• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月19日

9,000km(前編)/ 1.0 TFSI試乗!

9,000km(前編)/ 1.0 TFSI試乗!

なんだかんで
このところ
出番が多くなって
・・・きたカモ
(゚∀゚)


【 3月末以降,3か月塩漬け (?)となっていた
  総旗艦:R35 も,このところ連続して試乗会開催のせいか
  気が付けば,9,000km のキリ番ゲット! (^_-)-☆ 


【 何度も触れているように,今後はGolf V GTIの後継任務に就くため
  イザ!走るとすれば,まとまった距離を一気に移動する見込みなので
  それなりに年内中は,距離が伸びそうな予感です♪ 】


【 この日は午後,都内某所 (!)へ足を運び,とある方
  会いにやってきました。とある方とは・・・何を隠そう,実は  
  私の Cayman R の担当者!
  RMV氏経由で,私がR35を戦列に加えたことを早々と聞きつけ
  機会があれば実車を見てみたい,とリクエストがあったのです♪ 】


【 ということで・・・大胆不敵にも  w(゜o゜)w

  ポルシェセンター内でポップアップエンジンフードを開けて
  心臓部たる,VG38DETTの全容を公開!(爆)

  ・・・これだけ堂々と敵地深く(?)手の内を見せたケースは
  おそらく,このポルシェセンターでは前代未聞かと。(駄) 】


【 実は,こちらの担当者が元々,日産のメカニックというユニークな
  経歴を持っていて,むしろ R32~34 といった伝統ある
  スカイライン GT-Rに深い縁があるとのことで
  現行モデルであるR35についても,前から興味があったそうで
  非常に嬉しそうに内部を観察し,そして・・・楽しそうに  
  試乗もしてもらいました♪

  ついでに Cayman R の12か月点検の予約も済ませてきましたが
  オドロイタことにポルシェでは実に点検に3日間を費やす
  とのことで,てっきり日帰りのつもりだったため,幸いにも代車を借りる
  算段をつけることができたのは,予想外によかったです。(汗)
  もしかしてこの調子だと,R35の12か月点検も日帰りでは
  済まされない予感が・・・ (-.-) 】


【 この日は都内で立ち寄るところが,もう一カ所ありました♪  (^_-)-☆
  それは 四連銀輪 ディーラー! ( ̄∇ ̄;)
  お察しの通り,その目的とは もうすっかり恒例となった・・・ 
  月イチ巡礼 (謎)デス。 】


【 予め電話で予約を入れておいたせいか,少々場違いな国産車(!)
  現れても,にこやかに対応してくださったスタッフの方に感謝♪
  ちょうど喉が渇いていたので,レイコーで涼しみながら
  試乗車が用意されるのを待ちます・・・ 】


【 そして・・・ 試 乗 車 登場! └(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘

  いかにも,これは先日国内デビューを果たしたばかりの
  新型の1000ccエンジンを搭載した A 1 です!
  ♪───O(≧∇≦)O────♪  


【 ダウンサイジングターボの先駆けとなったフォルクスワーゲン
  グループにおいて,遂に日本における小型乗用車のエントリークラス
  とも呼べる1000ccクラスに,プレミアムブランドを投入してきました。 】


【 最初,都内だと通行量が多くて試乗らしい試乗にならないのでは?
  と不安があったのですが,それは杞憂に終わりました。

  小さいボディサイズは道路事情が厳しい都内において
  むしろマッチしており,7速Sトロニックに組み合わされた
  1.0 TFSI は予想外に低速域からしっかり力強くキビキビと
  加速していきました。 】


【 15分ほど一周してきてからエンジンルームを見せてもらいました。
  ナルホド・・・R35のように所狭しとパーツが詰まっている光景と違い
  A1の場合は(良い意味で) スッカスカです。(-.-)

  直列3気筒エンジンというのもコンパクトさを追求した結果
  だと思いますが,A1の場合はバッテリーが後方配置となっている
  (※まるで CZ4A の如く!) こともあり,実に・・・実に
  超・シンプルな配置となっていました。(驚) 


【 1.0 TFSIのスペックとしては
  95ps/5000-5500rpm
  16.3kgm/1500-3500rpm
  というもので,ベースとなったのは up! に採用されたものと
  共通とのこと。
  1000ccへと更に小排気量化をしたことで,車両価格としては
  249万円(オプションなし)からの設定と,ナカナカのお求めやすい
  数字となっております。

  ただし!実際に試乗してみて気になったことが2つほど。
  1つはコストダウンのためか 『 パドルシフトの廃止
  もう1つは 『 アダプティブクルーズコントロールの未設定  』
  パドルシフトがないのは,まだ仕方ないと思うのですが
  なにより気になったのは,兄弟車である Poloの最新版では
  遂にアダプティブクルーズコントロールが設定されたことに対し
  プレミアムな価格帯に位置するA1には,それが設定されないのは
  相対的に Poloの方が魅力は増すのではないか?

  一昨年,Poloを購入し,年間20,000km以上走破している
  幼馴染に 今度お盆休みに帰省した折に,ちょっと尋ねてみようかと
  思っています。 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 R35 GT-R 】 | 日記
Posted at 2015/07/19 15:55:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
taka4348さん

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

実録「どぶろっく」171
桃乃木權士さん

恋野あじさい園
けんこまstiさん

梅雨の合間の五色台。😊
TOSIHIROさん

今年もゆりが咲きました。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2015年7月19日 16:36
確かにA1のエンジンルームはスッカスカですね。
むしろGT-Rが詰め込みすぎ!?(笑)
コメントへの返答
2015年7月19日 16:38
おお,このたびは
ゴージャスな・・・
セカンドカー(?)を
ゲットされた方ですね(-.-)

確かに,R35であれば
ちょっと敷居の高い
ディーラーでもオッケー
のようですが,排気量の違いは
本当に圧倒的でしたね。

通路の狭いエリアは
小型車の勝ち!ですね。
2015年7月19日 19:03
こんばんは♪

そのポルシェセンターが、まだ私の購入したジャガーの店舗だった頃は今の隣のスバルの位置に日産があったんですよね(笑)

ジャガーの代車に日産ブルバードシルフィなんてこともありましたよ笑

例の地下の整備ピットがどうなったかが気になっています(^^)
コメントへの返答
2015年7月19日 20:37
>日産があったんですよね
ええ!((((;゚Д゚)))))))
そこまでは知らなかったですね。
そうですか・・・セットで
居抜きだったとは(笑)

>例の地下の整備ピット
そうなんです,以前はポルシェ
基準に合致していなかった
そうで,現在は改修も済んで
なんと! あのエレベーターに
918が入ったそうです(爆)
よって,私のCayman Rも
余裕で収まる模様です♪
2015年7月19日 19:16
一昔前だと1000ccでこの大きさは考えれられなかったんですが、ホント、最近のエンジンはパワフルになったものです……
コメントへの返答
2015年7月19日 20:39
>一昔前だと
昭和の時代には930ccあまりの
マーチスーパーターボが
あったそうですが,新型A1は
さすがに現在のダウンサイジング
ターボです。ボディサイズは
セカンドカーであれば問題
ありませんが,アダプティブ
クルーズコントロールが
備わらないのは,画竜点睛を
欠きますね(残念)
2015年7月20日 1:17
うちのヴィッツも1000ccです。ダウンサイジングブームの前からダウンサイズです(廉価版ともいう)。車の大きさはA1とほとんど同じですし、A1もようやくヴィッツに追いつきましたね。

ヴィッツと同じ大きさということは、A1も嫁さん車の次期候補です。ちょっと高いし後部座席が狭すぎるので、Poloのほうが本命なんですけどね、と嫁に相談もなしに私が勝手に妄想してます。しかし、かなりの確率でつぎもヴィッツになりそうな予感も。なにしろ、A1はうちのヴィッツの2.5倍の値段ですから。
コメントへの返答
2015年7月20日 19:47
過日,日本でのお住まいで
見かけた,あのクルマでしょうか。
確かに長距離移動にしては
少々辛い部分があるかと
思いますので,アダプティブクルーズ
コントロール付きのPoloなど
いかがでしょうか?(゚∀゚)(゚∀゚)

後は・・・日本での価格差
ですよね(汗)
そういう意味ではトヨタは
偉大だと思います。
あの値段で市販して
いるのですから。
(※VWJの認定中古車
  という狙い目も
  ありますけど)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation