• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月19日

代車生活♪ " 印度尼西亜的虎 " vol.2

代車生活♪ " 印度尼西亜的虎 " vol.2

正確な語感

としては・・・
ま~ かん!

が妥当だがね

alt
【 さて,今回の車検で望外の代車として

  用意されていた Type 95B Macan 

  ですが,この世代のインパネらしく

  常時,前後輪の駆動配分をリアルタイムで

  把握することができます。 


  資料によれば,Macanは全車AWD

  とのことですが,トルク配分としては

  平常は 前輪20% : 後輪80% とのこと。

  確かに高速巡航時などは,多くをリアに

  配分する,FRに近い特性を有していることが

  一目で分かります♪ 】

alt
【 今回の新鋭モデルである Macan 

  その最も興味があったのはパワートレイン

  ではなく,トランスミッション。

  7段に多段化されたDCT,即ち

  7速PDKPorsche-doppelkupplung 

  の仕上がりでした!┃_・) ジー 


  R35に乗っていて,フト思うことは・・・

alt

  もう1速欲しいぃぃぃ!

  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 

  ということです。( 渇望 )

  

   Macan 最高速度:110km/h区間 

  にて高速巡航を試みたところ,ギアが7段で

  エンジン回転数は僅か2000rpm弱

  流石は独逸車だけあって,Autobahnでの

  実用性を狙った設定となっていることを

  国内でも部分的にですが(!) 高速域での

  省燃費性を実証することができました。 】

alt
【 PCで借り受けて間もなく, Macan 

  7,000km,キリ番ゲット!(≧∇≦) 

  まだ車両に慣れていない段階ではありますが
  ここまで概ねの燃費としては11~12km/L
  動力性能としては同等である・・・

alt

  Golf V GTI に匹敵する好成績。

  車重にして,この Macan は実に

  300kg以上も鈍重であるにも

  関わらず,この数字は立派!!

  

  やはりクルマの省燃費技術というのは

  10年単位のspanで考えると,年々向上

  してきているのですね,オドロキました。 】

alt
【 早速, Macan 高速巡航試験を兼ねて

  独逸車本来の持ち味を活かすべく,ドライバーは

  疲れ知らずにも(?),とある小さなPAへ到着。


  ここで急遽,待ち合わせの運びとなりました。

  普段あまり立ち寄らない場所ではあるのですが

  不意に売店を見てみると・・・

alt

 ゼッタイに外せない特産品

  発見!(^_-)-☆  


  地元の串カツ屋では,揚げたての串カツ

  褐色のプール(!)へ漬ける

  だけでなく,茹で卵も必ず味が染みた

  状態で供されるのは,アタリマエの

  光景です。(`・ω・´) キリッ 】

alt
【 待ち人・・・ キタ― (゚∀゚) ― !!

  

  この日,特にアポなどはなかったのですが
  たまたま偶然," 厩舎 " 入りしていた
  Tu氏と合流を果たすことに成功!

  お互いに夕食がまだ,ということで

  このまま会食会場へ向かうことに♪ 】

alt
【 好吃~♪ 古老肉

  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 


  Tu氏とに案内されたのは

  とある街中華(?)

  いわゆる,華人が経営している

  比較的リーズナブルなラインナップを

  揃えているお店。 】

alt
【 これだけのヴォリュームを誇りながら
  その実,数百円で収まる価格

  提供するとは,確かにTu氏が勧める

  だけのことはあります。


  奇をてらった料理ではないけれども

  シンプルな定番料理が人気を呼んでいる

  のが,よく分かりました。

  ( ※ 実は,数日後に再度立ち寄ってしまった

       のはナイショですw  )   】

alt
【 昼から食事を取らないまま,夜を迎えたこともあり
  ハラを十二分に満たされた後はTu氏へ・・・

  " You have control!\^o^/  

  暫く,思うがままに操って頂くことに。

  やはり同じ独逸車を駆る者として

  操作系などは特に問題なく,すぐに

  順応していましたね♪


  周回コースを巡った後は,夜遅くまで

  営業している,馴染みのチェーン店

  しばし小休止をすることに。 】

alt
【 普段は5ナンバーサイズの韋駄天ハッチ

  に乗っているTu氏ですが,そろそろ

  後継車種(?)の選定に入るようですが

  イロイロ思案をしている模様。( 謎 ) 

  詰まるハナシ,横滑り防止装置など
  電子制御が介入する範囲を任意で

  設定できるか否かがポイントのようです。


  個人的には

    現行モデルより・・・

alt

  1・2世代ほど,ご先祖様の方が

  荒削り感が残っていて面白そう♪

  ではありますね♪┃_・) ジー  】

alt
【 いささか強行軍,ではありましたが

  長時間座っていても疲れにくいシートのため

  移動後の疲労度は思いの外,少なくて

  済みました。結果的にTu氏にも

   Macan を試してもらえることになり

  有意義な夜となりました。 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 R35 GT-R 】 | 日記
Posted at 2018/11/19 12:05:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州・沖縄スタンプラリー♪(その3)
Jつのさん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

スーパー銭湯 横濱スパヒルズ【竜泉 ...
bighand045さん

モトコンポ
avot-kunさん

ラーメン屋で弁当を食べる男
アーモンドカステラさん

今日のランチは、ケーキセット。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2018年11月19日 12:29
なんか最近、全世界的に自動車業界ではセミATから昔ながらのトルコンATへの回帰の流れが出てて来てるそうですよ。

特に日本ではセミATよりトルコンATの方があってるらしいです。
なるほどだからトヨタはレクサスブランドでトルコンATなんだ。
コメントへの返答
2018年11月23日 1:27
>トルコンAT
技術の進歩により
ダイレクト感を増した
ATが普及しつつ
あるようです。

個人的にはMTベースの
DCTの方が好みで
あることに変わりは
ありませんが,この先は
どうなることか。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation