なんだかんで
このところ
出番が多くなって
・・・きたカモ?(゚∀゚)
【 3月末以降,丸3か月塩漬け (?)となっていた
総旗艦:R35 も,このところ連続して試乗会開催のせいか
気が付けば,9,000km のキリ番ゲット! (^_-)-☆ 】
【 何度も触れているように,今後はGolf V GTIの後継任務に就くため
イザ!走るとすれば,まとまった距離を一気に移動する見込みなので
それなりに年内中は,距離が伸びそうな予感です♪ 】
【 この日は午後,都内某所 (!)へ足を運び,とある方に
会いにやってきました。とある方とは・・・何を隠そう,実は
私の Cayman R の担当者!
RMV氏経由で,私がR35を戦列に加えたことを早々と聞きつけ
機会があれば実車を見てみたい,とリクエストがあったのです♪ 】
【 ということで・・・大胆不敵にも w(゜o゜)w
ポルシェセンター内でポップアップエンジンフードを開けて
心臓部たる,VG38DETTの全容を公開!(爆)
・・・これだけ堂々と敵地深く(?)手の内を見せたケースは
おそらく,このポルシェセンターでは前代未聞かと。(駄) 】
【 実は,こちらの担当者が元々,日産のメカニックというユニークな
経歴を持っていて,むしろ R32~34 といった伝統ある
スカイライン GT-Rに深い縁があるとのことで
現行モデルであるR35についても,前から興味があったそうで
非常に嬉しそうに内部を観察し,そして・・・楽しそうに
試乗もしてもらいました♪
ついでに Cayman R の12か月点検の予約も済ませてきましたが
オドロイタことに,ポルシェでは実に点検に3日間を費やす
とのことで,てっきり日帰りのつもりだったため,幸いにも代車を借りる
算段をつけることができたのは,予想外によかったです。(汗)
もしかしてこの調子だと,R35の12か月点検も日帰りでは
済まされない予感が・・・ (-.-) 】
【 この日は都内で立ち寄るところが,もう一カ所ありました♪ (^_-)-☆
それは 某 四連銀輪 ディーラー! ( ̄∇ ̄;)
お察しの通り,その目的とは もうすっかり恒例となった・・・
月イチ巡礼 (謎)デス。 】
【 予め電話で予約を入れておいたせいか,少々場違いな国産車(!)で
現れても,にこやかに対応してくださったスタッフの方に感謝♪
ちょうど喉が渇いていたので,レイコーで涼しみながら
試乗車が用意されるのを待ちます・・・ 】
【 そして・・・ 試 乗 車 登場! └(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
いかにも,これは先日国内デビューを果たしたばかりの
新型の1000ccエンジンを搭載した A 1 です!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 ダウンサイジングターボの先駆けとなったフォルクスワーゲン
グループにおいて,遂に日本における小型乗用車のエントリークラス
とも呼べる1000ccクラスに,プレミアムブランドを投入してきました。 】
【 最初,都内だと通行量が多くて試乗らしい試乗にならないのでは?
と不安があったのですが,それは杞憂に終わりました。
小さいボディサイズは道路事情が厳しい都内において
むしろマッチしており,7速Sトロニックに組み合わされた
1.0 TFSI は予想外に低速域からしっかり力強くキビキビと
加速していきました。 】
【 15分ほど一周してきてからエンジンルームを見せてもらいました。
ナルホド・・・R35のように所狭しとパーツが詰まっている光景と違い
A1の場合は(良い意味で) スッカスカです。(-.-)
直列3気筒エンジンというのもコンパクトさを追求した結果
だと思いますが,A1の場合はバッテリーが後方配置となっている
(※まるで CZ4A の如く!) こともあり,実に・・・実に
超・シンプルな配置となっていました。(驚) 】
【 1.0 TFSIのスペックとしては
95ps/5000-5500rpm
16.3kgm/1500-3500rpm
というもので,ベースとなったのは up! に採用されたものと
共通とのこと。
1000ccへと更に小排気量化をしたことで,車両価格としては
249万円(オプションなし)からの設定と,ナカナカのお求めやすい
数字となっております。
ただし!実際に試乗してみて気になったことが2つほど。
1つはコストダウンのためか 『 パドルシフトの廃止 』
もう1つは 『 アダプティブクルーズコントロールの未設定 』
パドルシフトがないのは,まだ仕方ないと思うのですが
なにより気になったのは,兄弟車である Poloの最新版では
遂にアダプティブクルーズコントロールが設定されたことに対し
プレミアムな価格帯に位置するA1には,それが設定されないのは
相対的に Poloの方が魅力は増すのではないか? と
一昨年,Poloを購入し,年間20,000km以上走破している
幼馴染に 今度お盆休みに帰省した折に,ちょっと尋ねてみようかと
思っています。 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!