• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月10日

大磯"授業参観"オフ/補習!

大磯"授業参観"オフ/補習!

それでは・・・
放課後試乗タイム
の始まりです♪
  (・∀・)

【 それでは改めて,Ke氏が所有する限定車:S402について
  ( オーナーに対して勝手ではありますがw ) ご紹介しましょう♪
  BL/BPの最熟成モデルとして販売されたのが2008年5月。 】


【 いわゆる "4代目" は,結果的に長い期間に渡り販売されることに
  なったのですが,その集大成として,Sシリーズに名を連ねるべく
  手の込んだ造りが加えられたそうです。 】


【 S402の最も特徴的なのは『 EJ25 』 すなわち標準車がEJ20に対して
  大排気量の2500ccの4気筒水平対向エンジンが搭載されていること!(゜o゜)
  このエンジンからは,285PS/40.0km というパワーが放たれます。

  ちなみに,目下のところ開発されているというtype981の後継には
  NAのFlat 6から過給機付きFalt 4に移行されるとの話と
  奇しくも一致しますね ( ̄∇ ̄;)  】


【 生産台数はS402という名称ににちなんだのか,セダン/ツーリングワゴンの
  2タイプ合わせて402台
  Sシリーズだけに,1台1台にシリアルナンバーが打刻されています。
  ( ※ シリアルナンバーといえば,またまたCe氏あたりが一家言お持ちかと・・・^^;  】


【 では早速,S402に乗ってみます。
  インパネ周りは,標準のBL/BPとは若干異なるようで(?)
  私の義弟のBPには,260km/hメーターは付いていなかった・・・ようですが
  このあたりはR205と同じ,リミッターが230km/hに設定
  されているのでしょうか? (☆゜o゜)

  正確にはEJ25搭載車には,これまで2回ほど乗ったことがあるのですが

Ry氏所有のGRF

Sn氏所有のCS400 ( 英国で75台のみ生産! )

  やはり+500ccの余裕があるせいで,低速トルクがしっかり出ているのが
  分かりました。あいにくセミクローズドコースのため,ターボの過給圧の
  かかり具合までは確認できませんでしたが(惜),いまどき珍しい
  『 2500ccターボ+6MT 』というパッケージングは,欧州車でも
  滅多にない,非常に魅力的なものだと思います。 】


【 更に更にKe氏のチョイスがシブいのは
  当時,ツーリングワゴンが不動の地位を築いていたにも関わらず
  敢えて,稀少価値の高い(?)セダンだということ!(^_-)-☆
  おそらく402台中,大多数は間違いなくBPベースでしょうから,
  そういう意味でもBLベースのS402はレアですね! 】


【 ドッキドキのS402の試乗を終えた後は・・・お待ちかね♪
   お三人さんには,交代で "R" の単独試乗を体感して頂きました(・´з`・)  】


【 幸いにも,今回のイベントは公道から少し離れた場所だったので,通常では
  単独運転ということにはならないところ,全員がMT車乗りということや
  駐車場が一定の広さがあり,せっかくなのでPCCBの効き具合をご自身
  自らの運転で,味わっていただくのも一興かと思いました♪ (-.-) 】


【 まずはトップバッターとして,Gc氏が乗り込んで敷地内を周回。
  一定速度に達した段階でブレーキを踏み・・・減速!(≧◇≦) 】


【 続いて,Mu氏Ke氏にもブレーキの効き具合を実感して
  頂きましたが,結果的に今回は見学だけではなく助手席で同乗
  ということができたため,既に車両特性をある程度把握した上で
  試乗していただけたのは,効果的だったかなと思います。
  確かに,不慣れな状態でハイどうぞ♪ と鍵を渡されても,乗る方は
  ビビッてしまうでしょうから。

  まあ,これはかつてLHD+6MTに初めて乗った時の私の
  実体験でもあるのですが(汗) 】


【 その後は定番のファミレス&ドリンクバーで渋滞回避(;^ω^)
  しばし4人で,この日の出来事などを反芻しつつ,当な時間に
  お開きとなりました。

  この夜は高速道路でEJ22のエキゾーストノートを聴くことができた
  貴重な機会でもありました♪
  改めて,お集まりくださった皆様に感謝します m(__)m
  なかなか参加へのハードルが高い講習会ですが
  同伴ということであれば,意外に身近なものだと
  今回分かりましたので,また参加の機会が出来たら
  ご一緒しましょう!】 

ブログ一覧 | 【 Cayman R 】 | 日記
Posted at 2014/06/10 07:30:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

a/tack デジタルミラードライ ...
Frappeさん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

回線工事完了^_^
b_bshuichiさん

【カルマンギア オフ会】 色々オフ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2014年6月10日 9:53
実は昨日、j久々にCARAを少しだけ近所を走らたのですがやはりMRって良いですよねぇ~。

排気量も小さくパワーもトルクもないけど動きはそのままMR。

久々に運転しててお顔がニヤけました。

(#^◇^#)
コメントへの返答
2014年6月11日 7:12
おお,元気(?)でしたか
あのマシン ^^;

>やはりMRって
>良いですよねぇ~。
さすがは元・NSX-R使い♪

>動きはそのままMR。
電子デバイスがあまり
備わっていなかった頃の
1台ですから,ダイレクト感も
ハンパないのでしょう。
・・・乗り手を多いに限る
わけですが (゚o゚;;

2014年6月10日 21:09
こんばんは。
愛車の紹介ありがとうございます(^^ゞ
402もリミッターは230キロですよ。もちろんそこまで出したことは無いですけど(^_^;)

402自体もレアなうえに、今後もレガシィのMTは出なさそうなので、メンテナンスしながら乗り続けたいですね(^^)d
乗り味はマイルドだから、高速を流して走るのに向いてる気がします。

今回のイベントではブレーキを体感できたり、実際に運転までさせてもらってありがとうございました(^^ゞ
神奈川はアツイ車が多いですね☆
コメントへの返答
2014年6月11日 7:16
>愛車の紹介
いやいや,今回ようやく
実車に乗ることができ
実感できたこともあって
改めてご紹介した次第です。

>402もリミッターは230キロ
なるほど!やはりSシリーズ
だけのことはありますね。
余談ですが,先日某クローズド
コースで,GRB spec.Cに同乗
する機会があったのですが
リミッターが作動したのを見て
『 そうか,これは標準車だったか』
と,体感したことが。

>402自体もレア
とはいえ,BLS402は何度か
目撃しているワタシです(笑)
やはり神奈川はアツい!

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation