正確な語感
としては・・・
ま~ かん!
用意されていた Type 95B Macan
ですが,この世代のインパネらしく
常時,前後輪の駆動配分をリアルタイムで
把握することができます。
資料によれば,Macanは全車AWD
とのことですが,トルク配分としては
平常は 前輪20% : 後輪80% とのこと。
確かに高速巡航時などは,多くをリアに
配分する,FRに近い特性を有していることが
一目で分かります♪ 】
【 今回の新鋭モデルである Macan
その最も興味があったのはパワートレイン
ではなく,トランスミッション。
7段に多段化されたDCT,即ち
7速PDK( Porsche-doppelkupplung )
の仕上がりでした!┃_・) ジー
R35に乗っていて,フト思うことは・・・
もう1速欲しいぃぃぃ!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
ということです。( 渇望 )
Macan を最高速度:110km/h区間
にて高速巡航を試みたところ,ギアが7段で
エンジン回転数は僅か2000rpm弱 。
流石は独逸車だけあって,Autobahnでの
実用性を狙った設定となっていることを
国内でも部分的にですが(!) 高速域での
省燃費性を実証することができました。 】
【 PCで借り受けて間もなく, Macan は
7,000km,キリ番ゲット!(≧∇≦)
まだ車両に慣れていない段階ではありますが
ここまで概ねの燃費としては11~12km/Lと
動力性能としては同等である・・・
Golf V GTI に匹敵する好成績。
車重にして,この Macan は実に
300kg以上も鈍重であるにも
関わらず,この数字は立派!!
やはりクルマの省燃費技術というのは
10年単位のspanで考えると,年々向上
してきているのですね,オドロキました。 】
【 早速, Macan の高速巡航試験を兼ねて
独逸車本来の持ち味を活かすべく,ドライバーは
疲れ知らずにも(?),とある小さなPAへ到着。
ここで急遽,待ち合わせの運びとなりました。
普段あまり立ち寄らない場所ではあるのですが
不意に売店を見てみると・・・
ゼッタイに外せない特産品
発見!(^_-)-☆
地元の串カツ屋では,揚げたての串カツを
褐色のプール(!)へ漬ける
だけでなく,茹で卵も必ず味が染みた
状態で供されるのは,アタリマエの
光景です。(`・ω・´) キリッ 】
【 待ち人・・・ キタ― (゚∀゚) ― !!
この日,特にアポなどはなかったのですが
たまたま偶然," 厩舎 " 入りしていた
Tu氏と合流を果たすことに成功!
お互いに夕食がまだ,ということで
このまま会食会場へ向かうことに♪ 】
【 好吃~♪ 古老肉!
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
Tu氏とに案内されたのは
とある街中華(?)。
いわゆる,華人が経営している
比較的リーズナブルなラインナップを
揃えているお店。 】
【 これだけのヴォリュームを誇りながら
その実,数百円で収まる価格で
提供するとは,確かにTu氏が勧める
だけのことはあります。
奇をてらった料理ではないけれども
シンプルな定番料理が人気を呼んでいる
のが,よく分かりました。
( ※ 実は,数日後に再度立ち寄ってしまった
のはナイショですw ) 】
【 昼から食事を取らないまま,夜を迎えたこともあり
ハラを十二分に満たされた後はTu氏へ・・・
" You have control! " \^o^/
暫く,思うがままに操って頂くことに。
やはり同じ独逸車を駆る者として
操作系などは特に問題なく,すぐに
順応していましたね♪
周回コースを巡った後は,夜遅くまで
営業している,馴染みのチェーン店で
しばし小休止をすることに。 】
【 普段は5ナンバーサイズの韋駄天ハッチ
に乗っているTu氏ですが,そろそろ
後継車種(?)の選定に入るようですが
イロイロ思案をしている模様。( 謎 )
詰まるハナシ,横滑り防止装置など
電子制御が介入する範囲を任意で
設定できるか否かがポイントのようです。
個人的には
現行モデルより・・・
1・2世代ほど,ご先祖様の方が
荒削り感が残っていて面白そう♪
ではありますね♪┃_・) ジー 】
【 いささか強行軍,ではありましたが
長時間座っていても疲れにくいシートのため
移動後の疲労度は思いの外,少なくて
済みました。結果的にTu氏にも
Macan を試してもらえることになり
有意義な夜となりました。 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!