極低μ路下,
定常円旋回
状況開始!
【 さあ,氷上走行と言えば・・・
定常円旋回デス!(`・ω・´) キリッ
こちらは氷上走行の常連,Mu氏による
実演の模様です。まあ見事なものです♪
私も同系統の機体を駆っていますので
少し解説をしますと,R205 並びに・・・
S206 NBR を始めとするGR/GV系車両には
DCCD ( Driver Controlled Center Differential )
と呼ばれるデバイスが実装されており,前後のトルク配分を
ダイアル設定で一定範囲内で設定できるようになっています。 】
【 DCCDをLock( 直結 )にすると,前後均等にトルク配分されて
ヘビーウェットでの高速道などでもガッチリ直進することが
可能となります。一方,Freeにすると後輪により配分されるため
回頭性が向上することになります。
よって,この場合は DCCD:Free に設定して
1速ないし2速でアクセルをドン!と開けて
最初の回転のきっかけを作りだします。
後は舵角を一定にして,アクセルコントロールで
姿勢を安定したまま,ゆっくりと車体が一定速度で
回転し続ける・・・ハズですが (´・∀・`) ヘー
ナカナカ最初は難しいものです。
Mu氏も一発でキメていますが
ここまで来るのに,それなりの経験値を
積んできたわけです。 】
【 まあ・・・ (¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
弘法にも筆の誤りと申しまして
たまに手技にシッパイ
することもあり,この時はMu氏が
コースアウトした際にパーツの一部を
脱落させてしまったらしく,走行時間終了時に
我々が別途ピックアップに出撃したことを
付け加えておきます。( 汗 ) 】
【 そして今回,念願叶って人生初!の氷上走行
となったRi氏のGolf V GTIがコースインです。
当然ですが,ESP( 横滑り防止装置 )はONで。 】
【 その時の気象状況にもよりますが,この時の
周回コースのレイアウトは左回り。
全体像を見渡すことができる点では
なんとなく・・・
TC1000にも通じるところはありますが
時間帯や天候などで路面状況は刻々と
変化していくため,うっかりしていると
ツルっと足元をすくわれてしまうのが
氷上走行でのコワイ点です。( 実話 ) 】
【 Ri氏が駆るGolf V GTIはFF車としての
世界的なベンチマークと言ってもよい存在。
高速道などでは圧倒的な直進安定性を
有していますが,それゆえに氷上走行時には
サイドブレーキを併用しないと,ウマく
クルっ!と回ることが難しい特性があります。
まあデビュー戦を飾ったRi氏には
まず普段,機能にお世話になることがナイ
ESPに如何に機能しているか,実体験して
頂くことが先決でしょう。 】
【 ところで・・・( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄)
Ri氏の手前のサークル内で定常円旋回の
練習をしている,Type 986 ですが
どうも気になるのが右サイド!
ナニやら,様子がオカシイです。 】
【 こ,これは手ひどく右にダメージが!!
それにしても,氷上走行でココまでヒドイことになるなんて
これまで聞き及んだことがないのですが,どうやら
前日に(?)サーキット走行中に接触が
あったようで,大いにダメージを負ってしまったType 986 。
そこでメゲないオーナー氏は凄いもので・・・
『 どうせ,この後板金をすることになるので
そのままの状態でスタッドレスに換装して
ココまでやってきた! 』
と,傍から見ればイタイタしい恰好では
ありましたが,ある意味で吹っ切れた
ように( 苦笑 )氷上走行に挑んでおりました。 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!