全長1500mあまりと
中規模ながら
ホームストレートは
400m程度と,意外に
距離があるのですw( °o°)w
【 さて見た目にも,トリコロールなH氏のR205(☆゜o゜)
さすがにVW・audi系車両がメインの走行会なので,国産スポーツは
別格扱いのカテゴリに入っていました(汗) 】
【 しかし,H氏も内に秘めたる走りへの情熱は
並々ならぬものがありますね。
普段は物静かな漢(おとこ)が,いざ!コースインをすると
バリバリ全開走り をするのは,そのコントラストが
興味深いですね~(^u^) 】
【 特製のリアスポイラー(?),R205に標準装備されているものと
比べて・・・実に大きいです!(驚)
まるで,かつて乗っていた N14 GTI-Rを彷彿とさせるほど。
このあたり,TC2000などでの高速域では,より強いダウンフォースを
発生させるのでしょうね。 】
【 結果的にH氏は,このクラストップのタイムを叩き出し
国産車というアウェイ感(※気のせい?w)の中で
本人も恐縮しつつ,表彰式に臨んでいた姿が印象的でした。
今回2回目の遠征ということもありますが,さりげなく速い!
というのは,実にシブい・・・シブいですよお~♪ 】
【 何度も繰り返すように,本来はVW・audi系の車両がメインの走行会。
逆に言えば,普段はなかなかサーキットを走る機会が少ない(であろう)
レアなマシンの姿も見かけることができる,というものです♪
今回のエントラントで興味深かったのが,S4 avant (^_-)
高速道路上で会敵(?)したことはあるのですが,サーキットを走るS4を
見たのは,初めてです。う~む・・・ なんて贅沢な使い方!(爆) 】
【 実は このマシン,国内デビュー間もない頃に,マスコミ・ジャーナリストにも
先駆けて,ADEのレッスンに投入した際に,早々と乗ったことがあるのですが
ノーマルグレードのA4に比して,S4の目玉の1つ:スポーツディファレンシャル
の凄さを実感したものですが,元々S4はハイウェイクルーズが似合う車種だと
個人的には思っていまして・・・1800kgを越える車重で,そこまで飛ばして
大丈夫なのか?とハラハラすることも。
・・・でも実際は,さすが独逸のプレミアムブランド。
あぶなげなくサーキットを爆走しておりました。
やはり3000cc+スーパーチャージャーは伊達ではないようです(☆゜o゜) 】
【 さて今回,予定になかった楽しみが加わったのが
走行枠の合間に行われた,デモカーの同乗走行!
てっきり,昨年見たマシンがやってくるものかと思っていたのが
全く予想を覆されました・・・
即ち, Golf Ⅶ GTI!( °o°) ( °o°) ( °o°) 】
【 おそらく,こんな新鋭機のデモカーを早々と
サーキットで同乗走行を実施したショップは皆無
かと思いますが,さすがはVW・audi系を中心とした(?)老舗!
ちなみに,昨年の走行会で引っ張ってきていた Golf Ⅵ GTIのデモカーは
その後,めでたく買い手が現れたようです。 】
【 今回,ドライビングレッスンの講師を務めたプロドライバーS氏が駆る
Golf Ⅶ GTIに参加者たちは,交代で乗り込みます。
私も挨拶もそこそこに,まさに卸したてのマシンの助手席に乗るや否や
マシンは鋭い加速を見せながら,コースへ入っていきます = = =333
今回新鮮に感じたのは,座学。
全てのサーキットへ直線とコーナーの組み合わせ
との話を元に,コーナーへの進入について,重点的に毎回の走行枠の後で
このデモカーの車載映像を見ながら,講師が解説する方法は非常に
効果的でした! 】
【 冒頭で述べたようにコースを一周の後,400mのホームストレートを
一気に駆け抜けていきます・・・
ストレートエンドでは,TC2000と同じくらい
(R205では,170~180km/h程度まで) 速度に乗ってきます!
なので,1コーナーのブレーキでコケると・・・
グラベルへダ~イブ! ( ´゚д゚`)エー という
オソロシイ結末が待っているのです(震) 】
【 ちょうど,同乗走行枠にはH氏が爆走中だったので
プロのドライビングを真横で拝見しながら,後ろからiPhone5で激写!\(^o^)/
・・・やはり目立っていますね,リアウイング! ( ̄∇ ̄;) 】
【 これはプロが乗っているからこそ,H氏の後ろをつつく形になっていますが
この後 私自身がR205で走ってみて思ったのは・・・
やはり,AWDは(※仮に同程度の素の2WD車に比べて)速い!
ということ。
手前味噌ながら,コーナーでの前走車(2WD)が居ても
本当に余裕を持って,後ろに張り付くことができる,そんな感覚を
今回抱きました。
無論,マシンの性能がタイムの決定的な差ではない
ことが前提ですが(謎) ,それでも昨年・今年と同じコースをFFのGolf V GTIと
AWDのR205で走ってみて,走りに関して余裕が持てたのは後者でした。
・・・費用対効果で考えれば,国産スポーツ4WDは健闘しているんだな,と
フト感じました (・へ・) 】
【 日本ではデビューしたばかりのGolf Ⅶ GTI。
一般公道での試乗は先日済ませたのですが
レーシングスピードでの同乗というのは,サーキットという
安全な場所でないとできないだけに,本当に貴重な経験でした。
まず公道での試乗の際は,ほぼ意識はACC(アダブティプクルーズコントロール)の
出来栄えに集中していたので,他は記憶が薄いのが正直なところですが(笑)
今回感じたのは,静粛性がV GTIに比して向上していたこと。
言い換えれば,高級感が増したともいえるでしょう。
エンジンのパワーについては,おそらく同等のものだと思いますが
新機能:XDS plusについてはサーキット走行では
やはり干渉をしてくるそうで,勝手にブレーキをかけてくるデバイスが
限界速度では,吉と出るか凶と出るか・・・まだ分からないそうです。
まあ元々は安全装備ですから,普段は切れない方が絶対いいのですが
サーキット走行を前提にした場合,完全オフにできるトップグレードの登場を
願わずにはいられません▼o ̄ー ̄o▼
素性としては,Ⅶ GTIは物凄く良いと思います。個人的にも合格点です!
それを基準にして,今後狙うは・・・やはり
『 GTD 』 または・・・『 5気筒 』 でしょうね~♪
ともかく,私のGolf V GTIが完全引退をする2016年秋までに諸条件を
満たす素敵な後継機が国内デビューしていることを楽しみにしています!! 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!