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2013年12月18日

Adrenaline Drive/TC2000 super time attack battle Rd4 (後編)

Adrenaline Drive/TC2000 super time attack battle Rd4 (後編)

居並ぶ,最新鋭GVB
共に熟成期を迎えた
アプライド E型
この組み合わせ
なかなかレアですね。


【 2本目の走行を終えて,次々に車両が戻ってきます。
  たまたまですが,このように近くにGVBが2台,その他に
  GRBが2台ほど,走行会に参加していました。 
  多くがサテンホワイトパールだったので,観戦する立場に
  とっては,遠目には識別しにくかったかも (^_-) 】


【 1つ上の走行クラスには,こんな気合い十分な
  クロスオーバーSUVの姿も!(°o°)

  後で近くで車両を拝見しましたが,まず外見からしても
  相当プレッシャーを感じる塗装が施されておりました。
  世代的には,先々代になったとはいえ,車重の軽さなど
  有利な点も多いそうで,このようにサーキットへ持ち込む人も
  いるのですね。 】


【 さて,いよいよ3回目の走行となります。
  走行会としては,この時のタイムが正式な記録となるため
  それぞれの参加者も,集中力を高めて臨みます! 】


【 それにしても,やはりMG氏GRBは "ワイドボデー" (笑)
  ですね!(・∀・)
  こうして2台を横並びにしてみると,よく分かります。
  前から映る,その迫力は欧州車も顔負けでしょう。

  デイライトが備わっているので,サーキット上でも
  後方からの接近に気がつきやすいのは,識別がしやすく
  併走車として助かりますね ^^; 】


【 そして最終走行枠の開始!
  初期から温まりやすいSタイヤということで
  この枠では2周目から早速タイムアタック!
  ライトオン!+ハイビームで全力走行です(・`д・´)

  ・・・ゆっくり走っていると,次々に先頭集団の速い面々
  追いついてくるので(!) もう躊躇なしで(笑) 】


【 1'07.28 <(・△・::)> <(・△・::)>
  
  サーキット歴の長いMG氏から 

  『 (追い抜き時に) ラインを譲ってもらえるのはありがたいけど
   下手に先行車がフラフラすると,サーキットではかえって
   危ない。お互いに間が悪い事もあるけれど,そういう時は
   先行車はラインキープで。速い人は上手に抜いていくよ。
  
  という主旨のアドバイスを頂いたこともあり
  時に後続車が迫る中で,クリアが取れた最後の1本で
  7秒台前半と,更にタイム更新! (●^o^●)v
  やはり無心になって走ることが重要なのですね・・・ 】


【 それにしても,今回は より速い人で,かつ同系車種という
  条件でサーキット走行を経験することができました。
  無論,技量・経験の差を実感することにもなりましたが
  同じ走行枠でないと分からないことも体感することができたので
  そういう意味では,KBK氏MG氏などに感謝です。
  
  それから納車間もない,GVB最後の限定車とも
  サーキットという実戦の場(?)で巡り合うことができたのも
  貴重な経験でしょう。
  おそらく,とある見知った方ショートサーキットではR205
  それ以外では,このGVB最後の限定車を投入してくる
  であろうと思われるので(・∀・) いつの日かロングサーキットで
  共に走る機会がやってくることでしょう♪
   ※ 私も,そういう機会があれば隠し玉を投入しようかなと w

  12月に入り,サーキットへ足を運ぶ頻度は増していきますが
  今シーズンは,予定としてはTC1000へ1回TC2000へ2回ほど
  出撃予定です。合間に氷上走行(!)も入れるので
  R205の出番は,これから多くなりそうですね♪ 】


【 前述の通り,TC2000の走行会のスケジュールは原則短いので
  全ての後片付けを済ませても,まだ午前中。
  あいにく KBK氏 は,このあと ラーメン屋へ直行 行きつけの
  "市場" に所用があるとかで,そのままサーキットを
  後にされたので,とりあえずMG氏とランチをすることに。

  イロイロ思案の末,この日チョイスしたのは,ある意味で
  筑波通いのメッカともいえるお店へ!(爆) 】


【 地鶏を使ったチキンカツ定食は,なかなかの
  ヴォリューム! 揚げたてサクサクのチキンと,ご飯はサイコー♪(´ε`)
  この日は,真夜中に起床して,サーキット走行をしたこともあり
  食事を済ませると,案の定・・・ほどよく眠気に襲われました(-。-;)

  MG氏とも,久しぶりにコッテリと,お話をすることができて
  少人数でサーキット遠征をするのも,悪くはないですね♪
  さて来週は,いよいよ一大イベント走郎ですね。
  MG氏もまた参加されるそうですが,他にも参加される方々も
  当日は宜しくお願いしますm(_ _)m 】 

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2013/12/18 11:10:54

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この記事へのコメント

2013年12月18日 11:53
サーキットでの追い越しの基本は『MG氏』のおっしゃる通りです。

基本的に、初心者(追い抜かれる側)はラインを変えずに走り、上手い(速い)人がラインを調整して抜いてゆくのが基本です。そうしないと追い抜きに掛かった時に変にラインを変えられるのが一番怖い。タイムアタック中のコーナリングは限界ギリギリなので回避の為に変な操作入れるとグリップ失ってどこ飛んでくかわからない状況に……

あと、サーキットではある程度上手くなると自分の気づかぬ内に、後ろの車をブロックしてることもあります。これはラインを外して追い抜くほど速度差はないけど、明らかに自分があとひと踏みできるのに前車が頭を抑えてる時です。

後ろの車がペタリとついて周回してる時は自分自身の為にも、ストレートなど分かりやすい所でウインカーを出して大きくライン外して後車を先行させるのもマナーですね。

基本的にレースじゃないんで、前後に車が居る時はピットイン(通過でも可)してなるべく単独走行ができるポジションを探すのが一番いいよ。
コメントへの返答
2013年12月18日 11:59
いつもの走郎では,ほぼ2リッターAWDで
かつ,見知った仲の面々なので
アイコンタクトもしやすいのですが
こういう走行会では,そうもいかず
MG氏のGRBが急接近してきた際に
ウインカー点滅&車線変更をしましたが
そういうアドバイスを受けて
次回はラインキープを原則に
臨みたいと思います。

>タイムアタック中のコーナリングは
>限界ギリギリ
そうですね,今回はTC2000と
長いコースで,速度域も高いため
ハインリッヒの法則よろしく
ヒヤリハットの中で,クラッシュなどの
アクシデントを引き起こすことを
考えると,FSWを走る前の段階で(?)
まだよかったかなと(汗)

とりあえず来年は活動範囲が
広がりますので(笑)
武者修行,していきたいと
思います♪
2013年12月18日 18:23
先日はお疲れ様でした!

80Rの瞬間移動の術にはヒヤッとしましたがwお気持ちは嬉しかったです^^

でもレコードライン空けようと気を使いすぎですよ♪

23日の走朗も一緒に楽しみましょう!
コメントへの返答
2013年12月19日 11:23
こんにちは。
サーキットシーズン,やはり
お目にかかる頻度が
上がりますね(笑)

>80Rの瞬間移動の術
>80Rの瞬間移動の術
>80Rの瞬間移動の術
消える・・・ライン(爆)
ではありませんが
ご指摘ありがとう
ございました。
同様のアドバイスが
↑↓ともあることが
何よりも的確な
ことだった証かと。

次回のTC2000では
是非,心がけたいと
思います!!
2013年12月18日 19:18
後続車がなかなかシュッと抜いてくれなくなったって事は、そのクルマなりのレーシングスピードで走ってるってことだから(7秒前半なら無理もないw)↑のみんなが仰る様に、基本、抜かれる時はウロウロせず人任せのほうが安全。

意識的に抜いてもらうなら裏ストレートが一番安全だから、2ヘアまでは一生懸命走って(レコードラインで可)2ヘアの立ち上がりのラインを明らかにコース右端に取ればイイよ。(そこに行かせるためには2ヘアのアウト側にはらむような速度じゃダメよ。)そしたら2ヘア立ち上がりでアウトから抜いてってくれます。うまくすればその抜いて行ったクルマの直後に着いてスリップを使ってさらなるタイムアップが、、、ってのは、まだやっちゃダメよw

それにしても、Sタイヤとは言え、あの風邪ひきタイヤでそのタイムなら、新品Sなら5秒切るね!
コメントへの返答
2013年12月19日 11:29
いやはや,皆さんのビシ!とした
アドバイス,痛み入ります(^_^;) 
そうですね,ウロウロしない方が
賢明なのですね。

>意識的に抜いてもらうなら
>裏ストレートが一番安全
確かに2ヘアまでは余裕があまりない
ので,そのあたりまでを
どうしようか思案していたのですが
今後はそういうことで
頑張るところは頑張って
バックストレートでは
意識的にサインを出して
いこうと思います。

>抜いて行ったクルマの直後に
>着いてスリップを使って
>さらなるタイムアップ
そ,そんな極悪非道な(爆)
掟破りなやり口があったとは(汗)

>まだやっちゃダメよw
さ,さすがレース経験者は
違いますね。袖ヶ浦のあの激闘を
思い出しますね!

>新品Sなら5秒切るね!
ええ,予想外に大量仕入れを
してしまったので(笑)
今季は消化に専念していますw
2013年12月18日 20:20
走行お疲れ様でした!
そして、ベスト更新おめでとうございます♪

来週の『走郎』は私も参加しますので、当日はよろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2013年12月19日 11:38
こんにちは。
トンカツを食べたのも
随分,昔のような気がしますが
時は巡り,再びサーキットの
季節がやってきましたね♪

キンキンに冷えた,この時期
是非,お互いに精進しましょう♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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