• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月19日

四連銀輪的試乗機会 2015・夏 vol.3

四連銀輪的試乗機会 2015・夏 vol.3

公道では十分に
速い!と感じました。
次はコモンレール式
直噴ターボモデル
にも期待します!



【 こうして S☆★氏 presents (?) 特別試乗会
  手ごたえある結果となりました。
  さてこの日は午後からフリーにしていたこともあり
  行き掛けの駄賃の如く,予定外に もう一カ所・・・
  ディーラーへ立ち寄ることに♪ 】


【 そう!それは先日,よもやの新方針を打ち出した w(゜o゜)w
  北欧きっての自動車メーカー:VOLVO が半ば日本の技術も
  
織り交ぜて,投入してきた主力となるクリーンディーゼル
  実際に試す機会となったのです! 】


【 この日に備えて,事前に資料を購入して予習をしておりました。
  既に夕暮れ時だったので,時間帯としては果たして試乗できるかどうか  
  分からなかったこともあり,アポもなく訪れたのですが,意外にも
  対応してくださった方は速やかに試乗車を用意してくれました。(感謝)

  この日の試乗車は一番の売れ筋になると思われる
  『 V40 D4 SE
  搭載されているのは,D4 204T型と呼称される
  2000ccの直4ディーゼルターボエンジン。 】


【 では,早速公道へ走り出してみます。
  ・・・やはり トルクの塊感 (?)がありますね。
  始動時からスムーズに車体が前へ出ていきます。

  このあたりは既に Euro6対応のクリーンディーゼル搭載の

  DEMIO XD とか

  Golf GTD とか,実際に乗ってきたのでディーゼルエンジンの
  特性としては,十分に想定範囲内でした。

  上の2台との相違点としては,1つはトランスミッションが
  最新鋭の8速AT が採用されていることが挙げられます。
  かねてからTu氏などは 『 多段化されたATはDSGを越えるか?
  という命題を投げかけているのですが,実車に乗ってみると
  リニアな加速を示すDSGに長年乗ってきた私としても・・・
  アリだな!と思うほど,スムーズな感触でした。
  後述するように,このメーカーの得意分野 と相まって
  トータルで考えると,非常に評価は高いと思います。 】


【 操作系については,VW系とは少々異なるため
  各スイッチ類は担当者に尋ねることばかりでしたが
  30分ほどの試乗の中で,薄暮時&一時小雨 という
  悪条件だからこそ,一層好印象を持ったのが
  VOLVO御自慢の 『 ドライバーアシスト

  " 安全こそ,ボルボの哲学 " とのことですが
  Gi氏も,あの独逸車 に乗る前に,長年VOLVO
  乗っていたのも,なんだか分かる気がしました。

  車重がある分,燃費が少々悪い・・・という話も聞きましたが
  このV40 D4 SE直噴ターボ+多段ATとの組み合わせにより
  高速燃費はゆうに20km/Lは超えてくる
  実力は侮れず,それと同時に 手抜きがないほどの安全装備 に  
  囲まれた上でのアダブティブクルーズコントロールの活用は
  まさに,いずれ交代を迎えるであろうカローラアクシオ α-edition
  の後継候補として俄然,上位に躍り出たのは言うまでもなく
  今後,ド本命たる Golf Ⅶ GTDとの一騎打ち が予想されます! 】


【 具体的には,V40 D4 SEの車両本体価格が約400万円ということで
  これは Golf Ⅶ GTI と比べても遜色はありません。
  一般的にディーゼルエンジンは耐久性が高く,長期に渡り
  使用することが十分に可能であり,その分価格も上乗せされる
  傾向にありますが,果たして Golf Ⅶ GTDの日本での販売価格
  次第といった,ところでしょうか!?(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】


【 何故かと言えば,基本的なエンジンスペックとしては
  吊るしの段階で既に V40 D4 SE190PS/40.8 kgf・m
  と,Golf Ⅶ GTDを越えている上に,更に VOLVO には
  隠し玉を用意していたようで,先日発表となったのが・・・
  『 Polestar Performance Package
  これはメーカー認定のECUチューニングらしく,施工後には
  更なるパワーアップのみならず,保証も継承されるプログラムの模様。
  
  そうなってくると,ハイスペック&超・長距離移動
  二律背反する要素を高次元で両立してしまいそうで,これはますます
  今後の動向が気になる1台になりますね!! 】 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/19 08:45:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ?君、誰?
ベイサさん

早く寝て。
アンバーシャダイさん

休みでゴルフです
urutora368さん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

N。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年9月19日 9:02
ゴキゲンワーゲンのGTEの売れ行きも気になります

今日もよろしくお願いいたします(^^)
コメントへの返答
2015年9月21日 6:36
>ゴキゲンワーゲン
まさか北米で
あんな出来事が
あったとは(謎)
2015年9月19日 10:07
ボルボって昔からなんか『外車にしては割安』ってイメージがあるんだよね。

それに今のボルボのデザインって僕は好きです。
コメントへの返答
2015年9月21日 6:38
>外車にしては割安
資本が変わったとはいえ
安全装備で言えば
世界一級だと思います。

>今のボルボのデザイン
上記のように,安全装備に
加え,エンジン・トランスミッション
などなどコンポーネント的には
魅力が増しているのは
確かですね。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation