実際に乗ってみると
GJ系ATENZAの姿が
意外と・・・
目につくように♪
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
【 とある関西遠征の際
名神から京滋バイパスへ入る際に
1台の仏蘭西車に遭遇!
暫くは並走していたのですが・・・
やがて第弐京阪へ入る際にも
またもや行先が同じようで(!)
共に大阪方面へ入っていきます。 】
【 久御山( くみやま )ジャンクションでは
大阪方面と京都方面に分岐するのですが
実は大阪方面へは,そのまま
2車線でダイレクトに第弐京阪へ
接続しているのですが,どうやら
この仏蘭西車は,反射的に
左レーンへ入ってしまったようです。
まあ,それも無理ありません(-.-) 】
【 何を隠そう,この辺りには以前
赴任していたことがあり,ある程度
地理には明るいということもあって
私は躊躇いなく(?)そのまま
2車線のうちで右レーンを針路を
変えずに入っていきます・・・ 】
【 ホンの数秒程度ですが,ここから
第弐京阪本線に入っていきます。
通常であれば,そのまま自然に
走行車線に合流していく・・・
ハズですが!w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w 】
【 な~んと!
仏蘭西車が忽然と
フル加速 = = = 333
恐らく,左レーンに入ったことで
結果的に(?)国産の大型セダンに
追い抜かれる形になったことで
思うところ(¬_¬)があった
そのまま走行する形で先行していきました。
流石は欧州車。恐らく1600ccのターボかと
思いますが,結構な勢いで加速していきます。 】
【 だがしかし!
現地の道路事情には聊か詳しい
私にとって,第一走行車線のままでは
いずれ八幡京田辺ジャンクションから
(部分開通している)新名神高速道路
への車両の流れに詰まってしまうのは
自明のこと。
果たせるかな,ワレは悠然と第二・第三
走行車線を使い,料金所手前の段階で
仏蘭西車に対してアタマを抑える
形となりました!!
最高速度では,きっと分が悪いでしょうが
中間加速に関しては,Mazda御自慢の
2200ccのディーセルターボだけあって
僅か2000rpmで発する
42.8 kgf・mもの極太トルクは
伊達ぢゃない,と実感しました。
いわゆるB区間と呼ばれるエリアに
入ります。料金所で一度速度を落とす
こともあり,多くの車両がゲート通過後に
アクセル開度が明らかに大きくなります♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
しかし,そこには落とし穴が
必ずと言ってほど,存在します。
数台ほど先行して,第二走行車線に
独特のオーラを放つ<(・△・::)>
セダンを視認。ワレは即座に!
再登場~♪先ほどワレに
中間加速で負けた反動・・・
なのか,第二走行車線へ
緊急回避を行ったワレを
改めてフル加速で抜き去って
いきます・・・Σ(゚д゚lll)
この区間がどれだけ
リスキーな場所
だとも知らずに( 滝汗 ) 】
【 大阪府に入った辺りで大阪府下のナンバー
をつけた国内最大手謹製の大型セダンを
認識した時点でスロットルコントロールに
専念しなければヤラレル!(*_*)
・・・くらいの意識を持つことが求められる
にも関わらず,仏蘭西車は速度を
落とすことなくグングン先行。
その刹那,国内最大手謹製の大型セダン
のマフラーから一瞬だけ,白い煙が
立ち上り,間髪入れずに追尾行動に
移っていきました!!!
こうして客観的に事の次第を傍観
することができたのは稀有なことですが
これが当事者だったと思うと
オソロシイ限りです。
(=_=) (=_=) (=_=) 】
【 ハイスピード化した2台の姿は
一時姿が見えなくなるほどでしたが
やがて第一走行車線に入ってゆく
仏蘭西車の姿が。( 南無 )
国内最大手謹製の大型セダンは
すっかり・・・
デストロイモード
に移行していましたが(◎_◎;)
やはり敗因としては,不慣れな
地域を走る際は一にも二にも
後方警戒を厳となせ
が鉄則となることを怠って
今回は痛感したのでは
ないかと思いますが
これは決して他人事では
ありません。( 震 )
前述の通り,このエリアには
もっとオソロシイ特殊車両
が潜伏しているため,なまじハイパワーな
マシンを駆っている際には本当に本当に
警戒を怠るべきではないでしょう。 】
⇒続く
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