• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月24日

Station blackout!/【緊急事態】 全電源喪失

Station blackout!/【緊急事態】 全電源喪失

真夜中の高速道路。
毎月恒例である
"夜間長距離巡航任務"
の帰路において・・・
severe accident発生!



【 毎月のお役目(?)を終えて,長距離移動の途中
  いつものSAで遅めの夕食を済ませ,小休止と給油を済ませた
  段階では 何も予兆はなかったのですが,それから暫くすると
  こんな表示がインパネに現れました。(>_<)

  リアデフオイルの油音上昇??  
  確かに高速巡航の途中で,DCCDを場面場面で切り替えることはあっても
  サーキットの如く,デフに熱が籠るような運転(公道では)していないハズ。
  それに昨年秋にバッテリーも新調したばかりなのに
  何故,チェックランプ点灯??

  いったん停車させた上で,取扱い説明書で確認したものの
  この時点では走行に支障をきたすことはなかったため
  念のため,SIドライブをS・DCCDはフリーにして慎重に
  先を進むことに・・・ 】 


【  巡航速度をセーブしつつ,まずは無事に帰還してから
  翌朝一番に整備工場へ入庫することを目標にしていたのですが
  やがて不自然にハンドルが重くなっていることに
  気が付きました。 (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

  そう,それはまるで Lane Keeping Assist の如く
  ハンドルの微調整だけでクルマを進ませる事態に陥っていたのです。

  折しも深夜のため,長距離トラックの交通量が多い時間帯
  走行車線・追い抜き車線共に,10トンクラスの車両に囲まれています!
  加えて平坦な区間を終えて,長い下り坂のセクションにさしかっていたので
  それはもう・・・並走している他の車両と異常接近をしないよう久々に
  重ステ(←死語?)操作を迫られていたのです。
  いま思えば,パワステが作動しないというのは,実に危険な状態だった
  わけですね(恐) 】 


【  更に事態は急速に悪化の一途を辿ります・・・
  ナビ画面に 『 電圧低下!電圧低下! 』 と表示が出た瞬間
  もはや軽度な問題ではなくなっていることを悟りました。(ノ゜⊿゜)ノ

  それから数分も経たなかったでしょうか,遂に走行中にココまで
  点灯することはアリエナイほど一斉に警告灯が点灯!
  これは素人目に見ても,緊急事態(●゚Д゚●)!

  もはや一刻の猶予はありません。
  たまたま長い下り坂の途中だったので,なんとかせめて
  次のインターチェンジまで,との祈りも空しく・・・ w(°o°)w 】


【 それはまるで・・・0083の作中,敵と交戦した際に
  密かに被弾していた 
   
  バニング大尉が駆るジムカスタムが母艦へ
  帰投中の結末の如く (難解)


  それからあっという間にR205は失速・・・(-。-;)  
  刻々と後方からは,トラック軍団が迫ってきます!!
  ここは不思議と仕事柄(?)取り乱すことなく
  我ながら冷静に対処していくことに。
  
  車速が徐々に落ちていく中,ハザードを点灯させ
  緊急時のみ認められている路肩走行へ。
  合わせて,非常電話の設置間隔を確認しながら
  最後の最後は,相対的に安全なポジションにクルマを停車させて
  まずはガードレール外に出てから,次に非常電話を使い
  ロードサービスの要請をしました。 】


【 なんということでしょうか,まさに人生初の
  公道上の自走不能事例
となってしまいました。
  そして同じく人生初の発煙筒デビュー
  &ロードサービス利用へ。(滝汗)

  一歩間違えていれば,二次的なアクシデントとなっていたかも
  しれませんが,幸いすぐ後続に巡回車が走行していたので
  三角板を出すことなく,救援のレッカー車を待つことに。
  まさか,この時点では普段何気なく持っているクレジットカードの
  恩恵に,まだ私は気が付いていませんでした(^_^;) 】


【  非常電話を使う機会も,そうそうあってはイケナイですが(苦笑)
  電話口で,高速道路株式会社の担当の方から
  『 ロードサービスが付帯されているカードは何枚ありますか?
   もし複数枚あれば,無料レッカーサービスの距離も
   合算できますよ。 』 とのこと。

  それは知らんかったわ~ ┓( ̄ω ̄=)┏

  この緊急事態に,まさかそんな助言が出てくるは露知らず。
  辺りは真っ暗でしたが,スマホの電池残量も少ない中
  調べてみると,なんだかんだで車両保険のロードサービスも
  含めると,100kmくらいまでは対応できることが判明♪

  幸いなことに,レッカーサービスの方も非常に親切
  『 端数くらいは,オマケしちゃいますよ 』と
  ありがたいことに結果としては,目的地まで無事に
  R
205を
搬送することができました。(・∀・) 
  そこであれば,朝イチから作業をお願いできるため
  作業して頂いた方には,本当に感謝です。 】


【 ルーチンで長距離移動をこなしていると,時にアクシデントに
  遭遇することがあります。
  従来であれば,これはGolf V GTIが長年担ってきましたが
  今冬からは,R205にバトンタッチ。
  前回,高速道路上でDSGの不調に見舞われたのは
  丸1年前の出来事でしたが・・・
 
  今回はあいにく緊急に相談できる方々
  連絡が取れず(半泣)とりあえずSA/PAなどで,一旦エンジンを切って
  様子を見ても,最初のチェックランプが消えることは
  ありませんでした。

  とりあえずR205を修理に出している間,今回の原因はナンダ??
  と思案をしてみましたが,もしこれがエンジン載せ替えレベル
  だとしたら・・・
と,気が気でありませんでした。

  そして午後になり,入庫先から入電アリ!w(・o・)w 】


【 結論から言えば,今回の車両故障の原因は
  『 ファンベルトの破断 』でした。

  機械の方は専門外(小笑)のため,詳しいことは十分に理解できていない
  かもしれませんが,本来であれば,このようにエンジンの動きに連動して
  ファンベルトが回ることで,上にあるオルタネーター(発電機)が回り
  電力供給を行っているのですが,どうやらなんらかの理由により
  これだけ幅のあるベルトが最終的に切れてしまったことで
  電力供給を断たれたことで,やがてバッテリーが空となり
  遂には,自走できなくなったようです。 】


【 R205を入庫させて作業に入ったあたりで
  ちょうど師匠から折り返し電話が入りました。
  その際,発生当時の様子を伝えたところ
  実は,その原因をピタリと予測していたのです。(驚愕)

  さすが西ドイツ製のクルマを現在保有されている
  だけのことはありますね。
  師匠曰く,E30 M3 に比べたら (ファンベルト切れ程度ならば)  
  まだまだ軽傷だ,とのことでした (^.^; 

  一時は,相当額の修理費用を覚悟したものですが
  幸いにも,かかった費用は軽微で済んだことに,思わず
  二度感謝しました!! 】


【 ちなみに今回のアクシデントの顛末ですが・・・ ( ̄∇ ̄;)
  自動車用品大手のオートバックスが発行している
  『 AUTOBACS Group The CARD 』が
  バツグンの働きをしてくれました。
  私は Orico発行のものを所有していますが
  よくよく見るとロードサービスの内容が,かなり秀逸! (^_-)

  レッカーけん引サービス自体は10kmまで無料なのは
  平均的でしたが,なんとなんと!今回は遠方での出来事という
  取扱いのため 『 帰宅サービス 』と『 車両搬送サービス 』を
  利用することができるとのこと♪

  これは全くの予想外でした。  
  帰省にかかった際の領収書など,提出書類はあるようですが
  結果的に,このカードには手厚いサービスが備わっていることに
  初めて気が付いた次第。 
  自分が所有する,カーライフに関連するクレジットカードの中で
  実質的に会費無料のもので,ここまでのものは他にありません。
  ※実はダメ元でポルシェカードにも電話をかけたのですが,オペレーター曰く
    登録してある車両にのみ,各種サービスが付与されるとのことで
    あえなく門前払いを喰らったのは,ナイショです (号泣)
  長年使っているウチの一枚ですが,今回の件で一気に有難みが
  増したのは言うまでもありませんネ。 \^o^/ \^o^/ \^o^/ 】

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2015/03/24 14:15:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス GS350 100 万円 ...
ひで777 B5さん

眼科へ!
レガッテムさん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

久々に軽井沢来ました〜♪
kuta55さん

バカ美味い^_^
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2015年3月24日 19:22
この様な緊急事態になっていたとは(>_<)
お近くでしたら行くぐらいは出来たのですがね…
でも原因が軽傷で良かったですね^^;
ベルトで、ここまでの事態になるとは想像も付きませんね〜(ーー;)

カードも持ってて良かったですね(笑)
コメントへの返答
2015年3月24日 20:00
>行くぐらいは
>出来たのですがね…
ええ,次回の時は是非♪(ヲイ)

とりあえず,大事に至らなくて
何よりです。
自走できなくなったGRBを見るなんて
間違ってもTC2000の最終コーナー
付近以外では見たくもありません
から(駄)

>カードも持ってて
>良かったですね
所謂,ブラックカードと
呼ばれるものが,ロードサービスが
限定的だったことは意外
でしたが,確かに無料カードでも
こんな救済方法があったとは
侮れませんね!!!
2015年3月24日 19:30
うわぁ……また危険な状態に……(^◇^;)

でも事故等なくて本当に良かったね。


ちなみに僕は前にCARAがエンジンブローした時にはJAFと任意保険付帯のロードサービスに助けられました。


それからNSX-RとCARAはノンパワステです。

ヽ(´◇`)ノ
コメントへの返答
2015年3月24日 20:02
>危険な状態
そうですね・・・
咄嗟のステアリング
操作ができないまま
真夜中を走るトラック軍団
相手に,どんだけハイリスク
だったか,後になって
ビックリしました。
今回は本当に幸運でしたね。

>CARAがエンジンブロー
ああ,そんな出来事も
随分前にありましたね・・・
(遠い目)
2015年3月24日 20:40
距離的にオルタネーターなのかな?と思いましたが、ファンベルトだったんですね。ファンベルトなら車検時に確認してそうなもんですが・・・DPさんは長距離乗るから仕方ないのかな?
コメントへの返答
2015年3月24日 22:28
>長距離乗るから
いやいやR205は,まだ(?)
5万キロ程度なので
オルタネーターの
寿命としては,10万キロ程度は
持つ感じだそうです(^△^;)

まあ,幸いダメージが軽微で
済んでよかったです(安堵)
2015年3月24日 20:47
深夜のトラブルは焦りますね(><)

私もE30時代、タイミングベルト断裂でシリンダーヘッド交換の勉強をしてからは、早めの交換を心がけていますv

「ロードサービスが付帯されているカード」 合算できるとは知りませんでした。。

早速、チェックしてみます
コメントへの返答
2015年3月24日 22:41
>深夜のトラブル
確かに焦りますよね。
V GTIの時も,まさに
真夜中でした。
(でも自走はできただけ
 マシでしたけど・・・)

>タイミングベルト断裂
今回はファンベルトだけで
済んでヤレヤレでした (゚_゚i)
タイミングベルトだったら
真面目な話,アウトでした(汗)

>「ロードサービスが
>付帯されているカード」 
そうなんです。
ガソリン卸売各社でも
実は違いが結構あります。
是非,お調べ下さい♪
2015年3月24日 20:51
災難でしたね!(>_<)
故障箇所がエンジン本体などではなくてホッとひと安心といったところでしょうか…(-_-;)

ところで活動限界の画像は、裏コード:ザ・ビースト時でしょうか?(^^ゞ
コメントへの返答
2015年3月24日 23:10
いや~実わ,そんな出来事が
あったわけですよ。
Golf V GTIは,そういう意味では
非常に頑丈だったと思いましたね。
でもまあ,ファンベルトの交換時期
としては,ちょうど差し掛かっていた
ようですね(>_<)

>裏コード
身を捨ててこそ・・・
浮かぶ瀬も・・・あれ! (ノ゜⊿゜)ノ
2015年3月24日 21:14
警告ランプの点き方ってけっこう謎なんですよねぇ。以前、ステアリングの交換時にうっかり舵各センサーを壊した時も、ヒルアシスト作動ランプとVDCだかのランプが点滅したし。

気になって調べてみたら、タイミングベルト以外のベルト(ファンベルトやパワステベルト)の寿命ははせいぜい5万kmくらいみたいですね。
コメントへの返答
2015年3月24日 23:20
>ヒルアシスト作動ランプと
>VDCだかのランプが点滅
それもまたビックリする
展開ですよね!

>ベルト(ファンベルトや
>パワステベルト)の寿命は
>せいぜい5万kmくらい
あっ! ( ̄∇ ̄;)  
そういえば,まさに図星。
もうすぐ2回目の車検なので
経年劣化な部分は積極的に
交換していこうと思います。
2015年3月24日 23:04
んー、それは洒落になりませんね。

ただのサラリーマンとしては、同じ状況ではパニックにならざるを得ません。

早速ベルトとカードのチェックしましょう。
コメントへの返答
2015年3月24日 23:25
>早速ベルトとカードの
>チェックしましょう。
けんきちさんも車検2回目
ですよね?私も車検時に
念入りに見てもらおうと
思っています。

カードについては
何か1枚,帰宅サービスが
付与されていると,かなり
安心ですよね。
2015年3月25日 13:39
エヴァの画像からあの緊迫した音楽
をイメージして読むとよけいにハラハラ感が
伝わりました(^◇^;)。
自分はJAFですがオートバックスカードも
いざという時有効なんですね。
コメントへの返答
2015年3月26日 9:20
>あの緊迫した音楽
まさに!電圧低下とアラートが
出た瞬間,脳裏に活動限界が
近いことを悟りました(>_<)
もはやこれまで!
と思ったのですが,なんとか
無事に帰還することが
できました。

>オートバックスカードも
>いざという時有効
逆にポルシェカードの
ロードサービスが
登録車両以外は使えないと
真夜中の高速道路脇で
知った時の落胆ぶりは
ハンパなかったです(駄)

また詳しいことは
近日中にお話ししましょう。
2015年3月25日 19:15
「大尉ー!あきらめないでー!」 のシーンのようになってしまったんですね(*_*)

自分はプリメーラに乗っていた頃、オルタネーターの寿命でチェックランプが点いたことがあります。
なんの前触れもなく症状が出るので、参りますよね(^_^;)
コメントへの返答
2015年3月26日 9:29
>「あきらめないでー!」
・・・そういえば,健康被害の
報告があった石鹸のCMに
そんなフレーズがありましたね(^.^;
ともかく,二階級特進とならずに
よかったです(滝汗)

しかしまあ,ほころびはあったわけですが
気が付きませんでした。
S402搭載のEJ25も,いわば同系統の
エンジンですからベルト類の予防整備は
大切だと思いますよ・・・
2015年3月25日 19:23
こんばんは♪

はじめまして(^^)

ブログを、読んでてまさかと思いましたが、そのまさかで^^;
自分も同じ目にあったことがあります^^;

自分の時は、一般道だったので高速で、こんな目にあったら、相当ビビりますよね(泣)

ご無事でなによりでした(^^)
コメントへの返答
2015年3月26日 9:32
はじめまして。
コメント,ありがとうございます。

>自分も同じ目にあったことがあります^^;
BLは私も友人も10年ほど乗って
いましたが,本当にベルト類は
気を付けていないとダメですね。
ちょうど車検も近いので,念入りに
整備をお願いするつもりです。

>自分の時は、一般道だったので
まあ走りなれた区間ということもあり
コースを先読みできたのは
幸いしましたが,真夜中に
トラックに追突でもされたら
危なかったですね( ´△`)

2015年3月25日 21:55
こんな事もあるのですね。!!!
しかし『 無料レッカーサービスの距離合算』は知りませんでした。
毎日高速道路通勤の自分としては早速カードの棚卸してみます。 
コメントへの返答
2015年3月26日 9:35
復活したオービス情報
ありがとうございます \^o^/
さてトータルの走行距離自体は
kiteretusaiさんにヒケは
取っていない自負はありますが(笑)
そうなんです,基本的に車両保険に
入っていれば50km程度までは
カバーしてもらえると思います。
そこへ各種カードのロードサービスを
合算すると,少なくともkiteretusaiさんの
いつもの通勤エリアであれば
お住まいか勤務先のどちらかの
街でも,ある程度は大丈夫だと
思います。

・・・まあ,できるならば
こんなサービスは受けない方
よいですけど(-.-)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation