• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月11日

【 Golf V GTI 】 Transmission:Impossible...(Ⅱ)

【 Golf V GTI 】 Transmission:Impossible...(Ⅱ)

闘うか~ 
闘えるか~

怯える~
(こ こ ろ)よ~♪
 (^o^) 丿

【 震える~な 瞳こらせよ~
  ふっ か~つ~ の~ とき~♪  

  昔のテーマソングはアツい! 実にアツいですね  (独り言)

  さて先日のGolf V GTIに関する重大なトラブルですが
  現在もなお選択肢が幾つか考えられる段階なのですが
  とりあえず即時廃車の線はなくなりました。

  いろいろな友人知人をあたってみて,高額な修理代を考えたら
  部品取りのために走行に支障をきたした現状渡しで譲渡する話も
  あったのですが,結果的に(?)今回はディーラーの動きが早く,部品交換が
  予定より早く始まったことで,その話はナシになりました。 】  


【 そして滞りなくメカトロ交換が終了
  ディーラーの定休日を挟んだとはいえ,3日間で愛車が元通り♪ (歓喜)
  今回のディーラー側の対応は・・・Good jobです (^◇^)

  修理が始まった段階で,改めて確認したのは
  『 メカトロ以外,例えばDSG本体に
   異常はないかどうか? 』ということ。
  機構としてはMTの属するDSGですが,本体交換ともなれば
  修理費用は更にハネ上がります (☆゜o゜)

  幸い,今回はDSG本体に支障はないとのことだったので,ひとまずこれで
  トランスミッションについての不具合については,一段落を迎えることに
  なったようです(・_・;) 


【 そして修理を終えた,その夜に慣らし(?)を兼ねて
  そのまま長距離夜間高速巡航,完遂! (驚愕)

  さすがにユニット交換をしただけあって,当たり前ですが
  1速~6速までの電光石火の如く,スムーズに変速していきます。
  DSG自体,まだ世に出て10年ほどしか経っていないため
  まだまだ改良が必要なのでしょうね・・・
  まあ湿式DSGに関しては,後からリリースされた乾式DSGより
  耐久性は上回っているようですが。
  やはり長距離移動任務には ツインクラッチ だな!
  と再認識しました。 】


【 ということで,早速ですが・・・
  600kmほど試運転(爆)をしているところですが
  全く以って,問題ない走りです ( むしろ爽快感 w )

  ただ車両そのものが17万キロに達しようとしているだけに
  本質的な問題を先送りしただけ,とも言えます。


  さしあたり,この数日で思案したのは
----------------------------------------------------------------------------

 ♯1 車検を通さず,11月末までに手放す

 ♯2 予定通り,最後の車検を通す

----------------------------------------------------------------------------

この二択となりました。更に細かく考えてみると
♯1 については,詰まる話 それまでに次のクルマを
早急に選定することに他なりませんが, ♯2 については
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 ♯2-1 2015年3月末まで

 ♯2-2 次の車検が切れる2016年11月末まで
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
となってきます。

♯2-1とは,自動車税が課税される前までに次のクルマを
♯2-2については,従来のように丸々2年間の猶予ということではなく
来年度もGolf V GTIを使う一方,それまでに運用条件に見合う
後継車の出現があれば,すぐに乗り換える
ことを意図しています。

今回,確かに予想外の出費となりましたが,やはり慌しく
愛車を中途半端な状態でサヨナラするのは偲びがたい
と思い
それでも,いつかは交代の瞬間がやってくるであろう,と
覚悟した上で,当初の予定より前倒しの感じで,ハコ替え
意識していくことになりました。

とりあえず,メカトロに関しては1年間・走行距離無制限の保証
付与されたので・・・その間はガンガン走っちゃおう♪  とも
ちょいと悪だくみ も考えておりますが (苦笑) 】

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2014/10/11 11:15:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

油温計の表示が出なくなった
@Yasu !さん

スマートロック追加でスマートハウス ...
ヒデノリさん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

この記事へのコメント

2014年10月11日 11:25
イデオンですね。

さしあたり軽傷で良かったですね。
コメントへの返答
2014年10月12日 7:00
雄叫びが
電光石火の
一撃を呼ぶ
のですよ(謎)

今回の補修費用は
過去最大クラスなので
負担は軽くはないですが
これもまた"過走行道"に
おける宿命(さだめ)
なのでしょうね~(-.-)
2014年10月11日 11:35
イデオンは、OPのあの地面を割ってイデオンの手が出てくるところが今見ても鳥肌ものなのです。

それから、ジャニス=イアンの『復活の日』のテーマ曲も言いだよねぇ。あれ英語の歌詞だけど、歌詞の内容がまた良いんだよねぇ。

ちなみに『復活の日』の英語題名は『Virus』。
なんか味気ないというかなんというか……
コメントへの返答
2014年10月11日 11:41
大地を割って
そそり立つ姿は
正義の証(あかし)
らしいですよ(笑)

冷戦下,小松左京原作が
アルゼンチン海軍の
バックアップで撮影
されたそうですが
現在のエボラウイルスの件は
どこか現代にも通じている
話ですね(恐)
2014年10月11日 12:34
ぼくなら♯2-2ですかね。折角30万かけて修理して調子も悪くないんですもん、勿体ないです。その間、色々なクルマに試乗して、次の一手をゆっくりと考えるのが、一番幸せになれるような気がします。(笑)
コメントへの返答
2014年10月12日 7:33
>♯2-2ですかね。
ふ~む・・・現時点で
新車で(GTIの任務に合致する)
モデルが皆無なので,結局
そうなりますかね。

で,その間 せっせと働いて
次のマシンの予算を積み上げる
・・・なんて妄想(!)も
悪くないですね♪
2014年10月11日 12:34
こんにちは
ゴルフ5 祝 復活~(^-^)v
良かったですね~♪
初代5オーナーの方も箱替、廃車の話しを耳にするように成りちょっと寂しく思っております~
痛い出費でしたが同じ5GTIオーナーとして1日でも長くご乗車して頂きたいで~す
コメントへの返答
2014年10月12日 7:41
今回はイレギュラーな
遠征ゆえに,ひょんなことで
お目にかかることが
できましたね♪
また1人(1台?)
V GTIの同志が増えて
嬉しいです!

kuroさんのマシンも
10万オーバーの過走行。
・・・そういうことで,ああいった
兆候が見られたら,まずは
ディーラーで点検をゼッタイに
オススメします。
2014年10月11日 15:01
メカトロ交換…
これも、
イデの導きか……

復活おめでとうございます♪

復活の日
主人公
ヨシズミさんは、
現在
草刈り機で
草を刈ってますねf^_^;
コメントへの返答
2014年10月12日 7:48
>イデの導き
その結末に・・・
刮目セヨ!(゜o゜)

まあ,全滅(!)
してしまっては
元も子もないので(苦笑)
とりあえず,暫定的ですが
まだ少しは乗ることに
なるかと思います。

>ヨシズミさん
あれは子供心に
怖い話でした。
杖一本で南米の最南端まで
トコトコ歩いてくるとは(゜o゜)
2014年10月12日 2:59
やっぱり変速機はふつうのマニュアルトランスミッションに限るということでしょうか。MTでも17万km走れば壊れる?
コメントへの返答
2014年10月12日 7:52
独逸本国であれば,やはり
『 TDI+MT 』でキマリですね!

DSGは構造的にはMTですが
2つのクラッチを制御する
コンピューターの故障
というのが真相だったようで
MTで20万キロ以上走破
された国内オーナーさんも
いらっしゃるので,願わくば
ミッション系のトラブルは
これで完治してほしいものです・・・

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation