• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月19日

"阿尔皮纳" 初訪!(後編)

"阿尔皮纳" 初訪!(後編) ゲ ス ( ←マテ )
感動の極み
" 阿 尔 皮 纳 "
 
  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)


【 さあ,普段全く縁のないブランドだけに
  何のツテもなく試乗の可否を問い合わせた時は
  ドキドキしましたが・・・予想に反して気さくな対応
  返ってきたこともあり,この日の試乗を迎えることになりました♪ 】


【 D3 Bi-Turbo 
  こちらが前々から Golf V GTIの後継として( 参考程度ながら一応 )
  候補の1つに挙げていたコンプリートカーです。
  無論,大衆車の枠を超えたプライスタグが付いていますが (ノ゜⊿゜)ノ 

  やはり独逸本国で長距離巡航を経験してしまうと (!) 経済性に加え
  極太トルクを兼ね備えたディーゼルエンジンの魅力は尽きません♪ 】


【 なお今回, D3 Bi-Turbo の試乗を検討していたところ
  そこへ飛び入り参加者が現れることに!!

  その1人は・・・今や日本では滅びゆく運命とも言われる
  『 大排気量NA 』・『 MT 』・『 LHD 』 の三条件
  満たしている,あのマシンを駆っている RMV氏 です。
  やはり主力グレードたる3シリーズがベースになっている点は
  共通しているだけに,D3 Bi-Turboには興味津々のようです。 】


【 従来,N57型と呼ばれている3000ccの直列6気筒のディーゼルエンジン
  更にチューニングを施し,現行型 D3 Bi-Turbo に搭載されているものは
  350PS/71.4kgm という文字通り,桁外れのハイスペック
  誇っています!  (((( ;゚д゚))) アワワワワ 】


【 それでは,いよいよ D3 Bi-Turbo を公道に解き放つ瞬間が
  やってきました・・・ ディーゼル特有のサウンドが響き渡る
  かと思いきや,さすが高級車だけあって車内にいる限り
  静粛性は相当高いものがありました。
  アイドリング時ではタコメーターのレブリミットを見ない限り
  ガソリン車との区別は分からないと思います。   】


【 既に320d はクローズドコースでフル加速!させているだけに \(^ ^)/
  8速スポーツ・オートマチックの繋がり具合は経験済みではありましたが
  多段化されたATは通常モードでは低回転域でパンパン,ギアが
  上がっていきますが,元々トルクが野太いディーゼルとの相性は
  良好で,車重が1660kgR35並に重量級のD3 Bi-Turbo でも
  JC08モード:17.0km/L を誇っているのも頷けます。
  軽油とハイオクとの燃料費の差も考慮すれば,ハイスピード
  クルージングをすればするほど(!) R35に比して圧倒的な
  経済性を保てると思います。 (驚愕) 】


【 ディーラー側のご厚意により,D3 Bi-Turbo某有料道路へ♪
  ええ・・・ ( ̄∇ ̄;)  そこでグッと踏み込んでみましたとも! (笑)
  DCTのような,即座に対応するリニア感には少し譲るところは
  ありました,1500rpmで既に最大トルクを発生せしめている
  強心臓を以て,決して軽くはないボディを瞬間的に加速させていく
  あの独特の感覚は初めての経験でした。 】


【 小1時間ほどの試乗を終えて帰還。
  ・・・ん? 何やら 個人的に一番見慣れた車両 の姿が♪ (・`д・´)
  実は D3 Bi-Turbo の試乗については,もう1人アツい視線
  送る人物が! そう,かつての私も長く愛用したキャンディホワイトの
   
  Golf  V GTI を愛車にしている,新進気鋭の Ri氏 です。 
  単身ではナカナカ," 阿尔皮纳 " へ近寄ることができない
  そうで,今回は3人揃って実車に乗り込むことになった次第です。 】


【 そういうことで今回は思いもよらぬ形で D3 Bi-Turbo という
  世界最速のディーゼルセダン!に乗ることが
  叶いました!! 速さと経済性を兼ね備える点では五指に入るクルマ
  だと思います。理想を言えば,アダプティブクルーズコントロールを
  オプション装備した認定中古車にタイミングよく巡り合ったのならば
  その時はその時で, 運 命 だと思っています♪ (謎) 】 
ブログ一覧 | 【 R35 GT-R 】 | 日記
Posted at 2016/04/19 23:59:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日プレゼント
別手蘭太郎さん

洗車とSOUNOSUKE'S CU ...
zx11momoさん

めんそ~れ⚽️遠征其の壱
blues juniorsさん

【カルマンギア オフ会】 色々オフ ...
{ひろ}さん

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2016年4月20日 10:20
タコメーターがなんかスーパースポーツの癖になんかすっごくすっきりしてるなぁ、つうかトラックっぽいって思ったら、そうかディーゼルだから回転数が低いんだ。

妙なところで新鮮な驚きを感じました。
コメントへの返答
2016年4月22日 6:52
>タコメーター
>すっごくすっきり
S206NBRのタコメーターに
比べたら,R205のそれは
すっごくすっきり
していましたよね\(^ ^)/

>トラックっぽい
仮に,このエンジンを
トラックに載せたら・・・
ほぼ無敵でしょう(駄)
2016年4月20日 12:14
なんだかんだでBMWに乗り続けている我が家としてはやはりアルピナは気になりますね~
コメントへの返答
2016年4月22日 7:00
遠めには違いが
分かりにくい・・・
そんなさりげない点は
"出資者"目線でも
納得できるのでは?

生産台数も少ないため
レア感がありますね♪
2016年4月23日 11:45
おはようございます。

D3のどのあたりに感動なさいましたでしょうか?
B3とD3で、どちらがいいでしょうか?

A4Avantの後継としてRS4Avantを考えていました。
しかし、NewA4に試乗してみて考えが変わりつつあります。

D3 Biturbo Touring 、できればallrad乗ってみたい!!
コメントへの返答
2016年4月27日 22:59
そうですね・・・
まず大排気量ディーゼルが
どんな感触なのか
興味がありました。

結果・・・圧倒的な
ビックトルクに驚きました。
かつ,高速巡航時の
静粛性にも。

大排気量ゆえに
低回転域から
前に進む力が強く
巡航時も楽だろうなあと。

あいにくB3には乗ったことが
ありませんが,ガソリン車は
既にR35と極めたマシンが
あるので,比較検討をすれば
D3しかありません!

>allrad
そうですね,クリーンディーゼルに
4WDがあれば無敵です。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation