• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月26日

42.ADAC Zurich 24h-Rennen/type981c

42.ADAC Zurich 24h-Rennen/type981c

さあ,今度こそ
" 自らの手で "
この場所まで!
(^u^)v


【 過去数回,現地でレース観戦をしていますが
  毎回のように細かいルールが変更になるのは
  少々困惑気味に。

  今年は各チェックポイントでテープ状の腕輪を装着されるのですが
  一度剥がれると,チケット販売所まで,わざわざ足を運んで,そこで
  新たにテープをしてもらうという,二度手間な感じでした(・ω・) 】


【 さあ引き続き,私と同じ型式車両の紹介です♪
  個人的には  R  の証である,peridot metallic
  是非,24時間を戦い抜いて欲しいところですが
  さすがに,それは贅沢な注文でしょうか(●^o^●) 】


【 こうしてみると,type987cのスパルタン仕様とされる  R   も
  ナンバー付きで市販されている際は,随分と上質感に
  包まれているのだな,と実際に私のクルマのハンドルを握った方なら
  思われるのではないでしょうか?

  というのも,吊るしの状態だと,室内が本当に静かで
  エンジン音は5000rpmを越えなければ(!)
  あまり聴こえてこないのは,かつて日本車としては
  相当にスパルタン仕様だったという,伝説の
  チャンピオンホワイトのミドシップでは
  遮音材?なにそれ? という潔い造りだったとか (;°◇°)(;°◇°) 】


【 このマシンはPDK仕様だったのですが,私のは
  古風な6MTなのでSPORTボタンは装備されているのですが
  SPORT PLUSというボタンは見当たりません。
  これはなんですかね?更にエンジンの出力特性が
  SIドライブで言うところの,S♯ になるような仕掛けですかね?? 】


【 伝統ある911が五連メーターであることに対して
  BoxsterCaymanでは三連メーターが,その証
  レイアウトは自分の車両と同じですが,これはPDK仕様なので
  燃料・水温計のところにシフトインジゲーターが追加されていました。 】


【 ではtype981cのオーナーさんに,チョットだけですが
  お裾分けをしたいと思います♪ 一昨年末に発表されて,日本でも
  昨年から見かけるようになった現行型ですが
  今年遂に,24時間レースのデビューを飾ることに! \(^o^)/ 】


【 初代Boxterであるtype986と違って,先代の987との識別が瞬時に
  できないでいるワタシですが(汗) 中身は大幅に変わっているそうです。

  まずは標準グレードにおける軽量化
  987よりアルミニウム比率を上げたそうで,サイズは少し大きくなった反面
  軽快感が増したのだとか。 】


【 次に高効率化。つまる話,燃費向上として高速道における
  コースティング機能
  これはクラッチを切り,惰性で(?)進むデバイスのようで,私のように
  高速道を多用する者としては,ちょいと羨ましい機能であります(^◇^) 

  この981cでも,敢えてPDK仕様でアタックするようですが,レースという
  シビアコンデョションの極地みたいな環境で,トランスミッションという
  重要保安部品の耐久性・安全性が高められていくのですね・・・ 】


【 レースが始まり,何箇所かの観戦ポイントへ行く際にも
  何台かの,お仲間発見! w(゜o゜)w
  当たり前ですが,日本より発表が早かっただけに
  サーキット周辺でも,現行型を見かけることが多かったです。

  こちらのダイエットコーク(?)を飲んでいる男性は
  この鮮やかな紅い(カーズレッド?)981のオーナーのようです。
  ・・・かなりラフな格好でしたが(爆) 
  まさかの? 裸足でスニーカー?? 】


【 こちらの987cスイスからの観戦のようです。
  マフラーがデュアルなので,これは ですね。

  そういえば,モデル末期に発表された をベースにした限定車
  ブラックエディションコレなんでしょうか・・・? (^_^;) 】


【 これも同じ987であるようなのですが・・・

  RS ってグレードに全く記憶がありません! (-.-)

  やはりマフラー形状からして  S   がベースですが
  Boxster spyder は,もっと激しく軽量化されているハズです。
  これは独逸本国だけの限定モデルなのでしょうか?? (謎) 】


【 私の   も,PCCB装備なのですが,カラーリングだけみれば
  やはり黄色いキャリパーが,より似合うのは・・・
  黄色いくるまだな! と,ちょっと思ってしまいました♪ 】

ブログ一覧 | 【 Cayman R 】 | 日記
Posted at 2014/10/26 16:00:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

愛車と出会って2年! 06/14  ...
きゃのん@2008さん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

さらば S210
Supersonicさん

足場が頂上に到達ですーーー!🧐😀
narukipapaさん

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2014年10月26日 16:43
>Sports plus
EngレスポンスのUP、ならびに変速時間も短くなる印象ですね。

>裸足でスニーカー
短い靴下履いてるんじゃないかと。(笑)

>RS
RSというモデルはないかと思うので・・・自分で張り替えたんでしょうね。
コメントへの返答
2014年10月26日 23:37
>>Sports plus
PDKだけの設定なのですね。
Cayman RのPDK仕様も
いつか試乗してみたいものです。

>短い靴下
いや,素足かと (`・ω・´)キリッ
拡大してみても,履いているように
思えなくて(笑)

>自分で張り替えたんでしょうね。
なんと!自作自演ですか。
本来,そのグレードには
ないカラーなのに,ラッピングを
するケースは遠くに聞いたことが
ありますが,存在しないグレードを
自前で用意してしまうとは
さすが現地のアツい野郎ですね♪
2014年10月26日 17:08
どうでもいいですけどRSって何の略なんですかね?
SだとSportだとして、RSってヴィッツとかフィットのRSってRoad Sailingで全然別の意味だった気がするんですが…。
コメントへの返答
2014年10月26日 23:43
Renn Sport。
本来は911に設定されている
グレードだったので,まさか
Boxterにまで存在するとは?と
驚いたのですが,そういうことで
現地の人の手製のようですね(-.-)
2014年10月26日 17:12
↑さすがにそりゃねーだろ、と思ってちょっとググったら、
ポルシェだと「レンシュポルト(Renn Sport=純粋なレーシングモデル)」ってことらしいですね。

いや、日本だとイミフなエンブレムつける人多いので。
コメントへの返答
2014年10月26日 23:54
>さすがにそりゃねーだろ
そうそう,私も心の中で
ツッコミを入れました(爆)
やはり公式には存在しない
ことが分かり安堵しています。

しかしながらBoxster spyderは
日本ではサーキット走行が
できないという落とし穴さえ
目をつぶれば(!)
相当軽さを体感できる一台の
ようですよ!
2014年10月26日 19:30
ドイツでは、すごい車に乗っててもけっこう服装は地味だったりするような印象があります。すごい車に乗ってる知り合いがいるわけでもないので、あくまで印象ですが。

このまえちょっと会社で似たような話題がありまして、ドイツの金持ちは目立たないと。でも中国なんかだと、これ見よがしに金持ちであることをアピールするのが一般的と。で、日本はどう?とたずねられたので、中国といっしょと言っておきました。
コメントへの返答
2014年10月27日 0:19
>すごい車に乗ってても
>けっこう服装は地味
それ,イイですね♪

>これ見よがしに
>金持ちであることを
そういえば,以前
新たに開通した
第二京阪の近くで
とあるラーメンチェーン店で
見かけたのが,レクサスの
後席から降りてきたのが
どうやら若手の社長らしき
人物だったのですが,
部下に対して,えらく横柄な
感じがしました。
たまたま通りかかっただけ
だったのですが
無性に嫌な気分になったことが
あります。
そんな金ピカな人間には
なりたくありません・・・(-.-)
2014年10月26日 20:49
遮音材を配したスパルタンな日本の……

で感動するのはエンジン音はともかく、それよりミッションの音です。

最初は高速などでフル加速した時に『なんだ?この音は?!』ってなるんですよ。
何の音か最初はぜんぜん分からない。

みんなが口を揃えて言うのが……

旅客機が離陸する時のエンジン音。

甲高いきぃ~んって音ね。

これがすっごくかっこいいの。 o(^◇^)o
コメントへの返答
2014年10月27日 0:33
>ミッションの音です。
おお,さすがに快適性など
眼中にない,辛口モデル。
そうです,そうなんです!
それくらい,やっちゃった感の
あるクルマって,最近は少ない
ですよね。

>旅客機が離陸する時のエンジン音。
R205に採用されている
ボールベアリングターボの
3000rpm付近の,あのサウンドとは
また違ったものなのですね。
いつかリフレッシュした個体に
試乗してみたいので,その節は
宜しくお願いします(真剣)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation