• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月21日

"角彎曲杯" 二〇一三(第三幕)

 "角彎曲杯" 二〇一三(第三幕)

全長1500mあまりと
中規模ながら
ホームストレートは
400m程度と,意外に
距離があるのです
w( °o°)w

【 さて見た目にも,トリコロールなH氏のR205(☆゜o゜)
  さすがにVW・audi系車両がメインの走行会なので,国産スポーツは
  別格扱いのカテゴリに入っていました(汗) 】


【 しかし,H氏内に秘めたる走りへの情熱
  並々ならぬものがありますね。
  普段は物静かな漢(おとこ)が,いざ!コースインをすると
  バリバリ全開走り をするのは,そのコントラストが
  興味深いですね~(^u^) 】


【 特製のリアスポイラー(?)R205に標準装備されているものと
  比べて・・・実に大きいです!(驚)
  まるで,かつて乗っていた N14 GTI-Rを彷彿とさせるほど
  このあたり,TC2000などでの高速域では,より強いダウンフォースを
  発生させるのでしょうね。 】


【 結果的にH氏は,このクラストップのタイムを叩き出し
  国産車というアウェイ感(※気のせい?w)の中で
  本人も恐縮しつつ,表彰式に臨んでいた姿が印象的でした。
  今回2回目の遠征ということもありますが,さりげなく速い!
  というのは,実にシブい・・・シブいですよお~♪ 】


【 何度も繰り返すように,本来はVW・audi系の車両がメインの走行会
  逆に言えば,普段はなかなかサーキットを走る機会が少ない(であろう)
  レアなマシンの姿も見かけることができる,というものです♪

  今回のエントラントで興味深かったのが,S4 avant (^_-)
  高速道路上で会敵(?)したことはあるのですが,サーキットを走るS4
  見たのは,初めてです。う~む・・・ なんて贅沢な使い方!(爆) 】


【 実は このマシン,国内デビュー間もない頃に,マスコミ・ジャーナリストにも
  先駆けて,ADEのレッスンに投入した際に,早々と乗ったことがあるのですが
  ノーマルグレードのA4に比して,S4の目玉の1つスポーツディファレンシャル
  の凄さを実感したものですが,元々S4はハイウェイクルーズが似合う車種だと
  個人的には思っていまして・・・1800kgを越える車重で,そこまで飛ばして
  大丈夫なのか?とハラハラすることも。

  ・・・でも実際は,さすが独逸のプレミアムブランド
  あぶなげなくサーキットを爆走しておりました。
  やはり3000cc+スーパーチャージャーは伊達ではないようです(☆゜o゜) 】


【 さて今回,予定になかった楽しみが加わったのが
  走行枠の合間に行われた,デモカーの同乗走行!
  てっきり,昨年見たマシンがやってくるものかと思っていたのが
  全く予想を覆されました・・・

  即ち, Golf GTI!( °o°) ( °o°) ( °o°) 】


【 おそらく,こんな新鋭機のデモカーを早々と
 サーキットで同乗走行を実施したショップは皆無
  かと思いますが,さすがはVW・audi系を中心とした(?)老舗!

  ちなみに,昨年の走行会で引っ張ってきていた Golf GTIのデモカー
  その後,めでたく買い手が現れたようです。 】


【 今回,ドライビングレッスンの講師を務めたプロドライバーS氏が駆る
  Golf Ⅶ GTIに参加者たちは,交代で乗り込みます。
  私も挨拶もそこそこに,まさに卸したてのマシンの助手席に乗るや否や
  マシンは鋭い加速を見せながら,コースへ入っていきます = = =333

  
今回新鮮に感じたのは,座学
  全てのサーキットへ直線とコーナーの組み合わせ
  との話を元に,コーナーへの進入について,重点的に毎回の走行枠の後で
  このデモカーの車載映像を見ながら,講師が解説する方法は非常に
  効果的でした! 】


【 冒頭で述べたようにコースを一周の後,400mのホームストレートを
  一気に駆け抜けていきます・・・
  ストレートエンドでは,TC2000と同じくらい
  R205では,170~180km/h程度まで) 速度に乗ってきます!

  なので,1コーナーのブレーキでコケると・・・
  グラベルへダ~イブ! ( ´゚д゚`)エー という
  オソロシイ結末が待っているのです(震) 】


【 ちょうど,同乗走行枠にはH氏が爆走中だったので
  プロのドライビングを真横で拝見しながら,後ろからiPhone5で激写!\(^o^)/
  ・・・やはり目立っていますね,リアウイング! ( ̄∇ ̄;)  】


【 これはプロが乗っているからこそ,H氏の後ろをつつく形になっていますが
  この後 私自身がR205で走ってみて思ったのは・・・

  やはり,AWDは(※仮に同程度の素の2WD車に比べて)速い!
  ということ。
  手前味噌ながら,コーナーでの前走車(2WD)が居ても
  本当に余裕を持って,後ろに張り付くことができる,そんな感覚を
  今回抱きました。

  無論,マシンの性能がタイムの決定的な差ではない
  ことが前提ですが(謎) ,それでも昨年・今年と同じコースをFFのGolf V GTIと  
  AWDのR205で走ってみて,走りに関して余裕が持てたのは後者でした。
  ・・・費用対効果で考えれば,国産スポーツ4WDは健闘しているんだな,と
  フト感じました (・へ・)  】


【 日本ではデビューしたばかりのGolf Ⅶ GTI
  一般公道での試乗は先日済ませたのですが
  レーシングスピードでの同乗というのは,サーキットという
  安全な場所でないとできないだけに,本当に貴重な経験でした。

  まず公道での試乗の際は,ほぼ意識はACC(アダブティプクルーズコントロール)
  出来栄えに集中していたので,他は記憶が薄いのが正直なところですが(笑)
  今回感じたのは,静粛性がV GTIに比して向上していたこと
  言い換えれば,高級感が増したともいえるでしょう。

  エンジンのパワーについては,おそらく同等のものだと思いますが
  新機能:XDS plusについてはサーキット走行では
  やはり干渉をしてくるそうで,勝手にブレーキをかけてくるデバイス
  限界速度では,吉と出るか凶と出るか・・・まだ分からないそうです。

  まあ元々は安全装備ですから,普段は切れない方が絶対いいのですが
  サーキット走行を前提にした場合,完全オフにできるトップグレードの登場
  願わずにはいられません▼o ̄ー ̄o▼
  素性としては,Ⅶ GTIは物凄く良いと思います。個人的にも合格点です!
  それを基準にして,今後狙うは・・・やはり
  GTD  または・・・5気筒でしょうね~♪

  ともかく,私のGolf V GTIが完全引退をする2016年秋までに諸条件を
  満たす素敵な後継機が国内デビューしていることを楽しみにしています!! 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2013/12/21 16:55:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-1,007- 麺屋 ...
桃乃木權士さん

「ビッグひまわり」手書きの札に夏の風
CSDJPさん

カーオーディオイベントのご案内♪
rescue118skullさん

【ゼログレア再入荷!】梅雨にも強い ...
VELENOさん

ジャカランダです!
sino07さん

息子が帰省
赤松中さん

この記事へのコメント

2013年12月21日 18:27
5気筒ねぇ~、、、日本メーカーは市販化したのはホンダだけか〜?
2.5㍑向けに各気筒の排気量を500ccに出来るメリットはあるものの、「3気筒の倍数」の本能にも似た前提の前では、、、

でも、凄まじい技術力の向上で2気筒Egも在る訳で、その内1気筒500ccツインTurboなんてEgも出てくるでしょうね〜。
コメントへの返答
2013年12月21日 18:44
ビガー(!)か何かで
5気筒モデルがあったような
ことを,たったいま思い出しましたw

audiの隠し玉,なかなか勿体ぶって
じらされていますが,独逸本国は
導入を明言しているにも関わらず
日本法人は沈黙を守ったまま。
もし次期モデルも導入をしない
というのなら,TDIという選択肢も
大いにありえますが,ともかく
じっくり選定ができるよう
3年間のうちに考えたいところ
ですね。
2013年12月21日 20:00
最初は……なんでアウディーのワゴンが走ってんだ?って思ってたんだよね、アレ。

でも『S4』だったとは……。

確か、アウディーって最初は『S4』のさらに過激チューン『RS4』はセダンボディーに設定がなくワゴンボディーだけだったんだよね。

日本人にはちょっと理解不能な事でした。
コメントへの返答
2013年12月22日 9:09
いやいや,なめていたら
痛い目に遭いますよ( ̄~ ̄;)
伊達にSの称号はついて
いませんからっ!

それでも4200ccのNAから
3000ccのスーパーチャージャーに
"ダウンサイジング"を果たした
わけですが(汗)

ワゴンですが欧州では
一般的ですかね,セダンよりも。
まあお国柄ですよ。
2013年12月21日 20:00
素敵なご紹介していただき誠に恐縮です(笑)

まさかのクラストップのタイムだったのは嬉しいことでしたが、総合成績で見ますと、audi TT勢には及びませんでしたね(^^;;
まあ排気量とパワーも違うとは思いますが、ニュル24時間のライバルでもありましたが、やはり速かったですね(^^;;
まあまた来年こそ… 本家がリベンジしてくれることを願います(笑)

リアウイングについてはなんとなく効果を感じる気がしたコーナーがありましたので(気のせいかもしれませんが)TC2000でも早く試してみたいですね。

明後日のTC1000はご一緒出来ず残念です(^^;;
一足お先に明日走って来ます。





コメントへの返答
2013年12月22日 9:14
>総合成績で見ますと、audi TT勢
今日も元気にTC1000を爆走
しているようですが(笑)
いやいや,タイム的に上位の
マシンは皆,チューニングを
施しているので(※3200ccに
ターボをボルトオン!とか)
実質的には,R205の存在を
強くアピールできたのでは
ないかと(・∀・)
ただ,我らがあまり目立っても
ナンですから,来年jは独逸車で
参加しようかなとw

>来年こそ… 本家がリベンジ
さて,そのあたりはオートサロン
あたりで明らかになるのでは。
TTRS 2.0という市販されない(?)
モデルに対抗するには
相当のブツを出してきて・・・
ほしいものですね。

>リアウイング
今日はあまり出番がないようですが
2月は2回ほどTC2000へ行くので
どちらかで(?)ご一緒できれば
いいですね♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation