3時・9時の位置に
緑・黄のシールが
張られています。
これがキホン!
【 後述しますが,このテストコースは様々な状況を想定したレイアウトと
なっています。まずはドライビングの基本中の基本,制動力に
ついて学びます。 】
【 今回はメーカー主催のイベントということだけあって,
各参加者に1台ずつ教習車 (?)があてがわれました!
これはナカナカ,贅沢なことですよね。
タイヤなども真新しいものが揃っているため・・・
ええ!モチロン (゚∀゚) 遠慮なく踏み込めますね♪ 】
【 走行準備が出来次第,順次コースインをしていきます・・・
この時点で既に路面はウェットだったので,いつものように
水捲きは不要 (-.-)
レーンによって,摩擦係数に違いがあるため,ABSの出来不出来で
制動距離が随分変わりそうな感じですね。 】
【 さて,このレッスンの使用資機材は・・・
『 218i Active Tourer 』
言わずもがな,伝統的に " 駆け抜けることにヨロコビ "
を感じてきたメーカーが初めてリリースしたFF車ということで
知られている車種ですね。
当然ながら,私も実車に乗るのは初めてでした。 】
【 パワーユニットは デカすぎる Miniに倣い,この教習車の場合
1500ccの3気筒ターボエンジンが搭載されていました。
エンジン出力は 136PS と,我が家にある1800ccのカローラアクシオと
ほぼ拮抗していますが,過給機付きということで 22.4kgm という
太いトルク特性を有しているのは優れていますね。 】
【 この制動力 のレッスンですが,実はいきなり・・・
衝撃的なメニューが。 (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
それは・・・『 handsfree full brake! 』 (爆)
道路交通法上,両手を添えてステアリング操作をするのは
当たり前の常識ではあるのですが,今回のレッスンでは
敢えて,その禁を犯しても実体験をするという,非常に
アグレッシブな内容だと,この時に初めて知った次第です。(震) 】
【 既に路上には丁寧にも,路上障害物としてパイロンが多数
設置されております。
例によって無線でインストラクターから指示を受ける形で
教習車が1台1台順番にブレーキングポイント目がけて
規定速度まで上げてからアプローチをかけていきます。 】
【 この手の " 特殊教習 " は幾度も経験していることではありますが
やはりそれでも毎回緊張はしてきますね。 ( ̄~ ̄;)
ここから停止線まで一気に加速した後,きっちりとブレーキペダルを
蹴っ飛ばす!ワケです。 】
【 いよいよワタシの順番となりました。
イザ!勢いをつけて加速すべく,予めトルクバンドから外れないよう
にしてスタンバイ・・・
そしてスタートの合図と同時に全開加速! = = =333 】
【 さすがは欧州車,矢のように直進していきます!
やがて目の前に停止線が迫ってきたので,そこで・・・
『 handsfree full brake! 』 ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
そんな状況で制動をかけるのは人生・初。
・・・結論から言えば,何も起きずに平穏無事に停車。
案ずるより産むが易しの言葉の通り,例え両手を挙げてバンザイ!
した状態においても,適切にABSを作動させることで車両の安定性を
確保する,そういう解説を後で聞いてナットクしました。(-.-) 】
【 まあ,この手の安全装備は何度も実感することがないのがイチバン
ではありますが,このあたりは ( 馴染みのあるメーカーではないにせよ,やはり )
独逸車だな! と思いました。
ちなみに,この『 218i Active Tourer 』ですが
リアワイパーが風変りな場所にマウントされておりました。(驚愕) 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!