• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月28日

" 混合動力車輛 " 長期運用試験!( 四 )

" 混合動力車輛 " 長期運用試験!( 四 )

五平餠...
草鞋型か?
丸型か?

 (-ω-;)  ウーン


【 第四代 普锐斯 の運用も,気が付けば
  弐ヶ月目に突入! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
  この日は希少グレード: カローラアクシオ α-edition 同志
  である,Ki氏とティータイム&会食。 

  Ki氏には ( 当然 ♪ ) 第四代 普锐斯のことは
  伏せておいたので,またもやサプライズ成功!
  となったわけですが,我らの間で一番の関心事と言えば
  やはり アダプティブクルーズコントロールの出来栄え。 】


【 歯応え十分な田舎蕎麦クルミの風味が 
  しっかりした丸型五平餠を堪能しつつ・・・
  今や旧式となった ( ※全車速追従ではない )
  カローラアクシオ α-edition に装備されている
  アダプティブクルーズコントロールでも,渋滞の少ない
  高速道路などであれば,まだまだ全然現役で活躍
  続けるだろう,という結論に達しました。 ( 安 堵 ) 】


【 お伝えしたように,先日120,000km を走破した
  我が家のカローラアクシオ α-edition ですが
  Ki氏の車両は,もはやダブルスコア!と言えるほど
  200,000km 台を鋭意,更新中というからオドロキです。
 
  小まめなオイル管理+α 程度でも,カローラの絶対的な
  耐久性であれば,Ki氏は前のカローラでも余裕で
  300,000km 越え(!!)をしていたそうですから
  是非とも参考にしたいところです。 】


【 思いがけず,Ki氏と会食まですることになり
  すっかり夜になっていました。

  その帰り道,翌日に親戚のところへ行く際の
  手土産を考えていたところ・・・
  この時期バッチリのブツ
  思い出しました! ( ̄∇ ̄;)  】


【 そう,秋の東濃名物と言えば・・・
  『 栗きんとん 』 デス! (`・ω・´) キリッ

  和栗を1つ1つ手作業で丁寧に剥いて加工するため
  作るために非常に手間がかかり,そのため
  ナカナカのお値段となっております。 】


【 渋皮が混ざらないように丁寧に向いた和栗を
  茹でて,更に裏ごしした後に砂糖をチョイ足し。
  それから茶巾絞りにする行程は実に
  手間がかかっています。

  贈答用に幾つか買い求めたのですが
  せっかくですからワタクシも御相伴に預かることに♪
  ・・・ ウム ( ̄ヘ ̄)
  やはり渋い濃茶が絶対的に合う
  逸品ですね。 】


【 翌朝は,いつもの通り 定例のモーニングオフ
  まあ本当に全く以って変わらないスタイルですが
  この日,コッテリメンテナンスを実施予定の
  Tu氏とモータショー絡みの話題を中心に意見交換。
  そろそろ冬支度など,準備に入らねば
  なりませんね~♪ 】


【 その後もガンガン!活躍をつづけた第四代 普锐斯 
  ですが,最終的な車両返却期限が迫ってきたなか・・・
  12,345km のキリ番ゲット!(≧▽≦) 

  まだ10,000kmを過ぎて間もないということもあり
  自分のクルマであれば,わざわざ記録などしませんが
  今回,『 レンタカー費用等補償特約 』を
  二重適用 ( ←難易度D ? ) となったこともあり
  ここまで来ると,名残惜しくなってきたのも事実です。 】


【 かくして,当初の予想に反して借用期間が
  延びに延びていた第四代 普锐斯ですが
  積算走行距離:12,363km にて無事返却。

  最初に手元にやってきた段階では 僅かに
  6,350kmの段階だったので,返却の段階では
  ほぼ ダブルスコア達成 ♪ ( 祝 ) 】


【 即ち,トータルで6,000kmあまりを
  使って使って・・・
  使い倒した! ワケです! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 

  その間の最終平均燃費23.8km/L
  繰り返しますが,現在のテクノロジーは凄い と思います。
  同程度のガソリン車では到底叩きだせない数字ですし
  何より,暫くの間 自分の手足のように扱っても
  それまで自分が持っていた ( 負の ) 先入観に
  大きく反して,総合評価は実に高いものでした。 】


【 一番は保険会社が頑張ってくれたことで(?)
  レンタカーが上位車種にアップグレードできたことに
  起因しますが,カローラアクシオ α-edition に比して
  最新型のアダプティブクルーズコントロールの
  出来栄えは ( ほぼ ) 満足がいくものでした。 
  0~115km/hまでをカバーする全車速追従機能
  渋滞時に圧倒的にドライバーの負担を軽減します。

  次にパワーユニットですが,カローラアクシオ α-edition
  搭載されているものがベースになっている1800ccエンジンと
  リチウムイオン電池の組み合わせはシステム全体では
  170PS/31.1kgm と侮れないスペック。
  事実,高速道路上での中間加速は 200kgも軽い
  カローラアクシオ α-edition より強力なものでした。

  最後に評価したいのが,新世代プラットフォームの採用
  国産・輸入車問わず,近年は基幹設計として
  プラットフォームに力を入れる傾向にありますが
  第四代 普锐斯は採用された最初モデルだそうです。
  新世代プラットフォームと言えば,最近では

   コチラを試したのですが,その静粛性・安定感に
  文字通り,新設計の恩恵を十二分に感じたものですが
  この第四代 普锐斯も,車内の静粛性は申し分なく
  高速度域での安定感も ( ※ 自前のカローラに比して ) 
  思いのほか,しっかりしていたことは非常に好印象を
  抱きました。無論,Golf V GTI で欧州車の圧倒的な
  高速安定性に目覚めてしまったワタシですが ( ̄∇ ̄;)  
  もし家族が使うとすれば・・・及第点はあると思いました。】 

ブログ一覧 | カローラアクシオ/luxel "α"edition | 日記
Posted at 2017/10/28 18:55:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ?君、誰?
ベイサさん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

【 トリコローレ 】
ステッチ♪さん

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

九州・沖縄スタンプラリー♪(その3)
Jつのさん

父の日?
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2017年10月28日 23:20
栗きんとん、この時期、デパート等では中津川の有名二大店の臨時販売所が出来るのが恒例行事ですね。結構、好みでどっちがいいとかいろんな声が。

実は精糖会社に僕の弟が居るのですが、この二店、それぞれ使っている砂糖の種類が違うとかなんとか……それが微妙な個性になってるらしいとか。
コメントへの返答
2017年11月2日 1:00
>中津川の有名二大店
S屋とK上屋ですね♪(駄)
もう,あの2つは双璧といった
存在ですが,敢えて!
今回は三番手を狙いました。
個人的には,つぶつぶ感を
残した今回の銘柄が
僅差で上回りました。

>それぞれ使っている
>砂糖の種類が違う
なんと!それは
興味深い話ですね。
2017年10月29日 0:34
出張でアクアを借りて移動したときは、エコモードがかったるすぎてガソリンを使いまくって燃費を悪くしてましたが、23.8は素晴らしい数字ですね!
コメントへの返答
2017年11月2日 1:03
>ガソリンを使いまくって
>燃費を悪くしてました
まさに・・・
『 力,それ即ち美ナリ! 』 (超駄)
ですからね。

アクアに装備されている
運転支援システムは
調べてみると,ACCが
装備されていないそうで
惜しいところですね。
2017年10月29日 8:17
草鞋型一択!(クルミ味噌の丸形も美味しいですけどね)
コメントへの返答
2017年11月2日 1:06
子供の頃,恵那市の南にある
岩村という場所に家族旅行で
行ったのですが,それまで
五平餅が苦手だった私が
美味しいな~!!と
感じたのは,そこで作られていた
草鞋型でした。
そこもまたクルミの風味が
強くで,思わず1本まるまる
食べた記憶があります。

やはり焼きたてに勝る
ものはありませんしね。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation