頂上対決!?
至高のNAユニット
弐台,居並ぶ♪
キタ――(゚∀゚)――!!!!
【 そういうワケで,四半世紀前(!)の
伝説の壱台とのツーリングが実現した
次第ですが,有料道路を降りて
一般道を走ることしばし。
まずは最初の目的地へ到着しました。
こちらで食事を取りつつ,オーナー氏と
" hill climb "前の打ち合わせを
しようかと思案しました。(^_-)-☆ 】
【 サブタイトル(?)が
『 海を見下ろすレストラン 』
とあるだけに,案内された席からは
見事な大海原の様子が一望する
ことができます!\(*^▽^*)/ ワーイ♪
こんな場所に,こんなお店があるとは
当然ながら独自で仕入れた情報では
ありませんが,ともかく眺めは上々です。 】
【 SADDLE BACK
そう!これまで幾度も訪れている
幹線道路から1本奥まった場所に
あるカフェレストランで,きっかけは・・・
S☆★氏たちとの
"天城越え"オフ!で
魚貝グラタン
比較的な温暖な海沿いとはいえ,まだ弐月
の出来事。さすがにレイコーだけでは身が
持たないため( 笑 ),合わせてオーダーした
お店の定番メニューの1つ。
その名の通り,大きめのフランスパンを
くり抜いて,その中へアツアツの魚介類が
入ったグラタンを注ぎ込んだ逸品です。 】
【 小壱時間ほどでしょうか,
雑談や近況報告を交えながら
談笑タイムを過ごした後
いよいよ" 本命イベント "
を始めるべく,移動開始!
それにしても,若干のカスタマイズが
施されているとはいえ,比較的近年に
普段乗り軽自動車として設計された
R2Rと比しても・・・
" 鼓動 "の車高の低さは
ハンパありません!
こうして居並ぶと,まさに
大人と子供,的な違いが
一目で分かりますね♪
本当に共に軽自動車枠なのか
にわかに信じがたい構図です。
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 移動に際して,オーナー氏が
" 本命イベント "前に
ナニやら動き始めました♪
御存知の通り," 鼓動 "は
駆動方式が・・・
Cayman Rと同じく
MRなので主機は運転席より
後ろにマウントされております。
それゆえに整備性に難がある?
そうですが,ワインディングに
入る前に微調整を行っている
ようです。( ̄∇ ̄;) 】
【 お店を出て,今度はUターンして
少し北上する形となりましたが
暫く走ると,やがて見えてきたのが
" スタート地点 "となります♪
さて弐台とも,現在のクルマに比して
決してハイパワーユニットを搭載
しているワケではないのですが
非力なればこそ・・・
古典的なる5MTを
最大限に駆使して,目一杯の
performanceを発揮させる
技量が問われる,とも
言えますね!( 期待♪ ) 】
⇒続く
恒例である
3,000km毎の
E/Gオイル交換
を本番直前に
結果的にスタッドレスタイヤへ換装
することがなかった普段履き扱いの
R2Rを駆る機会が多かった冬場
となりました。
そんな中,不意にプチオフの話が
まとまり,前々から居並べたかった
2shotを実現すべく,急ぎ事前整備を
施すべく,某量販店へ向かいました♪ 】
【 ( ※未だCOVID-19災禍が及ぶ前であった )
弐月下旬,未だ降雪などの
リスクは考慮したものの,幸いにして
この日は好天気に恵まれました。
道中に降雪などがナイことも予め
リサーチ済みです♪
まずは指定された一次集合先へと
これまでも幾度かオフ会などで一次集合した
場所へ到着。少し予定より早めでしたが
ここでしばし相手の到着を待ちます。
ちなみに今回の御仁とは・・・
昨年秋に某ドライビングレッスンで
たまたま隣に居合わせたことが御縁で
誼を結んだ( 奇遇にも )同級生にあたる
本田的 " 鼓動 "オーナー
その人です。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 待つことしばし。
やがて,どうあがいても
被認識性が高い(!)
イメージカラー" 祭礼黄 "の
あのマシンが登場♪
やはり,このクルマは
日本晴れの快晴日こそ
映える存在ですね。(≧▽≦) 】
【 前回は私が代車だった上に
直前で納車されたばかりの・・・
RMB氏との語らいもあったので
まるっきり試乗だけということでは
なかったのですが,お互いに今回は
純粋に走るために集った次第。
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 『 いまや絶滅危惧種とも言える
手動変速の軽自動車だよ 』
・・・とだけ予め告げておいたのですが
流石に( マイナーな? ) 車名などは
本人は知らなかったのですが,中身は
5MTに加えてAWD仕様というレアな
組み合わせであることは理解して
もらえたようです。( 汗 ) 】
【 それにしても,2ndカーとして
2年ほど前に確かな筋から入手した
個体だけに,存在感があります。
恐らくは現役時代を知る世代の方
でしょうか?とある老夫婦が我々に
近づいてきました。話によれば
この車両が販売されていた時期を
御存知だとかで,実車に触れてみて
非常に懐かしがっておられたのが
印象的でした。 】
【 こうして年末年始を挟み,およそ弐ヶ月ぶりの
再開となりましたが,挨拶もそこそこに
まずはbrunchを共に食すべく,目当ての
お店へ向かうことに。
往く手には真っ白な霊峰の姿を拝することが
できる,まさに絶好のドライブ日和とも
言える条件が整っていました・・・が!
なにせ彼の地は,いわゆる
地元組織のドル箱路線(!)
とも称されるほど,至るところが
地雷原になっているエリアなので
本当に全周性に警戒を怠っては
イケナイのです!( 汗 ) 】
【 この日最大の目的地・・・
へ向かう前に,少しだけ迂回して
目当てのお店へ向かいます。
この先は片側1車線となるため
通行量が多くなってくると少々
渋滞傾向を呈してくるのが
マニュアル車にとっては難点
とも言えるでしょう。( ̄∇ ̄;) 】
⇒続く
コレさえあれば
たとえ"県外"に
居ても,いつもの
御御御付・・・
DA GA NE♪
さる弐月某日。
東方遠征の中途にて,不意に
立ち寄る機会がありました。
あまりにも近場ゆえに
普段は滅多に用事などは
ないのですが,この時は
一種の時間調整のため
しばし過ごすことに。 】
【 近年,全国各地で高速道路の延伸が
著しい限りですが,とりわけ・・・
日本の大動脈たる東海道エリアに
おける輸送力強化の象徴とも言える
新東名高速道路が開通し,かつ
近い将来,より多くの区間において
当初の計画通り,片側参車線化
となるのは喜ばしい限りです。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 この施設も大規模なサービスエリア
として整備されていて,長距離を走る
トラックドライバーにとっては
コインシャワーを使うことができ
仕事の合間の休息場所としては
駐車場も比較的広く,時間を問わず
大型車両の姿を見ることができます。 】
【 車内で仮眠などを取っているうちに
日没を迎え,辺りが暗くなってきました。
それでもなお,まだまだ時間に余裕が
あったため,ダメ元(?)で連絡を取った
御仁が壱名・・・(^△^;) 】
【 すると,なんというコトでしょうか!
偶然にも,この日が休日とのことで
たまたま車両整備の真っ最中
だったようで,それが終わり次第
早速私と合流する運びとなりました♪
それにしても,このような偶然が
時にはあるものですね。
何事もトライしてみないと
キタ――(゚∀゚)――!!!
そう,昨年末には連荘で
お会いして,かつ数日前にも
合流していたPu氏と
またもや( 爆 ),彼の地で
お目にかかる次第となりました。
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)v
Pu氏との関係性としては
厳密には一番濃ゆいのは
やはり同一車種同士での
組み合わせが最もしっくり
するワケですが,そのうち
機会があれば前期型との
差異などを実際に比較検討
できる場を設けたいですね。 】
【 今季は記録的な暖冬だった
こともあり,まだ弐月半ばでは
ありましたが比較的過ごしやすい
気候でした。
ともかく予定外に急に合流できた
ことに安堵しつつ,まずは夕食を
地元では有名な 柏
かしわ専門店 ( 謎 )
直系のお店だけあって
郷土が誇る地鶏を使った
逸品を共に堪能致しました♪ 】
【 食事を済ませた後は,いつものように
ドリンク片手で敷地内で談笑。
そのうち時間がやってきたので
次のインターまでしばし
R2同士で
rendezvous走行 = = =333
先行するR2Fを後方より
眺めていましたが,いずれ
ツーリングなどの機会があれば
インカムを併用するのも楽しみが
増すような気がしました。 】
今回は
珍しく・・・
上り線施設
前夜のプチオフ後,府内の定宿は
素泊まりだったこともあり,まずは
朝食を摂ることに!
普段は下り線施設を使うことが
多いのですが,今回は都合上
反対側にある上り線施設を
利用した次第。
ありがたいことにドライバー向けの
朝食メニューが揃っており
すっかり関西でも食されることが
増えてきた・・・という納豆朝食を
チョイス♪ 】
【 しっかりと朝食を済ませた後は
またいつもの毎月の" 任務 "へ
向かいます。
今回は,あくまでイレギュラーな
ルートを用いることになったため
やはり,いつもの移動手段とは
少々異なります。
慣れない行程ではありましたが
なんとか最初のチェックポイントへ
到達することができました♪ 】
【 地方に所在する,この種の学校には
どこか似通った雰囲気を醸し出して
いるのを何故だか不思議に感じます。
直接ご縁があったワケではありませんが
どことな~く懐かしさを覚えますね♪
ともかく " 任務 "は" 任務 "。
粛々とroutineをこなしていきます・・・ 】
【 同日夕刻。
今回もまた " 任務 " をこなした後
帰投する途中で小休止を
取ることに。
この真新しい施設
と言えば・・・
カローラアクシオ luxel "α"edition
でも立ち寄った場所であります♪ 】
【 鈴鹿PA ( 再 )
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
そう,昨年春の延伸された
新名神高速道路の新設された
施設でETC専用インターが
あの国際的なイベント
にちなんだサーキットが近い
こともあり,実際にレースで使用
された車両が常設展示されている
ことでしょうか♪
道路公団時代の金太郎飴的な
内容のSA/PAも,民営化により
随分とダイナミックに変貌を
遂げてきたなあと,こういう時に
強く思いますね。(^_-)-☆ 】
【 前回も触れましたが,昨年春に
待望の新規開通区間が完成
したことにより,それまで慢性化
していた渋滞が飛躍的に解消
されつつあります。
加えて設計段階から片側3車線
だったものが,ようやくこの度
追加工事で実現することになった
そうで,ますます東海道における
大動脈としての役割を果たすように
なる日が近いのは朗報ですね! 】 完
独逸直系
調律済
八気筒箱型車
再登場♪
次に案内されたのは,すっかり
" 県外 "でも見かけるようになった
某・地元系珈琲
チェーン店♪
まあ確かに,ココであれば
たいていは広めの駐車場が完備
されているため,クルマ移動主体の
場合は重宝しますからね。 】
【 この日,Sa氏が駆ってきたのは
スーパー2ndマシン。
一説によれば,それなりの
新車販売価格を誇る(!)
贅沢な日常使い車両
なのですが・・・
このところ,御無沙汰だったこともあり
実車に,お目にかかったのは( 確か )
以前,R35で遠征した折以来・・・
だったような気がしますね。(^△^;) 】
【 まあ・・・ともかく
弐次会会場にて
珈琲ブレイクを楽しみつつ
しばし歓談しながら
Sa氏・Aya氏にも
" 近況報告 "を
済ませることができました♪
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】
【 なんというかプチオフの定めと
いいますか,気が付けば時間が
結構過ぎていたという出来事は
多々あるかと思います。( 笑 )
お店の閉店時刻が迫ってきた
こともあり,会計を済ませて
駐車場へ戻ります。 】
【 このマシンのコックピットに
着座するのも久しぶりです。
早いもので,Sa氏が
R35の過走行対策として(?)
導入した,セカンドカーですが
既に70,000km越えの領域に
達していたのは驚きました。 】
【 あいにく今回は試乗する時間は
ありませんでしたが,なんといっても
特徴的なのは熟練の職人が1基1基
組み上げたというM177型と
呼ばれる,4000cc・V8エンジン。
500馬力級を弐台も運用管理
される御仁は少ないかと思いますが
特性が異なるクルマを使い分ける
ことができるのは,やはり複数台持ち
ならではの特権かと思います。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
ウィークポイントを指摘するならば
本車両は駆動方式がFRのため
流石に・・・
超悪天候下では
圧倒的にAWDの方が
より安全性は高いそうですが
次回また伺う機会があれば
今度こそは試乗してみたい
ものです♪ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |