公道では十分に
速い!と感じました。
次はコモンレール式
直噴ターボモデル
にも期待します!
【 こうして S☆★氏 presents (?) 特別試乗会 は
手ごたえある結果となりました。
さてこの日は午後からフリーにしていたこともあり
行き掛けの駄賃の如く,予定外に もう一カ所・・・
ディーラーへ立ち寄ることに♪ 】
【 そう!それは先日,よもやの新方針を打ち出した w(゜o゜)w
北欧きっての自動車メーカー:VOLVO が半ば日本の技術も
織り交ぜて,投入してきた主力となるクリーンディーゼルを
実際に試す機会となったのです! 】
【 この日に備えて,事前に資料を購入して予習をしておりました。
既に夕暮れ時だったので,時間帯としては果たして試乗できるかどうか
分からなかったこともあり,アポもなく訪れたのですが,意外にも
対応してくださった方は速やかに試乗車を用意してくれました。(感謝)
この日の試乗車は一番の売れ筋になると思われる
『 V40 D4 SE 』
搭載されているのは,D4 204T型と呼称される
2000ccの直4ディーゼルターボエンジン。 】
【 では,早速公道へ走り出してみます。
・・・やはり トルクの塊感 (?)がありますね。
始動時からスムーズに車体が前へ出ていきます。
このあたりは既に Euro6対応のクリーンディーゼル搭載の
DEMIO XD とか
Golf Ⅶ GTD とか,実際に乗ってきたのでディーゼルエンジンの
特性としては,十分に想定範囲内でした。
上の2台との相違点としては,1つはトランスミッションが
最新鋭の8速AT が採用されていることが挙げられます。
かねてからTu氏などは 『 多段化されたATはDSGを越えるか? 』
という命題を投げかけているのですが,実車に乗ってみると
リニアな加速を示すDSGに長年乗ってきた私としても・・・
アリだな!と思うほど,スムーズな感触でした。
後述するように,このメーカーの得意分野 と相まって
トータルで考えると,非常に評価は高いと思います。 】
【 操作系については,VW系とは少々異なるため
各スイッチ類は担当者に尋ねることばかりでしたが
30分ほどの試乗の中で,薄暮時&一時小雨 という
悪条件だからこそ,一層好印象を持ったのが
VOLVO御自慢の 『 ドライバーアシスト 』 。
" 安全こそ,ボルボの哲学 " とのことですが
Gi氏も,あの独逸車 に乗る前に,長年VOLVOに
乗っていたのも,なんだか分かる気がしました。
車重がある分,燃費が少々悪い・・・という話も聞きましたが
このV40 D4 SEは直噴ターボ+多段ATとの組み合わせにより
高速燃費はゆうに20km/Lは超えてくる
実力は侮れず,それと同時に 手抜きがないほどの安全装備 に
囲まれた上でのアダブティブクルーズコントロールの活用は
まさに,いずれ交代を迎えるであろうカローラアクシオ α-edition
の後継候補として俄然,上位に躍り出たのは言うまでもなく
今後,ド本命たる Golf Ⅶ GTDとの一騎打ち が予想されます! 】
【 具体的には,V40 D4 SEの車両本体価格が約400万円ということで
これは Golf Ⅶ GTI と比べても遜色はありません。
一般的にディーゼルエンジンは耐久性が高く,長期に渡り
使用することが十分に可能であり,その分価格も上乗せされる
傾向にありますが,果たして Golf Ⅶ GTDの日本での販売価格
次第といった,ところでしょうか!?(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 何故かと言えば,基本的なエンジンスペックとしては
吊るしの段階で既に V40 D4 SE は 190PS/40.8 kgf・m
と,Golf Ⅶ GTDを越えている上に,更に VOLVO には
隠し玉を用意していたようで,先日発表となったのが・・・
『 Polestar Performance Package 』
これはメーカー認定のECUチューニングらしく,施工後には
更なるパワーアップのみならず,保証も継承されるプログラムの模様。
そうなってくると,ハイスペック&超・長距離移動 と
二律背反する要素を高次元で両立してしまいそうで,これはますます
今後の動向が気になる1台になりますね!! 】 完
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!