五平餠...
草鞋型か?
丸型か?
(-ω-;) ウーン
【 第四代 普锐斯 の運用も,気が付けば
弐ヶ月目に突入! ♪───O(≧∇≦)O────♪
この日は希少グレード: カローラアクシオ α-edition 同志
である,Ki氏とティータイム&会食。
Ki氏には ( 当然 ♪ ) 第四代 普锐斯のことは
伏せておいたので,またもやサプライズ成功!
となったわけですが,我らの間で一番の関心事と言えば
やはり アダプティブクルーズコントロールの出来栄え。 】
【 歯応え十分な田舎蕎麦とクルミの風味が
しっかりした丸型五平餠を堪能しつつ・・・
今や旧式となった ( ※全車速追従ではない )
カローラアクシオ α-edition に装備されている
アダプティブクルーズコントロールでも,渋滞の少ない
高速道路などであれば,まだまだ全然現役で活躍し
続けるだろう,という結論に達しました。 ( 安 堵 ) 】
【 お伝えしたように,先日120,000km を走破した
我が家のカローラアクシオ α-edition ですが
Ki氏の車両は,もはやダブルスコア!と言えるほど
200,000km 台を鋭意,更新中というからオドロキです。
小まめなオイル管理+α 程度でも,カローラの絶対的な
耐久性であれば,Ki氏は前のカローラでも余裕で
300,000km 越え(!!)をしていたそうですから
是非とも参考にしたいところです。 】
【 思いがけず,Ki氏と会食まですることになり
すっかり夜になっていました。
その帰り道,翌日に親戚のところへ行く際の
手土産を考えていたところ・・・
この時期バッチリのブツ を
思い出しました! ( ̄∇ ̄;) 】
【 そう,秋の東濃名物と言えば・・・
『 栗きんとん 』 デス! (`・ω・´) キリッ
和栗を1つ1つ手作業で丁寧に剥いて加工するため
作るために非常に手間がかかり,そのため
ナカナカのお値段となっております。 】
【 渋皮が混ざらないように丁寧に向いた和栗を
茹でて,更に裏ごしした後に砂糖をチョイ足し。
それから茶巾絞りにする行程は実に
手間がかかっています。
贈答用に幾つか買い求めたのですが
せっかくですからワタクシも御相伴に預かることに♪
・・・ ウム ( ̄ヘ ̄)
やはり渋い濃茶が絶対的に合う
逸品ですね。 】
【 翌朝は,いつもの通り 定例のモーニングオフ。
まあ本当に全く以って変わらないスタイルですが
この日,コッテリメンテナンスを実施予定の
Tu氏とモータショー絡みの話題を中心に意見交換。
そろそろ冬支度など,準備に入らねば
なりませんね~♪ 】
【 その後もガンガン!活躍をつづけた第四代 普锐斯
ですが,最終的な車両返却期限が迫ってきたなか・・・
12,345km のキリ番ゲット!(≧▽≦)
まだ10,000kmを過ぎて間もないということもあり
自分のクルマであれば,わざわざ記録などしませんが
今回,『 レンタカー費用等補償特約 』を
二重適用 ( ←難易度D ? ) となったこともあり
ここまで来ると,名残惜しくなってきたのも事実です。 】
【 かくして,当初の予想に反して借用期間が
延びに延びていた第四代 普锐斯ですが
積算走行距離:12,363km にて無事返却。
最初に手元にやってきた段階では 僅かに
6,350kmの段階だったので,返却の段階では
ほぼ ダブルスコア達成 ♪ ( 祝 ) 】
【 即ち,トータルで6,000kmあまりを
使って使って・・・
使い倒した! ワケです! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
その間の最終平均燃費は 23.8km/L。
繰り返しますが,現在のテクノロジーは凄い と思います。
同程度のガソリン車では到底叩きだせない数字ですし
何より,暫くの間 自分の手足のように扱っても
それまで自分が持っていた ( 負の ) 先入観に
大きく反して,総合評価は実に高いものでした。 】
【 一番は保険会社が頑張ってくれたことで(?)
レンタカーが上位車種にアップグレードできたことに
起因しますが,カローラアクシオ α-edition に比して
最新型のアダプティブクルーズコントロールの
出来栄えは ( ほぼ ) 満足がいくものでした。
0~115km/hまでをカバーする全車速追従機能は
渋滞時に圧倒的にドライバーの負担を軽減します。
次にパワーユニットですが,カローラアクシオ α-edition に
搭載されているものがベースになっている1800ccエンジンと
リチウムイオン電池の組み合わせはシステム全体では
170PS/31.1kgm と侮れないスペック。
事実,高速道路上での中間加速は 200kgも軽い
カローラアクシオ α-edition より強力なものでした。
最後に評価したいのが,新世代プラットフォームの採用。
国産・輸入車問わず,近年は基幹設計として
プラットフォームに力を入れる傾向にありますが
第四代 普锐斯は採用された最初モデルだそうです。
新世代プラットフォームと言えば,最近では
コチラを試したのですが,その静粛性・安定感に
文字通り,新設計の恩恵を十二分に感じたものですが
この第四代 普锐斯も,車内の静粛性は申し分なく
高速度域での安定感も ( ※ 自前のカローラに比して )
思いのほか,しっかりしていたことは非常に好印象を
抱きました。無論,Golf V GTI で欧州車の圧倒的な
高速安定性に目覚めてしまったワタシですが ( ̄∇ ̄;)
もし家族が使うとすれば・・・及第点はあると思いました。】 完
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!