Encounter!
DBA-RC2
VS
DBA-RC1
(*´з`) (*´з`) (*´з`)
【 今年は何かと祭事が続く年でした。
中でも秋には身内の弔い上げ( 伍拾回忌 )
と四十九日が重なり,バタバタしておりました。
そんな中,また別用件にてLe氏と
急遽会うことになり,急ぎR2Rにて
待ち合わせ場所へ急行します!= = =333
ちなみに先行している
マシンは偶然居合わせた・・・
某・兄弟車種デス!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
ただし向こうは過給機付きのホットモデル。
対して,ワレはエンジンレスポンスに
優れる高回転型NAユニット。
ダウンヒルとかなら,もう少し
喰らいついていけそう・・・
ですが (; ・`д・´)
やはり前走車がなくなった際の
フル加速では追従しきれない
ですね( 汗 ) 】
【 待ち合わせ場所へ到着。
ご丁寧にも軽自動車専用スペースが
あったので,そこへ駐車。
なお・・・
" 軽マン " 専用スペース
では決してないので,悪しからず( 駄 ) 】
【 既に夜になっていましたが,ここで
遅めの夕食を取ることにしました。
オーダーしたのは,まさに
定番ちうの定番♪
味噌カツサンド ( 六つ切り・辛子アリ )
これに合わせるのは
当然・・・
たっぷり BIGサイズ
アイスコーヒーです!(`・ω・´) キリッ 】
【 Le氏とは,ちょくちょく密会(?)
していますが,今回は " 業務連絡 "
主体だったので,含蓄ある話
ができました。後日,区切りの時( 秘 )
にでも合流する約束をして,この日は
お開きとしました。
余談ですが・・・
この場所は,かつて 信号機オフ( 嘘 )
が行われ,その時はWRブルーの限定車であった
R2S Custom TypeS で
Le氏のスーパー イリーガル マシンと
全開走行で(?)渡り合ったのが
懐かしいですね~(^_-)-☆ 】
【 Le氏と別れた直後,実は
続けてプチオフが
控えておりました。(◎_◎;)
少々お待たせして申し訳なかったのですが
すぐ至近の場所で待ち合わせたので
間もなく現場到着!
お目にかかるのは,今回初対面
でしたが,でも大丈夫!
だって共にR2オーナー
ですから♪(≧▽≦)
一瞥しただけで・・・
Sterling Silver Metallic
( たぶん ) のマシンが,待ち人
だと識別できました!( 笑 ) 】
【 ご覧の通り,いわゆる後期型の
フロントマスクを備えたR2が
ここに2台揃いました!!
今回お目にかかったのはPu氏。
元々は,お母さんが使っていた車両を
3年ほど前に譲り受けて依頼,
このクルマ一筋だそうです。
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 元々,Pu氏から私へ接触があった
のがきっかけだったのですが
彼曰く・・・
準・純正ホイールを
私がTa氏から譲り受けたことで
なんとなく興味を抱いたそうです。
というのは,そのホイールを
Pu氏も所有していたからとのこと。
私は冬用にスタッドレスタイヤと
セットで管理していますが,そのうち
同じホイールの状態で
2台居並べてみるのも
リアオーナメント(?)があります。
これもまた,実際にR2を所有していないと
分かりにくいトリビアになるのですが
彼のマシンは後期型でも
本当に最後の最後にリリースされた
貴重な1台。
R2は大まかにエンジンユニット毎で
3種類に大別することができます。
まずはトップモデルにあたるのが
スーパーチャージャー付きの
EN07Xを実装した・・・
R2S。
キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!!
次に自然吸気ながらも
高回転型のDOHC+可変バルブタイミング
の組み合わせを有する
EN07Dを実装した・・・
R2R。
これは位置づけとしては
エントリーモデルになります。
搭載されているのは
自然吸気SOHCユニットである
EN07V ( たぶん ) 。
なお,当初のグレード名は R2i
という呼称でしたが,実は市販された
当時はまだ軽自動車にABSは
標準装備されていなかった事情もあり
後にR2Fへ改称された事には
安全装備などが充実されたそうです。
まあボンネットを開けて直接比較でも
しない限り,まず外見上は判別するのは
困難ですがPu氏の車両は
R2F+( plus ) と
なんだか語感がカッチョイイ!(^^♪
これはR2Fをベースに改修が施された
実用性が高いもので,Pu氏としても
このマシンで,あちこちへ遠征をしている
そうで,使い勝手の良さを物語っていますね。 】
【 " 夜間小集会弐連荘 "
のフィナーレは,R2の中でも
げにも珍しき!(ノ゜⊿゜)ノ
AWD+5MTである
私のR2R試乗♪
あいにくPu氏はMT車には不慣れ
だそうで,今回はナビシートでの
同乗試乗でしたが,やはり多くの
R2ユーザーが i-CVT仕様
だけに,一見すると過給機付モデルより
MAモデルは非力に感じる場面もある
でしょうが,その点に関して
5速マニュアルだと・・・
7000rpm オーヴァー
の世界まで,あっと言う間です!!!
Pu氏も,EN07が持続的に
高回転域を回り続ける光景など
初体験だったようで,まだまだ
このエンジンが持つポテンシャルは
奥深いことを再認識したみたいですね。
次回は是非,実用性No.1とも言える
R2F+を体感したいものです♪ 】
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!