いよいよ,コイツの
真の実力を試す
絶好の機会,到来♪(●^o^●)
【 話が前後しますが,今期は最初で最後となる氷上走行を前に
とっておきの車両! で出撃することになりました └(゚∀゚ )┘
今回は3連休の渋滞を避ける意味でも,金曜日のうちに
長野県入りして,前泊することに。
気温は厳しかったですが,軽井沢でも新たな積雪はなく
比較的,穏やかな夜でした。 】
【 そして翌日。
宿舎を10時過ぎにチェックアウトして,佐久市内を通って
女神湖へはスムーズに,正午前に到着。
さすがに,この辺りまで来ると,しっかりと積雪が
ありますね♪ (・∀・) 】
【 この車両,つい先日の新潟遠征でも出番があったのですが
その際は,あいにく積雪路はなく " 雪道性能を実証 "
するには,至らなかったのです(駄)
しかしながら,せっかくの " No.1 SUV " です!
その本来の性能・・・試してみたくなりませんか? (^_-) 】
【 そして,いつもの会場へ♪
キテますキテます,昨年と同じ面子が!
皆さん,本当にスキですね・・・氷上走行が (^▽^) 】
【 私も走行手続きとミーティング参加のため
なんだか走りのオーラがプンプンする,ST205の隣に駐車(・o・)
このモデル,調べてみると今年デビュー20周年なのですね!
あの頃,2000ccターボ+4WDは,まさに百花繚乱でしたね~
GTI-Rのみならず,GC8・EVOⅠ/Ⅱ,そしてGT-FOUR。
・・・20年を経て,今や直噴ターボの時代だけに
燃費は確実に!現行型が圧勝なのですが
走りについては,あの頃はアツかったですね (・`д・´) 】
【 前日までに十分な降雪があったそうで,ちょうどこの日の午後が
今シーズンの開幕戦。すなわち我々が一番乗りで
Virgin Snowを満喫することに \(^ ^)/
走行前のミーティングでは,湖面での注意点について
説明を受け,今年も安全運転を誓いつつ
各車両とも高圧洗浄機にて,ボディの汚れを除去してから
コースイン。 】
【 かつて,R205でコースアウトした苦い経験を思い出すと
ここのコースは車高に余裕があるAWDが最適では?と
前々から思っていたので,今回は格好のチャンス!
まだ誰も走っていない湖上のコースをまず走ってみます。
周回コースは,まずは様子見ということでVDC:Onで
一度走ってみました。
・・・当たり前ですが,何事もなかったかのようにコースクリア。
さすが"実績あるモデル"だけのことはあります(^_-)
続いては,定常円旋回。
当然ながら,ココではVDC:Offにします。
サークルに入ってから,ステアリングを少し回したところで
Power on!
おお,見事に車体がクルクルと回っていきます (◎ ◎) 】
【 ただ!歴代GolfでもESP制御の違いが露呈したように
やはり,現行モデルゆえにVDCが最後に介入してくる
挙動を感じました。なので途中で回転が止まってしまいます。
R205の場合は,サーキット走行を前提にしているためか
VDCの制御が3段階に分かれていて,ボタン長押しで
完全offを選択することができることを思うと,あくまで
氷上走行を楽しむという意味では,やや物足りない点は
感じました。 】
【 さて,いよいよ超・低μ路における性能評価をするべく
スラロームコースに向かいます。
周回コースの初走と同じく,まずは電子制御の効果を体感すべく
専用ボタンをポチっ!と押して
X-mode 発動 (●゚Д゚●)!
フフフ,これで悪路走破性は極限まで高められたゼ!
いざ,氷上スラローム・・・開始!(゚∀゚) 】
【 その時であった。スラローム走行に入ろうとしていた矢先
ド ン! (-.-) (-.-) (-.-)
不意に鈍い音と同時に,車体に軽い振動を感じました。
ブレーキは踏んだままで待機していたので,一体ナニが!?
と思って,ルームミラーを見ていると・・・
なんと! 超・至近に後続車!!(驚)
前述した通り,他の参加者の車両が凍結路で止まり切れずに
そのまま追突をしてしまったようです。
なんということでしょう・・・
まだ走行が始まって30分も経っていないではないですか(震)
・・・こうして,私の女神湖氷上走行は早くも終わりを
告げようとしていました (大泣&怒) 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!