
1本目とは違って,ガツン!と減速することを実感。
( 注:これはチェッカーが出てからの最終週になってから撮影したもので
スポーツ走行中のものではありません ^^; )
AWDの特性を活かすべく,直線部分で十分減速させて
姿勢が変わったところで,アクセル全開!! 】
【 駆動方式や技量の違いもあってか,なかなかクリアが
取りにくい走行枠でしたが,今回の走行会ルールでは
タイムアタック車両はヘッドランプ点灯+ハイビーム!
ということだったので,周りには識別しやすかったです。
それで結果なのですが,なんと!予想外に・・・
1'07.97 とベスト更新♪(驚愕)
う~む,昨年2月にラジアルで出した (※クリック!)
ベストタイム:1'09.258 に比べると8秒台を一気に飛び越えて!
ギリギリとはいえ 7秒台に届いたことにビックリ! Σ(゚д゚lll) 】
【 今回は(一応)見知った方が2人ほど参加されていることは
分かっていたのですが,ゲートオープン時は周囲が暗かったことや
自身の走行準備もあって,周りが全く見えていませんでした(汗)
現地集合との約束をしていた,GRB乗りのMG氏に声を
かけられてようやく・・・お隣にラーメンマスターGVB乗りのKBK氏が
いらっしゃることに,気がつきました (^_-)
最近,GR/GV系車両を見かける頻度が本当に増えてきたので
あまり認識をしなくなってきたこともありますが,本当にまだまだ
周囲への配慮が足りないことを実感 (恥)
そうですか・・・これが KBK氏 ご自慢のビックウイング
なのですね~ w(°o°)w
確かに,FSWのホームストレートでは効きそうですね~! 】
【 この日は朝から快晴で,まさにサーキット日和♪
我々の他に,超・達人級を少数だけ揃えた
プレミアムなクラスがあり,そちらは2本こっきりの真剣勝負!
本来ならば,あの超・軽量化したGDBマスターな方が
ここに顔を並べているハズ,だったのがつくづく惜しいですが
今回,名誉の負傷(?)をされたそうで(-.-) 現在療養中です。
( 参考画像:ちなみに,これは ヒトのものではありません ^^; )
来年1月末くらいから復帰できるように・・・ アルコールを断ち!
日々 カルシウムとリンを摂取して
日光を浴びているものと思われるため
現時点では仮骨が形成され,その後は造骨細胞の活動が
盛んになっている段階 だと思われます。(謎)
ともかく,今は無理をせず養生に専念をして下さい。
是非とも,サーキットでお待ちしております♪ 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!