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2019年03月13日

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.8

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.8

 祝  

ようこそ!R205

Owner's Clubへ♪
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

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【 この日は " 定期巡回 "のため

  某所まで遠征。ほどなく所用を

  済ませた後は,ファミレスにて

  hi氏と会食となりました♪ 】

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【 この日のチョイスは少しだけ

  ヘルシーに(?)チキン南蛮!

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  本場宮崎ではヴォリューム満点ですが

  今宵は "夜間試乗機会" を

  控えていたこともあり,アッサリ系に

  してみました。(^_-)-☆ 】

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【 毎度定例のファミレス&ドリンクバー
  そこそこにして,早速hi氏による

  "夜間試乗機会"と

  あいなりました~♪


  今回の資機材は無論,

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

   ですが,前回は・・・

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  高級代車( 駄 ):  Macan  

  であったことは,まだ記憶に新しい

  ところですね♪ 】

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【 実はhi氏,職場の同僚が初期型

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  所有していたそうで,乗ってみたことが

  あったそうですが,この車両は所謂

  マイナーチェンジを経た中期(?)モデル。

  パワースペック自体は変わらないものの

  乗り味については良くなっていた,

  と話していました。 】

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【 さて!(; ・`д・´) (; ・`д・´)

  ある意味では,この夜のメインイベントは

  コッチになるかもしれません。


  既に一部の方には個別に御連絡したように

  実は,このたびhi氏は・・・

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  我らR205 Owner's Club

  一員として新たに加わることになりました!

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!! 】

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【 元々,限定車であるR205を購入した

  メンバーが集まり,その後成り行きもあって

  サーキット走行を系統立って学ぶ場が形成され

  今でもストイックに走り続けているメンバーもいる中

  そのサーキット走行の機会を通じて知り合った

  旧知の間柄であるhi氏

  いまこうして・・・

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  メーカーの垣根を越えて

  我らとカーライフを共にしていくというのは

  " その経緯 " が実に,実に・・・

  スバらしい!(`・ω・´) ビシッ !! 】

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【 EJ20  

  昭和末期から平成と長年に渡り

  駆け抜けてきた名機も,環境基準など

  社会情勢の諸問題もあって遂に終焉

  迎えそうとしています。( 惜 )

  

  環境基準からすれば

  とても悩ましいことに・・・

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  実は Type991 turbo S

  の方が優れている一面から

  既にEJ20系はエンジンとしては

  行きつくところまで行きついた

  とも言える存在です。 


  確かにハナから価格帯が異なる

  わけですが,それでもスポーツエンジン

  について,この先電動化が進んだとしても

  Porscheでは進化を止めないところが

  やはり凄いと思いますね。 】

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【 GDBは3ナンバーとしては( もはや )
  コンパクトな方,だと述べましたが
  その後継たるGRBも,横並びに
  すると・・・(まだ?)コンパクトに
  見えるのが不思議デス。

  \^o^/ \^o^/  


  まあ手前味噌ですが

  今となっては空前絶後の・・・

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  ハッチバック形状の

  高性能マシン

  ですからね♪ 】

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【 " 物には魂が宿る "
  まさに!日本人が大切にしている
  心構えの1つ
ですが,このマシン
  それを具現化したと言えるでしょう。


  総走行距離:206894km

  (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜)

  これが如何に偉業であるか
  関係者の方ならば

  お分かりのハズ。
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  一般的には10万キロが乗り換える目安

  とされる中で,世界に冠たる国民車である

  カローラが有する異次元の耐久性

  については,既にKi氏再び挑む

  300,000kmチャレンジ

  実例はありますが,あくまで

  R205は闘うクルマ!

  この個体は普段整備を担っている

  " 機付長 "ですら,舌を巻くほど

  これまで前オーナーの強い意向で

  徹底的に定期整備等が重ねられてきた

  逸品とも言えるのです。(`・ω・´) キリッ 】

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【 " 前オーナーの想いを受け継ぐ "

  今回,hi氏が担うことになったmission

  我らR205の初期メンバーたちにも

  強く強く,感銘を受けました!


  既に市販化されて9年が経とうと

  しているモデルのため,今後は

  維持管理としてのメンテナンスが

  大切になってくるかと思いますが

  それでも,この個体見知った人間

  乗り継いだことは非常に意味がある

  と,私は思いますね。

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  あれから歳月が経ちましたが
  たとえ乗るクルマが変わろうとも
  またいつの日か,このように
  一堂に会する機会を

  設けたいものですね! 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2019/03/13 12:55:09

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この記事へのコメント

2019年3月13日 23:31
あの当時、R205が大きく感じた物ですが……
今、諸々事情があって思い直すと、数値的にはあれでも結構コンパクトだったんだなぁ、って。

ただ、実感ですが、何故かあれより一回り大きい車乗ってもその大きさを感じないんですよね。
やっぱり見切りとかリアカメラ等便利装備のおかげでしょうか?

あと、僕は個人的に何故かスバルのクラッチに最後まで馴染めませんでした。どうしても発進時ギクシャクしちゃうんですよね。それはR2と言う軽でもレガシーでも同じでした。自分の脚が覚えてるミート位置と繋がり方が違うと言うか……何でだろう?
コメントへの返答
2019年4月1日 7:29
>R205が大きく感じた
9年前とは世情が
異なるようです(笑)

>リアカメラ等
死角をカメラで
補うことでデザイン性
との両立を図っている
のかもしれませんよ。

>クラッチに最後まで
>馴染めませんでした。
左足の感覚は,
それぞれでしょうしね。
学生時代,同級生が
乗っていたCR-Xは
本当にクラッチが
軽かったです。
2019年3月14日 13:07
良き引継ぎができ何よりです
コメントへの返答
2019年4月1日 7:31
志がリレーされて
いくのは本当に
安堵致しました(-.-)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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