• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

試乗参連荘!Returns / 2015・夏

試乗参連荘!Returns / 2015・夏

実に昨年末以来
訪問となった
D-language!
 (≧▽≦)


【 しかもR35初としては,お初となりました♪
  平日以外にココへ来るのは,ショップが創業した時期
  以来くらいかと。幸い(?) R35 を停める余裕があったので,
  遠慮なく 軒先へ駐車。

  しかし8月に入り,都内も猛暑も猛暑 Σ(゚д゚lll)
  ちょうどお昼どきだったので,スタッフは皆 涼しい2階に 
  集まっていたのですが,1階はもう 文字通り (駄)
  『 熱気ムンムン 』 で,暑さ指数 も相当だった
  と思います。 (-_-;) 】


【 この日やってきたのは,昨年末・今年2月に開催された 走郎 での
  模様を収めた画像データの受領と この日の午後から予定されていた  
  ディーラー試乗巡り に同行すべく S☆★氏
  最寄り駅で待ち合わせをするため。

  奇遇にも ADE 繋がりで,ここで更に I尻さん 登場! w(゜o゜)w
  当然,S☆★氏 とも顔見知りということや,I尻さんはR35については
  初期モデルしか乗ったことがない,ということもあって
  ゼータクにも!R35を用いた,プロによる サーキットタクシー  
  送迎サービスが実現! (やはりMY12は随分と印象が違うとのこと♪)
  これには S☆★氏 もビックリしていました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 夏場,暑い最中でのディーラー巡りは・・・
  何かと喉が渇きます!(駄)
  ちょうど近くに 喫茶店 があったので,ちょっと立ち寄って・・・ (マテ)

  S☆★氏 をピックアップしてから,近くのファミレスでランチ♪
  その後,食後のレイコーも目当てに (笑)  向かったのは
  とあるディーラー! 】


【 そう,つい先日試乗したばかり ではありますが
  暦の上では月が改まったこともあり,この日は2人でアチコチと 
  巡ってみることになったのです。

  私がこの日チョイスしたのは,やはり(おとこ)のMT車! 】


【 ABARTH 595 COMPETIZIONE 

  現行の FIAT 500 をベースにしたカスタムモデルで
  いまどき珍しくなってしまった(涙) MT仕様
  本当に5ナンバーサイズのホットハッチはレアになって
  しまいましたが,小さなボディに比して 160PSという
  エンジンパワーは,幅が狭いところをキビキビと   
  走ってくれました。

  やはりRHD仕様の場合,シフト/ウインカー操作で
  左手が忙しく動きますが,208 GTi より更にコンパクトなため
  そのうちに慣れてしまう・・・ カナ?と思いました。 ( ̄∇ ̄;)  】
  

【 さあ次は S☆★氏 の試乗です。
  その車両のボンネットを開けてみると,中には特徴的なエンジン
  搭載されています。 その名は・・・ 『 TwinAir 』 】


【 FIAT謹製直列2気筒エンジン
  排気量は僅か875cc,それをターボで過給を加え
  85PS/14.8kgm  という,軽自動車より少し上回るくらいの
  スペックを有しています。


  エンジン始動時の揺れは結構あるのですが,ディーゼルの場合でも
  逆にそれが独特の感じがあって良い,とする向きもあるかと
  思います。私としては,先日 独逸で Golf Ⅶ GTD を全開走行!
  を経験しているので,特に音などは気になる感じはありませんでした。 】


【 500 TwinAir Pop 

  話が前後しますが今回,S☆★氏 が試乗した車両です。
  基本的に現在の500は1200ccのNAエンジンが基準
  なっているようですが,こちらはダウンサイジングターボ。
  その他は特に変わりがない,ようですが・・・
  500シリーズの設計上の制限の1つが
  『 燃料タンクが35L 』という点。
  ちなみに,以前私が所有していた・・・

  R2 Custom typeS もタンク容量が30Lしかなかったため
  辛口で走ると,400kmくらいで ビンボーランプ点灯 となったのも
  今となっては懐かしい思い出です。(-.-) 
  いずれせよ燃料タンクが小さくても,元の燃費は悪くないから  
  市中走行主体でも400kmは走るでしょうから,許容範囲なのでしょう。 】


【 そして,この日 3台目の試乗 へ♪
  まあ,こちらには 以前にも お世話になっており・・・

  今回は,それ以来の試乗となりました。 ( ̄∇ ̄;) 
  お約束のレイコーを一杯頂いて,いよいよ試乗開始です・・・
  私と S☆★氏  と 2人乗車で!(爆) 】


【 なんだか,このところ 輸入車のMT仕様 に乗る機会が
  " やけに " 続いているのですが (^^♪
  この日,店舗に用意してあった車両の中で
  たまたま見かけたこともあり,S☆★氏 とも相談の上
  改めて,このクルマ に乗ってみることにしました。 】


【 こちらのディーラーでは,担当者に全幅の信頼を寄せられている
  S☆★氏\(^ ^)/
  派手な商談にはならないかもしれないが,それでも
  普段からコツコツと担当者が連絡をしてくるが故に
  今回もまた,我々だけで暫く車両を拝借することができました♪

  前回と同じ,定番のコースを巡り,その途中でドライバーチェンジも
  兼ねて,車両チェック! 】


【 やはり Golf V GTI に比べて,車重の軽さ を感じました。
  (事実上の)  5ナンバーサイズ・4WD・MT という
  もはや国産車では存在しないコンポーネントを持つ1台ですが
  久しぶりに(?) この手のマシン に乗った S☆★氏 には
  どう映ったのでしょうか・・・ (≧▽≦) 】

ブログ一覧 | 【 R35 GT-R 】 | 日記
Posted at 2015/08/14 11:50:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

N。
.ξさん

実録「どぶろっく」170
桃乃木權士さん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

この記事へのコメント

2015年8月14日 12:13
>5ナンバーサイズ・4WD・MT

良い響きですね♪
コメントへの返答
2015年8月15日 12:02
確かに。
いまや絶滅種に
なってしまいました orz

今思えば,むかしの
2000ccクラスのターボ
皆5ナンバーでしたね。

個人的にはイルムシャーRが
好きでした♪
2015年8月14日 14:41
その節は予約段取りありがとうございます(^^)
久しぶりにマニュアル楽しみました
今月末の例のイベントは現行R8と新型TTが展示されるようです🎵
ボルボの際はお声掛けください✌️
コメントへの返答
2015年8月15日 12:03
こんにちは。
この暑い最中に
気軽にレイコーが
頂けるのは,ありがたい
ですね(マテ)

ええ,例のイベント
楽しみにしております。
↑の方も興味津々なのでは?
2015年8月14日 19:38
5ナンバー……最近じゃそれでもデカいと感じてしまう今日この頃。

ヽ(´◇`)ノ
コメントへの返答
2015年8月15日 12:05
世界最小の
(公道を走ることができる)
ミドシップからすれば
確かに。

まあ,R35からすれば
Golfも5ナンバーサイズ
同様に感じてしまいますが。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation