延べ20kmにも及ぶ
峠道を走り切るにあたり
己の命を預けることに
なったマシンたち
【 今回は初の海外サーキット,しかも世界屈指の難コース (?)だけあって
万が一の事態に備えるべく,Nordschleifeを熟知する専門家を依頼。
それなりにコストは費やしましたが,やはり安心感が違いました ( ̄∇ ̄;)
いわば,走郎の初めてクラスの如く,本コースでの走り方を
端的に指示してくれるのです。
まず最初は,つきっきりで同乗走行をしてくれます。
あらかじめ車両・ガソリン代・走行券などなどセットされたプランだったので
用意されたカードを端末にタッチして,そのままゲートコントロールを通過。
200にも上るコーナー1つ1つで,進入時にワンポイントでインストラクターが
声をかけてくれるのは,助かります。
同乗走行が済むと,いよいよ自分1人だけで solo driveです!( ≧▽≦) 】
【 サーキット走行自体,全くの初心者ではないとは思っていますが(^^;
やはり,この世界的なコースを単独で走るとなると,いささか
緊張してきます。現地ではシートポジションはLHDとなるため
右に位置するルームミラーで常に後方を警戒しつつ
コースを進んでいきます = = =333
こちらは,Nordschleife名物:karussell
当たり前ですが(!) このように展開される扇状のコーナーは
初めてです w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
耐久レースなどでは,ここでフロントウイングが路面と接触して
激しい火花を散らせつつ,バトルが展開されるそうで,確かに
進入速度と角度を見誤ると,あっという間にココは
接線方向へ車体がぶっ飛んでいくだろうなあ(戦慄)と,思いました・・・ 】
【 耐久レースだと,10分以内で周回するハイスピードですが
私の場合は,慎重を要する箇所は後方から迫ってくるマシンを
最優先で先行させて,視界が広がるような箇所では・・・
DSGのシフトプログラムをSモードに上げ,フルスロットルで
突っ走ります (^_-)-☆
独逸は右側通行の国なので,サーキットでは原則として
オーバーテイクをかける際は,左側からが鉄則。
ここでも速いマシンは左側からバンバン追い抜いていきます!
耐久レースなどではNordschleifeの最終区間,つまり
AUDIゲートからBILSTEINゲートにかけた,この直線で最高速に
達するので,ここでは大排気量ターボな爆速マシンが300km/hもの
圧倒的な速度で駆け抜けていく・・・この場所を今度は
自分自身で,いまココを走っている!と
充実感に包まれている構図です(笑)
※ 説明が重複しますが,右手に見える小さい構造物が
このサーキットの名称の由来ともなっている,古城: Nürburg です。 】
【 レースではなくフリー走行では,1周走る毎に一度コースから降りて
再入場手続きとなるため,タイムアタックのように最後まで
ココでアクセルを開けることはできませんが
これが実戦だと,BlLSTEINの「 E 」の文字目がけて
各車とも,クレージーな速度で通過していく話を
かねがね聞いていましたが,ナ ル ホ ド (^^) /
納得です♪ 】
【 今回は半日で6周できるプランで契約していたのですが
なにせ・・・Nordschleifeは20kmあまり,つまり単純計算で
TC2000の10倍,TC1000の20倍 w(゜o゜)wに相当する
超・コッテリコース(駄)なので,かなり満腹感が味わえます♪
そんな楽しかったサーキット走行も,いよいよフィナーレの6周目。
名残惜しい気持ちですが,最後に・・・
タイムアタック!? ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 唸れ, CCZ! (◎_◎;) (◎_◎;)
注) Sciroccoの2000ccターボモデルはGolf Ⅵ GTIの世代に相当するため
主機は V GTIの初期型に搭載されていたCDLではない,ハズ? (゜.゜)
電光石火でシフト操作をしていくDSGを駆使して
一時的にレッドゾーンに達しつつ,瞬く間に
車速は140km/hオーバー! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 ・・・実は最終周回ドライバーは,今回レクチャーを受けた
インストラクターのMichael氏 ( ←反則w )
何と言いますか(¬_¬) ・・・気持ちにスイッチが入ってしまうと
ハナから目つきが,逝ってます(驚愕)
そして明らかに,私のアベレージスピードを大きく上回るペースで
ドンドン Sciroccoは爆走していきます = = =333 】
【 本職だけに,まさに水を得た魚のスーパーマリオ状態 (爆)
明らかに格上のマシンを,次々とオーバーテイク! (≧▽≦)
TTSと言えば,CDLエンジン+K04タービン という
いわばクラストップクラスの高い戦闘力を有する一台。
そんなTTSを蹴散らかすかの如く,鮮やかに左側から抜き去っていく
Michael氏 ((-_-;) 】
【 まさにこれこそが・・・ 『 Adeau,なう 』 (駄)
いつもは観戦ポイントから走行車両を激写しているのが
この時ばかりは,ギャラリーたちのアツい視線や
カメラの砲列を浴びながることになりました♪
いや~チョットだけ,耐久レースを戦うドライバーの心境が
理解することができました(嬉)
こちらが耐久レース観戦で必ず立ち寄る撮影ポイントからの眺望。
本当に,ここはサーキットと言うより延々と続く峠道と表現する方が
相応しいほど・・・ほとんど左右にエスケープがありません! (震) 】
【 Adeauを過ぎると,その先はまさにヒルクライム!というほどの
ひらすら上りが続きます。
先が見えにくいコーナーが続く中,真夜中でも(!)スピードを緩めずに
進入していく,なんていう芸当は,まともな神経では無理だ無理無理!
だと,実際に走ってみて再認識しましたね~
まあどんな職業でも言えますが・・・ プロって凄い ですね ( ゚Д゚) 】
【 サーキットを走る心得として重要なことは 『 自己責任 』。
無論,無事に走り終えるのがイチバンではあるのですが
中にはクラッシュの憂き目に遭うことも (∋_∈)
今回も何カ所でイエローフラッグが振られる場面に
遭遇しました。
哀れ1台のtype 996が,路傍に佇んで(?)おりました。
当方はスポーツ走行中のため,文字通りその場で
立ち止まってはいられません。
これは緊張感ある出来事でしたが,当のMichael氏は・・・
『 ハッハー!(≧▽≦) こんなところで事故っていやがるぜ~
この下手○ソめ~! 』
・・・的なジェスチャーを繰り出したことに衝撃を覚えました。
改めて世界屈指の難コースは実に奥が深いな~と
ナビシートに座りつつ,痛烈に感じましたね (-_-;) 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!