• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月22日

" V GTI 三人衆 ",サーキットに集う!(中編)

" V GTI 三人衆 ",サーキットに集う!(中編)

訂正。
こちらのサーキット
カート専用コースではなく
元々,四輪走行に
設計されているそうです
(-.-)


【 さてサーキット走行も嗜むGolf V GTIオーナー
  この日は3人も集結!したわけですが,走行会の最速クラスに
  組み込まれた,お2人の走りを まずは見守りたいと思います。 】


【 話が重複しますが,Ma氏V GTI日本では珍しい
  6MT仕様。サーキット走行を視野に入れた際,Golf Vの頃は
  まだMTもチョイスできたので,敢えて(おとこ)の選択をした
  とのことです (°o°) 】


【 一方,ER氏V GTIは,私と同じポピュラーなDSG仕様
  事実上,VWが地元欧州も含め広範囲で市販化されることに
  なった,初めてのDCTモデルです。

  ちなみにER氏の車両は,フルブレーキ時にハザードが点灯
  するようですが,これは後付けのcodingによるものか,年式毎の
  仕様の違いなのかは分かりませんが,私の2006年式には
  ない現象ですね・・・ 】


【 ともかく,愛着あるGolf V GTIが2台揃ってサーキットを
  駆け抜けていく光景は,やはりサマになっていますね~♪ 】


【 欧州車系の走行会は,そういった走行会で,同一車両
  (あるいは同系統)が揃いやすいのがイイですね♪
  筑波でも,そういう機会が冬場に増えるといいのですが。 】


【 目前のコーナーを鮮やかにクリアしていくMa氏。 
  今回は,私のV GTIでDSGを初めて経験されたとのことですが
  シフトチェンジの素早さには驚いていました。
  確かに私も,一番最初はそうでした。まさに衝撃!
  以来,2ペダルのDSGの魅力に惹かれてしまっています(・∀・) 】


【 逆に私は名車:Golf V GTI6MT仕様には未だに
  乗ったことがありません。
  次の世代,Ⅵ GTIでは日本向けモデルではMTは廃止(!)
  されてしまったこともありますが,欧州では未だにMTが大多数
  という,お国事情なので向こうでは未だに健在です。
  これは是非,機会を改めて試乗してみたいですね♪ 】


【 前述の通り,この日初対面となったER氏ですが
  あいにく名誉の遅参(?)のため,走行前にお話することが
  あまりできないまま走行時間開始!となってしまいました。

  初回走行枠は,まずはウォーミングアップ!も兼ねて
  TO氏を同乗の上で,コースを周回していきます・・・ 】


【 2人乗車という状態ですが,段々を速度を上げていくER氏
  ここはブレーキに負担がかかるコースだけに,タイムアタックと
  クーリングの割合が筑波(TC1000)とは,また違っているようです。 】


【 そこへ突如現れた,1台の
  アストラルイエローなマシン!<(・△・::)>

  さすがに2人乗車状態のFF車では,後ろに張り付かれると
  厄介な相手です。
  ルーフベンチレーターカーボンウイングと言えば
  スパルタンなマシンの代名詞ではありますが,そこへ
  丸目という条件が加わると,該当車種は絞られてきます・・・
  そう,そのマシンの名は!w(°o°)w 】


【 その名は " S202 " (・`д・´)  (・`д・´)  (・`д・´)

  今年で市販化されて12年を迎えようとしている
  いまとなっては,GDBの黎明期にリリースされた
  ・スパルタンな限定車です!

  結果的に,これまでのSシリーズの中で唯一サーキット走行が
  前提になっているモデルで,後年,同じような仕様が出てくるのは
  GDBの最終型RA-Rまで待つことになります。

  それにしても,いくら当時からスパルタンだとはいえ,これだけ
  車齢を重ねた車両が公道ではなく,実際にハードなスポーツ走行
  をしている姿を拝むことができるとは,完全に計算外でしたね。

  そもそも今回は欧州車の走行会なのでは?と思ったりも
  しましたが,ともかく"本来の居場所"を駆け抜けていく
  S202の勇姿をカメラに収めることができました♪ 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2014/01/22 11:56:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーオーディオイベントのご案内♪
rescue118skullさん

蝶々 2025 その2
べるぐそんさん

炎ゆる空バウムクヘンやバースデー
CSDJPさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

大内宿〜鶴ヶ城〜五色沼
snoopoohさん

ソアラエアロキャビン ・・・ そう ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2014年1月22日 21:23
実はドクと知り合う前までは……

ゴルフってファミリーカーでサーキットとは無縁な車ってイメージが強かったんですが、結構、体育会系のオーナーさん多いんですね。

逆にインプのオーナーさんが意外にサーキット派多くないってイメージです。
コメントへの返答
2014年1月23日 11:02
>ゴルフってファミリーカーで
>サーキットとは無縁
喝!(・`д・´)
と,ワンメイクレースで優勝
経験を持つ,師匠に
怒られそうですが,私もGolf V GTIの
パッケージングが,ここまで
秀逸だとは思いませんでした。
恐るべし,独逸車です(笑)
気がつけば,2台目のマシンが
やってきたとは(爆)

>インプのオーナーさんが意外に
>サーキット派多くない
あのオールアルミで,ぺったんこな
マシンの集団からすれば(!)
中にはドレスアップ中心で
公道しか走らないGR/GV
オーナーさんも多いと思います。
まあ,クルマの趣味は
ひとそれぞれですから。
2014年1月23日 5:46
ブレーキ時にハザード点いてたんですね。
情報としては取説に載ってたので知ってたんですが、
自分のが点いてるのは今まで気づきませんでした(素。

本庄でやけにインプと縁がありますが、タイムにしてだいたい4秒差くらいあるので、
後ろにつかれた時点で基本的には戦意喪失して「どこで譲ろうかなー」と考えてます。
コメントへの返答
2014年1月23日 11:08
>自分のが点いてるのは今まで
それはそうでしょうね(^_-)
私はⅥ GTIがコーナー手前で点灯
している光景は見たことは
あるのですが,同じV GTIでも
年式によって設定が異なる
(※確かに後期型はエンジンなども
   変更されていたようですから
   仕様が変更されることは
   珍しくはないでしょう)
ことは,今回偶然知りました。

>後ろにつかれた時点で
>基本的には戦意喪失
成り行き上(謎),偶然にも
両者を持っていますが
やはりAWDの圧倒的な速さは
凄いと思います。
・・・たまにV GTIでR205と一緒に
入ってみると(爆)

それだけに欧州車だけの走行会は
貴重ですよね。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation