全くもって
この日は・・・
格好の目の保養
でした~!(*^▽^*)
【 そういうワケで,想定外に最新のGT3 RSを見ることが
できたのですが,この日は実にテンコ盛りで(!) いわゆる
最新の" 役付き " モデルを立て続けに目撃することに
まさか・・・なるとは! ( ̄∇ ̄;) 】
【 そう!現行型:type981の中でも,Cayman GT4と
双璧を成す,オープンモデルの最高峰・・・即ち!(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 Der neue Boxster Spyder!
ある意味,増産体制に入ったクローズドボディのCayman GT4よりも
更に生産台数が限られそうだ,という噂が絶えないマシンまでも!
今回は巡りあうことができました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 つい先日,公式にアナウンスがあった 『 718 Boxster/Cayman 』 から
フラッグシップであるtype991同様,ダウンサイジングターボが
採用されたことで,この Boxster Spyder はCayman GT4と共に
Flat6の自然吸気エンジンを搭載する最後のMRモデルと
位置づけられそうです。
Boxster Spyderは先代のtype987の頃に初めて設定されたグレード
ですが,ルーフを持たないが故に軽量化をトコトン進めた
実にスパルタンなマシンだと聞いております。
それを受け継ぐ形として二代目は,更に運動性能の向上と共に
オープンカーとしての快適性も改良が加えられたそうです。 】
【 従来のtype981では 排気量が2700cc/3400cc の二本立てと
なっていましたが,最後のNAエンジンを搭載するにあたり
やはり同世代のCayman GT4と同じく・・・
遂に排気量は3800ccにまで拡大されました。
本当に,ここまでくると type991との差別化は,むしろ逆転しつつある
のでは? と思ってしまいますね。 (-ω-;) ウーン
オープンモデルとはいえ,そこは最高峰モデル。
実力は侮るなかれ,ベースエンジンからdetuneされているとはいえ
375ps/42.8kgf・m という数字に,車重が1300kg台前半に
抑えられている分,乗り手次第ではGT3・GT4などにヒケを取らない
実力があるのではないでしょうか? (期待) 】
【 前述したtype991 GT3 RSと同じく,これはオーナー氏の下に届けられる
前なので,迂闊に近づくことは差し控えました。
そのため,車内の様子や装備品は詳しくは分かりませんでしたが
こちらの車両は日本向け(?)のせいか,RHD仕様でした。
これは 欧州車のRHD+MTモデル を運転したことがある方なら
一度は感じることでしょうが,シフト操作とウインカー操作を左手に一任
するために違和感を覚えることになるかもしれません。
ただ,今後は日本法人としては基本はRHDを軸に販売していくそうで
今回の718のように,LHDは極めて限定的な設定になりそうですね。 】
【 まあ,ともかく順次 Boxster Spyder も日本へ入ってきているワケですが
幸運にも購入することができた方にとっては,納車の日までが
待ち遠しいことでしょうね♪
type987 Boxster Spyder とは違い,FSWを走ることができるとのことで
そのうちコース上で遭遇する日も近いかもしれません・・・ 】
【 翻って,我が Cayman Rですが・・・
今後,自然吸気モデルが益々希少になっていく中で
初代Caymanとして,粛々と維持管理していこうと
再認識しました。(-.-)
本当に,この数か月は乗る機会が皆無だっただけに
冬が過ぎて,暖かくなった頃にまた活動を再開させようと
思っています。 】
【 ちなみに今回,道路脇に残雪がある中で出撃させましたが
確かに路面が冷えていると,不意に道路へ飛び出してきた
トラックを避けるため,少し強いブレーキをかけただけで
すぐにABSが作動したりと,いくら強力なブレーキがあろうとも
タイヤの能力を超える制動は,かけられないと改めて感じました。
・・・やはり冬季は低μ路で修行をせねば!(汗) 】 完
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!