普通乗用車たちを相手に
1速・2速をフルに活用し
それなりの速さで坂を
駆け上がって行きました!
【 遂に,かねてから課 題(?)となっていた
岡山県屈指の景勝地 : W 山を制覇しました! (≧▽≦)
なかなかのワインディングコースでしたが,軽自動車と
言えども,このマシンは それなりの機動力を有していたため
他のクルマが流す程度であれば,追従することは
十分に可能でした。 】
【 W山のコースを登りきると,そこには広めの駐車場が。
ナルホド・・・ここからは瀬戸大橋が一望でき
天候次第では,対岸の香川県側まで景色が広がることがあるとか。
コースを走った後で,オフ会をするには確かに
もってこいのロケーションです♪ 】
【 ということで早速,参加者を横一線で並べて
お車拝見の時間となりました。(^▽^;)
前述の通り,本来であればEJ20搭載車がメインではありますが
個人的に中身が気になったのは・・・ 】
【 やはり,この 『 MUGEN RR 』 たちですね!
限定300台のうち,この機会で集まった2台の雄姿は
実に壮観。(^◇^) 】
【 そして,ここでは予想外にエンジンルーム内までも
披露して頂くことに! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
外観だけでなく,中身にも触れることになったのです。(嬉) 】
【 これが 『 MUGEN RR 』 のエンジンルーム。
標準車と比べて,ここにも専用装備がふんだんに使われています。
やはり近年にはない,相当な意気込みで製作されたことがヒシヒシと
伝わってきますね。 】
【 『 MUGEN RR 』に搭載されているのは,標準車と同じ
2000ccNAとしては最高峰のVTECエンジンとされる,K20A。
これをベースに,更に絞り出されるパワーは・・・
------------------------------------------
240PS/8000rpm
22.2kg・m/7000rpm
------------------------------------------
という,実に高回転域に振ったもの。
あいにく私はこれまでにVTEC車を所有したことはありませんが
袖ヶ浦で以前参加したイベントで,初めてK20Aをサーキットで
走らせた際,回転域によってエンジンの特性が変化していくことに
衝撃を覚えました。 】
【 W山駐車場で様々なクルマ談義をしていると
時間の流れが早く感じます。
気が付けば,夕刻。
瀬戸大橋を背景に,日没時刻を迎えました。
ではこの日最後のイベントとなる会食会場へと
移動することになりました。 】
【 この日は早朝から飛行機に乗り,レンタカーで移動してきたこともあり
夕暮れ時には,すっかり空腹になっていました。
実は,こちらのお店は昨年岡山を訪れた際に・・・
あいにく満席で,入店できなかったところ。 orz
今回は幹事のWMDH氏が事前に予約しておいてもらったため
既にテーブルには食事が用意されていて,速やかに会食を
始めることができました。 ( ̄▽ ̄) 】
【 しかしまあ・・・アレですね (^^;
これだけ見ると,みんカラを通じてのオフ会 というよりも
まるで職場の忘新年会での一コマにしか
見えなかったのは,正直なところ。 (爆)
昨年はWMDH氏以外は,お初の方ばかりで (しかも!)
それは私には伏せていたサプライズオフ会だったので
いささか緊張しましたが,今回は見知った方も幾人かいましたので
より楽しく会食することができました。 】
【 しばし皆で食事と会話を楽しんだ後,この日を〆ることに。
そこでまたまたサプライズな出来事が・・・それは
『 MUGEN RR 』をイグニッション・オン!すること。(驚愕)
オーナー氏のご厚意に甘える形で,FD2自体初めて車内に入ります。
キーを差し込んだ上でエンジンスタートボタンを押すという
ある種独特な(-.-) 儀式の後で,K20Aは始動をします。
今回は試乗ではなく,あくまでエンジン始動まででしたが
それでも実車に触れてみて感じたことは
『 エンジンの吹き上がりが非常に良い 』ということ。
ターボエンジンではなく,NAエンジンということもありますが
それでもフライホイールにも手が加わっているのか
ちょっとアクセルを踏むだけで,一瞬で5000rpmまで
タコメーターが跳ね上がります!!
市販後から既に8年が経過していますが,未だに中古車市場では
タマ数が少なく,ナカナカの価格を維持していることが,ちょっとだけ
分かった気がします。
RA-Rと同じく,新車販売時に購入する立場になかったこともありますが
日本車の中では,間違いなくアツい1台に違いないですね。
それにしても,非常にありがたい経験をすることできました。m(_ _)m 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!