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2016年01月27日

Cayman R ... on ice!(後編)

Cayman R ... on ice!(後編)

全くもって
この日は・・・
格好の目の保養
でした~!
(*^▽^*)


【 そういうワケで,想定外に最新のGT3 RSを見ることが
  できたのですが,この日は実にテンコ盛り(!) いわゆる
  最新の" 役付き " モデル立て続けに目撃することに
  まさか・・・なるとは!  ( ̄∇ ̄;)  】


【 そう!現行型:type981の中でも,Cayman GT4
  双璧を成す,オープンモデルの最高峰・・・即ち!(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  


【 Der neue Boxster Spyder!
  ある意味,増産体制に入ったクローズドボディのCayman GT4よりも 
  更に生産台数が限られそうだ,という噂が絶えないマシンまでも!
  今回は巡りあうことができました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 つい先日,公式にアナウンスがあった 『 718 Boxster/Cayman 』 から
  フラッグシップであるtype991同様,ダウンサイジングターボ
  採用されたことで,この Boxster SpyderCayman GT4と共に
  Flat6の自然吸気エンジンを搭載する最後のMRモデル
  位置づけられそうです。 

  Boxster Spyderは先代のtype987の頃に初めて設定されたグレード
  ですが,ルーフを持たないが故に軽量化をトコトン進めた
  実にスパルタンなマシンだと聞いております。
  それを受け継ぐ形として二代目は,更に運動性能の向上と共に
  オープンカーとしての快適性も改良が加えられたそうです。 】


【 従来のtype981では 排気量が2700cc/3400cc の二本立てと
  なっていましたが,最後のNAエンジンを搭載するにあたり
  やはり同世代のCayman GT4と同じく・・・
    
  遂に排気量は3800ccにまで拡大されました。
  本当に,ここまでくると type991との差別化は,むしろ逆転しつつある
  のでは? と思ってしまいますね。 (-ω-;) ウーン 
  オープンモデルとはいえ,そこは最高峰モデル。
  実力は侮るなかれ,ベースエンジンからdetuneされているとはいえ
  375ps/42.8kgf・m という数字に,車重が1300kg台前半
  抑えられている分,乗り手次第ではGT3GT4などにヒケを取らない
  実力があるのではないでしょうか? (期待) 】


【 前述したtype991 GT3 RSと同じく,これはオーナー氏の下に届けられる
  前なので,迂闊に近づくことは差し控えました。
  そのため,車内の様子や装備品は詳しくは分かりませんでしたが
  こちらの車両は日本向け(?)のせいか,RHD仕様でした。
 
  これは 欧州車のRHD+MTモデル を運転したことがある方なら
  一度は感じることでしょうが,シフト操作とウインカー操作を左手に一任 
  するために違和感を覚えることになるかもしれません。
  ただ,今後は日本法人としては基本はRHDを軸に販売していくそうで
  今回の718のように,LHDは極めて限定的な設定になりそうですね。 】


【 まあ,ともかく順次 Boxster Spyder も日本へ入ってきているワケですが
  幸運にも購入することができた方にとっては,納車の日までが
  待ち遠しいことでしょうね♪
  type987 Boxster Spyder とは違い,FSWを走ることができるとのことで
  そのうちコース上で遭遇する日も近いかもしれません・・・ 】


【 翻って,我が Cayman Rですが・・・
  今後,自然吸気モデルが益々希少になっていく中で
  初代Caymanとして,粛々と維持管理していこうと
  再認識しました。(-.-) 

  本当に,この数か月は乗る機会が皆無だっただけに
  冬が過ぎて暖かくなった頃にまた活動を再開させようと
  思っています。 】


【 ちなみに今回,道路脇に残雪がある中で出撃させましたが
  確かに路面が冷えていると,不意に道路へ飛び出してきた
  トラックを避けるため,少し強いブレーキをかけただけで
  すぐにABSが作動したりと,いくら強力なブレーキがあろうとも
  タイヤの能力を超える制動は,かけられないと改めて感じました。
  
  ・・・やはり冬季は低μ路で修行をせねば!(汗) 】 

ブログ一覧 | 【 Cayman R 】 | 日記
Posted at 2016/01/27 23:59:12

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この記事へのコメント

2016年1月28日 10:01
また、いつ完成するのかもわかりませんが・・・オープンにして駆け抜けるのが楽しみです。

“初めてのLHD MT”はちょっと不安ですけれど、もう枠確定しちゃっているので・・・慣れるしかない。(笑)
コメントへの返答
2016年1月29日 7:00
嗚呼,夢のオープンカー
2台持ち人生ですね!(爆)
FR・MR,どちらも
ワインディングを楽しめる
のは間違いないでしょう!

>“初めてのLHD MT”
確かに。
まあ本当に慣れしかない
と思いますよ。
そのうち私のRで練習
してみて下さいな (゚o゚;;
2016年1月28日 10:12
冷えた路面で、しかも十分に慣熟走行していない時のハイパワー2WD車は例えトラクションの掛かりやすいMRやRRと言えども直線加速中ですらスリップして不意にエンジンの回転数が跳ねあがる時があるので要注意。

特にFFやFRだと一気にスリップするので体感的にスリップしてるのが分かりますが、MR、RRだとスリップの仕方がずるるるっと抜けて分かりにくいので要注意。

特にNAの大排気量はギアが上の方でもトルクがあるので単なる加速でもスリップする事あるよ。

なので冬の走行は常にタイヤのグリップに注意を払い事を忘れずに。
コメントへの返答
2016年1月29日 7:08
>ハイパワー2WD車
過給はされていなくとも
ハイパワー後輪駆動には
要注意ということですね(-.-)

>不意にエンジンの
>回転数が跳ねあがる
(゚_゚i) (゚_゚i) (゚_゚i)
普段,AWDの恩恵に
預かりすぎているだけに
そういった現象は未経験です。
つねづね,用心したい
ものです・・・(汗)
2016年1月29日 8:53
おはようございます。

>いくら強力なブレーキがあろうとも
タイヤの能力を超える制動は,かけられないと改めて感じました。

まさしくその通りかと思います。
やっぱり冬は、冬タイヤ装着が必須かと。

よろしければご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=4g-T4nlL0P4
(9:00頃から)
コメントへの返答
2016年2月1日 6:51
動画拝見しました ( ̄▽ ̄)
981がスノーダンスをする
光景は初めて見ましたが
圧巻ですね!!
日本法人も企画して
ほしいところですが
某氷上走行の際にも
空冷車両が果敢にも
低μ路を(電子デバイス
なしで)走行する姿は
凄いと思った次第です。

そうですか・・・
真冬でもあんな走りが
できるとはオドロキです♪
2016年2月1日 20:37
>某氷上走行の際にも 空冷車両が果敢にも・・・・
911Sにルーフボックスを載せて、スキー場に来ていた方を見たことがございます。
正に強者と呼ぶべきお方ですが、クルマの値段を考ええると恐ろしくなります。


コメントへの返答
2016年2月2日 23:54
確かに,かつて
ポルシェもウインターラリーに
911で参戦していたそうですが
プライベートで,そんなダイタンな
方をされるとは豪胆ですよね(震)

仮にプロ並みの腕をもってしても
凍結した公道で相手が
突っ込んでくるリスクも
考えると・・・(゜o゜)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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