今回は南西方面へ
長駆すること 実に・・・
1000 nautical mile!
w(°o°)w w(°o°)w
【 特製 "ハルンカップ" (駄)
・・・36000ftまで高度を上げた後,B777-200は水平飛行に
移りました。それではさっそく機内サービスの開始です。
無論,せっかく南方へ赴くわけですから,気分は既に沖縄♪
ということで,チョイスしたのは,シークヮーサーのドリンク。
ほどよい酸味で,サッパリしますね。 】
【 シークヮーサーを味わいながら,機内誌に目を向けると
オヤ(゚∀゚) こんな記事が!
山形ネタにはウルサイ(?)あの方からコメントが
飛んできそうですが(笑) そうなんですよね・・・昨年も何度か
訪れた山形なんですが,郷土食として風変わりな蕎麦が
存在するようで,今年はドライブも兼ねて,現地でチャレンジして
みたいと思います♪ 】
【 こういう俯瞰図で考えると,南西諸島は
太平洋と東シナ海(大陸棚)で挟まれていることが分かりますね。
やがて機体は目的地に近づいてきました。
高度を徐々に落とし始め,着陸態勢に入ります。 】
【 3時間あまりのフライトを経て,無事にOKAへランディング!
滑走路に降り立つと同時に,エルロンとスポイラーを全開にして
機体に減速をかけていきます・・・
この時が一番,翼が翼らしく見える瞬間でもあります(^_-) 】
【 実はOKAへやって来たのは,子供の時以来で30年ぶり!です。
当時は両親に連れられてきたのですが,今回,不意に新聞で
パッケージツアーの存在を知り,申し込んだ次第。
そういうことで,旅行先を(結果的に)北海道から変更したのも
何かのご縁だったのでしょう。
このタイミングで当初の予定通り,北へ向かっていたら
大雪の影響をモロに受けているところでした^^; 】
【 さて,沖縄と言えばSPAM・SPAMと言えば沖縄!(●^o^●)
早速ですが,現地入りを果たしたことで,空港の売店で
遅めのランチを探すことに・・・
思案の末,最終的にチョイスしたのが,この2つ。
やはりSPAM抜きでは,沖縄のランチは語れないようです(笑) 】
【 現地では至ってポピュラーだという,ポーク卵おにぎり。
少し値段は張るのですが,頬張って思うのが意外に
ボリュームのある,おにぎりであること。
確かにナカナカ食べ応えがあります。
中には,その名の通りポーク(SPAM)と卵焼きが入って
おりました(・∀・)
SPAMの塩気がちょうどいい感じで,ご飯とマッチして
いました~♪これは本土では見かけないスタイルですね。 】
【 続いてゲットしたのは,そう・・・Orion Beer! (/≧◇≦\)
本土では知名度が薄い反面,沖縄では圧倒的なシェアを
有しています。
飲み口は,年中暖かい気候に合わせて,軽いものとなっています。
全国的にはマイナーな銘柄ではありますが,旅先でないと
味わえないものは,やはり押さえておかないと(笑)
さて沖縄×ビールといえば,上記の通りOrionですが・・・
Orionといえば・・・ 】
【 こっちのOrionも,お忘れなくっ!(`・ω・´)キリッ
Lockheed Martin P-3C Orion
現在,国内に80機あまりが運用されている世界的ベストセラー
哨戒機。かつてクルーとして乗機していた方(!)をよく知って
おりますが,さすがに先代のP-2Jより格段に居住性が向上して
いたそうで,現在もなお,電子機器をアップデートした上で
日本近海の水中・海上などを監視する任務を帯びています。
沖縄の那覇基地にも航空隊が編成されており,P-3Cが
配備・運用されております。
追記)
撮影時には気がつかなかったのですが・・・実はP-3Cの奥には
本来は三沢基地にいるハズのE-2C 早期警戒機の姿がっ! (・`д・´)
尖閣諸島のキナ臭い状況のため,那覇基地まで部隊を前方展開
しているのかもしれません。
改めて,ココは東シナ海の制空・制海権を巡る軍事的に緊張を
強いられる最前線なのだなと,実感しました (; ̄ェ ̄) 】
【 よく考えてみたら ( 那覇基地にP-3Cがウジャウジャいることは )
容易に考えることができたのですが,なにせ那覇を訪れるのは
30年ぶり(!)だったため,さすがに当時はP-2Jの時代(たぶんw)。
ましてや子供の頃で,そんなことは知るよしもありません。
なので,今回久々に空港降り立つと,民間航空機の後ろに
哨戒機が群れをなしている光景を見て,ビックリしました。
更に更に,イレギュラーな光景が!
P-3Cの奥に,一見すると同型機らしき姿。
しかしながら,どこかが・・・ヘン!
そう,これはP-3Cを改修した電子戦用機EP-3(もしくはその関連機)
と思われます。
遠目からは判別がつきにくいのですが,こちらも本来は厚木か
岩国に配備されているため,それだけ東シナ海が騒がしく
なっている証かと思われます。
既に尖閣諸島上空では,日米中の間で激しいやり取りが
静かにされているのかもしれませんね。 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!