『 創馳藍天技術 』
SKYACTIV
TECHNOLOGY
(`・ω・´) キリッ
【 ・・・ということで
これまた全く予想外の
R2R絡みでアクシデント(?)
が生じた結果,手元に代車として
本邦におけるB-Segmentでは
唯一無二の主機を備える
マシンが到着致しました♪
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 細かな改良を重ねていく,その企業姿勢
には常々脱帽しておりますが ┃_・) ジー
フロントグリルに入った紅いラインが
旗艦グレードたる証。
まさにそれは・・・
Golf V GTI の象徴にも
なった,あのデザインを
彷彿とさせます!
ちなみに!
現在では燃料区分によらず
紅いラインは入らなくなった
そうで,その点については少々惜しいとは
思いますけどね・・・ (-ω-;) ウーン 】
【 DEMIO XD Touring ( 再 )
2014年に新世代エンジンをひっさげ
MAZDAが満を持して登場した
コンパクトハッチバックにおける
世界戦略車です!
前回はデビュー間もない頃にディーラーの
試乗キャンペーンで半日ほど拝借しましたが
今回はコッテリと拝借する
【 クルマは使ってナンボ!
が信条のワタシ♪ (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
車両を回送してくれたレンタカー会社
のスタッフによる説明も,そこそこに・・・
直ちに,長距離巡航任務・・・
開始!((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 DEMIO XD Touring
を駆るのは,通算弐回目になりますが
欧州におけるMAZDAの評価が高い
要素の1つに,多くの欧州車に倣い,
アクセルペダルがオルガン式である
点も含まれていると個人的に思います。
Golf V GTI には非常に優れた
長距離巡航能力がありました!
やはり長躯しても疲れにくいのが
大きく評価を上げることになると思います。
そしてDEMIO XD Touring
ですが,いきなり初回任務で
スバラシイ好燃費を
叩きだしました!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
噂に違わず,このクルマは
乗れば乗るほどに,経済性が
増していくことを,この後
ジワジワと(●^o^●)v
実感していくことになるのです。 】
【 いつもであれば, " 現地集合 " にて
会食することもあるのですが,この時は
先を急いでいたため,そのまま
ナイトステージへ突入!
平坦な高速道とはまた違い
少々高低差のあるルートでしたが
その点は小排気量ながらもトルクが太い
SKYACTIV-D 1.5 であれば
なんなくクリアすることができました。
後述するように,このタイプのエンジンは
トップエンドまでキッチリ回す,
のではなく一定の回転数で
優雅に(?)等速度運動
をすることが向いていますね! 】
【 明けて翌日正午。
前泊先からの・・・所用を済ませ
その後,最寄りのインターから
再び北を目指します!
ここまでで,燃料タンクは
全くの不安もナイままだったので
特に追加給油することなく
目的地を目指すことに。 】
【 これも前回の試乗でリサーチ済み
ですが,conventionalな6AT仕様の
DEMIO XD Touringの
燃料タンクは45Lほど。
B-Segmentとしては
可も不可もない容量かと思いますが
携行缶ナシでの超・長距離運用
を実現するには,ワンタンク1000km
チャレンジが見えてくるとウレシイ
ところですが・・・(-_-;) 】
【 福島県南端から東北自動車に乗り
しばらく巡航してくると,やがて県中央部に
位置する安達太良SA が
近づいてきました。
ここで小休止を取ることにします。
ちなみに
かつて身内が福島県に赴任していた
こともあって,その名は幾度も
耳にしていたのですが・・・
何度立ち寄っても,真っ先に
このフレーズがリフレイン!
してしまうのだけは,如何ともしがたい
ところです。( 自爆 ) 】
【 この時点では,まだ高速に乗って
さほど経っていないこともあり
短くトイレ休憩を取る程度のつもり
だったのですが,所用を済ませ
駐車場へ戻ってみると
ナニやら (・o・) (・o・)
見慣れない車両が
平成時代のクルマではナイ
のは一目瞭然なのですが,それにしても
現在の5ナンバー車両の代表格でもある
DEMIO XD Touringが
まるで,お兄ちゃんのように思えるほど
相対的に2台の大きさが違うのは
明らかですよね~( 汗) 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!