瀬音ゆかしき
杜の都目指し
イザ,出航!
【 苫小牧港 ( 西港 )。
夕張を発って走ること,約70km。再び苫小牧へ戻ってきました。
言うまでもなく,ここは海の玄関口。
ちなみに往路の際に利用したのは,ココから数キロ東に
位置する東港。 同じ名称でも場所は全く異なるので
海路利用の際は要注意です。 】
【 こちらが帰路に乗船した 『 いしかり 』。
東日本大震災直後の2011年3月下旬に就航したばかりの
総トン数 15,000t を超える新造船です。
これを 分かりやすい大きさ に例えると・・・
あの全通甲板型ヘリコプター搭載護衛艦,
DDH-181:ひゅうが
相当になります! w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w 】
【 往路と同じくフネを利用するにはフェリーターミナルでの
乗船手続きが必須となっております。まずは指定場所に
停車させて,窓口へ向かいます。
2010年夏の帰路では最後まで大部屋しか空いておらず
入港時には疲労困憊だったのですが,幸いこの時は
旅に出る前の段階でキャンセル待ちが出たので
ソッコーで個室をゲットしておきました! 】
【 ただネット予約等していても,実際に乗船する際は
車検証などを持参して手続きをしなくてはならず
結構な列をなして順番を待つことになりました。
なので,旅行の際には時間に余裕をもって
いないと・・・焦ります(汗)
おかげさまで,ちょっと時間ができたこともあり
このように通過ポイントを事前に把握することが
できました。(^u^) 】
【 航路概要としては3隻の大型フェリーがシフトを組み
一部区間は隔日運航として,最長1,300kmの
距離を約40時間で結んでいます。
この航路に注目したのは・・・
2泊3日で個室で寛ぎながら船旅を味わいつつ
自らは運転せずに勝手に帰省ができてしまう点。
まさにこれは一石二鳥!\^o^/ \^o^/ 】
【 そう!今回の最終目的地とは即ち・・・
コ チ ラ だ が ね 。
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
ここまで随分と陸路を駆け巡ってきましたが
最後の最後に更に海路で1000km単位で移動
してしまおうというワケです♪ 】
【 小1時間ほどかかった(!)窓口での手続きをようやく
済ませると,順番に自走式に車両を船倉へと
搭載していきます。
船倉は多層式となっており,DBA-VM4 は
下層のエリアへと案内されていきます。
その時!フト,見つけたのは一台の・・・
Type 987 の姿でした!
ナルホド,真夏の北の大地へのツーリングには
オープンカーは最高ですよね!?
流石,高級独逸車 だけあって(?) 船の上でも
扱いが別格 でした。( ̄∇ ̄;) 】
【 DBA-VM4 初め,大多数の国産車が下層へ案内
されたのは,低床なマシンでは段差などで万が一の事態も
考えられることもあるのでしょうね。
予め相談しておけば,スーパーカーで利用することも
できそうだと知りました。
これはいつか私も・・・ ( 秘 ) 】
【 お盆期間と言えば,行楽地は料金が高い ・・・
と思いがちですが,意外なことに今回の旅行
往路より復路の方が移動距離があるにも関わらず
料金は,ほぼ同じくらいで済みました。
これは乗船日が船会社が決めたハイシーズン後
に相当したことが大きかったと思います。
海に面した部屋ではないものの,ベッドの他に
シャワー・トイレなどが完備されていて
大部屋でゴロ寝より快適そのものでした♪
お値段はパックツアーより張ったかもしれませんが
さすがに学生時代の貧乏旅行は・・・
もうできません! ( ̄∇ ̄;) 】
【 前述の通り,この年の夏は何個もの台風が
やってきたこともあり,乗船に際しては
このような誓約書への
サインを求められました。
わざわざ [ 台風・低気圧用 ] とあるところが
悪天候時の対策の一環なのだな,と実感。 】
【 加えて提出書類を読んでいくと
こんな任意の質問事項が! (爆)
無論,脊髄反射で・・・
"はい"にマルをつけました! (`・ω・´) キリッ
実は,同業者限定でシャレのつもりで選択した,
つもりだったのですが,事実は小説 より奇 なり。
まさに,この時の決断が直接影響を与えることになる
とは,夢にも思わないままフネは出航しました! 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!