• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月06日

倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会!(弐)

倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会!(弐)

3時9時の位置に
のシールが
張られています。
これがキホン



【 後述しますが,このテストコースは様々な状況を想定したレイアウト
  なっています。まずはドライビングの基本中の基本制動力
  ついて学びます。 】


【 今回はメーカー主催のイベントということだけあって,
  各参加者に1台ずつ教習車 (?)があてがわれました!
  これはナカナカ,贅沢なことですよね。
  タイヤなども真新しいものが揃っているため・・・
  ええ!モチロン (゚∀゚)  遠慮なく踏み込めますね♪ 】


【 走行準備が出来次第,順次コースインをしていきます・・・
  この時点で既に路面はウェットだったので,いつものように
  水捲きは不要 (-.-) 
  レーンによって,摩擦係数に違いがあるため,ABSの出来不出来で
  制動距離が随分変わりそうな感じですね。 】


【 さて,このレッスンの使用資機材は・・・
  『 218i Active Tourer

  言わずもがな,伝統的に " 駆け抜けることにヨロコビ "
  を感じてきたメーカーが初めてリリースしたFF車ということで
  知られている車種ですね。
  当然ながら,私も実車に乗るのは初めてでした。 】


【 パワーユニットは デカすぎる Miniに倣い,この教習車の場合
  1500ccの3気筒ターボエンジンが搭載されていました。
  エンジン出力は 136PS と,我が家にある1800ccのカローラアクシオと
  ほぼ拮抗していますが,過給機付きということで 22.4kgm という
  太いトルク特性を有しているのは優れていますね。 】


【  この制動力 のレッスンですが,実はいきなり・・・
  衝撃的なメニューが(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ

  それは・・・『 handsfree full brake!(爆)
  道路交通法上,両手を添えてステアリング操作をするのは
  当たり前の常識ではあるのですが,今回のレッスンでは
  敢えて,その禁を犯しても実体験をするという,非常に  
  アグレッシブな内容だと,この時に初めて知った次第です。(震) 】


【 既に路上には丁寧にも,路上障害物としてパイロンが多数
  
設置されております。
  例によって無線でインストラクターから指示を受ける形で
  教習車が1台1台順番にブレーキングポイント目がけて
  規定速度まで上げてからアプローチをかけていきます。 】


【 この手の " 特殊教習 " は幾度も経験していることではありますが
  やはりそれでも毎回緊張はしてきますね。 ( ̄~ ̄;) 
  ここから停止線まで一気に加速した後きっちりとブレーキペダルを
  蹴っ飛ばす!
ワケです。 】


【 いよいよワタシの順番となりました。
  イザ!勢いをつけて加速すべく,予めトルクバンドから外れないよう
  にしてスタンバイ・・・
  そしてスタートの合図と同時に全開加速! = = =333 】


【 さすがは欧州車矢のように直進していきます!
  やがて目の前に停止線が迫ってきたので,そこで・・・
  『 handsfree full brake! ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 

  そんな状況で制動をかけるのは人生・
  ・・・結論から言えば,何も起きずに平穏無事に停車

  案ずるより産むが易しの言葉の通り,例え両手を挙げてバンザイ!
  した状態においても,適切にABSを作動させることで車両の安定性を  
  確保する,そういう解説を後で聞いてナットクしました。(-.-) 】


【 まあ,この手の安全装備は何度も実感することがないのがイチバン
  ではありますが,このあたりは ( 馴染みのあるメーカーではないにせよ,やはり )
  独逸車だな! と思いました。

  ちなみに,この『 218i Active Tourer 』ですが
  リアワイパーが風変りな場所にマウントされておりました。(驚愕) 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/06 16:00:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

湯切りくじまもなく終了^_^
b_bshuichiさん

大阪赤十字病院に救急入院しました
なつこの旦那さん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年3月6日 21:23
意外な事ですがABS装着車の場合、直線で急制動かけた場合、手放しでも必ず綺麗に止まるはずなんですよね。

だから何でしょうか、サーキット上でコントロールを完全に失った場合は下手にハンドル操作で立て直すより素人の場合、一か八かステアリングから両手離してブレーキ(ABS付きの場合)を思いっきり蹴っ飛ばした方が安全に止まれるんですよね。

しかし、このリアワイパーの位置は……最初は画像見ても意味わからんかった程。(^◇^;)
コメントへの返答
2016年3月13日 1:58
逆にABS非装着車
だった場合は・・・
"オソロシイ結果"を
招きます(自爆)

それにしても,確かに
下手に抗うよりも
手放し全開制動!!
を心掛けたいと
思います。 (ノ゜⊿゜)ノ
2016年3月6日 23:17
GKNは4連銀輪族にも楽しみな場所ですね~

スクールカーも各社チカラが入ってますね
コメントへの返答
2016年3月13日 2:01
そもそも,ADEの無料枠(!)を
2回も引き当てて(!)参加したのが
きっかけでしたから (笑)
なんだかんだで,ご縁があるのかも
しれませんね♪
2016年3月10日 6:47
おはようございます。

スバラシイ教習ですね!

自分は毎年雪道初走行の際に Full breking と Lane change そして Counter steering の練習をしています。儀式の様な気もしていますが、体に雪道の感覚を思い出させるのに役立っております。
免許を初めて取った時からの習慣で、毎シーズンずっと続けております。

そういえば、手放しバンザイ状態でのFull breaking はやったことありませんでした。
機会があったら、やってみようかな?

写真のリアワイパーの位置は、空気抵抗を下げるためと風切音を少なくするためでしょうか?
それともデザイン重視?
コメントへの返答
2016年3月13日 2:07
>体に雪道の感覚
ハイ,それはスゴク重要な
ことだと思います。
毎年継続されているのは
大切だと思います。
たまたま,学生時代を
降雪地で過ごしていたこともあり
私も免許を取得して以来
日常的に低μ路は経験
してきましたが,流石に
こんなブレーキングは
人生初めてでした!!!

是非来季は(安全な場所で)
チャレンジしてみて下さい。

>リアワイパーの位置
まあ空力を意識するような
速度域を常用するとは
思えませんので ( ̄∇ ̄;)
デザインによるものでは
ないでしょうか。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation