R205と共に
もうすぐ丸5年。
なんだかんだで
走っていますね (=゚ω゚)ノ
【 今年の氷上走行は絶好の天候と路面コンディションに恵まれ
使用機材も,昨年は別のクルマで後方より接触をされたこともあり
実に3年ぶりに,自身のR205で出撃!
ちなみにMu氏のR205は,先日晴れて
100,000kmの大台に乗ったとのこと。
う~む,サーキットだけでなく氷上走行までこなす(!)
R205の中では,おそらく最過走行記録
ではないかと(驚愕) 】
【 そういえば,今回は一昨年のS206 NBRの時と同じく
自身の車両の走行風景を撮影することができました!
やはりMT車に慣れている,スポーツ走行の経験の長い方だと
安心して(?)自分のクルマを託すことができますね♪
運転を担当したGi氏曰く,VDC(横滑り防止装置)を完全カットができる
R205では,随分と定常円旋回などで車両の挙動が違っていると
話していました(-.-) 】
【 さて本日,R205の50,000kmのキリ番をゲットしました♪
前述したMu氏に比べて,まだ(?)半分でしかありませんが
それでも1年2か月あまりで10,000kmを走破している
ペースは,実はナカナカのもの ( ̄∇ ̄;)
折しも昨年末にはR35の納車を迎えたため,今後は冬季における
月イチの長距離移動任務にも就くため,年間このくらいのペースで
使っていくものと思われます。
冬季はサーキット走行・氷上走行と重なるためハイペースで
それ以外は月300kmくらいのローペースで運用していく見通しです! 】
【 合わせて本日は・・・勢いで こんな車両の試乗を
してきちゃいました~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
そう,最早2ペダル全盛の日本においては稀有なMT車を! 】
【 搭載されていたのはアルミ製の2リッターターボエンジン。
そう,現在の同クラスでは中核的な存在のEA888です。
今回は久々に復活した6MTモデルにチャレンジしました! (≧▽≦) 】
【 車両型式:ABA-8XCWZF
即ち,現在日本で販売されている現行モデルの中では
最小サイズの2リッターターボ車である 『 S 1 』 です (`・ω・´) キリッ 】
【 昨年は兄貴分であるS3,そしてGolf Ⅶ Rと続けて試乗しておりますが
MT車となってくると,輸入車としては前期型のTTRS以来。
当時は LHD+6MT というレアな組み合わせ。
おまけに車両価格も,それなりなモデルだけあって
試乗に際しては,本当に緊張感ガチガチでした(汗)
図らずも,その後 同じLHD+6MTの組み合わせのCayman Rに
ご縁があったわけですが(-.-) 】
【 あの時に比べたら,今度はRHD仕様ですから
それはもう・・・普段乗っているR205と同じ感覚で乗れるだろうと
確信しておりました (^^)♪
今回もまた,invitationを受けての試乗機会だったので
事前にS1が置いてあるディーラーにアポを取った上で
試乗を前に各種手続きに入りました。
まあ,ちょっとした役得ではありますけどね♪ (゚∀゚) 】
【 簡単な手続きを済ませると,いよいよ実車と対面です。
カギを渡されて,まずはドライバーズシートに座ります。
・・・さすがに事実上の5ナンバーサイズだけあって
Golf V GTIに比べるとコンパクトな感じです。
そしてイグニッション・オン!
最初の印象はR205と比べても,クラッチが軽いということ。
ましてやCayman Rとは・・・雲泥の違いです(駄)
そして試乗コースへと,S1を走り出させます = = =333 】
【 公道に出てから,すぐに気付いたのが・・・
『 車 両 が 軽 い ! 』 ということ (*^▽^*)
資料によれば, S1の車両重量は1360kgと
Golf V GTIに比べて,実に100kg近くも軽い仕上がりとのことで
ナルホド,あのスムーズさに納得。
それからS3の試乗に際しても感じたことが (吊るしの段階で)
『 ブレーキタッチがしっかりしている 』こと。
元々2リッターターボクラスとしては軽量なだけに
ブレーキへの負担も軽くて済むこともあるでしょうが
ドン!とブレーキを踏んでみると,しっかりと減速してくれるのは
ちょっと嬉しいフィーリングでした♪ 】
【 EA888のエンジン特性は実に・・・実にFlat。
DSGの場合は,あっという間に6速まで上げていくので
きっちりレッドゾーンまで回すことは公道では
まずなかったのですが,6MTの場合は逆に言えば
好きな時にシフトチェンジ! (^_-)-☆ ができるワケで
2速・3速でチョットだけ(内緒) S1に鞭を入れてみました~
さすがは,お家芸ともいえるTFSI。
低回転から太いトルクを出しながら加速していきます。
元々私が乗っていたGolf V GTIはECUチューンを施してあったので
250PS仕様でしたが,こちらはquattroだけあって
簡単にホイールスピンをきたさない,堅実な走りを実感しました。
R205の場合は元々ハイチューン(160PS/L)なので
サーキットで比べたら高回転域では不利だと思われますが
市街地走行・高速での巡航などでは,S1の軽快さに
分があると思いました。
私はGolf V GTIを長距離移動のために長年運用してきましたが
このS1だったら,都内でもキビキビと走ることができるだろうな~
と,思いました。 】
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!