• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

激突!大排気量オフ/超・多気筒 試乗機会2

激突!大排気量オフ/超・多気筒 試乗機会2 その違い・・・
参萬通貨単位!
w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w


【  某日(!)午後
  待ち合わせ場所
  奇遇にも,同系統色の2台が居並んでおりますが (^^♪
  これは全くの偶然。 真の目的は・・・ コチラ!  】


【 即ち・・・ S6 Avant 5.2 FSI V10 quattro
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】


【  そう!実に1年半余り振りに,元GDB乗りである SS氏
  再会を果たしたのです。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 
  今季は抱えている " プロジェクト " が最終段階を迎え
  ナカナカ多忙な生活を送っているSS氏

  今回は不意に出張が入ったそうで,偶然にも互いの動線上
  合流できる見込みがついたため,急遽セッティングをした次第。 】


【 元々 EJ20 という名機を共に使いこなす間柄ではありますが

  その他にも実に多くの "共通点" を幾つか抱えている我ら\^o^/ 
    
  その代表的なものとして
  『 LHD 』+『 大排気量・自然吸気エンジン
  の組み合わせが挙げられます。 】


【  どちらも今後,日本国内では益々稀有な存在となるであろう
  仕様ですが,図らずも国産2リッターターボから乗り換えた  
  SS氏には改めて,別の独逸車を体感してもらいたかったので
  本当にスケジュールが調整できて何よりでした♪ 】


【  まあ挨拶はソコソコに,一般道での慣熟走行を経て
  とりあえず独逸車が最も得意とする・・・
   高速運転開始! (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) 

  流石,GDBでのサーキット走行に長けていたSS氏
  LHD+6MTの組み合わせは初めてなれど,すぐに
  操作になれた様子。  
  VarioCam Plus が装備されているCayman R
  気持ち良いサウンドを奏でる回転域を十分に
  堪能されたようです。(^u^)v 】


【  さて今度は攻守を変えて,ワタクシが試乗する出番です!
  前回の試乗は夕食後の夜間だったのですが,今回はまだ
  明るいうちに乗ることができました。

  相変わらず,このS6 Avant片側フロントバンパーに
  5灯ずつ
左右で実に10個のLED照明が備わっている点が
  キョーレツな個性を放っております! (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 この手のマシンで内装を語らせたら達人級の方が
  いらっしゃいますが(笑) 確かに市販された当時,ゆうに
  乗り出し価格が10,000,000円越え (!)高級独逸車だけに
  国産車とは一線を画した仕上がりとなっており,実に・・・実に
  ゴージャスな造りです。 】


【 前回は,おっかなびっくりで試乗したものですが
  あれからワタシも 酸いも甘いも噛み分けました! (謎) 
  今回はなんと!
  このモンスターマシンsolo drive です♪ 

  伊達に手駒の1つにLHDを駆っているわけではありませんが
  すんなりと他の人のマシンを操ることができるようになったのは
  チョット嬉しいものです。 】


【 所謂C6と呼ばれる,このS6 avant 自慢の
  5200cc V型10気筒エンジン
  僅か2,000rpm程度の低回転域であっても,既に
  最大トルク55.1kgm )の9割ほどを出しているそうで

  確かに発進時にラフにアクセルを開けると,車体が
  飛び出す感覚に陥りました。(汗) 
  ちなみにS6 avant は2トン近くもある重量級マシンです!
  そんなハンデも跳ね返すほど,このエンジンには
  インパクトがありますね。 】


【 今回は少々天候がすぐれなかったため,真の意味で(!)
  ミドシップを味わって頂くことはできませんでしたが
  それでも,大排気量・自然吸気エンジンという
  現在では少々へそ曲がり的な(?)パワーユニットが持つ醍醐味
  低速から豊かなトルク・アクセルレスポンスの鋭さ,など )を互いに再認識する
  ことができました。

  しかしながら・・・ ( ̄∇ ̄;)
  排気量5200ccの S6 avant ,3400ccの Cayman R には
  それぞれ 88,000円/年58,000円/年 の自動車税が
  課せられております。
  まあクルマを維持・管理する上で,まさか 自動車税を
  支払うことができない~! とネタにするつもりは
  ありませんが,できることならば排気量単位ではなく
  実用燃費に対して課税をしてもらえるのが理想だと
  思います。 】
ブログ一覧 | 【 Cayman R 】 | 日記
Posted at 2017/05/14 00:45:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

油温計の表示が出なくなった
@Yasu !さん

6/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

新しい思い出を作ろう😃✨
りらこりらさん

この記事へのコメント

2017年5月14日 9:32
自動車税……今年で10年超えたKeiと20年超えのCARAの二台で合計¥20,100。CARAなんて文化遺産的な車を大事に保存してるのに税金が一万二千円越えとは!(__#)

……などと憤っていた僕が恥ずかしくなる金額ですね。(^◇^;)

まあ、冷静になって考えれば罰金的過重税のかかった軽二台でもFit一台より一万円以上安いんだよね。
コメントへの返答
2017年5月24日 6:43
>二台で合計¥20,100。
いやいや,さすが
経(軽)自動車ですね ( ̄∇ ̄;)
それでもなお,お財布には
優しいぢゃないですか(笑)

まあ整備費用の方が
間違いなくかかっている
とは思いますが,いいものは
長く乗りたいものですね。
2017年5月14日 19:01
私も昔は5.7 literに乗ってました。あのころは、嘘っぽいとは言いつつ合法的に8ナンバーがもらえたので、自動車税は年間一万円ちょっとだったような。5.7 literもあるのに200PSでしたけど。ガソリンタンク150 liter 。

いまは3 liter で年間25000円くらい。
コメントへの返答
2017年5月24日 6:45
>昔は5.7 liter
それはまたワイルドな
時代があったのですね!

>自動車税は年間一万円
私の義弟もランクルを
8ナンバーにしていた
ことがありましたが
ナルホド・・・そういう
ことだったのですね。

それにしても独逸本国は
燃料代以外は(!)
羨ましい限りです。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation