今春車検前に
タイヤ交換・・・
完了!♪
(^_-)-☆
【 時系列だと昨年末頃になりますが
かねてより摩耗が進んでいた
R2Rのタイヤを一新致しました!
( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )
元々は車両購入時に装着されていた
タイヤでしたが・・・
途中,冬季仕様に換装することもあり
結果として,ここまで引っ張る形と
なった次第ですが,流石に経年劣化が
目立ってきており,今春の車検を控え
このタイミングで新調することに。 】
【 BRIDGESTONE NEXTRY
今回思案の上で最終的に採用した
のはコチラ。(`・ω・´) ビシッ !!
共にEN07系マシンとして
現在運用中である
R1S は軽自動車規格を
越えるパフォーマンス(!)を
発揮すべく・・・
少しサイズを上げたハイグリップタイヤ
を装備していますが,R2Rは
あくまで普段使いを重視するため
低燃費タイヤでかつ,コストパフォーマンス
( ≒ お値打ち度 w )
タイヤサイズは現在所有している
車両に装着されている中でも最小
なので,見た目は可愛らしいの
ですが,やはり卸したてのタイヤ
というのものはイイ!
ものですね〜(^_-) 】
【 早速,タイヤの皮剥きも兼ねて
車検に出す前にR2Rを
実走させてみることに。
折しも季節は春真っただ中。
ソメイヨシノが至るところで
咲き誇るタイミングで高速道
をひた走ります= = =333 】
【 厳密にはタイヤ換装直後ではないため
既に結構ガンガン!( ̄∇ ̄;)
踏み抜いていけたりできる状態
でしたが,やはり数年来履いてきた
元のタイヤより,しっかりと地面を
グリップしていることを実感
できました。 】
【 それに相前後してR2Rは
150,000kmのキリ番ゲット
を果たしました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
間もなくR2Rを迎えてから
丸4年となるところですが
幸いにも巡りあったのが
小規模なれど整備に手を抜かない
職人肌の町工場(!)だった御蔭で
これで10万キロ台の後半に差しかかる
ことができました♪ 】
【 これで150,000kmのキリ番
を迎えるのは,都合・・・
Golf V GTI ・カローラアクシオ
に続いて,参回目となるわけですが
R2Rは納車時で既に10万キロ直前
だったため,実質的に自身で使い始めて
からだと,まだ5万キロ程度(?)のため
当初の目標通り,20万キロをまず
目指すつもりで引き続き運用して
いきたいと思います。(`・ω・´) キリッ 】
【 個人的には普段,外で夕食を取ることは
あまりないのですが,先日高校の同級生と
駅で待ち合わせた際は緊急事態宣言下で
間の悪い事が続き,飲食店に入れず仕舞い
だったこともあり,今回は解除後ということで
相談の末,特徴あるラーメンを
久しぶりに喰らうことを決定!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 (`・д・´) アッサリ!
v s
コッテリ!(`・д・´)
言うまでもなく,某・洛中発祥の
老舗ラーメン店のものですが
ここには定番中の定番である
コッテリの他に,なかなか
敢えてチョイスすることが
何故だか難しいとされる
アッサリが存在するのですが
この同級生は卒業後に関西の
大学へ進学したにも関わらず
長い間,チャレンジしたことが
ないまま現在に至ったそうで
( ※私個人は既に経験済みですが )
背中を押す形で,彼にとっては
人生初となるアッサリに
勇気を以って アタックした次第。 】
【 それから暫くして,我々は喫茶店で
過ごしておりました。(・`д・´)
結論から言えば,アッサリの
大蒜抜きの状態だと,いわゆる
フツーの醤油ラーメンなのでは??
と,同級生は評しておりました。
(-ω-;) ウーン
まあ食の好みは人それぞれ
ですので,敢えて深くコメントは
しませんが,つい先日更新された
学生証を手にした身としては・・・
今回,学生の特権を
公使できなかったのが
つくづく悔やまれます。
(´・ω・`) ショボーン
学生街とかでないと実は
" 洛外 " などでは設定されていない
店舗などがあったりするのですね。 】
当初は2021年中に
納入開始予定の
M90/MRJ-70に
置き換わるハズ,
比較的,定宿としているのが
ITM間近のエリア。
かつて高校の修学旅行で
海外へ渡航(!)する際に
に空港があるというのは
マニア心を大いに刺激されます♪
この日は朝食付きプランを
チョイスしたのですが
それには少し理由がありました。 】
【 ごく一般的な和朝食を頂いた後
しばしチェックアウト時刻まで
のんびりと小休止を取ってから
この日の目的地
へ向かいます。
ここはITM至近でありながら
駐車場が無料というのは
個人的には穴場ではないか?
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
COVID-19災禍の中,政府が
打ち出した対策の1つである
Go To トラベルキャンペーンの
第弐弾として,2010年10月から
始まったばかりの制度で,この時
初めて受け取りました。
実質,宿泊代金が半額近くまで
負担が減ることもあり,今回は
前述の通り,宿泊に際しては
少し代金が増す食事付きプランを
直列二両編成!!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
そう,この日の目的地で
待ち合わせていたのは・・・
同一主機繋がり
でもあるFL氏。
この日は久しぶりに
文字通り,同一主機
にて揃うことになりました! 】
【 この日は日曜日の昼前。
我が地元では
モーニングタイムが終わる
時間帯であれば店内は空き始める
ことが多いのですが,関西では
ココの無料モーニングタイムが
珍しいのか(?)店内駐車場は
ほぼ満車状態。
そこでしばし思案したのですが
FL氏のR1Rが一番端に
停めてあることを逆用して
私のR2Rを超・左側まで
目一杯オフセットした上で・・・
tandem arrangement
として点です。(`・ω・´) キリッ
これは軽自動車の中でも
更に全長が短いR1ならではの
特徴を最大限に活かしたものと
言えましょう。( 笑 ) 】
【 入店時刻は規定の午前11時を
ギリギリ越えてはいましたが
それまで待っていた先客を
捌くオペレーションが手間取った
せいもあってか?我々も問題なく( 爆 )
遅めのモーニングサービスを
享受することができました。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
FL氏とは毎度毎度の
鉄板ネタである・・・
本来非力である
小排気量NAユニットは
MTにより高回転域まで
引っ張ることで,その特性を
補完することができる点に
ついて,アツく (≧▽≦)
新名神高速道路延伸に伴う期待の
上下線共用型施設で,通りかかる際は
時々小休止を取ることがあり,この時も
FL氏とのプチオフを終えてから
程よい時間が経っていたこともあり
立ち寄ることに。 】
【 以前は渋滞のメッカである
四日市JCTを抜けるのに
時間帯によっては結構難儀を
したものですが Σ(゚д゚lll)
この区間が新たに延伸となり
随分利便性が高まりました。
願わくば・・・
" 西エリア "についても
許容巡航速度見直しを
近い将来,検討願いたく
思っております。┃_・) ジー 】 完
定期遠征
ついでの・・・
近況報告
連 荘 ♪
関西での定期" 任務 "にて
足を延ばした次第ですが
この時は合わせて,弐度ほど
近況報告も兼ねてプチオフが
計画されておりました。
まずは本来の目的である
" 任務 "をサクッと済ませます!
ソツなく" 任務 "を済ませた後
遠くに管制塔を望む商業施設にて
この日は待ち合わせとなりました。
徐々に辺りが暗くなるにつれて
離発着の頻度も増していきます。 】
【 あいにく,この時はカメラを携行しておらず
光学望遠とはいえスマートフォンでは
撮影条件が厳しかったのですが
なんとか離陸してゆく機体を収める
ことができました。
確かに!この場所から望遠レンズで
狙うのも,意外なポイントかも
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
そう,この日は
R35小隊メンバーの・・・
Sa氏とアポを取っておりました♪
奇遇にも,ここから近くのショップで
相談事(?)があったとかで
という共通点はあるのですが
この日の組み合わせは
所謂・・・
拾倍界王拳 (パワー比 w )
とも呼ばれる,究極の対比となる
構図となっておりました。(◎_◎;) 】
【 ほぼ自動的に(!)
この日の晩餐内容は
御当地メニューと
定まっておりました( 爆 )
まあ確かに,ここは
非・もんじゃ焼き圏
だけに,デフォルトでコレが
チョイスされるのも頷けます。 】
【 ただ地域の特徴なのか(?)
各自が焼き上げるのではなく
熟練の店員さんが手際よく
我々の面前で調理を仕上げていく
スタイルはライブ感満載で毎度毎度
瞬く間に混然一体となり
やがて綺麗に円形に成型
されていく様は,まさに職人芸と
呼べるでしょう。
お店によっては自前で焼くことすら
許されず (´・ω・`) ショボーン
文字通り,指をくわえて待つことを
余儀なくされる・・・とか ( 汗 ) 】
【 やがて美味しそうに
調理が仕上がりました。
ソースが程よく香ばしい
のはタマリマセン♪(≧▽≦)
同じく御当地の流儀(?)に従い
箸ではなく,コテ ( or ヘラ ) を用いて
いつもの喫茶店系列へ
立ち寄って,互いの近況報告を
行いました。
この時,イロイロな偶然がまた
重なったことに苦笑いする場面も
ありましたが,これもまた何かの
奇縁だと捉え,今後が楽しみだと
いうことになりました。 】
【 Sa氏は翌日も予定があるとかで
この日は折良い時間帯で
お開きととなりました。
彼とはまた後日,待ち合わせることに
なるのですが,ともかく私も
翌日のプチオフに備え
この日の宿舎へ向かうことに。 】
⇒続く
来春車検時は
タイヤ交換・・・
必須!?
(-ω-;) ウーン
【 時期は今春。
当時,COVID-19災禍において
緊急事態宣言発出下の
都内某所。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
この日は各種所用も絡んで,近隣まで
普段は予備機扱いとして,敷地内にて
バッテリー端子を外した状態で保管して
いることが多いのですが,2019-20シーズンは
記録的な暖冬だったため・・・
折角,冬季仕様に換装した
R1Sは低μ路で活躍する
機会もなく,真冬でも夏季仕様の
R2Rで出動する機会が多かった
事情も重なったと思います。 】
【 各種所用を全て済ませてからの夜。
今度は別の場所にて待ち合わせの
アポを取っておりました。
そこの表れたのは壱台の
英吉利車。┃_・) ジー
どちらかと言えば,普段あまり
馴染みのない国のマシンですが
実は近年,周りにジワジワと
オーナーが増えてきているのが
Cooper S
いわゆる本邦では遂に3ナンバー化
となった現行モデルですが,その
派生型とも言える全長が少し長めの
マシンへ乗り換えを決したのは
かつて共に同じマシンを駆った・・・
V GTI三人衆の一角
Ma氏でした!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 前のV GTIを長く乗り続けてきた
Ma氏も遂に箱替えを余儀なく
されたあたり,時代の流れを
感じますね。
さて近頃,見かける機会が多くなった
現行モデルですが,実は奇しくも
これもまた偶然ながら,V GTI
オーナーであった・・・
Ri氏がMa氏に先駆けて(?)
John Cooper Works
に箱替えをした際に試乗させて
頂いたことがあります。
V GTIと同じ2000ccターボながら
環境性能は( 悔しいながら )
現行モデルだけあって優れている
共通した相談事項( 謎 )があり
思いのほか,ファミレスでは話題が
盛り上がりました。
気が付けば,閉店時間が迫って
きており,この日は お開きとなりました。
その帰り道でR2Rは
140,000kmのキリ番ゲット
を果たしました。
キタ――(゚∀゚)――!!! 】
【 冒頭でも触れたように,本年は
長距離移動などには,旧式ながらも
ACCを装備した・・・
カローラアクシオ luxel "α"edition
を多用することが多く,そちらは既に
150,000kmを迎えておりますが
R2Rも少しずつ距離を重ねていき
200,000km走破を目指して今後も
運用していく所存です! 】
" hill climb "
弐本目!!
およそ標高差
ここはTurnpikeコース半ばにある
展望台の1つ。気象条件が整えば
ここから相模湾を臨むことができます。
思えば,この場所は・・・
第四代 普锐斯 を
長期借用した際にも偶然
立ち寄っておりました。( 笑 ) 】
【 壱本目はsolo driveにて各自
自分のマシンで走破しましたが
今回は弐人乗車にて,再びコースを
全開で!!
駆け上がっていきます = = = 333
繰り返しますが,この時はまだ
冬場の弐月の最中。しかしながら
季節外れに暖かい日であったため
オープンカー本来の姿で疾走する
ことができたのは幸運でした♪ 】
【 さあ,いよいよ
このマシンでは初となる
全開走行機会が遂に巡って
参りました~( 祝 )
過給器に頼らない古典的な
自然吸気エンジンを搭載した
稀有なるスモールオープンカー。
四半世紀を経てもなお,アツい
ファンが存在するのも頷けます。 】
【 いまでは考えられないほど
当時はバブル景気の波に乗って
開発資金が ( まだ ) 潤沢にあった
のでしょうが,それにしても
日本だけのガラパゴス的な存在の
軽自動車の枠に,この際汎用性を
無視したほどの(?)割り切りが
この世界最小クラスのミドシップ
オープンカーを奇跡的に世に出した
のでしょうね。( 驚嘆 ) 】
【 搭載されている主機は
SOHC・3気筒である
E07A型。前述の通り
ベースは汎用性に優れた
軽自動車のもので,それを
スポーツ性を高めたものに
チューニングを施したようです。
前回は,あくまで市街地走行メインの
まだ穏やかな(?)ドライブコース
でしたが,Over 8,000rpmで
MAX Powerを放つ高回転型ユニットが
" hill climb "では,どんな印象と
なるか楽しみな限りです♪ 】
【 このスポットは知る人ぞ知る
あの御長寿番組
である・・・
毎度定番過ぎる(!)
撮影場所としても知られており
今回,拝借することができた
まさに歴史的なマシンである
" 鼓動 "を被写体として
少し意識して撮ってみた
ながら,レッドゾーンまで
あっという間に吹け切る
際には,規格目一杯の
64PSを叩きだす!,まさに
現在の燃費基準では
もはや実現困難とも言えるほど
内燃機関の限界まで
絞り出すかのような感覚。
確かに世界的なスーパーカーに
比して,スペック的には1割にも
満たないワケですが,小さい器なりに
それをなみなみまで注ぎこむかの
ような,全身全霊感(?)を
このマシンを通じて再認識
しました。( 満足 ) 】
【 大観山展望台 ( 再 w )
コース中腹にR2Rを置いた上で
フル乗車(!)にて再び
頂上まで一気に駆け上がりました。
折しも,その場所には
現在市販されている・・・
事実上の後継モデル
と偶然居合わせる形となりましたが
現行型はキッチリと過給器付きのため
絶対的な速度は向こうが
勝っているでしょうね。
しかしながら,結果的にフル乗車と
なったこともあり,加えて長い距離を
駆け上っていくコースの特性上
より後輪にしっかりと過重がかかる
構図となったせいか,コーナリングも
進入速度( 秘 )に比して
安定していたように・・・
思えました!!( 笑 ) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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