• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月03日

倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会!(伍)

倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会!(伍)

この濡れ濡れ
路面で over 300PS
FR車思いきり
振り回してみる!!



【 ここで改めて,このセッションで使用する資機材について。
   M135i  の性能諸元として,搭載されているエンジンは

  最高出力 : 326ps/5800rpm
  最大トルク : 45.9kgm/1350-4500rpm
  
  と,第一線級のスペックを誇ります。
  見た目はコンパクトなのに,トンデモナイ中身を抱えている
  ホットハッチの代表格とも言えそうです。 】


【 そんなアツい (≧∇≦) コンパクトホットハッチを教習車に 
  ズラリと用意したのは,流石メーカーが直接主催するイベント
  
だけのことはありますね♪

  実にゼータクなことに,1人につき1台の  M135i  をあてがわれ
  まるで専用機! の感覚で,各自コックピットに着座して
  演習場へと移動します。 】


【 できれば,このマシンでオーバルコースを V-MAX!= = =333
  駆け抜けたかったのですが,あいにく今回は基礎レベルのレッスン。

  某テストコースで重力に逆らう形で(!)  とあるハッチバック
  リミッター域まで壁面に沿って全開加速を経験した事はありますが(秘)
  逆に120km/h以上出さないと,車両が転げ落ちることもあるとかで
  そういう意味では思い切りが必要ではないかと感じました。w(゜o゜)w 】


【 ちなみに, 四連銀輪的"戦技"向上機会 においては
  このコースを140km/hまで上げるように,無線で指示が飛んできます♪

  私は自身で TTS (先代) を駆り,実際に踏み込んでみました。
  またR8 (先代) の助手席でも同じ状況を経験しました♪  ( ̄∇ ̄;)  
  機会があればまた,体感したいものですが・・・ (-.-) 


【 ・・・ということで,ココでは定常円旋回がテーマということで
  他の参加者たちの視線を浴びながら,教習生は1人づつ
   M135i  でコースインしていきます。
  元々路面はハーフウェット気味ではありましたが,追い打ちを
  かけるように(笑) 更にリモコン操作で路面に散水されたため
  ほとんど凍結路に近い状況が再現されていました!! 


【 事前説明によると,ここは国内最大の定常円旋回が実施できる施設
  それ故,各メーカーも評価試験などで利用しているそうです。
  確かに,これだけダイナミックにクルクルできる場所
  凍結した湖面以外では,ナカナカないと思います。 】


【 前述の通り,まず最初は  DSC:OFF  の状態でコースイン
  するため,世界屈指の操縦安定性を有する独逸車であっても
  車速が上がっていくにつれて,子供が氷の上で遊んでいるかの如く
  いとも簡単にスピンを誘発!
  これが公道であったのならば,実に危険な状態とも言えますが
  これはあくまでも体感のため。本当に自分自身が情けないほど
  連続してスピンに至ってしまうのです。( 悔&難 ) 】


【 そんな体たらくをみせてしまうと・・・
  容赦なくK氏からアツい指導(爆)が無線を通じて
  飛んでくるのです。 \(◎o◎)/!

  でも客観的に専門家から適示指導を受けることができるのは
  多くの参加者が ( おそらく ) サーキット経験はないでしょうから
  これは貴重な経験となるに違いありません。

  事実,私とペアを組んだ方は ( ※失礼ながら! ) こういう機会は初めて 
  だったらしく,それだけに技量不足だけにこそ逆に長い時間,K氏から
  指導を受けることができたと言えるでしょう。
  ・・・まあ,相対的に私の走行時間が短くなりましたが ( 苦笑 ) 】


【  DSC:OFF  の状態では電子デバイスが制限されるため
  低μ路ではFRというレイアウトは裏目に出てしまうことが
  イタイほど分かりました。 ( ̄~ ̄;) 
  そこで次に  DTCON  でコースインしてみることに。
  すると まあ (●^o^●) どうしたことでしょうか!? 】


【 なんという 華麗なショット!! ♪───O(≧∇≦)O────♪
  実に 鮮やかにコーナリングをキメてくれる ではないですか♪

  この時点で,各参加者の気分は既に・・・

  こんな感じだったであろうことは,想像に難くないです。(駄) 

  まあサーキットを走る以上,峠道を激走することは元々ありませんが
  例えば,凍結したダウンヒルを爆走するようなことは,実際のところ
  命がいくらあっても足りないと思いますね。(滝汗) 】


【 こうして午後の定常円旋回のセッションは終了。
  いや~ (^_-)-☆  後半は特に楽しかったです♪

  ・・・率直に感じたのは, FRでも低μ路はイケる!
  ( ※ 但し無理をしなかれば,という前提条件は付きますが ) 
  今まで,冬季などでは SYMMETRICAL AWD ONLY!!
  と思ってきたのですが,近年の電子制御の発達は雪道などに弱いと
  されていたFRでさえも (←失礼!) 今や公道レベルであれば姿勢制御が
  破綻してスピンしてしまう危険性は随分と軽減されてきたようですね。
  スイッチ1つで,いかようにも調整ができるとは,特に独逸車は
  やはり凄いですね~ 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/03 13:40:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
ちゅん×2さん

今週も遊んでいただきありがとうござ ...
ふじっこパパさん

土曜日の夜ですね、
138タワー観光さん

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2016年4月3日 17:10
最初は……

『ん?なんでMなのに三桁数字?』

って思ったけど、よく考えたら今までの文法通りにするとこの車は……

『M1』

になっちゃう。

さすがにこれはマズかったか…… (^◇^;)
コメントへの返答
2016年4月8日 23:55
M1というのは以前
Nordschleifeで見かけた
ことがあります。
話によれば,伝説の1台
だとか (-.-)

先代だと1シリーズ
Mクーペというものが
ありましたね。
2016年4月3日 21:29
2016年度のBMW Driving Experienceスケジュールは未だ発表されてませんが、一度は参加してみようかと思います(^^)

究極はフィンランドのポルシェDriving Experienceですが、オーナーにならないと・・w
コメントへの返答
2016年4月8日 23:57
>一度は参加
元とはいえ,オーナー
経験者ですから
俄然,参加すべきです♪

>オーナーにならないと・・w
俄然,なるべきです♪
いつかきっと(≧∇≦)
2016年4月5日 0:10
こんばんは。

>・・・率直に感じたのは, FRでも低μ路はイケる!

学生時代に古いFR車に乗っていました。
ABSはじめとした現在の安全装置が何も付いていないクルマでしたが、これでよくスキーに通っていました。そして毎回ハラハラ・ドキドキの連続でした。
今だに雪道ではハンドルを切ったりアクセルを踏んだりする度にかつての恐怖がよみがえります。
そして咄嗟のクルマの動きににも身体が勝手に反応してくれます。

またこの経験のおかげで運転について物理学的に考えるようになりました。
今時の安楽なクルマに乗っていたら、クルマはアクセルを踏めば加速し、ブレーキを踏めば止まり、ハンドルを切ればその方向にただ進むものとして、きっとそれ以上は何も考えなかったと思います。

現在まで大した事故にもあわずに来れたのも、あの頃の苦労のおかげと思います。

>但し無理をしなかれば,という前提条件は付きますが
自分は、やっぱり4WDが好きです。
どんなに頑張っても、登り坂では限界に遭遇いたしますから。

ということで私ならば、平地であればという条件を追加した上で、「FRでも低μ路はイケる!」でしょうか。

下から3枚目の写真ですが、キマッテます!!
カウンターステア、カッコいい!

是非、雪道でFR車を試していただきたいです。
コメントへの返答
2016年4月14日 6:34
>学生時代に古いFR車に
>乗っていました。
昔はFR車が多かったとも
聞いたことがあります。
事実,部活の先輩は
KP61(後輪駆動のスターレット!)
の中古車に乗っていて
それでゲレンデにも連れて
いってもらいました(笑)

>現在の安全装置が
>何も付いていないクルマ
そうですね,まさに
その通りで,パッセンジャーも
雪道走行中はハラハラ
ドキドキとしたものです(駄)

>やっぱり4WDが好きです。
結果的に私も学生時代に
そういうクルマに乗れたことが
現在にも通じているのだなあと
フト感じます(-.-)

>平地であればという条件を追加
そうですね,凍結湖面は
フラットなので,そういう意味では
正解かと。


プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation