• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

Past 99 months...with GTI

Past 99 months...with GTI

Volkswagen life
気が付けば,実に
"99か月間"を迎えて
おりました。
(-.-)

【 人生の輸入車,それが Volkswagen Golf V GTI
  限定モデルのPirelliを除けば,GTIは最上級グレードでありながら
  『 GTI is Back. 』のキャッチコピーの通り
  当時,日本市場では圧倒的な支持を受けたと言われたのも
  頷けます。 】


【  ご存じの通り,特に私のGolf V GTI走行距離100,000km
  越えたあたりから,"隠密仕様" というブレーキ・パッド系に留めた
  改修を受け,実に遅咲きながらもサーキットデビューを果たしました。 】


【  こちらは昨年(2013年)秋に,TC1000で開催された走郎での1コマ。
    この時点では,まだ真冬のタイムアタックシーズンではなかったため
  メインで運用しているR205に対して," 高等練習機 "としてGolf V GTI
  サーキットシーンへ実戦投入した次第。 】


【 ちなみに " 高等練習機 " と言えども,それはR205を基準にした
  相対的な位置づけに他ならず,一皮むけば Volkswagen GTI Cup Japan
  おいてGolf V GTIはワンメイクレースで華々しく活躍した戦歴を誇り・・・

  ナメてかかると相手に大火傷を負わせるほどの
  いぶし銀的な戦闘力を有しているのは,師匠自ら
  実証しております! w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】


【 走郎ではプロによる同乗走行が充実していることで知られていますが
  この時もI尻さんにレクチャーを,お願いしました。
  かつて開催されていたADE以来の不思議な繋がりですが
  AWDとFFとの走らせ方の違いなどを中心に,1コマビッシリと
  指南を受けました。 (`・ω・´) キリッ 】


【 まあ主催者側とは,R205を通じたご縁あっての走行会参加なのですが
  1コマの時間内では,プロによるsolo driveでのタイムアタックなども
  可能でして,不意にI尻さんから・・・
  『 ちょっとオレだけで少し走らせてもいいですか? 』 と提案アリ。
  元々欧州車にも精通されている方ですから,それは願ってもない
  チャンス!(^^♪ 


【 この段階で装着していたのは,実はレーシングECO耐久への参加に  
  協力した際にD-languageから有難いことに提供を受けた時のタイヤ。
  銘柄は燃費重視のいわゆるエコタイヤBluEarth
  おそらくエコタイヤで走郎に参加したのは前代未聞 (笑)
  無論,タイムアタック用の隠密タイヤも別途持参しており
  気温が上がる時間帯の前に先行して使用。走行会の後半はBluEarth
  換装し,敢えてグリップを下げた状態で周回を試みました♪ 

  まあ,案の定・・・走行後のBluEarthはタイヤ表面が
  とろけるチーズみたいに変性をきたしておりました(爆)
  グリップが低い分,コーナーへの進入速度は特に早くなくとも
  1コーナーからの進入時は,ほとんど派手なスキール音が  
  響いており,周囲から(音だけ?)注目を浴びたりしましたね(汗) 】


【 話を戻しますが,人生初の輸入車となったGolf V GTIが手元に
  やってきたのは,2006年8月下旬のこと。
  その年は,ひょんなことで "同業者" から見ても,ちょっと珍しがられる  
  職務にあたることになり,短い期間ですが,日本を離れて海外で仕事を
  することになりました。 ※しかも,それは特殊任務故に 実は旅券を携帯せずに! (^^;

  そして無事に仕事を終えて帰国。そこですぐに購入したのが
  このGolf V GTIでした。
  初年度登録は2005年11月で,某ディーラーの試乗車だったようで
  走行距離は4000km台と,わずか9か月落ち(?)の割には,新車同然の  
  状態でした。 】


【 今振り返ってみれば,この時の走郎Golf V GTIとして
  サーキット走行に臨んだ最後の機会となりました (-_-;)

  元々,走郎R205オーナーである我々の仲間内で始まった企画であり
  ほとんどのR205オーナーがサーキット未経験という段階で始まったので
  普段は同じマシンが居並ぶ中のですが,この時は腕試し的に私だけが
  Golf V GTIで参加した貴重な一枚となりました・・・ 】


【 ・・・ということで,1年の節目を迎えるにあたり
  なんだか昨年末と同じく déjà vu  のような展開になってきたことは
  もう皆さんも,十分感じ取っておられるのではないかと思います(・`д・´)
  これから発表することにつきまして,同じV GTIオーナー諸氏
  とりわけV GTIでサーキット走行を共にしてきた関係者を中心に・・・

  急 告 
  では,最後に この場をお借りしてお伝えします。
  実は,この度,Golf V GTIを降りる ことに  
  なりました。 


  2006年8月~2014年11月まで,99か月間にも渡る
  長い長い時間を共にすることができて,とてもとても幸せでした。
  結論として 『 4回目の車検を通さずに手放す 』 という
  苦渋の決断を選ぶことになりました。(号泣) 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2014/12/31 01:25:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

さらば S210
Supersonicさん

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

スゴイ時代
THE TALLさん

足場が頂上に到達ですーーー!🧐😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年12月31日 2:49
あらら、、降りちゃうのはかなり残念です(T_T)
でも新車からの99ヶ月の間17万キロも走らせてもらえた5GTIは幸せ者(←車?w)でしょう(^^♪
車は走ってナンボだと思いますから♪

次のお車は現行ゴルフRでしょうか?w
コメントへの返答
2014年12月31日 8:44
こんにちは。
年の瀬に重大発表と
なりました。

・・・実は手元にV GTIが
ある間に辰巳でも♪と
思っていましたが,あいにく
タイミングが合いませんでしたね。

そちらはまだGTI lifeが
始まったばかりです。
どうか末永く付き合って
あげて下さい(^_-)-☆
2014年12月31日 6:49
次回いよいよニューマシンが明らかに!?
コメントへの返答
2014年12月31日 8:45
・・・ですから

「新しい時代を創るのは
 老人ではない。」
と "Quattro"大尉が(爆)
2014年12月31日 7:01
お話は聞いてますので…、
ベストな選択かと思います。
コメントへの返答
2014年12月31日 8:47
話が前後するので
そのうちV GTIサーキット三人衆で
再集合をかけて,お話できれば
と思っていますので,Ma氏にも
声をかけようかと♪

まあ総走行距離は私のV GTIが
ぶっち切りで走っていましたからね。
趣味性に降ったクルマであれば
まだ他の選択肢があったのですが。
2014年12月31日 8:17
ん?、ちょうど一年前の大晦日ブログも「急告」だったような・・・

ニューマシン気になります~。
コメントへの返答
2014年12月31日 8:54
>一年前の大晦日
Exactly!
その通りで ございます (^_-)-☆
GVBを(結果的に)手放して
1年あまり,また再び手駒の
編成が大きく変わるとは
思いませんでした。

しかしながら,これからの
冬のシーズンはサーキットのみ
ならず,氷上雪上走行などの
機会が増すため,むしろR205の
出動頻度が急増することが
予想されます。
まあ大きく運用が変わってくるのは
来春あたりかと(¬_¬)
2014年12月31日 9:25
まさか、先日話していたMcLaren 650Sですかっ?(←単に打っ込みたいだけ(笑))
コメントへの返答
2014年12月31日 9:34
いやいや,そんな自己顕示の
ために,背伸びするような
高額な買い物をするほど・・・
私は愚かで近視眼ではない!

と,内心思っております(爆)
やはり
『 人の振り見て我が振り直せ 』
ですね~ (-.-)
2014年12月31日 9:33
R205オーナーで始まった走郎は引き続き大切にして行きたいですね^^;
例え入れ替えをしても、元々は205オーナーですからね(笑)

なるほど…出会いもあれば別れもありますからね…そうですか〜ゴルフとお別れなんですね(涙)
サーキットから普段までかなり活躍されましたからね^^;
ドクターさんの事ですから次期車は両立出来る車両に間違い無いでしょうね(笑)
楽しみにしていますよ(笑)(^-^)/
コメントへの返答
2014年12月31日 9:42
はい,またもや
年の瀬に大発表となりました。
(※今回もまさか!の展開劇が)

>R205オーナーで始まった走郎
そうですね,お互いに
気持ちよく走れるよう
お互いに ”気配り”ができる
メンバーで楽しむことが
できるのが何よりです(熱望)

>サーキットから普段まで
>かなり活躍
そういえば,海ほたるで
tuned BPと交換して
目的地へ向かったことも
ありましたね。
そう,汎用性という点では
右に出るものがないのが
Volkswagen Golf V GTI
なのです!(`・ω・´) キリッ 

この高い汎用性ゆえに
後継車選びは難渋した
のですが・・・ |д゚) ジー
2014年12月31日 9:49
こんにちは、

HALDEX 搭載クルマだと 思うのデスが、
RS Q3、
S3、
7 R、
それとも
フロント デフに HALDEX とか…
コメントへの返答
2014年12月31日 10:12
>それとも
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)

"Quattro"大尉
ならば,ご存じかと(謎)
2014年12月31日 10:38
やっとこさ報道規制解除かな? o(^◇^)o

しかし、アレでこちらに見えた時は色んな意味で驚きましたよ。

アレ間近で見てから実は僕も興味が湧いてまして。

(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2014年12月31日 15:33
先日は緊急オフ会(?)
となり,お騒がせしましたm(__)m

>実は僕も興味が
ええ!原点回帰ですか(謎)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation