• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月07日

大磯"授業参観"オフ/5時限目

大磯"授業参観"オフ/5時限目

このクルマ
初めてABS
作動する場面を
経験しました
w( °o°)w

【 さあ,続々と同系車種が集結する中,この日の最終のプログラム
  『 定常円旋回 』が,いよいよ始まります! 】


【 定常円旋回 』と言えば,やはり真冬の女神湖です♪
  そこで既に散々クルクル回っている私(とMu氏)ですが(・∀・)
  コース上に散水をして,路面のμを下げた状況で走るのは
  数年前に参加したADE以来,久しぶりとなります。

  トーゼンながら(!)走行前にPSMをoffにします(ー_ー)!!
  さあこれで,MRならではの挙動を示すハズです。
  ・・・ゼッタイに凍結した公道ではoffにしたくないですが(震) 】


【 ここでも教官からの指示を受けつつ,1台ずつコースインしていきます。
  まずは中心に設置したパイロンを中心に,ゆっくりと旋回していき
  ステアリングを一定にしつつ,徐々に加速していきます・・・ 】


【 女神湖では,本当にうっかりすると一瞬でスピン! (>_<)
  となったものですが,ここではある程度のスピードがないと
  なかなか挙動が乱れません。とりあえず指示された通り
  何周か旋回しつつ(◎o◎) アクセルを少しずつ開けていきます。 】


【 最初の課題が 『 アンダーステアを感じること 』 だったので
  速度が上げるにつれて少しずつ,トレースラインから外側にはみ出ていく
  そんな感覚になるようになりました。 】


【 余談ですが,氷上走行のように,万が一コースアウトしたら
  周囲の車両と接触するカモ!(☆゜o゜) というキョーフがないのは
  広いスペースだと,ありがたいですね(苦笑) 】


【 低μ路を走らせると,確かにエンジンが前方レイアウトでないため
  回頭性がFF・AWDに比べて,本当に軽いのは驚きました。
  高速道路で "高速" 走行させた際は,一定の速度域以上でハンドルの軽さに
  戸惑いがありましたが,あれから何度か乗っているうちに
  左ハンドルにも後輪駆動にも,なんとか慣れてきました。
  後は サーキットで "実践" するのみですよね \(^o^)/ 】


【 その次の課題は 『 オーバーステアを感じること
  こちらは比較的,教官からの指示はシンプルです。それは・・・
  『 1速のまま,アクセル全開! (^◇^)  』 というもの。
  なるほど,これは確かに分かりやすいです(笑)
  ・・・ということで,早速私もやってみます。 】


【 コースインして一呼吸置いて,そして躊躇なく全開!(^_-)

  瞬間リアが突然外側に飛び出してきて
  その場を中心に内側へ内側へ車体が巻いていくではないですか!
  こ,これがミドシップの挙動かあ・・・(;°◇°)(;°◇°)(;°◇°)

  確かに限界を超えると一気にスピンしてしまうのは,FFのGolf V GTI
  SYMMETRICAL AWDR205にはない特性ですね。
  とにかく公道でオーバーステアを起こさないように,心がけないと(脂汗) 】


【 ミドシップに手を染める(←マテ)前に,最初に相談したのが
  あのNSX-Rを駆り,誰も走りたがらなかったというヘビーウェットの
  鈴鹿本コースを単独占有(!)という,金字塔を打ち立てたL氏 (・_・;)

  開口一番 『 ようこそ!(o^^o) ミドシップ道へ!(笑)
  なるほど・・・これは今までにない車両特性です。
  これから機会があれば,経験値を積んでいきたいと思いました。

  まあ,PSMが装備されてから(ようやく)安心して乗れるクルマになったとも
  言いますから,まさに神代の時代ともいえる930ターボの頃なんて
  かなりのジャジャ馬だったのでしょうね。
  私だったら,とても怖くて真冬の凍結路をそんなマシンで
  走りたくはないです(真剣) 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 Cayman R 】 | 日記
Posted at 2014/06/07 16:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【もーちゃん】スマートボールやって ...
とも ucf31さん

新型クラウン
パパンダさん

アルピナD3s
amggtsさん

ねんがんのパーツをてにいれたぞ!
tarmac128さん

こじつけプレゼント、続々・・・
シュールさん

今年もゆりが咲きました。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2014年6月7日 18:35
まあ……ランチャストラトスみたいに……

コーナーでアクセルONでもOFFでもスピンなんて超過激特性のMRもありますから……(・∀・)ニヤニヤ

なので、市販MR車って基本的にはあえてアンダーステアに味付けされてます。

基本アンダーステアでも、フロント荷重をきちんと掛けるとスパっとナイフでよく切れるナイフで物を切るようにフロントがインへ入ってゆく、。

MRは全部の操作がまさにカミソリの上を歩くが如き慎重さと繊細さが求められます。

でもそれが出来た時の車とドライバーとの一体感はもう麻薬並み。

この辺りの特性が身につくともうMRから逃げれなくなりますよ。(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2014年6月8日 12:09
同じ左ハンドルといえば
ランチアインテグラーレには
乗ったことがあります。
あれもまたピーキーな
マシンでした(☆゜o゜)

さてMRへの道。
まだ入門編という感じですが
PSMのオン/オフで挙動が
これだけ違うのか!?と
思い知らされました ( °o°)

R205はSYMMETRICAL AWD
のため,特に意識することは
少なかったのですが,荷重移動の
大切さ,これから身をもって
知ることになるのですね♪

>もうMRから逃げれなくなりますよ。
いつかはALTを一緒に駆け抜ける
機会があるかもしれませんね!
2014年6月8日 7:07
おはようございます。

早起きして、一気にこのシリーズ読ませていただきました。

自分も参加したくなりました。
コメントへの返答
2014年6月8日 12:13
コメントありがとうございます。
Carrera 4Sをご購入された
のですね。それは納車が
待ち遠しいことだと思います。

私自身,このイベントに参加
する日が来るとは,半年ほど前
まで予想だにしていません
でしたが,今回イベントに参加
しまして,モチベーションが
大いに上がりました。
納車後2年間は割引価格で
参加できますので,ぜひ
納車のあかつきには
ご参加下さい!

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation