• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月10日

R2R,信越遠征!(後編)

R2R,信越遠征!(後編)

遂に・・・

この方
 " 保時捷 " 道

開・始!

\(^ ^)/ \(^ ^)/ \(^ ^)/

alt
【 今や 値段が跳ね上がった↑↑  ( という )
  国産ウイスキーで,ホロ酔いとなった翌日。

  今度は不意に 開放感あふれる車両

  のハンドルを握る・・・ 好機到来~♪ 


  気が付けば,MP氏もまた

  この道に足を踏み入れてしまったようで

  さあ,これは " 容量依存性 " に

  ドップリと浸かってしまいそ~ですネ! 】


alt
【  type 981 GTS  RHD+6MT )

  " 現在のところ " 最高位にあたる Spyder 

  が登場するまで,Flat6ユニットにおける

  スポーツグレードとして設定されていました。

alt

  奇しくも,以前 その兄弟車とも言える

   type 981c GTS に試乗したことが

  ありますが,今回は 遠慮なく  高速道での

  全開 巡航走行などにトライしました♪ 


   type 981 GTS  Cayman R と同じく

  3400ccのFlat6 だけにスペック的にも非常に近似

  していました。


  また,標準装備となるスポーツエグゾーストシステム 

  に加え,マニュアル操作でシフトダウンをした際に

  ブリッピング機能が働くため,ドライバーの

  聴覚へ効果的に作用する点はチョット羨ましく

  感じました。 】

alt
【 幌を開けて,キモチよ~く♪
  ワインディングコースなども駆け抜けてから

  ランチタイムとなりました。


  こちらのお店は,MP氏馴染みのところで

  元々蕎麦が有名なエリアではあるのですが

  シンプルに岩塩で頂くことは初めてでした。 】

alt
【 この日もまた,美味しい蕎麦を堪能したワケですが

  午後からは一転,MP氏と共に地元ディーラーで

  試乗車を借りることに成功しました。


   Mazda CX-5  

  丁度この時期に2代目へフルモデルチェンジしたばかり。

  普段付き合いのあるMazdaディーラーはナイため

  ついでながら,私も試乗させて頂くことになりました。 】

alt
【 その最大の目的はMazda御自慢の

  看板ディーゼルユニットである

   SKYACTIV-D 2.2  を体感すること!

  (`・ω・´) キリッ  

alt

  よりコンパクトな SKYACTIV-D 1.5  

  については既に試乗済みですが,先に市場に投入したのは

  排気量が大きな,2200ccのディーゼルユニット。 

  これまでなかなか実車に触れる機会がなかったのですが

  今回は千載一遇の機会が巡って参りました!

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 SH-VPTR ( i-ELOOP装着車 )

  この排気量2188ccのエンジンから絞り出されるのは
  最高出力: 175PS/4500rpm
  最大トルク: 42.8kgf·m/2000rpm 

  というスペックを有しています。


  これは以前,独逸本国に於いて

  Autobahn 全開最高速チャレンジ!

  を果たした・・・

alt

   Golf Ⅶ GTD  に搭載されている

  EA288 に拮抗するものです! w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w

  トルクに注目すると,40kgf·m以上 というのは

  もはや大衆車レベルでは,ガソリンエンジンが絞り出すには

  到達困難なほど,ぶっとい太さ と言えるでしょう。 】

alt
【 私とMP氏と交互で・・・

  軽く ムチを入れるべく

  某ワインディングコースへ♪


  CX-5はサイズ的には中型クロスオーバーSUV

  となるため,その車重は 1680kg 前後と・・・
alt

  何気に,実は R35 並みの重量があるため

  圧倒的な加速!!= = = 333  


  という機動性までは達していなかったものの

  アクセル開度に応じたスピードメーターの変化

  があったことは明記しておきます。


  確かに!

  ガソリンエンジンほど高回転域まで

  使いきることは難しいのがディーゼルエンジン

  ですが,日常的に高速道を長距離巡航する場合

  やはり,ある程度の排気量があるディーゼルユニット

  が理想的だなと,再認識しました。 】

alt
【 試乗を終えて,ディーラーへ戻ってみると
  2台のマシンが居並んでいました。


  ・・・実は数日間前,定期点検に出してあった
  MP氏の普段のアシの1つである

   DEMIO Diesel  AWD+6AT ) 

  受け取りに行くべく,車両回送要員として

  私に依頼があった次第。


  ちなみに,帰路に際してMP氏からは・・・

alt
  『  Porsche Boxster 

     Mazda DEMIO 

   どちらでも 好きな方を

   運転してもらってもいいよ♪ 』 
  
  と,自分の真価が試されるような ( 爆 )

  二者択一を迫られました。(-ω-;) ウーン 】

alt
【 選択Mazda Demio
  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!! 


  恐らく,大部分の方は 前者 を選ぶことに

  なると思います ( ̄∇ ̄;)

alt

  幸いにして 拮抗するマシン
  私も手元に置いてあるため (!)

  敢えて・・・敢えて

  Mazda Demio を選びました。


  それに・・・

  MP氏 DEMIO Diesel 

  豪雪地帯でも高い走破性を有する

  AWD仕様。そして,それをベースに

  魔改造

  ディーゼルエンジンチューニング

  が施されているため,むしろ そちらの方が

  気になったことが真相でした。 


  ・・・そちらの印象を手短かに述べると

  105 PS/4000rpm
  25.5 kgf・m/1500-2500rpm

  というノーマルに比して

  登り坂などでモリモリと力強さを

  感じることができました。


  そして,これは恐らく プログラムを

  変更して 250PS仕様にした

  私のGolf V GTI,施工後は

  むしろ燃費が若干ながら向上したことから

  この車両も,恐らくはパフォーマンスと

  燃費の改善が両立しているのでは?

  と感じました。 】 

ブログ一覧 | 【 Cayman R 】 | 日記
Posted at 2018/06/10 22:00:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

トム・クルーズさん、アカデミー名誉 ...
トホホのおじさん

昨日出したセクハラのブログが見れな ...
のうえさんさん

久しぶりの聖地!後楽園ホール!全日 ...
やっぴー7さん

シーフードヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

うっかり接触しても被害は少ないハズ!
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2018年6月10日 23:22
ボクスターの青って珍しいのでは?
なんかすっごく新鮮でカコ(・∀・)イイ!
コメントへの返答
2018年6月23日 6:42
981/781になって
また若干カラー設定が
変わりましたが
蒼いボクスターも
素敵ですよね♪

プロフィール

「プハー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」
何シテル?   06/19 21:16
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation