年度末,緊急
豆味噌昼食会
実施!
(・∀・) (・∀・)♪
【 ATENZA ( SEDAN ) XD
を返却する時期が,いよいよ
迫ってきた年度末某日。
そのタイミングで,またまた
定期昼食会を継続している
友人と予定がマッチしたため
この日もランチを共にすべく
いつものお店へ= = =333 】
【 いつものお店,到着!
既に友人が到着しており
先に個室にて待機して
もらっていました。
時間帯はランチタイムを過ぎた
あたりで比較的空いているのも
これまで幾度も登場していますが
発祥地を遠く離れた場所で
厳密にはオリジナルとは
いささかアレンジされた
料理が編み出されている
ことは承知の上,ですが
味噌カツ鍋,めちゃんこ
非常に美味しいデス。
今回は友人も同じオーダーとなり
2人して豆味噌の味わいを
堪能することができました。
個人的な願望
としては・・・
裏メニューでもいいので
『 麺堅め,白菜・豆腐などは
入れず,できるだけシンプルな 』
麺料理をコッソリと設定して
ほしいものです。(-.-) 】
【 こちらの店は気軽に個室を利用できる
有難さもあり,会食中濃い目の煎茶を
何杯かお代わりしながら
食後のスイーツもまた
十二分に堪能することが
できました。 】
【 こうして昼下がりから夕方まで
遅めのランチを楽しんだ後,その足で
次の待ち合わせ場所へ
向かいました。
そう,この日はプチオフ?
弐連荘デー( 駄 )
キタ ━ (゚∀゚) ━ !!!
そう,この夜はスペシャルな
逸品に再会することが
叶いました。
即ち・・・
R1 Custom type S( 仮称 )
以前,R2Rをサプライズ披露した
際にR1/R2での2shotを
実現することができたワケですが
さすがプロショップのハンドメイド
だけあって,丁重な全塗装が
施されていることを肌で感じる
ことができます。(≧▽≦) 】
【 この両者が居並ぶと,ボディサイズに
相当な隔たりがあることが一目で
分かるのですが,軽自動車とは
思えないほど,WRブルーの
発色が陽が暮れてからでも
ワカルほどハイクオリティなので
コンパクトでも存在感は決して
ATENZA ( SEDAN ) XD に
負けていないと思います。
(`・ω・´) ビシッ !!
ちなみに・・・
その実,オーナー氏のHi氏
の下にはR205を筆頭に3台もの
WRブルーが管理されており
特に限定車であった・・・
R2S Custom TypeSは
元を正せば,かつて私の手元に
あった個体になります。(^_-)-☆ 】
【 Hi氏が仕事を終えて
合流することができたのは
既に夜になっていたこともあり
まずは腹ごしらえ&ドリンクバー
ということで,大衆イタリアンへ。
ここで定番の前菜と言えば
小エビのカクテルサラダ
(^u^)v (^u^)v (^u^)v
いっそのこと,ファミリーサイズ
とかあれば,それ単品だけで
満足できます♪ 】
【 AGLIO OLIO ( W size )
メインディッシュはシンプルな
ものをチョイス。直訳すれば
大蒜阿列布油洋麺( 爆 )
これに適量の唐辛子を
まぶすことでアクセントある
味わいを楽しむことができます。 】
【 さて食事を終えたことで
この夜のメインイベントへ!
Hi氏には・・・
前回同様,太いトルクが
特徴のディーゼル車の試乗を
今度は排気量を上げた形で
再チャレンジして頂きました。 】
【 R205は主にサーキット向け,
というHi氏の位置づけの中で
R1 Custom type S( 仮称 )
を普段の通勤に活用しているそうで
狭い道での取り回しが楽な
軽自動車中心生活に慣れると
車格的には数クラス上になる
ATENZA ( SEDAN ) XD
にいきなり乗り換えると
いささかボディサイズの違いに
戸惑ったかもしれませんね。
話は変わりますが,今回拝見した
R1 Custom type S( 仮称 )
ですが,やはり日を改めて
同系統マシンで居並べて
明るい時間帯に,じっくりと
その鮮やかなボディカラー等を
拝見してみたいものです♪
また折を見て,日程調整
してみましょう!
( ※ 業務連絡 w ) 】
⇒続く
次期 " Mazda 6 "
は後輪駆動化?
更に6気筒も??
(・`д・´) (・`д・´) (・`д´)
【 こうして MAZDA の
フラッグシップたる大型セダン
ATENZA XD が
手元へやってきました♪( 祝 )
車両受領直後ですが,早速
慣らし(?)も兼ねて,暗くなってから
グルッと周回!( 謎 )
をしてみることに。 】
【 これは撮影用に,敢えて
フォグランプも点灯
していますが,ヘッドライトの形状が
逆さΩ状 (?)になっている
のが特徴ですね。
個人的にはフォグランプは
少し黄色味がかかっている方が
好みですが,猛吹雪の中を走破する!
という用途は,この大型FF車では
想定はしていません。( ̄∇ ̄;) 】
【 前述の通り,全長 4,860 mm
を誇る,堂々のボディサイズだけに
高速巡航時の安定感はナカナカの
ものがあります。
ちなみに・・・
全長 3,395 mm
に過ぎない,ウチのR2Rとは
一目瞭然デス!( 駄 ) 】
【 この ATENZA XD は
レンタカー仕様のせいか,一部で
装備は省略されていました。
まあ,新たな自己負担なく
このように大きなクルマを長期で
拝借できるワケですから,文句などは
ありませんが,高速巡航時における
クルーズコントロール ( 通常型 ) が
何故か??
設定上限が 105 km/h
までになっている事情背景が
よく分かりません。(-ω-;) ウーン
これでは近い将来に来る
高速道:最高速度120km/h に
全くそぐわないと思います。( 惜 )
まあ,10年以上前の古いモデルでは
ありますが,ウチのカローラアクシオの場合
最上級グレードの luxel "α-edition "
という位置づけもあって・・・
既に設定上限が 115 km/h
となっていることを考えれば,この点は
いま1つ,といったところでしょうか・・・ 】
ATENZA XD の姿は
とある家族レストランの一角に
ありました。
このお店は長居歓迎(?)のお店で
近くに住む友人とは,定期的に会食をする
のが定番となっており,過日
DEMIO XD でも同様に
ココを訪れております♪ 】
【 到着して暫くすると,友人登場!
まあ雑談中心の昼食会というのが
毎度毎度のパターンなので,今回もまた
慣れた様子で,お店へ入っていきます。 】
【 思案の末・・・覚悟を決めて
チョイスしたのがコチラ!
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
元々お店の看板メニューは
" 正統派伝統豆味噌 "を
わざわざ直輸入しての・・・
現地風味噌煮込みうどん。
※本場はもっとシンプル!だがね
それが前回訪問時に,奇天烈な(?)
変則メニューを知り,今回思い切って
人柱も辞さないつもりで・・・
注文ス!(`・ω・´) キリッ 】
【 袖付きめ・・・! ( 難解w )
暫くして料理が配膳されてきた刹那,
脊髄反射で,こうつぶやいたとか
参考資料 : NZ-666 KSHATRIYA (; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´) 】
【 白まるみそ・マスカルポーネの
煮込みうどん
女性No.1支持との触れ込みですが
まず間違いなく・・・
" 正統派伝統豆味噌 "
は含まれていない発色かと( 泣 )
とりあえず早速,頂いてみます♪ 】
【 自分が長年慣れ親しんだ
地元での煮込みうどん には
このように根菜類は全く
入らないものの,この地域にも
偶然,蓮根が有名な産地がある
その影響もあり,野菜たっぷりに
なったのではないか?
と,一応 " 免許皆伝 "でもある
ワタシなりの推理♪
イタリア生まれのクリーミーなチーズ
を使った,冬限定の変わり煮込みうどん。
実はティラミスの材料でもあるだけに
単体では強い個性を出すことはないので
同じ発酵食品である味噌との相性も
悪くはないですね。
比較的,アッサリした味わいでしたが
美味しく頂きました。 (≧▽≦) 】
⇒続く
東國,常陸にて
まさかの・・・
看板メニューに
遭遇してまった!
(・o・) (・o・) (・o・)
【 某日午後。
午前中の所用を済ませた
その足で,定期的に開催している
会食ミーティングの場へ向かいました。
当然ながら,この時の資機材は
DEMIO XD Touring。(^^♪
駐車場には既に友人が到着しており
挨拶も,そこそこに早速お店へ
展開している地域密着型(?)
和食チェーン。その名の由来は
日本三大河川の1つ・・・
トネガワによるもの
だそうですが (´・∀・`) ヘー
謎の看板メニューが
地元の方に好評とかで
以前たまたま,TV番組で
その存在を知った次第。 】
【 東北出身の友人は無難に(?)
鍋焼きうどんをチョイスしましたが
私は真向,変化球勝負( 爆 )にて
『 みそかつ鍋セット 』。
そう!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪
なんとなんと!
このお店では創業者の肝入りで
" 正統派伝統豆味噌 "
を遠路直輸入♪( 駄 )
本来ならば,"県外不出"
であるハズの秘密兵器をひっさげ
この地でインスパイアされた
ネオ・味噌煮込み(?)
として,根づいたそうです。 】
【 今回,『 みそかつ鍋セット 』
をチョイスしたのは,これまで既に
看板メニューを食したことが
あったからですが
実は "県内 "では・・・
みそかつを更に豆味噌の入った鍋に
放り込む(?)スタイルは皆無。
つまり,こういったメニューもまた
現地アレンジである可能性が
捨てきれなかったので,逆に
興味が沸いたのが理由です。 】
【 そういうコトで,ひょんなことで
現地でアレンジされた
風変わりな味噌カツを
口にすることになりましたが
その味たるや・・・
豆味噌&茶褐色
サイコーだがや!!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
言うまでもなく,幼少の頃から
慣れ親しんできたケンミンとしては
豆味噌に対して
" 終生免疫 "( 爆 )
を獲得しているため,詰まる話
この味噌さえあれば
たいていのことはオッケー♪
100%豆味噌!という
ワケにもいかないでしょうから
こんな超・変化球も
中には存在するようですが
(´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`)
ヤハリ・・・
”うちんたらーは
これだて!! "( 難解w )
・・・追記すると,こちらで提供される
ネオ・味噌煮込みですが
麺がアルデンテ(!?)ではなく
柔らかすぎるのが,やや難点。
そこで弐回目の訪問からは
『 しっかり固めで,お願いします! 』
と,予めカスタマイズしています( 笑 ) 】
【 友人とは,食事が済んだ後も
個室だったこともあり,すっかり
長話をしていまいました。
気が付けば,夕方になっていたので
この辺りで,お開き。
その足で,この日 2nd appoint
となる待ち合わせ場所へ
移動しました = = = 333
そこは・・・
非常に見覚えがあるところです♪
程なくして,仕事帰りの本人と
合流することができました。
後述するように,本人としては
まさかの・・・
WRブルー複数台持ち
の称号を手にしたようですが (゚∀゚)!!
やはり過給機が付いていない
マシンの方が,通勤などでの
日常燃費は良好だそうです。 】
【 本人は夕食がまだだったので
談笑ついでに,近くのファミレスへ。
私は日中,コッテリと
味噌カツを堪能
したので,夜はアッサリと
シーフードサラダ&ドリンクバーで。
本人には例のマシンについて
尋ねると,匠の業(!) を以って
丁寧に細部までカスタマイズされた
仕上がりに,非常に満即している様子。
そのうち,機会があれば少人数での
同系統オーナーによるプチオフにも
参加してみたい,とのこと。(=゚ω゚)ノ 】
【 食事を済ませた後は,恒例の♪
ナイト試乗会!(´▽`*)
今回はハイパフォーマンスカー
などではなく,実用性重視の
B-segment。
conventionalな6ATは乗り手を
選びませんが,やはりパワーユニットの
力強さは,普通のガソリン車より
感じるとのこと。
共通の知り合い (!)
が耐久レースで参加した話など
Sports diesel の
可能性についても
アツく語りました♪ 】
⇒続く
『 待っていたよ
・・・ヤマトの
諸君! 』 ( 再 )
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
【 盛岡での滞在予定も終わり
丁度,昼食を抜いていたので
帰りに現地で何か食事をすることに。
そこで調べたみると・・・
以前,仙臺で立ち寄った
あのチェーン店が近くにあり
しかも!\^o^/ \^o^/
またまた冷麺まつり が
絶賛開催中ということが判明♪
当然ながら,ソッコーで
入店した次第。 】
【 前回同様・・・
本来は焼肉屋さん,
なのに!(゜o゜) (゜o゜)
肉っけ,ナッシング! ( 爆 )
まさしく・・・
冷麺&冷麺という
夢のコンボが遂に
実現致しました~♪
キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!! 】
【 1杯だけでも美味しく頂ける
冷麺ですが,それがまさかの
ダブルオーダー!( 祝 )
これは一口一口,ありがたく
頂かなければなりません(≧∇≦)
冷たくともスープの濁りが少ないのは
丁寧な下処理がされているから
非常にコシのある麺。
日本蕎麦などと違い,生地を
専用の器具にセットして
トコロテンの如く,圧力をかけて
成型するのが冷麺の特徴です。
アッサリとした冷たいダシと相まって
そのツルツルとした食感は
まさに盛岡冷麺の神髄と
言えるでしょう♪ 】
【 お値打ちだがね
原理主義者 ( 駄 )
としては,あのクオリティの冷麺を
このプライスで喫食できたことは
一層満足度が増したことは
言うまでもアリマセン♪
周りは家族連れでテーブルには
美味しそうな肉が並ぶ中・・・
一顧だにしない
ワタシが居ました!(`・ω・´) キリッ 】
【 瞬く間に美味しい冷麺をダブルで
平らげた後,盛岡インターから
再び高速道に乗り,一路南下します。
しかしながら注意すべきは
すぐ上り線に待ち構えている
オービス!(-_-;)
なまじ往路で
規制速度試行区間を・・・
知ってしまうと,思わず
失念してしまいそうになりますが
まだまだココは100km/h。
焦りは禁物です!( 汗 ) 】
【 程なくして,盛岡南インターに
達しました。復路では,ここからが
110km/h区間の
開始となります。
こちらは同区間を走行中の
R2Rの模様ですが,排気量が小さいため
エンジンは既に高回転域に達しています。
一方,力強いディーゼルユニットを積む
DEMIO XD Touringの場合
回転数は僅か2000rpmほど。
これは6ATであることも関係しているでしょうが
この時点で既に最大トルクを発揮
しているため,これは燃費に大きく
寄与しているのは間違いありません。
こういう組みあわせだからこそ
アダプティブクルーズコントロールが
実装されていれば,実用性は更に
高まることでしょう。 】
【 その後宿舎へ戻り,この日は2泊目。
宿泊特典(?)で,ホテルに併設された
レストランで単品メニューを食することに。
チョイスしたのは看板メニューの
『 きたかみ牛ハンバーグ 』 】
【 既に冷麺&冷麺を
クリアしていたワケですが( 笑 )
せっかくの特産品ですので
ライス抜きで味わってみました。
・・・確かに和牛100%の
味わいを満喫することができました♪
前日に食したステーキはステーキで
格別のウマさでしたが,手ごねされた
ハンバーグを絶妙に焼き上げたのも
また秀逸でした。 】
⇒続く
冬季に山岳地を
通らないのならば
オールシーズン
タイヤもアリだが
悩むトコロ...(-ω-;) ウーン
【 この日は連泊のため,一部手荷物を宿舎に
置いて上での日帰り遠征(?)に
なりましたが,ともかく県都の玄関口である
盛岡南インターへ到着! 】
【 この日は帰路の際は既に日没後の
時間帯になってしまうため
定点撮影ポイントへは
往路のうちに立ち寄る必要があったため
このようなスタイルとなりました。( ̄∇ ̄;)
盛岡へは,これまで数回赴いたことがありますが
振り返ってみると,ワンタンクチャレンジ(!)に
不向きなR2R,であっても(-_-;)
" 増槽 "の併用で,本体タンクが30L
という不利な面を補うことで,立派に
普通乗用車並みに運用することができると
立証できたのが思い出深いです。
ちなみに・・・
実はタンク容量が公称より多く
65Lまでギリギリ収まる
Golf V GTIは元々,長距離巡航に
向いていますが,その点 Diesel である
DEMIO XD Touringは
更に一枚上を往く成績を叩き出して
いることに,感嘆を禁じ得ません!!
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 ここでまたまた高速道路に
乗り直して1区間,北上をします。
やがて目の前に立派な山が
見えてきました。このあたりでは
ランドマーク(?)とも言える
標高2000mクラスの
岩手県内で最も高い構造物です。 】
【 岩手山 ( いわてさん )
文字通り,岩手県を象徴する山。
100年ほど前に活発な火山活動が
認められたそうですが,現時点では
日常生活に支障が出るような報告は
ないそうです。
標高も高いだけに,冬場には
綺麗な雪景色になるとか。 】
【 高速で一区間ですから,本当に
あっという間に,今回の遠征における
最北地点となる盛岡インターへ
到着しました。
ここからは一般道に入りますが
前回給油から,それなりの距離を
走破してきたので,念のために
先に満タン給油をすべく,このまま
ガソリンスタンドに直行します。 】
【 DEMIO XD Touringの
タンク容量は今回のように6AT仕様
だと公称で44L。それが6MTだと
何故か?35Lになってしまうのが
不思議なところ。(ノ゜⊿゜)ノ
まあガソリンと違い,携行缶に
わざわざ入れてまで遠征を
することはDieselの場合には
ないでしょうから,逆にMT車の方が
こまめに給油が必要になって
くるのかもしれませんね。 】
【 ここまで550kmあまりの距離を
無給油で走破してきました!
それでもなお,200km以上の
余力を残しているのは,
全く以って,このエンジンと
車格がマッチしているが故だと
思いますね。
これは仮定の話になりますが
アダプティブクルーズコントロールが
装備されていて,高速道路を
第一走行車線をキープしながら
半自動運転で長距離を走ったら・・・
1800ccのガソリンエンジンと
CVTの組み合わせである
カローラアクシオ luxel "α"edition
より遠く,かつ力強く記録を
打ち立てることができると
確信しました。
軽油44Lならば,条件次第では
ワンタンク1000kmはイケる
でしょう♪ 】
【 当日昼。
所用の合間に一度,駐車場へ戻ってみたら
なんと!w(゜o゜) (゜o゜)w
見知らぬDEMIOがピタリと
隣り合わせに停まっているでわ
ないですか!
しかもマニアックなことに( 笑 )
AWD仕様・・・ですとっ♪
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 別にワタシが狙ったワケではありませんが
後から停めた方がゼッタイに!
狙った結果であるのは明らか( 爆 )
余談ながら・・・
まだ手元にGolf V GTIがあった頃
真冬の遠征先で( ガラスルーフ以外は )
全く同一仕様の一台を発見した際は
わざわざピタリと隣に意図的に停めた
経験はあります。┃_・) ジー
Golf V GTIのアイデンティティ
とも呼べる,キャンディホワイトの
ボディカラーは珍しくないもの
内装がレザーシートまで合致する
のは滅多にありませんから! 】
【 それにしても雪国でトコトン
使い倒すならば,やはり
i-ACTIV AWD仕様の
DEMIO XD Touring
L Packageあたりが
ボディサイズ・価格・安全性能なども
加味すればイチオシとなるわけですが・・・
実は先日,モノ好きなことに(!)
初期型から最新型へ
同じ車種で乗り換えた方の
セカンドマシンを全力試乗する
機会がありました♪
詳細については,別の機会にしますが
流石に年次改良が加えられただけに
MRCC( Mazda Radar Cruise Control )
の仕上がりは及第点でしたね。
俄然,現在家族用にあてがっている
カローラアクシオ luxel "α"editionの
後継最有力候補と
なったのは言うまでも
ありません。(^u^)v 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |