Golf GTIをインスパイア(?)
したかのような存在感ある
フロントグリル!のせいか
高速道路では道を譲って
くれやすかった気が・・・(笑)
【 小休止を挟んで,順調にDEMIO DIESELは中央道を
ひたすら西へ西へと,突き進んでいきます = = =333
この日はお天気も上々で,恰好のドライブ日和です♪
やがて山梨県の県庁所在地:甲府市にほど近い
甲府昭和インターを通過。
ここは友人が赴任していたり,山梨出身の大学の同級生が
Uターンしている関係で,何度か訪れているのですが,今回はあくまで
勝手に 長距離巡航試乗 (^△^;) のため,先を急ぐことに・・・ 】
【 SKYACTIV technologyが放つ新世代クリーンディーゼルとしては
目下のところ,最小サイズとなる1500ccクラスのS5-DPTRエンジン。
その特記すべき点は巡航性能にあると思います。
ほぼフラットな場所でチェックしたところ,100km/hの巡航時で
エンジン回転数は僅かに1750rpm。
これはトルクバンドの ど真ん中にあたる領域で,高速巡航に際して
非常に理想的な状態だと思います。
このエンジンこそ,車両を拝借して,最初走り始めた瞬間から体感した
あの力強く前へ進む感覚を生み出している根源なんですね。 】
【 甲府昭和インターを過ぎると,今度は山梨盆地の西部に向けて
上り坂のコースとなります。ここでも全くストレスなくグングンと
登っていきます。
暫くすると,八ヶ岳を望むことができるPAが見えてきたので
ここで小休止。 】
【 2月下旬ということで,季節的にも場所的にも降雪の危険性
( ※山梨県は昨年2月, 未曾有の大雪となりました ) がまだあったのですが
幸い,この日は八ヶ岳をよく眺めることができる上天気でした♪ 】
【 八ヶ岳を背景に一枚撮影しようと思ったのですが
たまたま後続車に入られてしまった,構図 (笑)
しかし,ここまでの登り坂は本当に追い越しが楽に感じました。
これが従来のガソリン車の場合だと,まずシフトダウンして
回転数を上げて追い越しモードになるところ,トルクの太いディーゼル
だと,ほとんどシフト操作することなくググッと車体が前へ押し出され
あっという間に,追い越し終了。( ̄∇ ̄;) 】
【 試乗車だけあって active driving display に表示されるのは
車速の他に lane departure warning system と呼ばれるオプションが
装備されていました。これは車線逸脱の恐れがあるとドライバーに
警告を促すデバイスですが,現在世界有数のactive safety として
知られる,あの "二眼式運転支援装置 (第参版)"
とは違い,レーンキープをするステアリング補助操作までは・・・
さすがに対応はしていないようです。 】
【 八ヶ岳という巨大な物体が目の前にあり,そこへ
透過性のあるインジケーターが起動。
これはもう," 艦長代理 " として "浮遊大陸" を撃ちたくなる
エネルギー充填率120% 気分ではないか! (松本零士)
・・・というようなツッコミを,とある方から頂きました。(謎) 】
【 この八ヶ岳パーキングエリアを過ぎると,間もなく長野県に入ります。
引き続き,延々と上り坂が続いていきますが,まさにそれは
このために用意したかのように,ディーゼルの面目躍如
といった理想的なステージです。 └(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘ 】
【 そして長い長いヒルクライム(?)の後は・・・
長い長いダウンヒルとなるわけです(^_-)
こちらが中央道に於ける最も標高が高い場所。
高度が高くなってくると natural aspiration だと文字通り
息が上がってくるわけですが,そういう点でも
高高度飛行が可能だったB29と同じく(!)
過給機付きのメリットが生かされるワケですね(駄)
さあ,その先に今回のドライブプランの折り返し地点にあたる
諏訪湖サービスエリアが近づいてきます。
ちなみに,この時点で既に200km以上を走破していますが
DEMIO XD Touring の長距離巡航性能は
文句を付けようもないほど素晴らしい! \(◎o◎)/
と思いました。
おそらく,これに総合力( コスト・性能など含む )で対抗しうる
別の日本車(ディーゼル)を挙げるのは,困難だと思います。 】
【 なにせ日本で生産されるディーゼル乗用車は
まだまだ超マイナーな存在ですから (゚_゚i)
でも強いて候補を立てるとすれば・・・
この EE20搭載車 しかないでしょう!(断言) 】
【 非常に残念なことに全て海外向けなのですが orz
これまでの数回の渡独において,Autobahn上で走行する
EE20搭載車を数回,目撃しております。
※昨年初夏の渡独の際には,幸運にも実車の中をシゲシゲとチェックできました♪
この車種で6MT仕様というのも,国内では希少となる設定ですが
全方位SUVとして,独逸でも大活躍しているのは
嬉しいですね(o^^o) 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!