• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月31日

172,340km/Golf V GTI 退役す!

172,340km/Golf V GTI 退役す!

共に2000ccターボ
ハッチバック同士,
4年半ほどコンビ
運用をしてきましたが
遂に最後の2shotです
(涙)

【  これは,この秋に渡独した際,Nordschleife近くのガソリンスタンドで
  見かけた模型です。Golf Vは気が付けば,10年前にデビュー
  したモデルですが,未だに売店で見かけるのは嬉しいことですね♪ 】


【 結果的に3ドア仕様が国内に入ってきたのは
  GOLF Vではワンメイクレース専用のGTI Cup Car
  数十台程度と,R32のMT車だけだと記憶していますが
  やはり独逸本国では,3ドアハッチバックを当たり前に見かけますね。 】


【 11月29日(土) 大安
  さあ,私のGolf V GTIも " 最後の航海 " に出かけることに・・・
  もうこの時点で,涙腺が緩みそうになっております (∋_∈)

  ・・・ということで,この日は車両本体を引き渡すべく某目的地へ。
  そう,沖縄特攻をかける大和のごとく (←難解)
  片道分ギリギリの燃料を積んで,イグニッション・オン 】


【 Golf V GTIに関しては,これまで距離数的に一番乗ってきたこともあり
  まだ当面・・・ブログネタには困らない(駄)のですが
  3年ほど前に一度,車両売却を考えた際に相談したのが
  100,000km以上乗ったGolf Ⅳを売却した経験を持つER氏
 

  『 GTIだから,それだけの走行距離であっても値段がまだ
    つくのだと思います
』 といった主旨の返答をもらったのですが
  さすがに今回は・・・更に70,000km以上走破しただけあって
  も は や こ れ ま で !( 自刃必至 ) と,覚悟していたのですが
  その後,ご縁あって メカトロ補修に要した費用を幾分か補填する形で
  売買契約を交わすことができたのは,同じGolf V GTIを手放すにしても
  即・廃・車 (+_+)  にならずに済んだけ,まだクルマを手放しにあたって
  正気を保っていられるというものです(安堵) 】


【 奇しくも,前日に・周回路を巡る
  S A Y O N A R A drive! を敢行したこともあり
  引き渡し先に到着した時点でのtripメーター表示が偶然にも
  MAXの 999.9km に。 w(゜o゜)w
  ※ Golf Vの場合,これで一周して1,000kmになると,0kmに表示が戻ります。 】


【 あのTS氏Golf V GTIの大記録にこそ僅かに及びませんでしたが
  初年度登録から丸9年を経て・・・総走行距離:172,340km

  これは同じく学生時代に所有していたN14 GTI-R
  栄光の無職時代(!)において,最後はケジメをつける形で(辛)
  泣く泣く手放すまで,都合11年あまりの間に160,000km程度を走破した   
  記録を上回るもので,我ながら 「 いいものを長く 」 を実践
  
してきた自負があります (゜゜)

  また,個体差があったにせよ,非常に程度の良いアタリの車両
  
だったことも,この秋まで重大なトラブルが皆無だったことからも
  よく分かりました。
  これまでのカーライフにおいて,所有期間は歴代2位なれど
  使って使って使い倒した度合いは,まさに Golf VGTI を
  おいて他になし!
です。 】


【 何事も出会いがあれば,いずれ別れも訪れます。
  そしていよいよ,長年慣れ親しんだGolf V GTIとの
  最後の瞬間が・・・ (*_*)

  今年の11月29日。
  自動車検査証有効期間満了日を以って
  Golf V GTIは正式に長距離移動任務から解かれ
  晴れて "満期退役" を迎えました。

  名機:2.0TSI/EA113エンジンレッドゾーンまで
  回してきた回数は・・・数知れず (≧▽≦)
  本当に本当に素晴らしい名車でした。

  トータルバランス( 性能だけでなく,コストとの兼ね合いなど )
  Golf V GTIを上回るクルマは,そうザラにはないハズです。
  それだけ完成度が極めて高かった1台でした。
  本当に本当に,有難う。 】




 

【 ここで悩ましいのが,Golf V GTIを退役させた時点での
  自分のカーラインナップとしての位置づけは3番手
  つまり3rd carとして運用していた車両の後釜をどうするのか? を
  必然的に考えることになりました。

  本来の予定では,再来年の2016年11月末までに決断を下すところが
  今回のDSGトラブルに伴う,予定外の出費が  
  結果的に,買い替えを早めるトドメになったことは明白。

  繰り返しますが,従来より自分が要求する諸条件を満たす
  候補は3つあったのですが,今年の秋の段階では・・・
  ・ RS3(ド本命)は,独逸本国でもリリースされておらず
  ・ Golf Ⅶ GTD(二番手)も,日本での販売アナウンスがない状態。
  ・ TTRSについては,スペック的には全く申し分ない一方,既に
  Cayman Rというクーペを所有しているため,Golf V GTIの汎用性
  基準にすると,クーペ2台体制というのはカーラインナップとしては
  趣味性に振りすぎてはいないか? という気持ちになっていました。
  よって,3台全てが購入を即決できる段階にないわけで
  
  これでは全くの手詰まり! (>_<) (>_<) (>_<) 

  さあ,こういった状況下で早急に後継車を決めるなんて
  本当に本当に困り果ててしまいました・・・  】



【 そんな中,ちょうどメカトロ改修となった時期に
  ビックニュース到来!

  久しく日本車では,ここまでアツい仕様
  メーカー自ら煮詰めて出してくることなど皆無だったのが
  こういう点は輸入車の場合,日本法人の判断ひとつで(ココ重要!)
  英断を下すことがしやすいのは,羨ましくて仕方がありません。
  それにしてもコイツは,かなりのポテンシャルを秘めていると
  俄然,気になったのは確かです。 】


【 そういった経緯もあって,思案に思案を重ね
  とある消息筋相談に相談を続けた結果
  今回,制 式 採 用に至ったのは・・・

  『 実用的で 楽な ヤツ 』です!(-.-) 】

  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2014/12/31 21:00:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モトコンポ
avot-kunさん

カフェレストラン馬車道
RS_梅千代さん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014年12月31日 23:01
わくわく……わくわく…… o(^◇^)o

なかなか引っ張りますな。
コメントへの返答
2015年1月1日 7:06
>なかなか引っ張りますな。
ええ,11000rpmまで
キッチリと(笑)
2014年12月31日 23:07
そして、年明けと共に。。。
コメントへの返答
2015年1月1日 7:07
遂に・・・
今回もアンベールの日が
(≧▽≦)
2015年1月1日 0:28
日独仏同盟ですねv

カローラもフィアット500に替わって伊も加わったりして!?

今年も宜しくお願いします(^^)
コメントへの返答
2015年1月1日 7:08
4台持ちだといっそ
四国同盟ってのも
アリかもしれませんね(駄)

しかしながら今回は・・・
原点回帰です(謎)

本年もよろしく
お付き合いのほどを。
2015年1月1日 8:34
「実用的で楽なやつ」って、AWDで水平対向でクーペでMTで???

想像を巡らす間に年が明けちゃった(笑)
コメントへの返答
2015年1月1日 8:45
明けまして
おめでとうございます。

ハイ,『 実用的で 楽な ヤツ 』
です ( ̄∇ ̄;)
付け加えるならば
" 原点回帰 "とでも
申しましょうか (^^;

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation