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2015年03月12日

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(後編)

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(後編)

バック ストレート先で  
" やっちまった "
のは・・・ダ レ だ!?
 ┓( ̄ω ̄=)┏  ┓( ̄ω ̄=)┏


【  遂にサーキットデビューを果たした,Cayman R
  だがしかし人生初のMR駆動でのスポーツ走行
  自身のR205でのベストラップを前に
  あえなく敗北を喫する(?)ことに orz

  イカン!これはイカン!(-ω-;) ウーン 
  ということで,走行枠の後半はプロドライバーによる
  同乗走行を依頼することに。

  走 郎での同乗走行,と言えば・・・そう! \^o^/
  I尻さんです。 】


【 2ヘアの先で,Cayman Rのノーズを綺麗に曲げてゆくI尻さん
  このところ,同乗の申込みが多く,なかなか依頼できなかったのですが
  今回久しぶりに2人で走ることができました♪

  それにしても,さすがは " 職業運転手(・`д・´)
  どんな駆動方式の車両であっても,きっちり結果を出してくれます! 
  この後のI尻さんだけのsolo drive
  最終的に 1分7秒前半 のラップを刻むことに。

  I尻さん曰く,
  『 全くの吊るしの状態で,標準タイヤで
   このタイムは,さすがはPorsche!
』 との講評。

  でもまあ,どんな凄いクルマでもドライバーの腕次第
  素晴らしいリザルトを出したり・・・平常心が保てずに
  哀れ,サーキットの藻屑と消えたりなど
  実に様々だと,改めて思いました。 】


【 走行を終えて,しばしクーリング状態のCayman R

  そういえば以前,NSX-R乗りだったL氏から
 『  過給機付きと違い,Natural Aspirationの良さは
   スロットルに対する反応性のほかに
   熱ダレがしにくいこと  』 と助言を頂きましたが
  確かに,何周してもエンジンがタレにくいなあと思いました。

  ・・・もっとも,今回は標準タイヤであるPOTENZA RE050A(認証済み)
  だったことで,2週間前に17インチのSタイヤ装備のR205で走った時に
  比べると,さすがにコーナーでの踏ん張りが足りず,縦方向のグリップも
  せっかくのPCCB( ドライバーの技量不足もあり ) 十分活かされずに
  早めにABSが作動する,という場面があったので,そのあたりは
  今後の課題となるでしょうね。 精進 精進 (-.-) 】


【 走郎弐千では,D-languageのデモカーのタイムアタックも兼ねて
  様々な車両が今回も投入されました。

  現在,このように冬場を中心に私がサーキット活動を行うように
  なったのも全ては,このR205を通じた交流が始まり
  でしたね~ (懐)
  早いもので,このR205が登場してから丸5年になりますが
  この車両は,もはや原型を留めないくらいに(?)進化を
  遂げることになるとは,あの時は想像もつきませんでした・・・ 】


【 詳しいことは分かりませんが・・・なんというか
  ボンネットを開けるとすぐにフロントタイヤが丸見え
  なっているのは,徹底した軽量化の証とも言えますね ( ̄∇ ̄;)  

  ハッチバックでは空力的には不利
  というのは,これまで N14 GTI-RGolf V GTIR205
  長年ハッチバックに乗り続けてきた身としては,その後
  S206 NBRというセダンで ・高速度領域 (秘)を体感した際に
  遺憾ながらも,それは認めざるを得ないと思いましたが
  それでもなお このマシンで,行けるところまで行く!という心意気は
  同じR205オーナーとして,今後も成り行きを見届けたいですね。 】



【  朝イチでのアタックを終えたR205は,このあと積載車の下に
  収まることになります。 

  ある意味,広義におけるGRBの中では
  ここまで軽量化とハイパワーを突き詰めた個体は皆無だと
  思いますが,よく考えてみれば私がサーキットで走るようになった際
  まだ当時ナンバー付き車両であった(笑) このR205の助手席に乗って
  プロドライバーの運転というものを,初めて経験しました。
  今であれば,おそらく(まだ)ソフトな運転だったと思うのですが
  TC1000の1コーナーへ加速しながら曲がっていく妙な感覚
  思わず悲鳴を出しかけたのは,恥ずかしいながらも
  懐かしい思い出ですね (^△^;)

  ・・・ま,サーキット走行では決して,無理はせずに冷静に対処
  することを知ったのも,その時がきっかけでしたが(苦笑)
 
 「 無 事 是 名 馬
  という言葉があるように,どれだけ走る気持ちが強くとも
  結果として ドライバーのミスあるいは錬度不十分のせいで
  自走ができなくなるほどダメージを被る事態など・・・
  本来,あってはならないこと!(>_<)
  どこもぶつけずに,何事もなく自宅まで帰りつくことこそが
  一番大切なこと,ではないでしょうか。 】


【  私は二輪とかカートの経験がないため,こういった走行会で
  メキメキとタイムアップをしていく成長株のエントラントたちに
  秘訣を尋ねることがありますが,スポーツ走行に際しては
  きちんとしたお店で点検整備を受けることの他に,やはり
  己の技量以上のことはしない,セルフコントロールの心得が
  皆,できていることが興味深く感じましたね。 

  ま,今回の走郎弐千では幸いなことに・・・
  " 大したクラッシュ " などは一切なく
  私の知己たちは全員,無事に自走にて帰宅することができて
  本当によかったことだと思います(安堵) 】


【  さて今回はCayman Rでの初サーキットですが
  5本ある走行枠のうち,自身のタイムアタックについては
  3本目までに留めておき,4本目以降はプロドライバーの同乗
  したのですが,プロ同士でも固有のテクニックの違いを傍で
  確認したかったこともあり,これまでは依頼するタイミングがなかった
  のですが,既に見知った間柄の1人ではあるK地さんにも
  同乗をお願いしました♪

  ・・・さすがK地さんも同じくプロフェッショナルだけあって
  本当に運転が スムーズ&エレガント  \^o^/   
  当たり前ですが,オーナーの私より(駄) 車体をコントロールさせて
  実に,実に楽しくミドシップを駆っていました! 】


【  このスティント(?)では 予想外の出来事 が発生!
  
なんと,K地さんに続いて,あのO井さんまでもが
  友情出演(爆)

  どうやら,Cayman Rの発表当時に密かに購入を検討していた
  そうですが,O井さんにとっても一度は乗ってみたかったそうで
  K地さんが気をきかせて,最終走行枠の後半はO井さん
  お任せすることになった次第。
  それにしても,一日でプロが3人も同乗するなんて
  実に稀有な光景でしたが,また機会があれば,お願いしたいと
  思いました。 】


【  ちなみに,今回O井さんに乗って頂いて気が付いたことが。
  それは完熟走行(?)の後,ダンロップアーチから80Rにかけた辺り
  車内でピッ♪  と短く音が鳴ったので,左側に視線をずらすと
  O井さん・・・ おもむろに w(°o°)w  
 
  『  P S M:Porsche Stability Management をカット!  』
    < (・△・::) >  < (・△・::) >  < (・△・::) >  

  一瞬,朝一番の走行枠早々に最終コーナーで
  散ってしまった,あの光景が脳裏に浮かんだものですが(震)  
  意外にも(?)コーナリングなども実に安定していて横に乗っていても
  ( I尻さん・K地さん同様に )全く不安がない走りには
  二度驚きました。

  実はO井さんかなり古い911のオーナーでもあるそうで
  加えて,あのNordschleifeを幾度も経験されているとのことで
  そんな時代のRRを当たり前に駆っているのであれば
  逆にPSMは干渉するもの,と感じていたのでしょうね。 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 Cayman R 】 | 日記
Posted at 2015/03/12 15:55:06

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この記事へのコメント

2015年3月12日 16:36
電子デバイスってあれば便利だし安全に走れるけど、あれ、自分の悪い癖とかを隠しちゃうんだよね。

どっちかって言うと電子デバイスあれば『微妙なアクセルの踏み加減』にあまりこだわらなくてもある程度乱暴にアクセル開けても後はコンピュータが絶妙な『セナ足』やってくれるからねぇ。

良い例がABS、昔はブレーキの踏み加減もホント足の親指に全神経を集中する様な事が必要不可欠だったけど、今は『下手に素人がブレーキ加減するよりサーキットではABS頼りっきりでバンッ!って踏じゃった方が速い』って事になっちゃう。

プロとか電子デバイスない車で走ってる人は電子デバイスがどこで干渉する(自分が操作してない事を自覚できる)かを感じられるけど、電子デバイスに慣れきった人はそれが自分の腕って思ってる人多いからね。
コメントへの返答
2015年3月20日 8:28
>電子デバイス
そうですね,それが発達した
ことで,本来は癖のある
ポルシェの特徴である
RR方式にしても随分
万人向け?になってきたと
言いますが,サーキットでは
素性を把握した上で
あんなにスムーズに
プロが乗りこなすことを
間近で見ることができたのは
貴重な出来事でした。

>電子デバイスに
>慣れきった人は
>それが自分の腕って
>思ってる人
そうですね,私も
最初はVDCをカットするなんて!
と思っていましたが,現在では
オフにして走るのが
当たり前になっています(^_-)-☆
Caymanについても,いつかは
そんなことができると
いいですね~(汗)
2015年3月12日 16:43
確かにこの日は、ケイマン人気ありましたね!
○井さんは、別にモザイク入れなくてもイイんでは?(笑)

Dr.もプロの方も外から見てて、
すごく安定した感じでドライブしていたので
改めて素性の良いクルマなんだなと
感じました。


続編に期待wヽ(^。^)ノw
コメントへの返答
2015年3月20日 8:32
こんにちは。
そうですね・・・結果的に
走りそのものよりも(苦笑)
存在感がある立ち位置だったと
思います。プロがあれだけ
興味を示すとは ( ̄∇ ̄;)  

>○井さんは、別に
大▲さんですか?(爆)
あ,でもいつもはI尻さんに
お願いするのが,K地さん
共々,また別のプロに
お願いするのもアリだなと
思いました。

>外から見てて、
>すごく安定した感じで
あ,私の場合は最終コーナーで
イン巻きなど,恥ずかしいクラッシュ
とかを避けたかったので(駄)
PSMはONで走っていましたので(汗)
でも5月にまた修練をしに
行ってきます!!

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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