早朝にtype981で
ワインディング
コースを楽しんだ
後は・・・曲技飛行の
聖地へ!(≧∇≦) (≧∇≦)
【 Po氏とのキモチイイ!(^^♪ type981ドライブ の後は
ホテルへ戻り,チェックアウト時刻まで,しばし休養。
それから向かったのは・・・ こ ち ら ! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 『 航空自衛隊 松島基地 』
ここは言わずと知れた,第4航空団隷下の
あの " 第11飛行隊 " のホームベースです。
かつて各務原で開催された国際航空宇宙ショーで
初めて展示飛行を間近で見た少年時代以来,
こうして本拠地まで足を運ぶことになるとは
まさに感慨無量です♪ 】
【 ここは東日本大震災で基地機能としては壊滅的なダメージを被った
( 仙臺空港と同じく ) そうで,駐機していた航空機がほぼ "全滅!" (゚_゚i)
水没した機体は費用をかけて修復したそうですが
確かに現地へ行ってみると,目の前が石巻湾ですから
あの未曾有の災害では,どうあがいても不可抗力だと
思いました。
不幸中の幸い,としては当日は展示飛行のため出払っていた
この中等練習機たちが辛うじて,直接的な被害から
逃れたことでしょうか・・・ <(・△・::)> 】
【 さて,この日は先約のあったPo氏とは日中は別行動となり
夜にまた再集合という流れだったため,半日ほど仙臺フリーステイ♪ (笑)
その結果・・・ こんなことに!(^_-)-☆ 】
【 実は例によって私の場合,いわゆる invitation があるので
仙臺市内のディーラーを幾つか巡った際,思わぬ形で
耳よりな情報が入ってきたのです。 (-。-) y-゜゜゜
それは・・・ 】
【 ( ※この時点で ) 東北エリアでは唯一,あの車両がショールームに
展示されているディーラーがあるという,オドロキの内容だったのです!
これは行かずはいられないでしょう♪ 】
【 果たして,伊太利亜車を扱うディーラーへ
国産車で足を踏み入れることが許されるかどうか,初めて訪れる
場所だけに,少々気がかりでしたが(汗)
『 どうぞどうぞ,ご自由に車内をご覧になって下さい! 』
意外にも,応対したスタッフは好印象でした♪ (安堵) 】
【 Alfa Romeo 4C
今回図らずも,実車に触れることができた一台。
駆動方式はCayman Rと同じミドシップ。
エンジンはNAではなく1750ccのターボということで
やや趣きが異なるマシンではありますが
特筆すべきは,その車両重量! (・`д・´)(・`д・´)(・`д・´) 】
【 後述するように,この価格帯の市販車としては前例がないという
カーボンファイバー製 モノコックボディを
採用した結果・・・ 1100kgという数字を実現。
市販前には,1000kg前後か?? など言われたそうですが
それでも,比較的軽いと言われているCayman Rよりも
更に200kg以上削った数字というのは,実に驚異的です。 】
【 モノコックボディのせいなのか? 乗降性は Cayman R より
更に割り切った(?)設計で,ヨッコラショ・・・ (ノ゜⊿゜)ノ
といった感じで車内に鎮座します。(^_^;)
車内は2シーターだけあって,タイトな造り。
でも長距離移動は (きっと) 前提にしていないでしょうから
そのあたりは実用上は問題は・・・少なそうです。(汗) 】
【 趣味性ということであれば,『 LHD + MT 』という組み合わせは
一向に構わないのですが,Golf V GTIが類まれなる汎用性を有したのは
『 RHD + DCT(DSG) 』であったことも,大きな要素だったと思います。
展示されていた Alfa Romeo 4C は wide & low なスペシャル感ある
ミドシップである他に,『 RHD + DCT(6速TCT) 』のため
意外に実用性はあるように思いました。 】
【 Alfa Romeo 4Cの注目点の1つはカーボンファイバーを潤沢に
採用したことに比して販売価格が1,000万円以下に収めてきたこと。
あくまで私的な考えですが,あまりに高価すぎる車両に
なってくると,恐れ多くて公道で使うには萎縮してしまいそうなのですが
その点,Alfa Romeo 4C の場合は,本体重量に加え
ボディーサイズ・エンジンパワーなど考えると,これはまだ
手が届く範囲内だと思います。
これはまた後日の話になると思いますが
この4月にNordschleifeを再訪した際に
あのコースを果敢に攻める! Alfa Romeo 4Cの姿に遭遇した際
物凄い音色を奏でておりました♪ \(^o^)/ 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!